2歳落ち着きがないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

発達障害、普通級か通級か迷ってます。

person 10歳未満/男性 - 解決済み

7才男児です。2年生から普通クラスか通級か支援級かで迷ってます。WISC4検査は、全検査80、言語理解69、知覚推理91、ワーキングメモリー100、処理速度81です。自閉症スペクトラム、注意欠如多動性障害です。足や手をずっともぞもぞと動かす仕草は薬のおかげか今は治まってます。離席とかも元々からありません。 朝の登校時が遅刻する、係りの仕事がわからない、好きな絵を書きなさいという課題が何を書いたらいいかわからず書けない、先生に怒られる、など不安だらけで週に何度か癇癪とパニックをおこします。ただ一旦学校をはなれて違う場所へつれていくと落ち着きを取り戻しその後学校へいける状態なので40分ほどの遅刻で登校しています。元々あまりしゃべらないですし学校から癇癪などの話は聞いてないので学校ではまだおこしてないと思います。学校以外の家やお店親戚の家などではささいなことで癇癪をおこすことがあり最近は暴力的にもなります。ですが私としては普通級でも大丈夫なんじゃないかとおもうんですが、通級と支援級と普通級どれにするべきかわかりません。 アドバイスなど、教えていただけると有りがたいです。よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

睡眠中のみの吐き気

person 乳幼児/女性 -

5歳になる娘のことで相談です。 今年の4月辺りから夜寝始めてから一時間半位でうつぶせ寝から寝返りのタイミングで起きて座ることが何度かあり、その時意識が朦朧としながら気持ち悪いといって唾を飲み込む、えずいたりすることがあります。体が震えていたり、モゾモゾして落ち着きがない感じです。一応話しかけには軽い反応があります。起きて座ってから長くても10分までで終わり、また普通に寝ます。 以前小児科へいったときは、新学期になって精神的なものだろうと言われて様子見になりました。てんかんも少し違うように言われました。 寝返りのときに起きてしまうので、うつぶせ寝をやめさせたところ、2ヶ月ほどは一回のみで起きても気持ち悪がらずすぐ寝れたのですが、本日久しぶりに起きて唾を飲み込んだりして気持ち悪いといい、吐いてはいませんがえずいてました。 ちなみに、風邪を引いたり鼻づまりが酷いときは起きやすく本日もその状況でしたが、本当に精神的なものなのか、てんかんなどもあり得るのではととても気になっています。 来週にでも小児科へいくつもりですが、どのような病気が考えられますか?宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

べし先生、回答お願いします

person 10歳未満/男性 -

1歳7ヶ月の子供のことで相談させてください。 気になることがいくつかあります。 1、かなり大きな声でよく独り言を言っている。「いっいっあー」や「んっでぃーでぃー」のような意味不明な言葉です。 2、1日に何度かくるくる回る、でんぐり返しをする前のポーズをよくする。 3、無意識に手をひらひらする。怒ったときにするときが多いです。 4、偏食、少食です。パンと芋類は絶対に食べてくれません。手にお米などがつくと拭くまで訴えてきます。 5、教育番組で気に入った歌の振付を1日に何十回もする。音楽がかかってなくてもします。寝起きからするときもあります。 6、帽子を絶対にかぶってくれません。スタイや靴下も嫌がります。 7、落ち着きがなくどこまでも一人で行ってしまいます。ただ私やパパの姿が見えなくなると探します。 8、下の子が産まれてから、癇癪と夜泣きが始まりました。気に入らないと反り返ってパニックになります。一時間ほど続きます。下の子は3ヶ月になりますが、退院後から毎日夜中二回ほど起きるようになりました。産まれる前までは朝まで寝てくれていました。 単語はいくつか話します。指さしもできます。〇〇どれ?と聞くと指をさせます。〇〇持ってきて、やポイしてなども理解しています。人見知りはありません。目は合います、よく笑います。 回りに同じ年の子がいないため、1歳7ヶ月の子がどんな感じなのかわかりません。これは普通ですか?発達障害を疑うべきですか?先生方解答お願いします。

1人の医師が回答

相談お願いします。

person 乳幼児/男性 -

宜しくお願いします。3歳半になる息子の事です。 今年春から幼稚園入園予定です。 以前から落ち着きなく心配もあったので 保健所へ出向き発達検査等も行って来ました。 ついこの間二度目の発達検査したのですが、だいたいは理解力があって問題なかったのですが、やはり気が散りやすく、 先生と検査しながらも、外で聞こえる赤ちゃんの泣き声を気にしたり。先生のかばんの中身を気にして椅子に座ってられず身を乗り出したり。先生が説明をしていても、ちゃんと聞けず先々行動してしまう。例えばお絵かきするのにペンと紙を渡されて「ちょっと未だ待っててね」と言われても描きたいと思ったら、即行動。みたいな感じです。先生には今現在では病院へ行く事を薦める事もないし、大丈夫個性の範囲内と言われたのですが、親としては心配が 尽きません。 医療機関へ行っても診断下りない事解っているんですが、こんな状態でも個性の範囲内でいるこどもさんもいらっしゃるんでしょうか? そう言えば息子は私が外にごみすてをしに行き近所の方と話しをしていても、直ぐに察知してテラスに出て来ます。 テレビ見ていた筈なのに。敏感なだけでしょうか? やっぱり注意が足りないんでしょうか? ただ検査の時言うならば眠気がピークにあって興奮していたのもあります。 後お友達との関係は至って良好でトラブルなく、貸してほしい玩具とかも、順番?とじっと待てたり。無理矢理って事はまずありません。

1人の医師が回答

続、発達検査を受けるかどうか

person 10歳未満/男性 -

六月に発達検査を受けるかどうか、という相談をさせていただいた者です。 昨日、その発達検査を受け、検査自体は二歳八ヶ月の息子もそれなりに頑張ってくれ、私への聞き取りも細かく沢山ありました。 検査をしてくれた先生からは、理解はよくしていると言われました。言葉が出ずに手が出てしまうことを相談しましたら、行動面に幼さはあるかな?とも言われました。 しかし、詳しい検査結果は聞かされず後日という話もありませんでした。 その後、小児神経科の先生が行動を観察され普段は比較的大人しい息子が眠気のせいか落ち着きなく動き回っていました。名前を呼ばれたり、ママはどこ?と質問されれば息子も答えたりはしていました。 結果的には半年後また見せて下さいと言われ、言語訓練を進められました。 発達障害や療育の話はひとつも出なかったのですが、グレーゾーンなのでしょうか?それとも三歳前なのでしっかり診断されないのでしょうか? なんか検査や診察したのに逆にモヤモヤしてしまいました。 とりあえず、言語訓練をしてる病院を探して予約を入れました。 今の息子の状態は、 ・ママして 、あっちいこう、ブーブーいこうか、のようなニ語文も出てくるようになりました。 ・視線もよく合い、二歳上のお姉ちゃんの真似もよくして遊びます。 ・自立心がすごく、何でも1人でやりたがり、手伝うと怒って最初からやり直します(^^;; ・褒められるのが大好きで、お手伝いもよく頑張ってくれます。 ・気になるところは、家では寝転がって車や新幹線などを走らせて遊ぶこと。 ・誰にでも手が出ること。 ・子育てサークル等に行っても、先生の読み聞かせなどに入ろうとしないこと。(私やお姉ちゃんとは手遊びも絵本も好んでします) 発達障害があるのかないのか早くはっきり知りたいです。先生含め、関係者様、アドバイスをお願いします。

1人の医師が回答

4歳7か月年中の息子、発達について

person 乳幼児/男性 -

4歳7か月の長男の発達が気になっています。集団行動が苦手で落ち着きがありません。保育園では、座って食べられているようですが、家では、気になることがあると、食事中すぐ席を立ってしまいます。 言葉は、遅い方でしたが、今では、言葉でのやり取りも上手に出来ていると思います。運動面では、特に遅れを感じることはありませんでしたが、道具の使い方などが、上手ではなく、最近ようやく、スプーンやフォークも3点持ちが出来るようになったぐらいです。慎重な性格で、失敗をしたくない気持ちが強いようで、色々教えても受け入れるまで、時間がかかることが多いです。オムツも3歳半くらいから4歳にかけて徐々に取れましたが、本人が出来ると確信出来ると行動に移しているのかなと言う気がします。実際、トイレで出来るようになった後はほぼ失敗がありません。夜もオネショはほぼしたことがありません。 保育園には、1歳半から通い、2度転園し、現在の保育園には、年少から通っています。2つ目の保育園が大きな保育園で、集団行動が難しいとの指摘を受け、その辺りから療育にも通い始めました。今の保育園に入園して、しばらくは活動にも比較的参加しているようでしたし、行事でも、なんとか周りと一緒に出来ていましたが、半年過ぎた頃からまた、行事や集団行動に参加しなくなってきました 気温にも敏感で、服の上から制服を着るのが嫌なようで、今では、ほぼ、着ていません。先生の好き嫌いもあり、年少の時の担任の先生が苦手で、教室から良く逃げ出していたようです。 また、療育でも個別で、先生と一対一の時は比較的集中して、頑張れるのですが、集団療育になると、輪に入ると言うことが、緊張するのかとても嫌がります。始めのご挨拶などは、うろうろしたりしていますが、活動が始まれば徐々に参加はしています。 小学校に上がるまでにもう少し集団行動出来るようになるものでしょうか?

4人の医師が回答

再質問:幼児の噛み癖

person 10歳未満/女性 -

4歳半の娘が、きょうだい喧嘩になると弟(2歳半)に噛み付きます。 友達には絶対噛まないのですが、弟にだけ噛むのです。長男は噛み跡だらけです… 噛み付いた理由を聞くと、弟がいう事聞いてくれないから、弟が叩いたから〜など、いわゆる普通のきょうだい喧嘩なんですが…。 噛まない時もあるんですが、だいたい噛みます。言う通りにならないと噛むので、言葉でうまく伝えられないと噛むのかな?とは思うんですが、それにしても噛み跡(アザ)がつくまで噛むのは黙って見てるわけにはいきません。(言葉の発育は早い方です。) お友達に対しては絶対噛まないので、心理士との発育相談や保健センターの育児相談でも、きょうだい間なら大丈夫って言われてしまいました。 きょうだいだから噛んでいいってあるのか?と思ってしまい、結局誰にも相談出来ず、主人と話し合うのですが、解決策が見出だせません。 どんなに言い聞かせても叱ってもダメ… どうすればいいのかわかりません。 また、いわゆる癇癪持ちで、眠くなったりすると癇癪を起こし、幼稚園嫌いなので金曜日には大爆発し、大癇癪。手がつけられません。 これも家もしくは親しい友人の前でだけ。 他ではダダをこねる程度で滅多にやりません。 噛み癖も癇癪も性格的なものなのか、発達に問題があるのか… 性格は明るく活発、落ち着きがなく負けず嫌い。反面、急におっとりする事もあり、自分の世界に入ると話しかけても何も聞こえなくなる子です。 うまく説明出来ないのですが噛まなくするために、何でもいいのでアドバイスをいただけないでしょうか?お願いします。

1人の医師が回答

子供 トリクロリール薬 症状

person 10歳未満/女性 -

こんばんは。お忙しいと思いますが 宜しくお願い致します。 6歳になる娘がMRIの検査を受けました。 検査前に入眠しやすいようにと、トリクロリールという シロップ状のお薬を飲み、睡眠状態で検査を行うつもりでした。 前夜、睡眠時間を短くして行きましたが、お薬を飲んでも結局寝れなかった為、そのままの状態で検査をはじめて頂きました。 しかし、ゴソゴソしてしまい上手く検査ができなかった為 日を改めて行って頂く事になりましたが 検査が終わって帰るあたりから、 目が回っており(視点があっていない)、足元がフラフラで、一人で立っていられない。ろれつが回っておらず言葉が聞きとれない。 キャーキャー騒いだり 酷い興奮状態のような酔っ払いのような感じです。検査中もいつもより落ち着きがないなとは思っていましたが、子供の状態にびっくりしてしまい ました。病院の方に聞いた所 お薬の関係でフラフラしやすくなるので、しばらく目を離さず気をつけてあげて下さいと言われましたが ここまで酷い症状になるお子様もおられるのでしょうか? 自宅に帰り、二時間程度寝た後は、いつもの状態になりましたが、また検査を行うので、本当に不安です。 お薬があっていないのでしょうか?

1人の医師が回答

双極性障害2型ですが、発達障害ぽい?

person 10代/女性 -

初めまして。 私は16歳のときに双極性障害2型になりました。ただ全く関係がありませんが、昔から情緒不安定になりやすく、気になったもの、ことに対して異常なほど固執します。またルールや礼儀などに対してもどうして?と言われるほど固執します。そのことで怒られたり、不思議がられることが多いです。また独り言が多く、誰と喋っているの?と言われるほど声が大きいそうです。それから誰かと話していても話が難しいとか、一方的に話しすぎなどと言われてしまいます。しかし自分では普通に話しているつもりなのですが…。けれど自分でどのタイミングに話せばいいのか分からないので、とにかく喋ってしまいます。なので相手が黙ってしまってフェードアウトしがちです。またよく自分の世界に入りがちで、途中で遮断されるととにかくイライラして、態度や話し方に出てしまいます。そういうのをなんとか抑えようとはするのですが、なかなか出来ません。ちなみに場所がどこであれ自分の世界に入ることができます。そして落ち着きがないともずっと言われ続けてきました。けれど好きなことにはずっと集中してしまい、それを遮断されると本当にイライラして、上記に書いたようなことになります。突然、突拍子もない行動や言動も当たり前の如くやってしまいます。 そんなことが昔からずっとあって、いじめられることもしばしばありました。 これってただの性格なのでしょうか?調べたらアスペルガーとかADHDとか色々ありました。今さら何かしらの発達障害と診断されてもどうしようもないのですが、この先、長い人生です。どうにかなるのならどうにかしたいと思います。(特にコミュニケーション)あと、性格なのか、それともそうじゃないのかはっきりさせたいです。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

2歳児 てんかん 言葉の遅れ

person 10歳未満/女性 -

2歳4ヵ月になる娘は生後3ヶ月のときに全身性の発作を起こし、乳児良性ミオクロニーと診断されました。また血液検査からサイトメガロウイルスへの感染も判明しました。主治医の見解では胎内感染ではなく生後の感染だろうと言われています。それから1日2回のデパケン投薬で発作は抑えられ、現在減薬中でこれまでの脳波検査にも異常はありません。運動面の発達においては順調なのですが、言葉の遅れがあります。意味のある言葉は10語ほどしかなく、二語文は話せません。喃語で一生懸命話しかけてきてくれてはいます。指差しで訴えたり、お菓子の袋を開けて、オモチャのスイッチを入れてなどの要求は大人の指をとって物を持たせたり、その場所へ引っ張ったりします。言葉の理解はできていると思います。念のためサイトメガロウイルスの感染から耳鼻科も定期的に受診し異常は出ていません。普段の生活においても目もよく合うし、よく笑います。喜怒哀楽ははっきりしています。保育園にも通いリズム遊びも大好きで集団生活もできてるようです。癇癪、こだわりなどはありません。しかし落ち着きはない方で食事中などはずっとは座っていられず動きまわります。買い物でも手を振りほどいて走っていこうとします。主治医にはやがて喋り出しそうな様子は見られるからもう少し観察してみましょうと言われています。しかし2歳児健診でやはり言葉の遅れで引っかかり、次回心理相談員との面接が決まりました。言葉の遅れは個人差があるとは重々分かってはいますが、てんかんの影響で精神障害があるのではと不安でなりません。乳児良性ミオクロニーの影響で言葉の遅れ、精神障害がでる事はあるのでしょうか??また、上記の娘の様子で発達障害は疑われますでしょうか??次回の小児神経科の診察がまだ先なので、不安でいてもたってもいられずこちらに相談させていただきました。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)