離乳食卵に該当するQ&A

検索結果:2,262 件

10ヶ月の男の子、下痢続いてる

person 乳幼児/男性 -

10ヶ月の男の子です。 3月23日に39.0℃近く発熱がありました。 その時は元気で離乳食もいつも通り水分も取ってくれてたので 脇や鼠蹊部を冷やして次の日には熱は下がってました。 ですがその日からうんちが緩くなって、1日1回くらいだったので そこまで気にしなかったのですが それから毎日緩いうんちが1日1回〜2回程度で、 27日には下痢が3回続いたので近くの小児科に行きました。 血の検査をしてもらい、感染症等大きな病気の数値は高くなく お腹の風邪と言われ、ラックビー微粒N 1%を3日分処方されて 飲んで、2日目までは1回は下痢が出てたのですが 3日目からは落ち着いて、薬がなくなった4日目は うんちに形がつくようになりました。 (硬くて出しづらそうにしてました) それ以降数日間は落ち着いてたのですが、 今月に入りまたうんちが緩くなって来ました。 まだお腹の風邪が治りきってないのか、離乳食で何かのアレルギー反応が出てるのか不安です。 2月にはアレルギー検査をしてもらい、無症状ではありましたが卵アレルギーが出ました。 その食材は一切使ってません。 今朝出たうんちの写真を添付します。 よろしくお願いします。

9人の医師が回答

赤ちゃんの卵アレルギー

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳0ヶ月男児のアレルギーについて。 ゆで卵の黄身を丸々1個食べて大量嘔吐したときに卵アレルギーを疑い、ここで質問させていただきましたが、おそらく違うのではとのご意見で、その後1/2個までなら食べても大丈夫でした。9ヶ月のときに、ゆで卵の白身を1/8個初めて食べたときに、嘔吐し、顔面蒼白になりグッタリしたので病院へ行くと卵アレルギーと判明しました。 オボムコイド 1.53 卵白 2.62 卵黄 0.36 に加え、小麦が0.42でした。 先生は一歳になるまで卵は除去して、また一歳で検査して食べさせていくように仰っていました。 私は無塩素麺や無塩うどんを食べさせていたことがあったのですが、卵黄より数値が高かったことと、白身を食べさせたときの我が子の容体が急変した恐怖から、自己判断で小麦を与えるのをいままで控えていました。調味料としては使用していましたがメインでは与えていません。 また、米農家ということもあり経済的ということと、小麦より米の方が身体に良いと自分で思っているからでした。 一歳の検査結果は、 オボムコイド 1.19 卵白 2.59 小麦 0.46 卵黄 0.35 でした。 先生はこれから卵は少量ずつ食べさせていくように指導してくれたので、また黄身からちょっとずつ与えていくつもりでいますが、すごく怖いです。 また、自己判断で勝手に小麦も食べさせていなかったことも、あとから良くないと知り、今日から小麦も少量ずつ与えていこうと思います。ただ、以前と違い、離乳食イヤイヤ期に突入しているので、食べてくれるかわかりませんが。 卵に関しては先生の指示通りでしたが、小麦はあげていなかったことを今更間違えたことだったのかな、、今からで間に合うかなと、、凹んでいます。 今後、小麦もクラス1からクラス0になりますでしょうか。ご意見よろしくお願いします。

7人の医師が回答

生後8カ月 食物アレルギー 離乳食の進め方

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になっております。 あと5日で9ヶ月になる、生後8カ月の男児です。 たびたびこちらでアレルギーの質問をさせていただいています。 ここ1ヶ月ほど風邪と原因不明の嘔吐が続き、離乳食をストップしたり量を減らしたりしていました。 現在、嘔吐も止まったため前のように離乳食を食べさせていますが、以下のものを、以前と同量食べたときに赤みが出ました。 『鶏肉、真鯛、卵黄、豆腐、納豆』 乳製品はアレルギーで除去中、卵・小麦も体調不良だったため進めれておりません。 少し赤みが出たり発疹が出ると、アレルギーでは!?と神経質になっており、精神が持ちません。また、まだ食べれるものも少なく、何を食べさせたら良いか分かりません。 1歳から保育園に通う予定なので、先行きが不安です。 「今食べれてる他の食材も赤みや発疹が出るのでは」「これもダメになっているのでは」と、離乳食をあげるのが怖く、ノイローゼのようになっていて辛いです。 また、現在里帰り中で県外にいるため、かかりつけに行けず、こちらに質問いたしました。 1,2週間ほど食べなかったら、アレルギーになると言うことはありますか 2,この程度の赤みでもアレルギーの可能性はありますか(写真を添付します) ※お腹の下のほうは入浴時に引っ掻いていて、元々赤みがありました。おへその上の赤みは離乳食前はなかったです。 3,以前食べられていたのに赤みが見られるようになった食材は、今後どのように進めたら良いでしょうか 4,不安な食材は経口負荷試験でアレルギーかどうかの確認をしてもらえるのでしょうか。また、食材が多い場合、経口負荷試験はどのくらいの頻度でおこなってもらえるのでしょうか 取り留めのない文章で申し訳ありません。 本当に参ってしまっており、少しでもアドバイスをいただきたいです。

5人の医師が回答

生後8ヶ月嘔吐の後良く寝る

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後8ヶ月の娘の事です 朝食の後2時間経った時に抱っこ紐で昼寝をして30分程でむせて起きてその後吐きました。 着替えて少ししたらまた吐いて、合計三回吐きました。 内容物は離乳食の卵の黄身、ごはん、カボチャなどが少し消化されたような状態で出てきました。(初めて食べるものはなし) その後機嫌は悪くなかったのですが、すり寄って来て、そのまま膝で寝てしまいました。 顔色は少し白っぽく血の気がない感じでした。 普段抱っこで寝かすのでそんなに簡単には寝ないのですが、その日はそのまま一時間寝て起きたら普通に元気でした。 その一週間後再び離乳食後2時間で寝て寝起きに二回吐きました。 離乳食の内容はごはん、キャベツ、トマト、鶏肉で初めて食べるものはないです。 その後またうとうとしてそのまま2時間寝ました(普段より長め) ねんね期の母乳の吐き戻しは普通にありましたが、 お座り出きるようになってから吐き戻しはほとんどなかったです。 赤ちゃんは良く吐くと言いますが、やはり吐くと疲れるのでしょうか? ぐったりという程ではないのですが、疲れきって寝てしまったような感じなので少し心配でご相談しました。 また、アレルギーの嘔吐の可能性はあるのでしょうか? 顔や身体にアレルギー反応は出ていませんでした。 宜しくお願いします

4人の医師が回答

アレルギー食品の進め方について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後9ヶ月と27日の乳児です。 ヨーグルトを食べると嘔吐します。 すぐにではなく、昼に食べて夕方も食べ終わった後にしばらくして小さな咳をした後大量嘔吐、 または昼夕方と問題なく食べ終わり、 寝る前のミルクの後に大量嘔吐といった吐き方です。 発疹等は出ていません。 それから怖くてヨーグルトがあげられません。 どのように進めたら良いのでしょうか? ちなみに娘はヨーグルトはあまり好きではなさそうです。 また、卵黄も少しずつあげていて問題はなかったのですが、 今日のお昼に半分まで卵黄を増やしたところ、 夕方の離乳食中に吐きました。 発疹はでていません。 娘はネッチョリしたものを食べたりたくさん口に入っている時によくえづきます。 今日もえづいていました。 食べるのもあまり好きでは無く未だに初期のようなものしか食べてくれません。 卵黄のせいなのかただえづいただけなのか分からず、また卵黄をあげるのが怖くなってしまいました。 質問 1. ヨーグルトのアレルギーだと思われますか? 2. 卵アレルギーだと思われますか? 3. 怖くてしばらくヨーグルトをあげていないのですが吐くのを覚悟であげていかなくてはいけないでしょうか? 卵も今後も増やしていくべきでしょうか? 4. えづくのはいつまでつづきますか? そのうちなおりますか?

2人の医師が回答

もうすぐ11ヶ月掴み食べ、ハイハイをしません

person 30代/女性 -

いつも大変お世話をなっております。 あと4日で11ヶ月になる男の子です。 離乳食はお粥などは食べますが、うどんなどはあまり好きではなく食べてくれません。 卵乳ぬきのパンケーキも喉越しが良くないのか食べませんでした。 卵乳アレルギーがあり、お菓子も赤ちゃんせんべいとたまにアレルギーの入ってないビスケットをあげるくらいです。 そこまで好きでもないみたいで、渡すと捨ててしまったりします。 一度口に運んであげると少し舐めたり食べたりするのですが、捨ててしまったり、投げてしまうことがほとんどです。 りんごは好きなので、スティックにしてみたのですが、すりおろしたものと違って喉越しが悪いのか舐めてはみたものの食べませんでした。 うつ伏せ大好きで首はよく持ち上げていたものの、首座りがおそく、その頃から心配はしていたのですが、9か月手前からずり這い。9か月終わりくらいからは自力でのずり這い態勢からのお座り、つかまり立ちでまだハイハイにはなりません。 少し前から拍手をしたり、バイバイをしたり、ママと言いながら後追いはします。 お名前を呼ぶと、はーいと手をあげるのを真似したりはします。 あと少しで11ヶ月ですが特に成長に問題はないでしょうか?

4人の医師が回答

7ヶ月の男児が卵を食べ始める時期について

person 乳幼児/男性 -

0歳7ヶ月と7日の男児です。5ヶ月の終わり頃から10倍がゆを少しずつ開始し、6ヶ月過ぎから本格的に離乳食を開始しました。7ヶ月に入ったら、卵を食べ始めようと考えていました。しかし、2月2日(7ヶ月と2日)から少し熱が高いことがあり、3日の抗原検査でコロナ陽性となりました。翌日には熱が下がり、今は鼻詰まりが少しある程度です。 1 卵はいつから食べ始めたら良いでしょうか。あまり遅らせるとアレルギーの可能性が高まると聞き、出来るだけ早くしたいのですが、体調が優れない時に始めるのもアレルギーの可能性が高まると聞きました。また、2日を発症日と考えると、7日で療養期間は終わりますが、万が一アレルギー症状が出た場合、病院を受診するにはまだウィルスを排出しているので、13日以降の方が良いのかなと思うのですが、そうなると、だいぶ遅くなってしまうのが気になります。 2 卵を食べ始める際、3日程度は続けて食べた方がアレルギーが出にくいという記事と、食べ始めた日から次に食べるのは2〜3日空けた方が良いという記事を見ました。どちらが正しいのでしょうか。 3 昨日にパンがゆを食べた(3回目)のですが、この唇周りの赤みはアレルギー症状なのでしょうか。

7人の医師が回答

1歳2ヵ月 小児糖尿病の可能性について

person 10歳未満/男性 -

お世話になります。 現在、1歳2ヵ月(来週で1歳3ヵ月)になる息子がいます。 糖の取り過ぎにより、小児糖尿病の可能性が心配になり質問させて頂きました。 ご教授お願い致します。 離乳食完了期の野菜・果物の目安量40-50gを野菜よりも果物過多でほぼ毎食出してしまいます。 特にバナナが多いです。 バナナは一食につき半分くらい、時々煮た林檎、オレンジを3-4房など。 また先月、便を出す際に硬く、オムツと便に血が付いており、小児科を受診。 水分を沢山あげることと、薬でシロップを頂き1週間程はよくなりました。 しかし、薬が切れるとまた硬くなり始めたので、乳酸菌入りのマミー、もしくはりんごジュースを100-120cc、そこに水を50cc程混ぜてここ1ヵ月くらい毎朝飲ませています。 上記の水分以外では、1日分でフォローアップミルク400-430cc、麦茶を500-600ccくらいです。 オヤツは食べきりサイズのたまごボーロ、ノンフライのコーンスナック、チーズスティック、バナナクッキーのいずれか1袋をあげています。 ※日により、午前と午後であげる時もあります。 現状、息子の体重は11.1キロ。 身長は74-75センチくらいです。 私が離乳食作り時に野菜を多く盛り込めていないのが最大の原因なのですが、 現状小児糖尿病などの可能性はありますでしょうか。

4人の医師が回答

離乳食初めての食材によるアレルギー?

person 乳幼児/男性 -

◯7ヶ月男子、離乳食のため、朝にたまご粥(小さじ1.5程度の卵黄)としらす、パン粥をあげました。 お恥ずかしい話、2人目でやや離乳食が適当になってしまい、今日初めてパン粥(小麦粉)をあげるにも関わらず大さじ1弱を与えてしまいました。 8:25 食事開始 パン粥を1口あげただけでえづいたものの、嫌いなものは元々えづくのであまり気にせずあげていたところ他のものをあげてもえづいてしまい、最終的に開始から20分くらいで少し戻したので切り上げました。 8:45 ミルク 160mlを飲みました。 9:10 マットの上で少し吐き戻し 9:20 眠そうだったのでベッドに置くと大量に嘔吐 9:50 再び大量に嘔吐 14:10 ミルク170ml 15:00 下痢気味 17:00 ミルク120ml 18:00 下痢 という流れです。 卵黄も少しずつ試していて4日目だったので、アレルギー反応の可能性があるものを同時に試したことも大反省なのですが、小麦粉をがっつりあげたのも初めてなのでどちらが原因かはわかりません。卵は3日目までは特に何の反応もなかったのですが、昨日は小さじ1程度、今日は小さじ1.5程度は与えたと思うので反応が出た可能性はあります。 なお、発疹などは見受けられませんでした。 嘔吐はおさまりましたが、その後ミルクをあげるたびに下痢気味なのも気になっています。 【質問】 ・明日以降は離乳食をお休みした方がいいのか、休むならいつまでか ・小麦粉アレルギーだった場合、今後は除去食にするのか、少しずつ試すのか、改善することはあるのか ・受診の目安 ・再チャレンジして確認する場合の与え方 ・アレルギー反応の場合下痢はどれくらいでおさまるか 恐れ入りますが教えていただけると幸いです。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)