検索結果:2,510 件
三日ほど前に、生後9ヶ月の息子の胸辺りに発疹が出ました。周囲が少し赤く、真ん中がごく小さく盛り上がりのあるような感じです。見た目は汗疹のような感じですが、胸の辺りと背中に、現在も広がって出ていて、それ以外の場所には出ていません。痒そうでもなく、三日ほど前に軽く軟らかい便が1日2回出たくらいで、その他に体調の変化は特にないです。入浴後にやや赤みが強まります。汗疹以外で、何か原因は考えられますか。最近立て続けに体調を崩しており、多形滲出性紅斑、手足口病……と、発熱を伴う病気がつづきました。因みに突発性発疹はまだかかっておりません。
1人の医師が回答
生後4カ月の男の子です。 31日からおでこ、首に発疹があり、1日にはお腹と陰部、2日には背中、脇の下に発疹、3日にはそれらの症状が強くなりました。 これは何が原因でしょうか。 アトピー、あせも、乳児湿疹、もしくは予防接種の副作用でしょうか。 ちなみに12月26日にヒブ、肺炎球菌、四種混合のワクチン接種をしました。 27日朝、発熱をし38.5まで出て、小児科でワクチン接種の副作用と言われました。 28日、熱も下がりました。 身体をこすりつけたりしないので、痒みはほとんどないように思います。 ポツポツと赤いのが広がっています。 お忙しいところ恐れ入りますが、どうぞよろしくお願い致します。
6人の医師が回答
私は、8月3日に第二子を出産しました。今月の3日の朝起きたら、体中が蚊に刺されたような赤い膨らみがいくつも出来てました。その日の午前中に皮膚科に行ったら、じんましんだと言われました。私は、食物アレルギーや、花粉症も持っていません。何処、虫に刺された訳でも無く、全身が多少熱を持って、痒いんです。一応、皮膚科から頂いた飲み薬と塗り薬で、何とか凌いでます。今は、顔と脚、背中がひどく、お腹周りは治まった様に思います。今迄、なった事が無い人もなる事があるのですか?皮膚科の先生には、不明でもなる場合もあると言ってましたが、原因は何でしょうか?個人差にもよると思いますが、どれ位で治るのでしょうか?疲れやストレスも関係ありますか?
2人の医師が回答
2歳の娘の事です。 月曜の夕方から39度の発熱をしていて、本日は日中は36度台になったのですが、夕方から38度に再度上がりました。 19時頃に首が赤いなと思いふと身体を見ると体幹全体に写真の様な発疹が出ていました。背中にも全体的にあります。腕や足にはありません。 あまり痒がったりする様子はありません。 食物アレルギーもあるので、念のためザイザルを飲ませましたが引きません。 コロナはPCR陰性、突発性発疹は1歳の時に1度かかっています。 原因としては何が考えられるでしょうか? また夜間救急等かかった方が良いのか、明日日中に受診をした方が良いのか助言頂けたらと思います。
4人の医師が回答
42歳女性です。 背中が痒くて掻いていた時、一部分感覚がないことに気付きました。 夫に爪楊枝で刺激してもらい、感覚がない部分をボールペンで印をつけてもらいました。(画像をご参照ください) 感覚のない部分の中心が赤黒いですが、強くぶつけたりなど 怪我などをした記憶は全くありません、、 下記についてご教示頂きたく、お願い申し上げます。 1. 感覚のない原因は何が考えられますか? 2. 診察を受ける場合、何科に行ったら良いでしょうか? 3. 診察は週明けでも大丈夫ですか?緊急度を教えてください。 2021年に糖尿病と診断されているので心配です。 (食事療法のみ、HbA1cはここ1年くらい4.9〜5.1です) それでは、よろしくお願いいたします。
5人の医師が回答
3歳10ヶ月の娘、上半身に赤い発疹のような症状が見られます。今日急に発現しました。 背中、胸、脇の辺りに目立ちます。鼠径部にも少し見られるようですがオムツによるかぶれにも見えました。 痒みや痛みは訴えておらず、発熱もありません。 特に変わった物を食べてもいません。 (本日動物園に行きましたが初めてではありません。。) 関係あるか分かりませんが、少し前に水いぼの診断を受け、脚とお尻に水いぼがありますが、今回の赤みを帯びた部分にはできていません。 考えられる原因と受診の目安についてアドバイスいただけると幸いです。 0歳11ヶ月の妹もいるのでうつらないかどうかも心配しています。 よろしくお願いします。
35歳男性です 1週間くらい前から背中の上部、腕、胸の周り、手の甲、顎の辺り、陰部に痒みを伴う赤いブツブツが出来てしまいました 陰部はかきむしり過ぎて皮膚が破けて歩くと痛いです 病院に行ったのですが、『とりあえず塗り薬を渡して、治らなければステロイドの飲み薬を渡します』と言われて、その日に副腎皮質ホルモンの強い塗り薬と陰部用に少し軽い塗り薬(ダイアコートとロコイド軟膏)をもらいました とりあえず近い内に病院にまた来てくれと言われたんですが、今は何が原因かわかりません そこで質問ですが 1、他人にうつる事があるか 2、ある程度原因はわかるのか 3、治るのにどのくらいかかるのか が知りたいです 接客業で半袖の制服なので、赤いブツブツじゃお客様に嫌悪感を抱かれてしまうので早く治したいのです ステロイド系はあまり身体に良くないと聞いてますが、副作用があるのならそれも知りたいです お忙しいとは思いますが、お答えお待ちしています
一昨日から、両胸、脇腹、脇、背中にかけてバラ疹にとても似た感じの湿疹ができています。とても痒いです。 初めは小さい赤い湿疹だったのが、次第に赤く広がり、なかには赤く広がった部分に水疱ができているところもあります。 昨日受診した皮膚科では、あせもかな?なんだろうねーと言われ、ほとんど診てもらえなかったので、本日別の皮膚科を受診したところ、毛虫に刺された感じに似てるけど…触ってうつるような見た目ではないと思う…と言われました。小さい子供がいるので、外にも出ていないし、洗濯物も室内干しです。 他に考えられる原因はないでしょうか? また、3ヶ月の子供がいて、授乳しているので、湿疹がうつらないか、母乳に何か原因の菌が混じっていて、母乳感染しないか、とても不安です。 四年前くらいにも似たような湿疹は出たことがありましたが、そのときは妊娠もしていなかったのでストレスかなーくらいで気にしませんでした。
3人の医師が回答
はじめまして。10歳になる子どもなのですが、だいたい冬になると肌荒れが起こります。 あご、こめかみ、肩、腕、背中、足に湿疹がみられます。少し赤く腫れ、じゅくじゅくとカサカサが混合したようなかゆそうな感じです。 見た目はカビの一種のようにみえるのですが、2ヶ所の皮膚科で見ていただいたところ、原因も病名もわからないということでした。 漢方を使った薬もあまり効き目がみられず、ステロイドの薬は治ったと思い、やめるとまたそれ以上にひどくなり。。。の繰り返しなのです。 本人は障がいを持っており、多種の抗ケイレン剤も服用しております。長年飲んでいる薬の副作用なのか、それともホルモンバランスのもんだいなのか(皮脂が多く、ニキビもあります)いったい何が原因でどう対処していけばよいのか悩んでおります。 もっと大きな病院で診察した方がいいのかと、病院も現在探しているところです。 これはと思い当たる何かがあれば、教えていただけたらたらと思いますので、よろしくお願い致します。
22日金曜の夕方から食事前にコップ2杯程度のお酒とスナック菓子を食べ、軽く食事をし、寝て朝起きたら顔、背中、ショーツのゴムが当たる周辺(腰骨や、足の付け根辺り)に、じんましんが出ました。 それから今日まで時間を問わず、頭皮や、最初に出た箇所にも出ています。 特に変わった物を食べた覚えもなく、ストレスになるようなことも思い当たりません。 しいて言えば、晩酌の際に食べたスナックが、初めて食べた物だったのと、つい最近まで風邪をひいていたことです。 じんましんが出る何日か前からは、もう風邪薬も飲んでいなかったので原因は薬ではなさそうですが… 発疹の出る範囲や量が、日に日に増え、かゆみが引くまでにかかる時間も延びたように思います。 目のまわりと、腰骨・足の付け根辺りが一番ひどいです。 思い当たる原因と治す方法があれば教えて下さい。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2510
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療