検索結果:2,517 件
お世話になります。 一週間ほど前から、吐くまではいないのですが、気持ち悪い、吐き気のような感じが続いています。 嘔吐、下痢、腹痛はありません。空腹感もあり、食事もとっています。症状は、食前でも食後でもかわりありません。 既婚で、妊娠の可能性も否定できませんが先月は生理がありました。今月も、来週あたりには生理になる予定です。 耳鼻科で、半年前からアデホスコーワ顆粒という薬を処方されて1日2回服用しています。 以前、生理後に同じような症状があり、周囲の勧めで産婦人科を受診しましたが、胃腸炎?と言われ、漢方薬(六君子湯)を処方されました。 生理がくるのを待って、内科を受診した方がいいでしょうか? 長引く症状が、辛いです…
1人の医師が回答
36歳の夫のことなのですが、 3週間ほど前から一日何回も腹痛がきて(特に朝起きた時と食後は必ず、朝方目が覚めてトイレに行ったりしてます) 仕事中も1時間おきくらいに痛くなりトイレに行っても出たりでなかったり、下痢だったりコロコロ便だったりします。 先日病院に行き血液検査と便潜血検査をしました。はじめ、過敏性腸症候群だろうと言われてましたが、血液検査は大きな異常はなし。 便潜血は陽性でした。 消化器内科の先生は年齢から大腸癌の心配はないと大腸カメラはすすめられず、後日腹部CTを撮ることになりました。 ただ、大腸カメラはやっておいた方がいいですよね? 症状的には過敏性腸症候群が当てはまりますか?
7人の医師が回答
2週間前から急性胃腸炎になっており、ようやく治りかけの状況です。 本日の夜にドレッシングをかけたサラダを食べたところ、 おそらくドレッシングの油のせいで食後から胃の左側にキリキリとした痛みがあり、 その後胃酸がじゃぶじゃぶしているような焼ける感じと少し吐き気があります。 (今のところ腹痛や下痢はありません) 薬は下記を服用済みです。 朝:レバミピド、六君子湯(半包)、ネキシウム 昼:レバミピド、六君子湯(半包) 夜:レバミピド、六君子湯(半包) このような症状の場合、 追加で痛みを止めとしてブスコパンを飲むべきか、 消化を進めるためにガスモチンや六君子湯(半包)などを飲むべきか、どうしたら良いでしょうか? ご教示いただけますと幸いです。
4人の医師が回答
先程22時半頃、缶酎ハイ1本と、魚の刺身、スナック菓子を食べました。食後30分後に 上腹部全体を締め付けるような痛みが出現しました。安静時は少し痛む程度で立ち上がった時や体動時に強い痛みが走りました。 排便も便意を感じ、下痢ではありませんが、2回程ありました。 仰向けに寝ると痛みは和らぎほとんどありません。少し腹部全体に違和感がありますが、今は痛みも落ち着き特に自覚症状はありません。 今朝バイキングで大量に食べましたが、その際は腹痛はありませんでした。 調べると膵炎や胆嚢炎などの色んな内臓の病気が出てくるので心配です。 先生方のご意見をお願いします。
昨年年末頃から腹痛下痢で消化器内科へ通院しているものです。薬をもらい、徐々に治ってきてはいます。しかし、数日前から食後、というより食べ物を飲み込んだ後胸のあたりが苦しいまではいきませんが、違和感があります。胸が詰まっているような感じです。昨夜夕食後より、特に違和感があり、夜もあまり眠れず、今現在まで症状が続いています。何が原因でしょうか?昨日通院している消化器内科にて超音波検査をしましたが異常なし、3月頃胃カメラ大腸カメラ予定です。 また、病院へ行く場合どちらの科にあたるのがいいでしょうか?現在通っている消化器内科で見てもらった方がいいでしょうか。
1/13〜1/20まで虫垂炎穿孔の可能性高しとの事で、入院し食事療法と抗生剤の点滴を受けました。 1/29再発の為再入院、1/30に虫垂切除とドレナージの手術を受けました。 手術2日後から流動食が始まりましたが、お腹のチューブから膿のような物が出てきてしまい、再び絶食になりました。 その後1週間、抗生剤の点滴を受けながら入院しています。 チューブから出てくる膿が少なくなってきて、昨日のCT結果も悪くなかったとの事で、今日の昼から再び流動食が始まりましたが、食後からチューブから排出される物の量が増えました。 熱は、36.5度くらいで、腹痛はありませんが、食後はお腹がゴロゴロして下痢になります。 オシッコをした時にお尻のあたりがムズムズします。 今日、消化管を造影する予定でしたが、何故か中止になりました。回診にきていないので、食後の事とは関係ないと思います。 これは、消化管穿孔という奴でしょうか? また、他にどのような状況が考えられますか? 入院期間は後どのくらいかかるのでしょうか? 現在、抗生剤の点滴を受けているだけですが、他に適切な治療はあるのでしょうか? このまま、仕事もあるので、寝ているだけで入院期間が延びて行くのではないかと不安になっています。
3人の医師が回答
先日、ゲップのことで相談した者です。 あれから少しばかりですがゲップの頻度は下がりましたがまだ依然としてゲップが出ます。食後とか関係なしにゲップが出ます。あと少し気になる正直が出てきたので箇条書きでまとめました。 以下が今現在出ている症状です。 ・食事関係なしにゲップがでる。しゃっくりみたいなゲップ。うっと吐きそうになるゲップも出ます。(胃のほうから上に上がってくるようなゲップが多いです) ・胸のあたりがたまに熱くなる ・気持ち悪さと吐き気がくる(実際に吐いたりしないが吐き気がある) ・夜勤明けの夜だけ、寝つきが悪くあまり眠れない 僕自身、かなりの神経質で、ストレスを溜め込み易い性格。些細なことでもイライラしてしまう。仕事柄、ストレスを溜め込みやすい。あと揚げ物が好きで、唐揚げをよく食べる。夜遅い時間に食事をとることが多く、早食いで食後すぐ寝ることがある。 夜勤をしているため、食生活か不規則 一昨年逆流性食道炎の疑いかあり、 消化器内科にて胃カメラ検査をし、問題なしと診断されました 下痢をしやすく食後すぐ腹痛が起こることがある
2人の医師が回答
6日前に外食で脂っこいものを食べ過ぎた直後に激しい胃痛が始まり、次第に腸にまで広がり、くの字になるほど苦しみました。一時は救急車も考えたほどでしたが、痛みは少し収まったものの下痢も始まり、あいにく次の日は日曜で、月曜にはかなり良くなりましたが、やはり食後は痛みます。 20日ほど前に大腸内視鏡でのESDを受け、7日ほど入院して退院後も腸に負担のない食事をしていたため、負担がかかったのかと思ったのですが、その後も食後の痛みは変わりません。 月曜にかかりつけのクリニックで痛み止めにアセトアミノフェンとチキジウム臭化物を出してもらいましたが、その後4日経ちますがやはり食後腹痛があります。脂っこい食事や量のあるものがダメで、お粥や卵や野菜のスムージーを摂っています。 お腹全体がなんとなく張っており、特にみぞおちに圧痛があります。 自分では膵炎なのでは?と考えています。 ただ、自営業をしていてすでに前記のポリープ切除で一週間休んでいるため、できれば入院で仕事に穴は空けたくないと思います。 診断のために必要な検査や、もし膵炎だとしたら治療法や日常生活の注意点を教えていただければと思います。
定期的に腹痛を起こします。 前はうずくまるほどの激痛で、かと言って下痢が起こるわけでもなくただただ何時間も腹痛が続いて辛かったです。(痛すぎて病院には行ってません)午後3時くらいのことでした。お腹の下の方が痛かったです。 それから何日かして腹痛が起きた時は、上記ほどの痛みではなかったですが、かなり痛くて、若干緩い便が少し出ました。夜7時くらいのことでした。お腹の下の方が痛かったです。 それから何日かして、夕方4時頃からお腹が激痛で、うずくまっていました。夕飯の準備もできず寝ていました。7時くらいになって少し動けるようになり、手伝ってもらいながら家事をしました。夜10時くらいまで痛かったです。 それから何日かして腹痛が起きた時(4日前)は、トイレに行きたい感じはするものの便は出ず、ひたすらおさまるのを待っていました。夜9時頃の事です。11時くらいまで続き、どうにかおさまってきたので寝ました。 翌日の朝(3日前)は治っていたので病院には行かず、普通に過ごし、夕方5時くらいから腹痛が起き、うずくまっていました。夜になって下痢になり、何度もトイレへ行きました。 夜11時くらいになって少しおさまり、寝ました。 翌日(2日前)はお腹が我慢はできるけど結構気になるくらいの痛みが一日中続いていました。 翌日(昨日)はほぼおさまり、一日無事に過ごせました。 今日は朝起きた時からなんとなくお腹が痛くて、右の方が痛みます。 お腹の痛みに関しては今まで病院には行ってません。 いつもビオフェルミンと正露丸と胃薬飲んでやり過ごしてます。 これは何の症状でしょうか?何の病気の可能性がありますか? 食前の時もあるし、食後の時もあります。 お腹が痛くない時に病院行っても仕方ないですよね?(痛い時は車の運転が無理)
8人の医師が回答
スマホから濃い焦げ茶色の便が出ましたと言う質問をした者です 便の色は元に戻りましたが、食後の腹痛があったり無かったりです 4.5日前は水下痢してまして困っていました 自分は1年程前から過敏性の疑いでイリボー、ポリフルを消火器科で処方して貰い イリボーが効き過ぎたのかコロコロ便になってしまいポリフルのみにした所、何とか 落ち着いていたのですが、又腹痛が来る様になってしまいました ストレスは家庭環境が複雑でかなり溜まってます そして、昨日消火器科で女性医師さんだってのですが、お腹の触診をしてもらった所 かなり冷たいですね、と言われホッカイロで温めた方が良いかもと言われてしまいました 診断結果は腸の風邪?胃腸炎と言うやつなのでしょうか?と言われました コロネルを持参していたので、とりあえずイリボーとミヤbmを処方されました とりあえず下痢は治まってきてはいますが、締め付ける様な腹痛がまだ治りません 更に先程締め付け腹痛で親指の一回り大きい位のが先程何個かでたんですが、一個だけ赤かったのが気になりました 自分は内核痔と外核痔の両方を患っていまして硬い便を出すと鮮血が出ます 胃カメラは7月3日に受け糜爛と軽い出血の痕がありました ピロリ菌はいませんでした 大腸内視鏡は昨年の7月に受け6mmのポリープを切除しています 1年で大腸ガンになる事はあるんでしょうか? 後、過敏性なのか?黒い食べ物焼きそばやチョコを食べると濃い焦げ茶便になってしまいます ココアを飲むと灰色の便になります 極度の神経質なので不安です
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2517
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療