足のむくみ 何科に該当するQ&A

検索結果:4,601 件

至急で返信頂きたいです

person 30代/女性 -

何度も質問して申し訳ありません。 昨日、左腹部と足の付け根に赤い斑点?発疹?が出来た件で質問させて頂いた者です。赤い斑点?発疹?は今日の朝には消えていましたので、病院にはまだ行っていないのですが……。 実は6月から膝下に赤い斑点ができ、むくみもあった為、先日病院に行ったところ医師から血管が炎症を起こしていると診断されました。今ロキソニンを飲んで様子をみている状態です。ただ、2〜3日前より喉が痛く顎骨の下の辺りに圧迫感を感じ、耳下の顎の付け根?部分も違和感があります。 今、会社で風邪が流行っているので風邪かとも思っているのですが、エイズは風邪のような症状が出るとあったので、もしかすると今回の血管が炎症を起こしているのとエイズが関係しているのではないかと、不安で不安でたまりません。私の考え過ぎでしょうか?熱はなく、寝汗が酷いといったことはありません。 今まではノーマルな性行為しか行っていませんが、ゴムなしだった事は何度かあります。昔カンジダになったことはあります。 7月に行った会社の健康診断と自分で行った婦人科の病院では子宮けいがんの疑いはなく、何か菌に感染しているようなことはないと診断されましたが、エイズは調べてもらっていません。 今回の赤い斑点?発疹?と血管の炎症と喉の痛みはエイズと何らか関係はあるのでしょうか? それから、今、水虫も治療中なのですが、これも何か関係はありますか? とにかく不安で…。 お忙しいとは思いますが、どうぞ宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

婦人科の不調

person 40代/女性 -

46歳です。ホットフラッシュがあり、生理は3ヶ月に一度、エンジ色のような血液が3日ほど少しずつでるだけ、となりました。 今年、2月に産婦人科で血液検査、触診をしてもらい、7センチほどの子宮筋腫がありました。これはもう何年も前からありますが、大量出血や、生理痛など、全く悪さをしないので、できてる場所がそういったことに関係しない場所にあるらしく、一年に一度、子宮がん検診に行ってますが、閉経したら自然となくなるので放っておきましょうと言われていて、放ってます。 それ以外は、特に異常はありませんでした。 更年期を和らげるために漢方屋さんに行って、イスクラというところの補心丹、逍遙丸を毎日飲んでます。 ところが、ここ何日か力むと下腹部が痛む、とか生理?みたいな出血があったり、なんとなく腰や下腹部がだる痛くて重いし、急に太ってきてお腹に脂肪が一気につきました。 あと、足のむくみもひどく、トイレにしょっちゅう行きたくなりますが、大して出ない。みたいな症状が続いてます。 内科に行き、尿検査、血液検査をしてもらいました。 尿検査は異常なし。血液検査は今週末に結果が出ます。 そこで、質問ですが、漢方を飲み始めたことで、寝た子を起こすようなことをしてしまったのでしょうか? せっかく閉経に向かっていたのに、漢方を飲んで、また子宮やら卵巣やらを動かそうとして、私の体に無理をさせてるから不調をきたしてるんでしょうか? こういう場合は、自然に任して、漢方などは飲まない方がいいのでしょうか?

3人の医師が回答

強皮症と診断されたけど、他にも症状があります。

person 40代/女性 -

抗核抗体640、セントロ640で 抗セントロメア抗体陽性で 先週、強皮症と診断されました。 皮膚硬化なし、肺の異常もなく、初期とのことで様子見中。 血液検査の結果、リウマチ因子なし、炎症反応なし、ホルモン異常なし、更年期障害もなし。何の異常も見受けられないとのことですが下記症状で悩んでます。 <現在の症状> ・手足の浮腫み(特に指) ・関節の痛み(正座できない、キャップが開けられない) ・手首が痛くて手が付けない ・握力が12kgに落ちてる ・ひどい倦怠感と眠気、気分の落ち込み ・筋肉を触ったら電気が走るような痛み(マッサージはできない) ・毎日ずっと続く筋肉や腱の痛み。(じっとしてても眠れないほどの鈍痛で、痛みの場所は常に移動する) 先生の回答は、炎症反応がなく、関節も腫れてなく、熱もないので 痛いと感じてるだけの伝達異常(本当は痛くないはずなので気のせい)では? とのことで薬の処方箋なし(鎮痛剤もなし)で 3ヶ月後にまた再診してくださいと帰されました。 筋肉、腱の痛み、関節の痛み、しゃがむのも痛いし、 力が抜けるような感じで それが日々、進行していて 足の指も痛くなってきてて運転も辛いし 仕事である楽器も弾きにくくて非常に困ってます。 このまま、放置で良いのでしょうか? 他の病気も同時に発症してる可能性はあるのでしょうか? (その場合、何科に行けば良いのでしょうか?) どうすべきか、教えていただけるとありがたいです。

4人の医師が回答

半年前から続く体の痛み

person 40代/女性 -

43歳女です。去年の7月に突然歩けないほど右足の親指辺りが痛くなり整形外科でレントゲンと血液検査をしましたが異常なし。3日ほどで痛みは消えました。 その後、去年の10月にコロナになり1週間後くらいから左手親指の付け根と肩から腕にかけてズキズキと痛み、整形外科でレントゲンとMRIを撮りましたが特に異常なしでした。 それから現在まで、痛む場所が日に日に増えていき痛みも強くなってきました。 痛む場所は、両手の指・手首・二の腕・肘・首(喉)・顎関節・股関節・両足の外側・踵です。寝起きが一番痛いです。 痛みが強い日はロキソニンを飲んで多少痛みが弱くなるので、何とか生活しています。 その他にも、何年も出ていなかった偏頭痛の前兆として閃輝暗点が1日に何度も出るのが続いたので脳神経外科で頭部のMRIと首のレントゲン、血液検査をして、貧血になっていたので、週1回鉄剤の点滴をして今は改善しました。MRIは異常なし。 ここ1ヶ月は身体の浮腫みをすごく感じて、特に生活が変わっていないのに3ヶ月で3キロ太りました。 たまに顔だけが熱くなって、汗が止まらない時があるので、もしかして更年期?なのかと思ったりもします。 手や足の痛む場所は赤く腫れて何もしなくてもズキズキ痛みます。 夜も痛くて眠れず、日常生活や仕事に支障が出ているのでまた病院に行こうと思うのですが、何科に行けばいいのでしょうか? また、この様な症状で考えられる病気はありますか?

6人の医師が回答

両足に現れる赤斑のようなもの

person 10代/女性 -

先日ご相談した内容に写真添付出来ていなかったので再度ご相談させて頂きます。 13歳の娘の事で相談です。 昨日、お昼に学校から帰ってきたら両足に太ももから足首あたりまでまだらな赤い発疹のようなものが出ました。 その後数時間で落ち着きましたが、今朝朝御飯を食べたらまた膝下両足が赤くなりました。 心配になり皮膚科に行ってきました。 診察の時は赤みがひいていた為、写真を見せたところ、虫刺されによるアレルギー?!だろうと言うことでデザレックス錠を頂いてきました。 膠原病が心配だったので聞いたところ、膠原病の発疹はすぐに消えないし、膠原病は関節痛を基本としていろんな病気があるので、関節痛がないので大丈夫ということでした。 先生は蕁麻疹と言っていたのですが、写真のような赤斑も蕁麻疹でしょうか?これは今朝の写真です。実際はもう少し赤く見えます。 蕁麻疹は出たり消えたり数日間続いたりしますか?盛り上がりもなく痒みもまったくないようです。 診察後、靴下を膝上まで上げていたらまた膝下に赤みがでて、その後また消えました。 一過性のアレルギーのようなものならいいのですが、膠原病とかみてしまうと心配になってしまいました。 ちなみに熱もなく元気で関節痛などもありません。 自粛で太ったせいか、足が太く見え、足首に靴下の跡がつきます。むくみが心配で指で押したりしですが跡は残りません。 お忙しいところ申し訳ございませんがご意見頂けるとありがたいです。

2人の医師が回答

子宮筋腫と健康診断で言われました。

person 30代/女性 -

先月の終わりに健康診断を受けたところ、子宮筋腫と診断されました。その時に別の病院であらためて受診するように進められ、地元の婦人科クリニックであらためて診察していただきました。 そこでもやはり筋腫があると言われたのですが、診断のときは4cm大のものが1つだったのに、診察をうけたところでは2cm大のものが3つあると言われました。また、右側の卵巣も腫れて子宮にふれるくらいまで大きくなっているので痛みがあるのだろうと言われ、これがホルモンのバランスによるものか炎症によるものかどうかの血液検査をしただけで、痛み止めも、炎症を抑える薬も処方されませんでした。 で、そのときに次回の生理が終わったら来て下さいと言われたのですが、腹痛は治まらず、我慢できずに生理がくる前にクリニックに行ってきました。血液検査では炎症反応がでてないので、生理が終わったら来て下さいと言うだけで、診てもいただけませんでした。なんとか痛み止めだけは処方していただいたものの、今度はその薬の副作用(喉が猛烈に痛く、頭痛もありました。肝心の腹痛は止まりませんでした)がつらくて痛み止めも怖くて飲めません。 今月はずっと足のむくみも毎日酷く(筋腫とは関係ないかもしれませんが)、生理痛も重く、未だ腹痛は止まりません。(多少痛みの感覚は長くなった気がします)筋腫自体は問題ない大きさとのことですが(診断結果が届き、classIとのことでした)止まらない腹痛にこのまま耐えなくてはいけないのでしょうか?たんに精神的に不安定になっているせいで腹痛を感じているだけなのでしょうか?不安な毎日で、どうしていいのかわかりません。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

乳癌のホルモン治療

person 50代/女性 -

乳癌のホルモン治療中の副作用について。 タスオミンを2ヶ月服用し、頭痛、舌先痺れ、下半身左右対象に関節痛、下腹部痛、手首痛、手の痺れ、手のむくみ、手のこわばり、お箸も持てなくなりました。主治医からは、そんな副作用聞いたことがないと言われました。症状がリウマチに似ているので、癌認定看護士、薬剤師、緩和ケア看護士などからリウマチの検査を勧められましたが異常はなし。主治医からは、整形外科とリハビリに通いながら薬を飲んだら?と言われましたが、そういう副作用に整形外科は対応できるのでしょうか?次に下腹部痛があり、その後出血、更年期出血と言われ、子宮内膜が厚くなり、卵巣にコブがあり、腹水もありとの診断。婦人科は乳癌はきちんと治療しなければいけないので、子宮の病気が起きたら、子宮癌になったとしても子宮を取ればいいから、乳癌の治療を優先させてと言われましたが、いいのでしょうか?次に、足の裏とてのひら以外全身に赤い水ぶくれの湿疹ができ、ホルモン治療を1回でも受けてしまうと、発汗のコントロールができなくなり、これからも、湿疹と付き合うことになると言われました。主治医からは副作用が出て休薬期間を設けてしまうくらいなら治療の意味がないからしない方がいいと言われ、薬をやめたいと申し出たところ再発のリスクが上がることを理解できるならやめてもいいと言われましたが、ホルモン治療とはそういうものなのでしょうか?

1人の医師が回答

LDH高値、下半身倦怠感

person 40代/男性 -

43歳 男 こんにちは、相談よろしくお願いします。 3ヶ月程前から下半身の倦怠感を強く感じるようになり、ここ最近では足の怠さから寝てもすぐ目を覚ましてしまい、眠れなくなる事もしばしばあります。 靴下のあとがしっかり残る程むくみ、怠い時はふくらはぎがカチカチに硬くなります。 叩いたり揉んだりしても、一時的な改善が数十分あるだけで、すぐにまた酷い下半身の倦怠感に襲われます。 (※動悸、息切れ等はありません。) 寝汗が酷い事もあり、甲状腺の病気を疑い内科にて検査のしましたが、特に病気は見つかりませんでした。 ただ、血液検査でLDHの数値が『373』と高く、年に数回血液検査を行なってますが、LDHの高値は初めてです。 (※その他、肝機能系の数値は全て基準値でした。) 白血球数も、普段より少し低値でした。 (※普段は5.500〜6.000前後です。) 消化器内科には日頃通院しており、胃カメラ・大腸カメラ・腹部エコーも行なっており、『脂肪肝』以外はとくに指摘されていません。 『LDH高値』で調べると、肝機能障害・血液系の疾患・循環器系の疾患が散見されました。 ◆質問 ・LDHの高値 ・長く続く下半身の怠さ、むくみ 上記の症状で、考えられる病気は何がありますか? 何科に行けば良いのかもわからず、マッサージに行ったりして一時的にしのいでいるような状態です。 その他、何か改善する方法があれば教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)