カロナール授乳中に該当するQ&A

検索結果:1,824 件

頭痛が酷くなると下痢、嘔吐でスッキリ

person 30代/女性 - 解決済み

以前より肩こり→頭痛はよくあり、バファリンを使っていました。 現在は授乳中のため、小児科で子供の受診のついでにブルフェンを処方してもらっています。(カロナールは効かないため途中でブルフェンに変更。ブルフェンもバファリンほどの効き目はない。) ひどくなる前に頭痛薬を飲めば、問題ありませんが、外出時に忘れるなどすると酷くなり帰宅後頭痛薬を飲んでも効かず、半年ほど前と先週には下痢と嘔吐までしてしまいました。 嘔吐するとなぜか頭痛もよくなり、すっかり元気になります。 今まで肩こりが頭痛の原因と思っていましたが、他にも太陽の光もあるかもしれません。肩こりがない日に帽子を被って暑かったなと思った日にもそのような症状がよく起きます。 2度の嘔吐のうち、1度目は外出前に肩こりで痛くなりかけていたので服薬の上外出しましたが、天気の良い暑い日で抱っこひもで1時間ほどあるいたせいか薬が効かず酷くなり帰宅。 2度目は肩こりなく、半日ほど太陽の下で遊び帰りの車内で痛くなり始めましたが薬がなく帰宅後に服薬も効かず。 半年前までは嘔吐などしたことありませんでしたがこの半年で2回あったので原因や通院の必要があるか伺いたいです。 かかるとしたら何科かなどもお願いします。 昨日は来客予定で朝からバタバタし、来客中に痛くなり、少し遅れて服薬。 ブルフェンがなくカロナールにしたため12時半、16時半と二度飲んでも効きませんでした。 12時半の服薬後少しアイマスクして横になったらだいぶ痛みは引きましたがまた15時頃酷くなり、16時半の服薬後は良くならず。 すこし吐き気とたまに腹痛。 今朝は起きたら治っていました。

8人の医師が回答

1型糖尿病 発熱時・授乳中のケトアシドーシスについて

person 30代/女性 - 解決済み

30歳の1型糖尿病患者です。 12/23 15:30 38.5℃の発熱、倦怠感、嘔吐あり 12/24 明方まで38℃あるも、午後に解熱 15:00検査受けるも、コロナ・インフル陰性 12/26 1歳の娘がインフル陽性 12/27 明方より繰り返し嘔吐、39.5℃の発熱、鼻水、喉の痛み、倦怠感、咳あり 水を飲んでもすぐ吐いてしまう。2回ほどヒューマログ3単位打ち、注射1回につきスポドリコップ1杯飲みました。 12/28 37℃台推移 受診し18:00コロナ・インフル検査受けるも陰性 お粥軽く1杯を朝と夕に2回、ヒューマログ各6単位ずつ 12/29 7:00 36.8℃ 15:00 38.0℃ 鼻水、咳、倦怠感あり 8:00 ゼリー、スポドリ飲みヒューマログ9単位 12:00スポドリ2杯飲み5単位 上記のような経過辿っています。 発熱中、血糖値はやや高めで平均120〜130程度、昨日からは基本的に80〜90と落ち着いています。 普段はヒューマログ毎食7〜9単位、トレシーバ1日1回9単位注射しており、先日の受診ではHba1c5.4%でした。 娘がインフルエンザの熱で食事を取れず、普段1日に2〜3回に授乳を減らしていたところ4〜5回ほどあげていました。 お聞きしたいのは、以下の4点です。 ・食事を普段通り取れない状態が続いている上、授乳を頻回にしているためケトアシドーシスの可能性がないかどうか ・ケトアシドーシスを起こしていた場合、母乳を飲んでいた子に影響はあるか? ・繰り返す発熱は糖尿病による影響もあるか? ・検査が陰性のためカロナールのみ処方されているが、発熱が続く場合は再度受診をした方が良いか? 年末でお忙しいところ申し訳ありませんが、お教えいただけますと幸いです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)