検索結果:6,031 件
いつもお世話になっております……今週頭に,仕事の休憩終に急に吐き気がしてきて,早退しました。次の日から鼻が詰まる程度の風邪??,耳の圧力感が気持ち悪い,とゆう症状。その間も食前,食後,関係なくずっと吐き気がします。トイレに入り浸りになるほどのひどい吐き気ではないので,少量の食事もとれますが,中途半端な吐き気が寝てる時以外ずっと続いています……大きなゲップをすると少しの間だけ楽になります。精神的にダメなので吐き気の事ばかり考えていると余計にしんどくて。昨日からガナトンとゆう薬を飲んでいますが効いている気がしません。鼻が気持ち悪いってのもあって頭もぼーーっとします。風邪症状でしょうか?
2人の医師が回答
20歳ぐらいから飲水後やゲップをしたり前屈姿勢で胃内容物が逆流して口から排出する、食後に胃液が逆流して胸焼け、胃痛が出現したため内科を受診、胃カメラ施行で逆流性食道炎と診断。 その後も上記症状が1~数ヶ月おきに繰り返し出現して、3年前に内科受診、胃カメラ実施後食道に炎症(LA-MもしくはLA-A)と胃内に斑点状所見あり、ピロリ菌感染は陰性で再度逆流性食道炎と診断。 ラベプラゾール2週間内服後、改善。 3週間前の夕食時、食べ過ぎから上記症状が出現したがそのまま就寝。胃痛により早朝(6時)目覚めてから逆流してくる感覚と吐き気が9時間続いたことから不安症状も出現。朝食は取れず15時におにぎりを1個完食。内科を受診してタケキャブとタフマック(自分が希望した)が処方され、内服後症状は改善されたが内服開始3日目から消化不良と強い吐き気からタケキャブとタフマックを一旦中止。 中止後症状は軽快したが、睡眠中であっても深夜になると突如咽頭部に違和感(イガイガ、喉が焼ける感覚、喉仏を押されている不快感)と込み上げてくる吐き気を感じて起床ということを1週間ほど繰り返し、食後にも咽頭部の違和感が強くなり、詰まる感覚、胃からではなく喉から胃液が込み上げてくる感覚があり、これは逆流性食道炎の症状でしょうか?常に喉と食道に異物があるような感じがして吐き気を感じます。飲食することで症状はすぐに落ち着きますが、食後1~3時間経過または深夜(食後から6時間は経過している)になると上記症状が出ます。特に食事してから3時間後がピークで、消化が比較的良いものでも急激な喉からの吐き気が起こります。食事を取っていなくても突然喉の違和感から吐き気を催します。飲食することで症状が軽快するのは逆流性食道炎の典型でしょうか?それとも心因性の吐き気でしょうか?またタケキャブを再開した方が良いかアドバイスを頂きたいです。
5人の医師が回答
胸焼け、寝起きと食後吐き気、げっぷ、体重減少があり、先日胃カメラと大腸内視鏡しました。大腸は問題なし、胃は軽い逆流性食道炎、胃炎がありました。食事も消化にいいものを少しにしてますがとにかく吐き気がしんどいので2日前にネキシウム10ミリ昼食後一錠服用して二時間経ったところふらつきがあ...
血液検査は異常なしで、尿から蛋白が出て、脱水症状ありで点滴をしました。薬は整腸剤が2週間分。その間、検便もしましたが異常なしです。その後、下痢はおさまりましたが、食後吐き気があり、食間に飲む吐き気止めを1週間飲み、一時は落ち着き通院も終わったのですが、最近また食後に腹痛(痛みは、は...
1人の医師が回答
胃腸が比較的弱く吐き気などが出やすいため、内科医に処方され毎日、朝晩にクラシエの六君子湯をのんでます。食後にはミヤBMをのんでます。一年ほどになります。 先程、夕食前に六君子湯を飲んだ後、食後の薬をのもうとしてボーッとしてて、間違えてまた六君子湯を飲みました。途中で気付きましたが、一包3gの半分くらいはのんだ気がします。 特別になにか対応は必要ありませんか?明日の朝の六君子湯はのまない方が良いでしょうか。 食後はミヤBMのほか、夜のみネキシウムカプセルも飲みます。あと、月経困難症で、ディナゲストも朝晩のみますが、これらは問題なく服用して良いでしょうか? ご指導お願いします。
10歳の娘です。 日曜日夕食まではいつも通りだったのですが、食後まもなく気分が悪いと訴え嘔吐。 結構な量を2回吐きました。 月曜日、かかりつけの小児科を受診。 嘔吐下痢症との診断で、おなかに便がたまってるため余計に吐き気が強くでているとの説明で、浣腸し、その後吐き気止めの座薬を入れてもらいました。 吐き気止めを1日分と、整腸剤を3日分頂きました。 しかし、最初の頃よりはいいけどあまり症状は回復しません。 吐き気が続く上、寒い寒いと寒気を訴えます。 このまま様子を見ていいのでしょうか?注意することはありますでしょうか?
数ヶ月前からたまにあるのですが、朝は朝食を食べているのですが、昼ご飯の前の空腹感が強くなり、吐き気がすることがあります。実際に吐いたことはないのですが、吐いてしまうのではないか…と思ってしまうほどです。昼食中に吐き気が治まることもありますし、食後もしばらく吐き気があることがあります。しかしそのまま数十分休んでいると吐き気が落ち着きます。また夕方15:30頃に空腹感が出てくることが多いです。何かお菓子などをつまむと落ち着くことが多いです。これはなにか病気でしょうか? 仕事の休みの日は、あまり症状がでないような気がします。 ちなみに妊娠などはしておりません。
4人の医師が回答
4日前ほどから左下腹部が膨らみ、特に食後などにかゆみに似た違和感があります。押すと痛ぃ訳ではないですが吐き気などがあり、とても怖ぃです。この症状から思い当たる病気はありますか?? また明日病院に行こうと思うのですが何科に行けばいいのでしょうか??
空腹の時は気にならないのですが、食後1時間くらい胸がモヤモヤしたりげっぷ(胃酸や食べた物が上がってくる感じ)がします。ひどい時は少し吐き気もします。胃酸が上がってくるせいで喉がヒリヒリと痛くて・・・。原因が全く分からないのですがどんな病気が考えられますか?
妊娠13週目です。3日前から毎日いくらを食べてしまいました。今日食べた分は少し痛んでのか、食後吐き気を感じています。リステリア菌の感染などしていないか心配です。大丈夫でしょうか?おなかの赤ちゃんに影響はありますでしょうか?
15人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6031
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療