検索結果:5,687 件
22日の夕方に5歳になる息子が角に頭をぶつけてしまいました。 頭とは、前ではなく後頭部です。 そして、最初は小さなたんこぶだったのですが少し時間が過ぎると少したんこぶが大きくなっていました。それ以上は大きくはなっていません。 そして、変わった様子もなく、今日も幼稚園へ行きスイミングにも行きました。 しかし、帰って来て夕飯を食べて終わり、お風呂に入っている時にお腹が痛いと言い出しまた。 でも、トイレでウンチは出ないと言ってそれで終わりました。 そんな感じで部屋へ行き寝ました。しかし、子供が寝てから、30分程して、いきなり嘔吐してしまいました。 頭を打ってしまったせいなのでしょうか? 今は、水分補給をして、また寝ています。 大丈夫でしょうか 早いお返事お待ちしています。
1人の医師が回答
2歳の子どもですが、脊髄嚢胞瘤を患っており、肛門が閉じていません。 今日13時半〜14時半まで川遊びに行き、ほぼ1時間水に浸かっていました。 服装は、水着や水遊び用オムツなどではなく普段着に通常のオムツです。 楽しく遊び、お風呂に入ったのは17時です。 普段は、眠くなるとお気に入りのブランケットを手に1人で眠ることも多いのですが、今日は眠いのに寝れず、寝かけては泣いてを繰り返しました。 30分ほどして寝ましたが、こんなことは初めてなので、川遊びで何か貰ってきたのではと不安になってきました。 発熱はしておりませんが、こんな症状が出たら救急にかかった方が良い等ご教授いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
2週間前から風邪気味の、1歳2ヶ月の男児についてお尋ねします。 2週間前から鼻水、目やに、たんの絡んだせきと発熱を伴う風邪になりました。 先週末には40℃近くまで熱が上がりました(このページで対処法について質問しました)。しかしその後は熱が下がり、咳と鼻水だけが残り、1週間ほど過ぎました。 最近はたんをあまり含まない、コンコンと激しく咳き込むような咳をしていました。 この日曜日からまた38℃台の発熱が見られるようになりました。 今回特に気になるのが、日中すぐに眠くなって寝てしまうことです。昼間も、いつもお昼寝などしないような時間帯に寝てしまいます。また普段はお風呂が大好きで、お風呂のときはいつも大はしゃぎで、寝てしまったことなどなかったのですが、最近は風呂に入ったらすぐ眠そうな顔になって半分寝てしまいます。 起きているときは元気そうにしているし、ちょっとぐずりやすいかな?という感じはありますが、食欲も旺盛です。なかなか風邪が治らないのも気になるのですが、何か別の病気になってしまわないか心配しています。このように眠くなるようになったのはこの土日からです。 すぐに眠くなって寝てしまうのは以下の3つのうちどの可能性が一番高いでしょうか?あるいは別の可能性がありますでしょうか? (1)長引く風邪により体力が奪われ疲れやすくなった (2)かぜ薬の作用(ムコダインなどたんを切りやすくする薬をもらっています) (3)何か別の病気の症状
生後1ケ月ちょっとになる娘がいます。昨日の夜お風呂に入ったとき、私が娘を抱いて浴槽に入ろうとしたら、足を滑らして、娘を抱いたまま浴槽の中で転倒してしまい、溺れさせてしまいました。娘は全身お湯の中に潜ってしまいました。すぐに出しましたが、泣く様子はなくせこそうにヒクヒクしてました。出る時に母に迎えにきてもらい、タオルにくるむ時に泣いて、私がそのあとお風呂出た時、母に抱かれて寝てました。ちょっとしたら起きて、母乳を飲みしばらく寝てました。転倒した際に頭を浴槽の固いところで打たなかったか心配です。ハッキリ打っていないという自覚がなくもし頭を打って脳に障害が…などを考えてしまいます。救急外来に電話して相談したら、噴水のように吐くとかグッタリする…など変わったことなければ様子みて大丈夫とのことでした。最近よく吐くので、どのような吐き方が異常なのか…噴水のように吐く…とは回数ではなく、一度にドバドバ出る感じでしょうか。お風呂出て母乳を飲み寝て3回くらい吐きましたが、最近よく吐くので、普段と変わりないと言えば変わりないです。母乳の固形物みたいなものも出て、吐いた量的には多い気がしますが、普段もそれくらい吐くときはあります。でも吐く時間の間隔が短かったのは気になりました。今もたくさん母乳を飲んで寝てます。先ほど、起きたときも、大きな声で泣き、オムツを替えて抱っこしたらご機嫌で目も合わせてくれました。でも私が気付いてないだけで、実は転倒した際に頭打ってしまって脳に障害が残ってしまわないか…心配です。もしそのようなことが起きる場合、見た目で、頭に真っ赤なたんこぶができたりなど、こちらから見ても分かりますか?脳にダメージを与えてしまった場合、母乳をよく飲み、泣いたりもするのでしょうか。心配です。私の不注意で娘に申し訳ないです。質問ばかり申し訳ございません。
2人の医師が回答
先程寝る前にネットショッピングをしており、頭上に掛けて置いてある鞄の中から財布を見つけクレジットカードだけを取り、番号確認後、戻しました。 カードにコロナ菌がついていた場合、上から降ってきてかかっている可能性はありますか? 乳幼児を抱っこしたりおっぱいをあげているのですが、今寝室に来てふと思い出し、お風呂に入ろうとしましたが、もはや布団に入ってしまったのでどうするべきか、不安です。 外出して使用したのは6日前です。 よろしくお願いします 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
10人の医師が回答
2歳半になる娘がおります。 先程お風呂の湯船に入ろうとして、足を滑らして、湯船のへりでお股を強打しました。 大泣きしたので見てみたら血がでており、粘膜のところ2ヵ所五ミリずつぱっくり切れておりました。 病院に連れていこうと思ったのですが、泣きながら寝たのでどうしようかととても心配です。 ほんとにすごく泣いたので、パクっと傷が割れただけなのか、恥骨が骨折又はヒビ割れてないかとても不安です。 1、傷はどうしたらいいですか? 2、恥骨が骨折又はヒビが入っている可能はありますか? 3、明日病院にいった方がいいですか?
9人の医師が回答
6歳の息子が頭が痛いと言います。 先週から風邪を引いていて、今もまだ完全には治っていません。 鼻がグズグズしている感じです。 毎日ではないですが、夕方ぐらいになると頭が痛いと言います。 頭を振るとおでこ辺りだったりこめかみ辺りだったりが痛むみたいです。 動けなかったりすることはないです。 今日は夕方にテレビゲームを一時間ぐらいやって、夕飯食べたりお風呂入ったりした後にしばらく遊んでたのですが、頭痛いからもう寝ると言って布団に入りました。 風邪による頭痛なのか他に何か頭の病気なのか、心配でなりません。 病院で診てもらった方がいいでしょうか?
七歳の娘です。 学校ではマイコプラズマ肺炎とおたふく風邪がちらほらでてるようです。 今日は朝から弟の発表会に夜は本人のピアノ発表会に忙しい一日でした。 21時頃帰宅途中気分がわるいと言いました。検温し36,4本人大丈夫とのことでお風呂にはいりました。入浴中嘔吐がありました。臭いもあり量もけっこうでました。それから少しの間寝る準備をし布団に入るとすぐ眠りました。検温35,9です。体温低すぎませんか?お通じは二回あり普通でした。明日掛かり付け受診予定です。なにが考えられますか?
昨日日陰でしたが二時間ほど外にいて帰ってからそのままお風呂に入りました お風呂から出てから体調がとても悪くなったので一時間ぐらい寝ました。起きたときには体調がすごく悪くなり 微熱ですがあり頭もいたく足首あたりから太ももあたりがダルく浮腫んでいるような感じがしました。 熱中症かと思いOS1経口補水液を一本のみました。 夜間救急にかかろうかと思い電話したんですが症状を聞いて様子みで大丈夫とのことでそのまま寝てしまいました。 今朝はまだ体がダルくおもっくるしい感じがしました。 熱は下がったんですがお昼すぎくらいからまた微熱が出てきて頭数が少しいたいです。身体の節々が、いたい感じです。 頭がくらくらするのと顔が暑くなるような感じなのに寒気がします 熱中症なんでしょうか? 病院へかかったほうが良いですか? また経口補水液はのんだほうがよいですか?
4人の医師が回答
五歳の娘なのですが昨日の昼間に自宅の階段から滑り落ち12段ある階段を良くドラマで階段から落ちるシーンのように二回転くらいして落ちてしまいました。 落ちてすぐ泣いてビックリしたのか唇の色が一瞬悪くなりましたがすぐ治りしばらく泣いていましたがけがもなく少しテンションが低かったですが、夜にはまた元気よくご飯も食べ、お風呂は入らずに寝ました。 寝ている時少し手足がピクピクしたので慌てて起こしたら普通に起きてまた寝ました。 ですが心配なので病院でみてもらってCTを撮ってもらった方が良いですか? 後注意しとかなければいけない期間や症状を教えてください。 長くなりましたがご協力お願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5687
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療