1型糖尿病に該当するQ&A

検索結果:4,772 件

5日ほど前からめまいと吐き気があります。

person 30代/女性 - 解決済み

現在1型糖尿病と緑内障が持病としてあり治療をしています。3〜5年程前にもめまいがあり受診したところ頭位めまい症と言われ薬を飲み2〜3日で治りました。それからは多少のめまいはあるものの貧血と言われた事もありその都度治療をして治りまっていましたが今回はめまいがひどくベタスチンメシル、アデホスコーワ、カリジノゲナーゼ、ドンペリドンを出していただき寝返り運動もしています。薬を飲み始めて2かいほど寝返り運動をしていた時にグルングルンとめまいがして今はそれほどひどいめまいはありません。これは耳石が動いた事になるのでしょうか??ただ普段からフワフワしためまいと頭がボーっとするのは続いている為薬と運動はしています。半年程前にMRIもやり以上はありませんでした。本当にめまいは嫌な物で食べられないと糖尿のインスリンも打てなく早くめまいが治らないかなと思っています。病院に行っても日にちがかかると言われ薬と体操を続けるしかないと思い頑張っていますが…いつになったら違和感なく過ごせるのか不安で仕方ありません。あまり頭を動かすのも良くないとも言われ…寝返りしたり頭を上下にしたりする時にめまいはしますが仰向けで寝て居てもおかしい時があります。日により症状はバラバラです。何かアドバイスをお願いします。

2人の医師が回答

プレマリン錠とプラノバール配合錠について

person 30代/女性 -

こんばんは。私はたかっぷ(36歳)と申します。 今回、生理が10日程遅れて妊娠したかと思い、婦人科を受診しました。しかし妊娠ではなく、生理が遅れていたという事でした。排卵はあった様で、1〜2週間内に生理はきますよ、と言われ、結局言葉どおりに予定よりも2週間遅れで生理は始まりました。 これまでは全くと言っていいほど生理が遅れたことはなく、毎月まるで計ったかのように約28日周期で生理は来ていました。2週間も遅れたのは初めてでした。 今日、その婦人科で血液を検査されまして、妊娠の能力はありますよ。と言われましたが、「プレマリン錠0.625mg」と「プラノバール配合錠」を処方されました。こちらで質問させていただきたいのは、一般的に一度でも遅れたらこのような処方をするものですか? 私は確かに妊娠を希望していますが、結婚して5年間子供はできていません。1型糖尿病でもあります。今回の処方はそれも関係しているのでしょうか?ホルモンの薬と聞いていますが、どんな薬かの説明もあまりなく、強い作用などがありそうで、とても不安を感じています。飲んだほうが良いのでしょうか?調べてみても、月経困難や更年期など、私としては初めての遅れで困難と言われても…と戸惑いを感じます。 長文になりまして申し訳ありません。どうか教えてください。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

半月板損傷について

36歳男です。10年ほど前から右膝に痛みを感じるようになり、2年ほど前にMRI検査等により「半月板損傷(断裂)」と診断されました。紹介された病院で手術することになり、準備段階まで来ていたのですが、ちょうどその頃に1型糖尿病を発症してしまい、そちらの治療を優先するということで手術が無期延期のまま現在に至ります。 現在の症状は、普段何もしていないときは痛みや可動範囲の制限などはないのですが、5分ほど歩いただけでひざ関節が痛くなり、まともに歩けなくなります。特にひざの外側が強く痛み、体重をかけた状態での曲げ伸ばしや捻ったりという動作ができなくなります。階段は上りよりも下りがきついです。ただ、しばらく休むと痛みはすぐに治まります。 内科の主治医から許可が下り次第、改めて手術を受けようと考えているのですが、地理的な条件等の理由で、紹介されたところとは違う病院で手術を受けたいと考えています。手術は、病院によって切開したり関節鏡を使用したり、麻酔も局部か全身か、などの違いがあるそうなのですが、それぞれのメリットやデメリットは何なのでしょうか?また、このまま手術ができない状態が続いた場合、関節に悪影響はないのでしょうか?

1人の医師が回答

起床時、足の甲の痛み、体重をかけた時激痛。

person 50代/女性 -

足の甲の痛み 6ヶ月ほど前から、 ■朝起床時に足をついた時に、両足の甲に痛みが走ります。 ■特に、階段を降りる時に体重がかかると、激痛です。 ■起床時が痛く、しばらくすると痛みはなくなり、日中の歩行に支障はありません。 (疲れやすい、夜は脚全体がだるいということはあります) ■また、椅子にずっと座っていて、立ち上がる時にも、痛みがあります。 甲を中心に足首から下全体が、足を着くと痛い感じです。朝ほどではありません。 そのうち治るだろうと思っていましたが、 徐々に痛みが強くなってきて、朝は階段を降りるときは、激痛で、心配になってきました。 横になっている時は痛くありません。 ・どんな病気の可能性がありますでしょうか? ・何科受診が良いでしょうか? ・どんな検査をしていただくのが良いでしょうか? ーーーーー 既存疾患として、10年前に急性一型糖尿病を発症しました。一型糖尿はインスリンポンプでコントロールしており、糖尿病からの疾患ではないといわれております。 自分の感覚ですが、両足ということ、朝起床時ということで、骨折では無さそうです。でも、筋肉というより、骨?関節?が痛い感じです。 痛みの場所を写真添付します。両足の囲った場所の奥がずきんと痛みます。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

骨折から神経(CRPS)の様な痛みへ・・・

person 30代/男性 -

こんにちは。これは私の友達に関する内容です。39歳、男性、イギリス人、32年間1型糖尿病の人です。去年の10月の下旬に彼は左足を2か所(内側の骨と外側の骨)を骨折し、2週間入院していました。退院後順調に骨は回復していましたが、皮膚が異常に痛い(少し触っただけで痛く、普通にしていてもまるで火傷のような痛み)がするそうです。掛かりつけの病院に行き、CRPSではないか。と相談したところ、ペインクリニックへ行くように言われました。彼はこの痛みのせいで、食欲も落ち、何よりも痛みが酷すぎてこの3ヶ月眠れていません。病院から処方された痛み止めも全く効かないそうです。痛みが少しだけ和らぐという理由で1日にお風呂に何度も出たり入ったりしています。時々足の痛みが緩和する日もありますが1週間に1度くらいです。糖尿病をもっているので、そのせいで回復も人より遅いという事はあると思うのですが、もしかしたら違う病気を発症してしまっている可能性もありえると思いますが、今聞きたいのはこの痛みが少しでも緩和させてあげられる方法は無いでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)