薬副作用動悸に該当するQ&A

検索結果:2,445 件

バセドウ病について

person 30代/女性 -

初めまして。よろしくお願いします。 過敏性胃腸炎で通院してます。 元々下痢気味で6月にした胃カメラとファイバー検査は異常無しでした。 7月に下痢が一ケ月続き、8月に生理が来ず、固い物を食べると喉がヒリヒリ痛くなり耳鼻科で逆流性食道炎かな?と言われネキシウムを飲んでましたが まったく効かず。9月に生理が来ましたが 左首と肩が重くなり頻脈で動悸もするので 10月に循環器科に行き 心電図は正常でしたが脈が速く 甲状腺の検査をしてもらうと TSHが0.010 T3が3.8 T4が1.4 で 微妙だけどバセドウ病の疑いがあるということで専門病院を紹介してもらいました。 そこで質問なのですが、 バセドウ病の薬は飲んで合わなかったら即入院と聞きましたが本当でしょうか? 近日歯を2本抜歯するため鎮静剤を使っての治療があります。また大事な用もありますので 病院へ行くのが3週間後になってしまい不安なのですが 薬の副作用があった時のことを考えてしまい悩んでいます。 この血液検査からみてやはりバセドウ病ですか? 今は動悸、左首肩の張り、物食べる時だけ喉が痛いです。 甲状腺の腫れ、手足の震え、多汗、体重の減少、眼球突出などはありません。 どうか回答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

イーケプラの副作用について

person 10代/男性 - 解決済み

16歳の息子ですが、去年の4月に脳動静脈奇形による脳出血で倒れてしまいました。計算ができなくなったり左右がわからなかったり、当時はいろいろ心配しましたが、今は右半身に若干の麻痺がありますが、今まで通りに学校に復帰できました。しかし、去年の年末、今年の四月にてんかんの発作が起き、イーケプラを2000mgに増やし、また11月末にてんかんが起き、3000mgに増量しました。前回の時も同じような感じだったのですが、クスリのせいなのか、頭がクラクラして思考がうまくまわらない(目もうつろ)、動悸、脱力感、夜は不安感、恐怖感などがありなかなか寝付けない、というような日々を送っています。倒れた直後よりイーケプラを増量した方がつらいようで、心配です。多感な年頃なので、心が不安定になるのも心配です。 MRIも脳波も問題なく、術後は良好と主治医の方には言われているのですが、その言葉とは逆に、学校も休みがちで、寝るしかない状態が続いているのが心配です。 やはり、イーケプラの副作用なのでしょうか。 主治医のかたはこのままイーケプラを続けるようですが、他の薬に変えたりはあまりしない方が良いのでしょうか。 動悸は診療内科で相談した方が良いのでしょうか。 ちなみに2000mgに増量した時は、1ヶ月くらいから徐々に慣れて、このような症状が落ち着いてきました(完全に、ではなくその日により、ではありますが)。 お忙しいとは思いますがよろしくお願い致します。

5人の医師が回答

バセドウ病について

person 40代/女性 -

動悸が激しくて辛かったので、6年前に診断された僧房弁逸脱の関係かと思ってましたが、症状と採血結果からバセドウ病と診断されました。採血結果が出るまではとりあえず脈を抑えるロプレソールという薬を飲んで、採血結果が出てからはプロパジールという薬を処方されました。 バセドウ病について、家庭の医学や携帯サイトなどを読んでいました。仕事が暑い所や走ったりハードな事もあり、普通にしてていいのか訪ねたら、いい、との事でした。薬を飲んだ翌日から結構体が楽に感じました(その後、波はあります)。採血結果はFree-T3が 19.91 、T4が 7.06、サイログロブリン 32.0、抗サイログロブリン抗体 25.9、GOT 64、GPT80、BNP109.0 でした。バセドウ病にしては軽いのですか?だから普通にしていて良いのでしょうか?肝機能も、今までは正常で、4月の健康診断でも大丈夫でした。バセドウの為に上昇したと考えて良いのでしょうか? BNPも6年前は25.0だったのに、かなり悪い印象なのでとても心配です。31日に心エコーをやるので、その結果を見てからハッキリ教えてくださるつもりなのか、質問してもハッキリ答えて下さらないので…スミマセン、いろいろ教えて頂きたいですm(_ _)m 1ヶ月位身体が辛い状態であまり動けなかったし、体重と共に筋力が落ちて、階段を上るのも買い物で荷物を持つのも辛いです。調子が良い時に筋トレまでいかない程度でも何かやった方がいいのでしょうか?それから知人が昔、「甲状腺中毒症」?と言われホルモン剤を飲んだら副作用ですごく太ったと言いましたが、中毒症ってあるんですか?私が処方された薬は副作用が肝機能とだけ説明されたのですが、大丈夫でしょうか?

1人の医師が回答

チョコレート嚢胞の治療について

person 40代/女性 -

44才左卵巣チョコレート嚢胞持ちです。2年半前に6cmほどの嚢胞が発見され、ディナゲスト服用し8ヶ月ほどで4cm台になったが副作用がきつく中断→6cmに戻ったので去年6月から再服用中、現在エコーでは4.5cmくらい、MRIでは5.3cm。 薬の副作用で逆流性食道炎が治らず倦怠感や動悸やPMSの時のような精神的症状等の副作用があり体調が不安定です。左卵巣の鈍痛など毎日気にしている生活にも疲れたので家族の勧めもあり手術に踏み切ろうと考えていました。 しかし先日癌マーカーCA125の値が初めて基準値に収まる低い値が出て、内膜症が良くなっているようでこれなら手術はしないですねというような先生のお話でした。 薬をやめるとまた生理がくる度に内膜症が悪化して卵巣が大きくなったりするとまた繰り返しになってしまうのでキリがないと思い、手術してしばらく薬を休みたい気持ちです。片側卵巣を取っても腸に内膜症がくっついてたり取りきれない所で痛みが出るかもとも言われましたが、とにかく薬をやめたい時はどうしたら良いでしょうか?手術をして良くなるかもしれないしやってみないと分からないということも理解はしています。少しでも体調を安定させたく手術に踏み切ろうと決意した所だったので困惑しています。手術も治療の範囲内ではあるとはいわれました。しなくて良いかもという所を手術して良いのか不安です。 ここで前に相談させて戴いた時に保存的治療の継続が困難なら手術しても良いかもという意見を戴いたのですが、それで良いでしょうか? また片方卵巣でも取るとホルモンに影響が出ると目にして、嚢胞のみ取る手術をお願いした方が良いかも迷っています。再発しやすいなら片方取る方が良いでしょうか? 手術後に他の痛みが出たり体調が安定するか分からないと手術する意味がないようにも思えますが、薬を飲むのが限界です。どうかご教授ください。

1人の医師が回答

WPW症候群 発作性上室性頻拍

person 20代/女性 - 解決済み

高校生の健康診断でWPW症候群と診断されて経過観察をしていましたが3年前ほどから肉体労働の為か発作が起きてシベノールを服用していました。発作はすぐ治まるので病院で頻拍発作の心電図はとれてません。仕事を変えてから発作も減り少なくなっていましたが将来の出産、薬飲み続けるリスクを考えると手術したほうがいいとすすめられて1ヶ月ほど前にカテーテル手術をうけました。しかし房室結節の近くにあり6時間かかりましたが焼き切れなくて失敗しました。WPW症候群で間違いないけど手術中に発作を起こせなかったと言っていました。手術後はプロノン錠を飲んで発作が1度も起きてませんが副作用で脈の結滞が酷く薬を中止して発作時だけ飲む事になりました。発作時の心電図がない為家で発作起きた時とる携帯用心電図を病院から借りて発作時心電図とることになりました。先生から私が自覚している動悸がこの病気の発作かわからないと言われました。 突然ドキドキして突然治まるので確実に発作だと思います。実際には発作は起きていても手術の時発作おこせない事ありますか?普通の動悸の心電図と発作の心電図は違うんですか?手術の前の日までシベノール飲んでいました。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)