胎芽サイズに該当するQ&A

検索結果:1,878 件

経産婦の不育症の可能性

person 30代/女性 -

35歳で5歳と2歳になる娘がいます。 30歳の時第一子出産。初期に子宮内出血があり安静にしていた以外は順調で、3300gでした。 1年3ヶ月後に妊娠。心拍確認後11週で稽留流産。9週の大きさでした。子宮内出血の他、耳下腺炎になるなど何かと体調が悪かったです。掻爬手術しました。 半年以上経ったあと、第ニ子になる子を妊娠。初期には出血があり、筋肉注射もしました。出血は鮮血で多かったものの出産に至りました。妊娠中は張りやすく、出産体重も2499gと低出生体重児です。へその緒がとぐろを巻いていたらしく、胎盤がちぎれ、子宮が閉じる前に、その場で医師に手で処置してもらいました。 それから一年4ヶ月後、妊娠。胎のう確認後、出血があり6、7週目くらいで完全流産。 さらに一年以上後に妊娠。胎のう確認後、7週目でようやく胎芽確認するも、一週間後の8週目で大きさは変わらず、心拍も確認できないため稽留流産。来週手術です。 一人目出産以降、授乳しながらの妊娠だったので、今回は反省して卒乳し、排卵日からの安静も心がけて、出血も何もない順調な妊娠だっただけに本当にショックです。 医師に不育症について聞いても、二人出産しているのでありえませんと言われます。でも私が心配するので、今度の手術の時、もしきれいに胎盤が取れたら病理検査に出してもいいが、何もないと思うよ、と乗り気ではありませんが言ってくれました。流産が続く原因としてはホルモンのバランスが崩れているのだろうということです。 あと二人子どもがほしいのですが、妊娠するとつわり&安静生活で、家族、両親に迷惑をかけ、さらに流産が続いたことで、本当にまいっています。妊娠が怖いです。 やはり検査をお願いしたいと思っています。 私のように二人出産していても不育症の可能性はありますか。また、胎盤検査でどのくらいのことがわかりますか。 他に受けるべき検査はありますか。

1人の医師が回答

稽留流産でしょうか

person 30代/女性 -

第二子妊娠中、最終生理から計算して本日7w6dです。5w5dで胎嚢7.8ミリ確認でした。 昨日2回目の診察で、胎嚢28.1ミリ、卵黄嚢は確認、卵黄嚢と胎嚢の間に小さな点のようなもの(先生は多分胎芽だと)が見えましたが心拍確認できませんでした。 先生は胎嚢の大きさも誤差ないだし、悪くないと思うんだけど、おかしいなーと言って、とりあえず1週間後に再診しようと言われました。でも私は1人目なかなか妊娠できなかったり、身内が妊娠に関わる病気をした時に色々調べていたので、7wでこの状態は稽留流産の可能性が高いと思っています。先生にこの後心拍確認できる確率を聞いた時も、とりあえず1週間後に、しか言わず、おそらくダメなんだろうと覚悟はしています。 頭ではわかっていても気持ちの整理が追いつかず、何も手につきません。ご意見を聞かせて欲しいです。 念のため、最終生理は1月7日開始。基礎体温でタイミングをとっており、21日35.87度で性交、22日36.1度、23日36.0度で2回目の性交、24日35.82度、25日36.42度、以降36.5度から36.8度の高温期が続きました。 つわりらしき症状はありますが、第一子の妊娠時と比べると軽く、胸の張りがここ数日でおさまってきているような気がします。 残念なご意見でも構いません。客観的にご意見いただければと思います。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

8週、稽留流産で自然排出か手術か迷っています

person 30代/女性 -

現在8w4d、39歳の経産婦です。 7週始めの診察で2.5ミリ程度の胎嚢はあるが胎芽と心拍確認できず稽留流産の可能性を指摘されました。 本日診てもらったところ前回からほぼ変化なく成長していませんでしたが、流産の可能性は高いが確定とも言われず、様子見だそうでまた1週間後に診察となりました。 生理周期が人より早いので、胎嚢確認は4w5dの時点で7ミリ相当確認できており、私としてはそこから赤ちゃんが確認できなければもう流産確定なのでは?と思ってしまいます。 (実質9週相当かと思います) また希望すれば手術の紹介はできるが、身体に負担がかかるので基本的には自然排出を待つことをおすすめすると言われました。 セミオープンシステムを利用しているため、手術希望の場合は他の病院で診察の上、自然排出を勧められると思うが希望すれば手術できる、というようなお話でした。 1 この場合稽留流産はまだ確定ではないということでしょうか? 確定ではないのに手術を検討してもいいのでしょうか。 2 胎嚢の大きさや週数的に、いつ頃まで自然排出を待ち、いつ頃から手術選択に切り替えたらよいでしょうか。 つわりも続いていて上の子にも迷惑をかけ心身ともに辛く、また来月で40歳になるのでできれば早めに次の妊活に進みたいです。 年末年始に大量出血するのも怖いので、早めに手術したほうがいいのでは、と思ってしまいますが、自然排出を待ったほうがいいのでしょうか、、。 ご助言どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

妊娠 相手が分からない

person 20代/女性 -

最終月経 9/16(初めの数日は茶おり程度) で9/18から鮮血になりました。 生理は規則的にくる(26-28日周期) 10/12に生理の予定だったが来ないため 妊娠検査薬をしたところ 12日 陰性(よく見れば線がある?くらい) 13日~17日で少しずつ濃くなって 10/18くっきりと陽性でした。 ※写真のせます。 10/25病院受診 胎嚢 7mm 11/7 病院受診 胎芽5.9mm 心拍確認 最終月経からは7+3くらいだと思うのですが、11/7病院受診時には大きさ的には6週くらい と言われました。 11/10 9.6mm 7+2 とのこと 11/24 22.9mm 9+2 予定日 R5.6.27になりました 否定したい性行為が 9/15です。(挿入あり、膣外射精) この性行為中出血あり、翌日から生理が始まりました。 旦那との性行為が 9/24.25.10/1.2.10で 病院の医師からも10月初めの排卵で妊娠した可能性が高いと言われました。 予定日から逆算したところ 10/4が2+0となるのでその前後の性行為となると 旦那さんで間違いないのかなと思います、、 自分で考えただけなので 先生方の意見お聞きしたいです( т т ) ネットで調べたところ 排卵日がずれて精子が生き残ってる可能性で受精した や エコーの測定誤差範囲内に9/15が入ってるのかなと思うととても不安です。。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

リベドと不育症(抗リン脂質抗体症候群)

person 20代/女性 - 解決済み

リベド(網状皮疹)の基礎疾患として抗リン脂質抗体症候群はどのくらいの割合であるのでしょうか? 現在妊娠10週目です。妊娠は2回目で、前回6週目での初期流産をしています。 今回は順調に経過(心拍、胎芽の大きさ)しておりますが、以前治療していたリベド血管炎のことが気になっております。 20歳頃から下肢に赤い発疹が目立つようになりましたが、診断がつかず3年ほど未治療、その後ある皮膚科でリベド血管炎と診断されました。当時血液検査や皮膚生検はしておりません。私のリベドは常に目立つ状態ですが、押すと一時的な消失が見られると説明されたように記憶しております。発熱時などに浮腫とリベドの悪化がありましたが、潰瘍はありませんでした。 治療はユベラNのみで4年ほど、徐々に炎症は治まり色素沈着、現在は色素沈着も消え症状はありません。 今回、リベドの基礎疾患として、不育症の原因となる抗リン脂質抗体症候群があることを知り、私の場合もその可能性があるのか(またその可能性がどのくらいあるのか)不安に思っております。 もし抗リン脂質抗体症候群の場合、妊娠中アスピリンやヘパリンを使用していなければ流産してしまうのでしょうか? 妊娠中期、後期での流産が多いと聞き、安定期に入ってもひと安心できないのかと心配です。 前回初めての妊娠で流産したため神経質になりすぎているのかもしれませんが、何かアドバイスいただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

流産の原因について

person 30代/女性 -

36才です。 AIHにて妊娠し、現在、妊娠5週です。 先日、検診を受けたところ、胎のうの育ちが悪く(5W3Dで6ミリ程度)その近くに4ミリと2ミリ程度の出血のようなものが見られ、2週間安静の診断書を頂きました。主治医によると、今回うまく育つ可能性は6割くらいだろうとのお話でした。 今のところ外に出血してくることはなく、激しい腹痛もありません。(時々痛む程度。)つわりの症状もありません。 実は昨年春に、同じくAIHで妊娠しましたが、やはり5週で胎のうの周りに出血が見られ、安静生活が続き、7週までに胎芽が見えず、繋留流産ということで流産手術をしました。経過は以下の通りです。 4月14日 5W4D 9.2mm 4月16日 5W6D 11.5mm 4月19日 6W2D 13.0mm 4月28日 7W4D 前回とほぼ変わらぬ大きさ その時点では筋腫が複数個あったため、昨年夏にラパロにて摘出しました。 今回は筋腫もなく、特に自覚症状もなかったので、絶対に大丈夫だと思い込んでいたものですから、今は言葉もありません。 私の場合、2回の妊娠で *胎のう近くの出血(絨毛膜下血腫?) *子どもの育ちが遅い。(途中で止まる) この2つの共通点があると思います。 何が原因なのでしょうか? 不育症なのではないかと不安です。 なにか情報があれば、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

妊娠7週目 心拍確認後 出血

person 30代/女性 -

32歳 半年ほど前に稽留流産を経験しています。 この3連休の土曜日に茶色のおりものがでました。おりものシートにはつかないものの、トイレに行くたびにペーパー着いてしまっていましたが、5時間ほどで止まりました。 翌日の日曜日も茶おりがありましたが、排便をすると鮮血に近いおりものが出るようになりました。その後様子を見ると茶おりになりました。 また月曜日もトイレのたびに鮮血や茶色のおりものがつくようになってしまいました。 しばらくすると止まるものの、排便するとまた鮮血が出てしまいました。 本日朝に検診して頂いたところ、心拍が確認できました。大きさとしては胎芽は5mmです。 高温期になるのが遅かったので、排卵が遅れたのかなと思っています。 先生から出血は子宮からだが、理由は分からず、経過を見るしかないと言われてしまいました。 その後、家で寝ていたのですが、先ほどトイレに行ったらまたべっとりと赤黒いおりものがトイレットペーパーにつきました。何度か拭いたら薄くはなったのですが…なんだかお腹もツンツンと少し痛くなって来たように思います。 出血が確認できるのはいつもトイレの時です。 おりものシートにつくことはありませんが、トイレットペーパーにべっとりつく感じです。 長々と話してしまいましたが、お伺いしたいことは… 1 血が止まるために何かできることはありますか。いまはお腹を温めてるのですが、これは逆効果でしょうか。病院に電話しても経過を見てくださいしか言われず…不安で仕方がありません。 2 また流産になってしまう可能性が高いのでしょうか…血がどれくらいになると危ないのでしょうか…? 3 今後止まらなければ、いつまで経過を見ることになるのでしょうか。例えば何週目まで…など教えてください。 お忙しい所、申し訳ありません… よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

妊娠7週目以降のデュファストンの服用

person 30代/女性 -

32歳、第二子を体外受精で授かり現在8週6日になりました。 5週の頃にピンクの不正出血が3日ほどあったのと、5週6日で胎嚢は確認できたものの12mmで4週程度の大きさしかなかったためデュファストンとダクチルと止血剤を処方され飲んでいました。 6週6日で胎嚢が20mmになり出血も止まりましたが念の為デュファストンとダクチルを2週間続けることになりました。 8週2日に茶色の出血があり、8週4日で受診したところ出血の原因はわからなかったものの、胎嚢、胎芽共8週相当になっていました。 出血があったことと初期に胎嚢が小さかったことから、デュファストンのダクチルを更に1週間追加となりました。 何も考えず服用していましたが、たまたまネットで出てきた情報に 「妊娠8週以降は胎児の性器ができる時期でデュファストン服用は、女児なら男性化、男児なら女性化、また心臓や四股〜の障害が出るのでアメリカでは使わない」とありとても不安になっています。一般的に4週〜7週で飲む薬だということもわかりました。 既に8週の間飲んでしまい、まだ5日分残っています…先生の指示に従い飲んだほうがよいでしょうか? 現在つわりがひどいのですが、これは薬の影響でしょうか?勝手にやめてしまい、ホルモン分泌が不十分で妊娠継続できなかったらという不安もありどうしてよいかわかりません できれば複数の先生方のご意見をうかがいたいです。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

流産診断後の心拍復活について

person 30代/女性 - 解決済み

体外受精にて妊娠、6週0日で心拍確認後、少量の鮮血出血があったため6週5日で受診したところ心拍確認できず流産と診断されました。しかしその後、7週4日の流産手術直前にエコー検査したところ胎芽の成長及び心拍が確認でき、手術中止、妊娠継続となりました。嬉しい反面、本当に赤ちゃんが無事なのか不安が強いです。つきましては、以下についてご意見をいただけますでしょうか。 1.流産診断後、再度心拍が確認できるまでの6日間、貼り剤(エストラーナテープ)及び膣剤(ウトロゲスタン)を中止してしまっていました。赤ちゃんへの影響は何か考えられるでしょうか? 2.本件のような場合、一度心拍が止まったのが再開したのか、それとも心拍はあったもののエコーで見えなかっただけなのか、どちらの可能性が高いと思われるでしょうか?また、前者の場合、心拍が一時なかったことにより赤ちゃんに障害が残ることは考えられるでしょうか? 3.添付してる写真の一番下が7週4日のものです。大きさや形等、通常の妊娠と比べて違和感ございませんでしょうか? 以下、経緯詳細です。 ・体外受精にて4AAを移植 ・BT9(4週0日)にてHCG77 ・5週0日にて胎嚢確認(5.5mm) ・6週0日にて心拍確認(胎嚢12.1mm)※添付画像一番上 ・6週4日でナプキンに収まる程度の鮮血出血 ・6週5日で心拍確認できず、流産と診断※添付画像真ん中 ・7週4日で心拍再確認(CRL14.6mm)※添付画像一番下 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

否定したい性交があります

person 30代/女性 - 解決済み

この度妊娠が判明し11週になりました。 恥ずかしながら否定したい性交があるので、ご相談させてください。 前回生理2018.3.31~2018.4.5 生理周期27日~31日(安定) パートナーとの性交日 4月10日(避妊なし外出し) 17日(中出し) 21日(中出し) 否定したい性交日 4月13日(挿入一切なし。相手は勃起障害[勃起しずらく常に柔らかい状態で、膣に入れようとすると更に小さくなる人]なのでフェラをしました。相手はフェラで3回程射精しました。精子は私の口内に出しました。 4月25日(避妊なし。 勃起障害の為、勃起していない状態で膣に無理に押し込まれ5秒程度挿入しました,勃起していない柔らかい状態なので膣の入り口付近までの挿入.挿入感覚なし。) その後、すぐ抜き出し 不完全な勃起状態のまま相手は自ら 自分の陰部を触り外で射精していました。 妊娠検査薬ドゥーテスト (生理予定日一週間後から可能な検査薬)を 5月3日に使用。くっきり 濃い陽性が出ました。 (判定線より濃い陽性反応) 5月7日、病院に行き4週5日頃と判明。超音波で13.8ミリの袋のみを確認。 5月21日 6週5日胎芽10ミリと心拍確認。 5月31日、胎児21ミリ9週0日位だと言われる。 6月15日 胎児39ミリ11週0日位だと言われる。 胎児の大きさ的に最終生理からの計算が近いと言うことで予定日2019.1.5に決まりました。 病院では14日前後の排卵だったと思うと言われました。 胎児の大きさや性交から8日後にくっきり陽性反応が出た事を含め25日の性交での妊娠はほとんど否定できますか? また、排卵日付近に挿入は一切ないですが、フェラをしたり、彼が私の性器を少し触ってきました。 否定したい相手との妊娠をあまり心配しないでも宜しいでしょうか。 情けない質問で申し訳ありませんが、毎日悩んでおりますのでご意見宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)