検索結果:2,890 件
来週で、1歳になる子供がいます!2週間近く、ずっと体調を崩しています。はじめの一週間は、気管支炎になっていましたが、落ち着いてきたかなと思った頃、突然高熱を出し、嘔吐、下痢が見られました!小児科受診した所、胃腸炎との診断がありました。その後も、嘔吐、下痢が木曜日あたりまで、ちょくちょくありました!食欲もなく、水分を取らせても咳こんでしまい、吐いてばかりいました!活気は、若干ありました!昨日やっと、下痢も嘔吐も落ち着きご飯も食べるようになりました!普段と同様活気もあります!そこで、来週の火曜日ポリオがあります!まだ、咳と鼻水は出ていますが熱がなければ受けさせてもよろしいでしょうか?ただ、ゼーゼーはしています。
1人の医師が回答
5歳の子供が昨日の夕方からずっと泣いています。 子供には自閉症と知的障害があるので言葉の理解に乏しく理由を聞いても答えません。 原因として、昨日の朝に1回だけ下痢っぽい軟便が出た事(その後便はなし)、ご飯を少量しか食べなかった事でお腹が痛いのかな?と思っています。 熱は今の所ありません。 また、金曜日あたりから鼻水と咳が酷くて土曜日の朝に近所の小児科を受診し薬は貰ってます。 夜中も何度か起きて泣いてました。 ずっと泣いてるので、重大な病気が隠れているのでは?と思ってしまいます。 今日再び小児科を受診する予定ですが、総合病院に行った方がいいのかな?とも思ったりもします。 こういう場合はどうしたらいいですか?
4人の医師が回答
4日間高熱を出し、寝込んでおりました。 喉の痛みが強く、その他の風邪症状はありませんでした。 病院に行きましたがコロナ、インフルエンザ共に陰性でした。 5日目は何事もなかったのですが、次の日から鼻水と咳が出始め、その次の日からまた高熱を出しました。 その頃からかご飯が美味しくないと感じるようになり、具体的に言うと味が濃く感じます。 薬の副作用なのかな、と思い使用をやめてみましたが改善は見られませんでした。 味が濃く感じてしまうため食べられるものがゼリーしかなく、足元がふらついたりめまいが起きるようになってしまいました。 2回目の熱は3日間でおさまりました。 風邪のせいなのでしょうか。病気だとすると何科に行ったらいいのでしょうか。
6人の医師が回答
4日前くらいから貧血のような症状があります。昔から急に立ちったりするとめまいになったり倒れたりすることがあります。今生理後、採血後といつのもあるかもしれませんがこんなに長く続いたことがありません。長時間座っている時やご飯を食べてる時にもめまいが起こりそうになります。熱もなく、鼻水、咳の症状もありません。また、寝る時など横になると心臓がドキドキして気になる時もあります。仕事でストレスが溜まりすぎてなる場合もあるのでしょうか?いろいろ自分で調べるとうつ病、適応障害とも出てきました。ストレスからこういった症状が起こることはあるのでしょうか?治らなければ病院に行きたいなと思ってるのですが何科を受診したらいいか分かりません、、
2歳5ヶ月の子供です。家の中で乗って弾む遊具に乗っていて、前方に傾いた時に結構な勢いでテーブルに顎と喉をぶつけました。 最初に顎を打って、流れで喉を打ったように見えたのですが、本人は喉を痛がって泣きました。 すぐに泣き止んで、その後は痛がりもせず、ご飯も食べました。 いつも通りには見えるのですが、たまに咳をしたり、いつもより機嫌が悪い気もします。 気にし過ぎてそのように感じるだけかもしれませんが、後から呼吸が悪くなったり症状が出てくるかもしれないと思い早期の受診をした方がいいのか迷っています。 特に、急に呼吸困難等、息ができなくなることがあるのかどうかが気がかりです。 よろしくお願いします。
5人の医師が回答
2歳の女の子です。RSウイルスに罹患し、肺炎、喘息による呼吸障害で入院し、昨日退院したばかりです。 解熱して体調的に問題なく家に戻り、しっかりご飯を食べて過ごしておりますが、痰絡みの咳、痰の音…ぐるぐる、といった喉のあたりで聞こえる音や、肺の辺りで聞こえる音がとても心配です。医師からはカルボシステインやムコダールを処方され飲ませています。 鼻水が出てるわけではありませんが、鼻の吸引などすると良いのでしょうか。医師から退院の際には痰の音が聞こえたら聞こえる方の肺を上にして寝かせると良いと教えてもらいました。痰を出せるわけではないし、また悪化するのが心配です。ご助言をお願いできれば幸いです。よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
4歳の子供です。 10日から喉が痛い。 咳が酷いです。 1、12日の金曜の朝、39.2度の熱。 その日は検査はなしで薬だけもらう。 2、土曜は37度台をうろちょろ。 目やにがよくでる。 3、日曜は夜38度まであがる。 4、月曜は日中は微熱。 アデノ、RS、ヒトメタ陰性。 また違う薬をもらう。 目は角膜炎といわれ、夜38度まであがる。 5、火曜は微熱。 6、水曜は下がったので保育園にいき、ご飯も食べれましたが、18時頃38度。 7、明日再診する必要はありますか? 8、風邪と言われていますが、他に何か病気の可能性はありますか?
1歳7ヶ月の男の子です。 RSウイルスにかかりました。 1日目37〜39度の熱が出るも元気。咳は気にならず。 2日目朝は37度代、夜になると39度近くに。熱が高い時も元気、咳も気にならず。 3日目熱の調子は同様、朝から咳き込むことが増え、咳はひどくなっている。食欲が落ちる。機嫌も悪くなっている。 4日目 3日目と同じ 5日目 4日目と同じ、たまに咳き込む感じ。 で、5日目に再度受診し、肺炎にはなってないよと言われたのですが、デカドロンエリキシルが3日分処方されました。ステロイドの薬でアルコールも入っているということであんまり、飲ませたくないな、、と色々調べたらRSにはあまり効かない?ようなことも書かれており、実際飲ませなくていいものなのか気になっています。咳は続いていますが、3日も飲ませる必要がありますか??もうすでに一回分は飲んでいます、、 ごはんはすこしづつ食べられるようになっています。
四歳の娘のことです。 一昨日から軽い腹痛を訴えていたので、小児科へいったところ 便秘かなにかかなといわれ、とりあえずビオフェルミンのみの処方で 夕方帰宅後、お風呂からあがりごはんをたべビオフェルミンをのんんだ直後に 両腕に蕁麻疹があることに気づきました。 凄くかゆがっていて保冷剤でひやしておきましたが、時間がたつにつれ太ももや足にも蕁麻疹がでて次の朝おきると消えてました。 熱もなし、咳も呼吸も普通です。 そして昨日小児科へいったとき耳にパッチンとする軽い検査をしましたが虫垂炎とかでもなく様子見でといわれてたのですが、突然初めての蕁麻疹で焦って再び小児科へ。 腹痛は少しおさまり便もでたのですが、小児科にいるときは蕁麻疹はでていないので 写真からみて食物アレルギーかもしれないので(元から卵とそばアレルギーでしたが、卵は克服済み)ちゃんとした検査を数年ぶりにしようとなりました。 その検査が月曜または火曜です。 そしてレボセチジリンだけもらって帰宅し、夕方お風呂へ入る前(ごはんもたべてないとき)また両腕と太ももに蕁麻疹が! しかも今度は昨日よりかなりひどくなっていて頭皮から顔面、ほほ、まぶたのうえ、 腕から足まで。数時間できえてはまた近くに大きな蕁麻疹が・・・。 かゆくて暑くなっていて眠れなくて保冷剤ともらった薬をのみましたが効果なく なかなか寝付けずいます。 明日は日曜なので様子見でも大丈夫かなとおもってますが、夕方から決まって蕁麻疹がでるというのはなにかいみがありますか? 日に日に悪化してるようですがなんなのでしょうか・・・・。 明日が不安でしかたありません。
1歳8ヶ月、3つ子の姉妹が嘔吐とゆるい便をしました。 三女:昨夜18時ごろ、夕食の一口目で嘔吐、ただむせて出てしまったのか?と思い、嘔吐後は元気でご飯も食べたがっていた為、ご飯を少し与えましたが特にその後は嘔吐も下痢無し、元気に走り回っていました 長女 :昨夜22時ごろ、ブリブリという音とともに緩めでいつもより臭う便を1回 次女:昨夜23時ごろ、就寝後目覚めて牛乳が飲みたいと言ったため飲ませたところ、二口目で嘔吐。少し泣いたあとすぐに就寝。 全員一昨日頃から食べムラかな?と思う程度で食欲がありませんでした。 熱や咳はありませんが、一昨日からほんの少しだけ鼻水が出ています。 昨日は外で思いっきり遊ぶことができていました。 三女と次女の吐くタイミングが口に何かを含んだ直後だったのでむせて吐いただけのような気もしますが、長女の便の様子もおかしいので胃腸炎のような感じもしますが嘔吐が一回で済んでいる点や熱がないことから違うような気もしており、、、。 食あたりも考えましたが特に怪しい食べ物は思いつきません。 強いて言えば、昨日の昼間に初めてマスカット100%のジュースを飲ませました。 起きてからの様子次第では病院に行くべきでしょうか?感染症の可能性はありますか?よろしくお願いします。
17人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2890
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療