膵臓癌じゃなかったに該当するQ&A

検索結果:6,051 件

がん治療の職場への連絡・病院との連携

person 40代/男性 -

友人の悩みについてご相談します。 一ケ月ほど前に膵臓癌と糖尿病と診断された友人は職場に病気休暇の申請に当たり「腫瘍の検査と治療」という旨の診断書を提出しています。膵臓癌はちょっと調べれば難しい病気だとすぐ分かるので、未だに詳しい診断や現在の治療について職場に報告していません。見捨てられるのではないかという不安がとても強いようです。現在抗癌剤(内服・点滴)治療の2クール目中盤ですが、年内または年明け早々の手術が「できそう」といういささか心細い治療方針の説明に「自分はこれからどうなるんだ」との不安が常に付きまとっているのもあるようです。 先日職場の管理職から「今後の見通しについて主治医と話をしたい」と言われ、とても困惑しています。いずれ病気休暇の延長や休職手続きで癌について告白しなくてはならなくなるので、避けられない事態であることに変わりありません。私は友人に職場復帰の可能性はゼロではない、いずれ復帰できるよう治療に専念したいとはっきり言えばいいのではないかと言ったのですが、なかなかウンとは言えないようです。 職場復帰への強い希望と見捨てられるのではという不安に悩む患者に、職場とどう関わればよいかご教示下さい。

1人の医師が回答

母親が末期の膵臓がんで亡くなる

person 50代/女性 -

先日母親が末期の膵臓がんで緩和病棟にて亡くなりました。入院前は比較的元気で食欲があり、週3日のデイサービスも喜んで行っており、痛みもジクトルテープのみで過ごせてました。 ただ入院当日ちょうど訪問看護の日で、体調検査をしている最中に腹痛(本人は便をしたいけど出ない)と吐き気を訴えて、緩和病棟に入院しました。その時の医師の話だと、血液検査もCTも特に異常は見られないが(膵臓がんは転移していない)年末なので、とりあえず入院しましょう。 多分年明けには退院出来るでしょう。との話が次の日には意識が無くなり、意識が戻らないまま5日後に亡くなりました。 私は遠方に住んでおり、駆けつけた時には意識が無く、でも緩和病棟の配慮で寝泊まりして目を覚ましてくれるのを祈ってましたがだめでした。 質問ですが、末期のがん患者はこんなに急激に体調変化があるのでしょうか? 私は憶測ですが、緩和病棟でモルヒネ系の投薬(看護師の話だと弱い薬)で意識が無くなり、血圧が下がったのかな?とか色々治療方法に疑問や後悔が後を経たない状態です。 母親は血糖値の低下と血圧の低下で亡くなりました。 アドバイス頂けると嬉しいです。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)