検索結果:2,466 件
10代の頃、小児用バファリンで全身にジンマシンが出たので しばらく服用は避けていましたが、年齢を重ねるににつれて体質が変わったのか その症状は出なくなったので20代からは特に気にすることもなく過ごしてきました。が、またここのところイブやノーシンの服用でジンマシンが出るようになってしまい、今夜はバファリンの服用で頭皮や瞼の内側まで出てとても痒いのです。指先に軽い痺れと痒み 舌の両側面の違和感 胃の辺りの異物感もあり、どうしたものかと困っています。と、いいますのも 頭痛持ちの上、生理痛もひどく(子宮筋腫・内膜症) 肩こりもあって 鎮痛剤は欠かせないのです。39歳保育士です。お答えお待ちしています。よろしくお願い致します。
2人の医師が回答
8月の初めから瞼のふちの腫れと眼の痒み唇のふちにただれた様な赤みと痛みが出て皮膚科で治療を受けました。 ビラノアの内服とロコイド軟膏塗布で瞼のふちの腫れは良くなりました。 眼の痒みがなかなか良くならず痒みも強いため9月末眼科受診し5年前から使用しているドライアイ用の点眼薬(ヒアルロン酸ナトリウム点眼液)とプレドニン眼軟膏0.25%をもらい使用しています。 しかし1週間経過しても眼の痒みは軽減しません。 眼が乾いたような違和感もあります。 皮膚科でアレルギーの血液検査をしていただいたのですがアレルギーはなさそうとのことで化粧品も今は皮膚科でいただいた保湿剤しか使用していません。 年齢的なもので仕方ないことなのでしょうか? まだ点眼液も眼軟膏もありますがもう一度眼科受診するか迷っています。 何か追加の治療法があるか眼科受診すべきかアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いいたします。
先週水曜に朝起きたら、片目まぶたが少し腫れていました。 祝日金曜になってもひかないため、昨日土曜に眼科に行き、眼圧検査と顕微鏡で白目を診てもらい、アレルギーから来るものだと思うとの事で、ガチフロ0.3点眼とリンデロン0.01点眼を処方されました。 最初の一回は効いたのですが、その後は結局効かず腫れたままで、白目も赤いです。 むしろ腫れが段々酷くなってきており、瞼の腫れの圧が眼球にかかって違和感も大きくなっています。 透明な汁?涙も出ます。 1)この点眼治療はどの位時間がかかるのが一般的なのでしょうか? 昔、ばい菌が入って腫れた時は、抗菌剤点眼をしたらテキメンに治っていったので大変不安です。 2)この点眼で効かない場合はどの様な治療になって行くのでしょうか?点滴、入院になって行くのでしょうか? 明日はどうしても会社が休めない状況なのですが、午前中に再診に行った方が良いのか、今後の通院計画もたてたいため相談致します。 ちなみに、ダニ、ハウスダストの通年アレルギー鼻炎です。副鼻腔炎からくる腫れではありませんでした。 宜しくお願いいたします。
10日程前に左目が目やにと充血で真っ赤になり涙がよくでていたので眼科にいくと結膜炎と言われました。 クラビット?とピトスという点眼をもらい数日すると治ってきたので1日一回くらいしかささなくなるとまた次は両目が充血し目やにがひどくなり左目はすぐ落ち着いたのですが右目が充血しました。 一昨日眼科にいくと再発しやすいからとまた同じ点眼をもらいましたが、点眼すると右目の目頭のぷくっとふくれた部分?がしみるのですが気のせいかもしれないですが白いプツっとしたものがあるよーな気もします。 ちょうど性器ヘルペスが再発していたときに目が充血しだしたのでヘルペスではないかと心配です。 眼科ではヘルペスのことを伝えてませんでした。 ヘルペスの可能性はありますか? もう一度ヘルペスのことを伝えて受診するべきでしょうか? 目の充血は少しましになりました。 あと、結膜炎といわれ目薬をさした日から数日、朝起きたときにまぶたお岩さんのように腫れてるような違和感があり、まぶたがあきずらかったのですが目薬の関係でしょうか?? よろしくお願いします。
1人の医師が回答
昨日の夜、2weekの新しいコンタクトをおろし、10:00-26:00まで装着していました。論文作成のため、パソコン画面やスマホ画面を休憩を挟みつつ6時間ほど見続けていたところ、まばたきをすると右目の表面だけが痛くなるようになりました。 就寝前にロートゴールド40目薬をさし、蒸気でホットマスクで温め、ジェルでひんやりアイマスクで冷やしたあと6時間ほど眠りました。 朝起きてみると、まばたきをしても痛くはなく違和感程度になりましたが、指でまぶたの上から右目を押すとズーンとした痛みを感じます。目の充血はありませんが、まぶたが少し腫れています。目ヤニはありません。 本日はメガネのみで過ごし、改善しないようでしたら明日にでも眼科で診察を受けたいと考えていますが、提出期限があるため今日も論文作成のため画面を見なければならない状況です。 今日できることがありましたらご教示ください。よろしくお願いします。 ※コンタクト使用歴25年、眼科医よりドライアイ気味と言われたことがあります。その他の眼病にはなったことはありません。
今日の朝から、右目だけ以下の症状があります。(※画像参照) ・まぶたを押したり、強く目を閉じたりすると、鈍い痛みがある ・軽くまばたきすると少しチクチク感じる ・ときどき、涙と白い目やにが出ている ・白目と目頭の境目あたりの粘膜が赤い ・白目が少し充血している また、いつからあるのか分かりませんが、両目とも、まぶたの裏の目頭のあたりの、同じ位置にできものがあります。(※画像参照) ネットで検索すると、「乳頭腫」と呼ばれていました。 目の周辺以外の症状としては、数週間前から風邪をひいているため、喉の違和感や痰、鼻水などがあります。現在、発熱はありません。 そこで、以下の4点について教えてください。 1. 右目の症状について、考えられる病名と原因は何でしょうか? 2. 眼科の受診が必要ですか?自然治癒の可能性もありますか? 3. GWのため、かかりつけの眼科は5/8(月)まで受診できません。受診が必要な場合、それまで様子見でも大丈夫でしょうか? 4. 乳頭腫と思われるものは、放置で大丈夫でしょうか?また、今回の症状と関連はありますか?(乳頭腫は両目ともありますが、それ以外の諸症状は右目のみです) よろしくお願いいたします。
38歳の女性です。 5日ほど前から右目に違和感を感じています。 まぶたが上下とも少し腫れており(赤くはない)、重いというか痛いというかなんというか表現しづらい感じです。 眼科で診ていただきましたが、特に異常はありませんでした。 異常があるとすればマイボーム腺がちょーっと赤いかな?と言われただけです。 時々まぶたがピクピク痙攣したり、涙がポロポロ出てくるので目の疲れかな?とも思ったのですが、疲れで腫れることは無いですよね。 あと鼻の右側の辺りが少し重い感じがしたり少し歯が痛かったり夜だけ鼻詰まりのようになったりするので副鼻腔炎か…?と思ったりもしたのですが(既往歴あり)、鼻水が出てくることはたまーにしかないし風邪をひいたわけでもないしなーと思ったり。(アレルギー性鼻炎持ちではあります) 他には右側の耳の上あたりから肩が凝っており、時々前髪の生え際の辺りや側頭部、後頭部がギュッと痛くなったりするのでそのせいもあるのかなーと思ったり。 とにかく目を早く治してスッキリしたいです。 まとまりのない文章で非常に申し訳ないのですが、何かアドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いします。
昨日ワンデーのコンタクトをしたまま寝落ちしてしまいました。その後付けてたいたことを忘れてお風呂に入ってしまい、顔を洗った時に水が入り気づきました。すぐに取ろうとしたのですが水が入ってしまったため、コンタクトが眼球にくっついてしまっていたので無理に取らない方がいいなと思い取るのを辞めて顔を洗いました。 そのあと、鏡をみたら左目のコンタクトが入っていないことに気づき瞼をめくって探しましたが見当たりません。 お風呂を出た後ネットで調べましたが裏にいくことは目の構造上ないとこはよくわかりました。 目薬をさして瞼を指で押さえて目を上下と動かしたりしましたが見当たらないです。 取れてしまったのでしたら安心ですがもし目にあったら怖いのて眼科に行こうと思うのですがどうでしょうか? まだ目に残っていると思いますか? 違和感、痛みなどはありません。 ちなみに色の入っているコンタクトです。 普通のコンタクトよりはわかりやすいとおもうのですが、、、。 眼科の診察料はどのくらいでしょうか? 今日行った方がいいのかお答えよろしくお願いします。 仕事を進める手順もあるので出来たら早くご回答して頂けたら幸いです。
ここ数週間瞼の腹が気になります。 少し前まで、瞼が痩せ、二重が三重になったり、二重ラインが太くなったり、窪んでしまっていることが気になっていたのですが、最近は二重部分が腫れて膨らんでいます。 パソコンの仕事をしているので、仕事中に乾きはあるのですが、痛みは全くありません。家では乾きもありません。 目薬をさしてみたり、運動してみたりしていますが直りません。 思い当たるのはマンスリータイプのカラーコンタクトに変えたことです。しかし、やめて1週間くらい経ちますがなおりません。そもそも使用中の違和感もなく、今も痛みはありません。もしカラコンのせいなら、眼科で処方しないと治らないものでしょうか。 また、それ以外には急な気候の変動で乾燥したくらいです。 コンタクトをやめたり、水分をとってしっかりとって排出もしてるのですが、やはりなおりません。目に痛みがないので、眼科に行くべきなのか、それとも何か内臓からきている可能性もあるのでしょうか? 年齢的にも更年期に近いです。今まではありませんでしたが、生理前ということもあったり、ホルモンバランスなどで目が腫れることもあるのしょうか。
眼科やアレルギーに詳しい先生に相談お願いいたします。 3ヶ月程前から右目だけの痒みや腫れに悩んでいます。 2024年11月に右目の瞼が腫れ、目も赤かったので眼科に行き、アレルギーだろうとフルオロメトロンとアレジオン、ドライアイでヒアレインを処方されました。フルオロメトロンは1週間さし、その後はアレジオンとヒアレインを継続的にさし続け、現在2025年2月に入りましたが、右目の症状が改善されません。 元々花粉症やアレルギー体質で、よく春や秋など両目とも痒いことはありましたが、だいたいアレジオンをさせば日常生活特に気にせず過ごせてきました。 現在はだいたい毎朝起床時は右目が軽く腫れており、痒みもかなり強いです。あまりに痒みが強く夜起きることが1度あったので1月からアレグラも服用しています。普段はコンタクトですが、入れると貼りついた感覚だったり強く乾燥を感じる日もあり、ここ3ヶ月は調子がいい時だけコンタクトをしています。 定期的に眼科に通院していますが、最近は瞼の裏のアレルギー的症状もそこまで酷くないと言われ、本当にアレルギーが原因なのか心配です。 この3ヶ月間で少しマシになった時もあったのですが、また先週右目だけ明け方4時頃に違和感で起き鏡を見たら瞼・目ともに真っ赤でひどい充血でした(3時間程経過すると、充血は落ち着きましたが目は腫れていました) 定期的に通院し、目も瞼の裏もしっかり診ていただいているのですが、アレルギーで、しかも片目だけこのように症状が続くことはありえるのでしょうか。アレルギーであればアレグラも服用しているのに効果がないことも気になります。他の病気は考えられないでしょうか。このまま様子を見続けても大丈夫なんでしょうか。 初めての経験で不安です。アドバイス、よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2466
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療