トラネキサム酸とカロナールに該当するQ&A

検索結果:2,016 件

5/28(金)起床時に喉の痛み少しあり、5/29(土)起床時に喉の痛みが増し夕方に37.5℃の微熱

person 30代/女性 -

5/28(金)起床時に少し喉の痛みあり、うがいをして、お茶を飲んで喉の痛み和らぎ、「寝てる間の喉の乾燥かなぁ?」と思って、その日は変わりなく普段通りに過ごしました。 5/29(土)起床時に喉の痛みあり、昨日よりも酷く、口の中が膿みたいな味がして、鏡で喉を見ると扁桃腺が腫れていて、夕方に37.5℃の微熱が出始め、夜中〜5/30(日)の朝方にかけて38.2℃まで熱が上がり頭痛もありました。 5/30(日)、昼過ぎに内科を受診して、溶連菌と診断されるも、検査をした訳でもなく薬が5日分しか処方されておらず心配です。 昨日の夕、今日の朝・昼の薬を服用したが、確定診断の為に検査を受けに耳鼻科に行こうか考え中です。 処方された薬は、 ・トラネキサム酸錠500mg ・セフカペンピボキシル塩酸塩錠100mg ・カロナール500(500mg) です。 ちなみに、5/26(水)に1歳の子供が39.8℃熱があり、小児科で「今の所、熱以外に鼻水や咳の症状がないので突発性発疹の可能性が大だか、今後、何か変わりあれば他の感染症の可能性もある」と診断されましたが、1歳の子供は、翌日には37.5℃まで熱は下がり、その後、熱は上がる事なく平熱になり、今は元気ですが、私が溶連菌と診断されてるので、小児科に再度、受診し溶連菌なら薬など服用した方が良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

扁桃炎(EBウィルスかも?として検査中)

person 20代/男性 - 解決済み

(前回1度、質問させて頂いた続きになります) 6日㈮の朝、のどの痛みと高熱38度の熱があった為、近くの発熱外来を受診、PCR検査を受けました。7日に陰性と判明しましたが、高熱38.7度だったたので、同病院(発熱外来)を受診。のどに膿があるとのことで扁桃炎ではないかと抗生剤サワシリンカプセル250mgと解熱剤カロナール錠500を処方されましたが、昨晩39.7度の熱が出て、今朝も38.7度。解熱剤を飲んでも、あまり熱は下がらず、9日に耳鼻咽喉科(クリニック)を受診すると、ウィルス性と診断を受け、血液検査をしました。(ウィルス特定の結果は16日に出るとのこと)EBウィルスかもしれないと言われております。薬をアジスロマイシン錠250mgと胃薬、カルボスティン錠500mg、トラネキサム酸錠250mgに変えて頂いたところ、昨日10日の朝には37度代の熱になり昨日は丸1日平熱で症状はのどの痛みのみで、今朝も熱はなく、のどの痛みのみです。 質問なのですが、7日より仕事を休んでおり、このまま熱が無く、のどの痛みがある場合、来週の16日月曜日から出社してもいいのでしょうか?学校などの規定では「解熱後、症状がなくなれば」となっております。EBウィルスは症状なくなるまで長いと聞いております。また、EBウィルス以外の可能性もありますでしょうか?月曜から私と主人も、のどの痛みや微熱、下痢などの症状があります。 以上よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

扁桃炎と診断されたが、急に体調が悪化した

person 20代/男性 -

<経緯> ■5日前 唾を飲むと喉仏左側あたりに些細な痛みを感じた ■3日前 喉仏の右側に違和感が生じ、扁桃腺?に腫れが出てきた。 市販薬ハレナース、ベンザブロックトローチを服用。 ■2日前 喉に赤みが発生。まだ喉の痛みはなく、咳も熱もなかった。 ただ夜にかけて空腹時に倦怠感が出て、36.8度に体温が若干上昇。食後には治った。 ■昨日 体温は通常どおりで36.1度だが、扁桃腺あたりが腫れていた(喉の中右側と外側からも触れるとコリコリとした腫れを感じた) 午後に上記の内容でオンライン受診したところ、扁桃炎の可能性が高いと診断され、カロナール300mg、トラネキサム酸400g[YD]、抗生物質のクラリスロマイシンNPI614を処方された。 ■本日 息苦しさを感じ、医師と相談して抗生物質のクラリスロマイシンNPI614の服用を停止。 夜になって37.5度まで熱があがり、呼吸の乱れ(意識的に息をしなければならず、呼吸が早くなり過呼吸のような手足のしびれを感じる)が出た。息苦しさとともに、みぞおちあたりに痛みを感じる。 <聴きたいこと> ・息苦しさは抗生物質の副作用と考えていたが、抗生物質の他に原因があるか(それに対する対処法はあるか) ・以前に心因で処方されたアルプラゾラム0.4(サワイ)があるが、服用してもよいか ・扁桃炎として安静にした方がよいか、新型肺炎の可能性も考慮して保健所に連絡した方がよいか

4人の医師が回答

二日前から喉の痛みが続いています。

person 30代/女性 - 解決済み

一昨日の夕方頃から右側の喉が痛み始めました。 昨日は、仕事だったので、前日は早めに寝て朝起きると痛みは酷くなっており、唾を飲み込むと右耳もツンと軽い痛みが走るようになりました。 仕事を休めなかったので、イブプロフェンの入っている『のどの痛み、発熱、せき』とパッケージに書いてある総合風邪薬を朝と昼に飲みました。 飲んで暫くすると痛みは多少収まるのですが時間がたつと激痛が始まりました。 夕方、仕事帰りに内科へより喉の痛みで受診しました。 その時の体温37.3度(普段35.8度位)でした。 扁桃腺が腫れてると思っていたのですが、先生いわく、扁桃腺はそんなに赤くなっていないと。 腫れてる箇所を教えるとそれはリンパですね。 といわれ、薬を処方されました。 薬は ビオスリー配合錠、トラネキサム酸錠250ミリグラム、カロナール錠500ミリグラム 1日3回 各1錠ずつ を処方されました。 抗生物質はないのか聞いたら、これくらいでは出さないと言われ。 その時はそのまま、帰りました。 しかし、痛みは酷くなるばかりで。 耳への痛みも強くなり、ツンと言う痛みから、ズッキンに変わりました。 今日は、夜中の4時頃に痛みで目が覚め、痛くて寝られないので、先程の総合風邪薬を飲んで寝ました。 今日は、薬を飲んでもなんとなく痛みは和らいでるかな? 程度です。 別の病院で見て貰った方が良いでしょうか? ちなみに、明日は休みで土日仕事の為、別の病院で見て貰った方が良いなら明日行こうと思ってます。 また、内科と耳鼻科ならどちらで見てもらうと良いのでしょうか? よろしくお願いします。

5人の医師が回答

至急妊娠時の薬の服用について!

person 30代/女性 -

子作り中なのですが、風邪をひいてしまい病院にいき薬を処方してもらいました。子作り中だと伝えたところ、妊娠確定する前はさほど薬の影響はないけど、一応妊娠中も飲めるような薬にしておくといわれ、ジスロマック錠2503日分、 カルボシステイン250トーワ4日分、(般)トラネキサム酸錠250YD4日分、アスベリン20 20を4日分もらいました! 熱があるときはカロナール200を二錠のんでます! あと、昨日から鼻もむず痒く鼻水鼻づまりも辛くて家にあったポララミンを飲みました! 妊娠中もポララミンは大丈夫と聞いたことがあるので! 勝手にポララミンを飲んで他の薬との飲みあわせは大丈夫でしょうか? それから、今日薬がなくなるのにまだ風邪が治らず追加してもらうのですが、上記に書いた4日処方された薬数種類にクラリチンレディタブ錠10朝1錠とキプレス錠10寝る前1錠を各4日分、リン酸コデイン100倍散ホエイ毎食後4日分追加処方された場合飲んで大丈夫でしょうか?妊娠していた場合胎児に影響があるか不安です! 薬の数が増えると良くない気がして… クラリチンレディタブ錠とリンサンコデインは、妊娠時良くないと聞きましたが飲んで大丈夫でしょうか? (月)からまた四日間数種類の薬を飲んで大丈夫でしょうか? 参考に、今月生理は2月4日~11日までありました。 子作りしたのは18日です。 妊娠していた場合まだ、薬の影響はないでしょうか?いつまで、薬を飲んでも大丈夫でしょうか? ご教授お願い致します!

2人の医師が回答

治らない風邪、ぶり返す発熱

person 40代/女性 - 解決済み

40歳です。 経過は以下の通りです。 長くなりますがよろしくお願いします。 12/19 ひどい鼻水と発熱37.7 12/20 病院受診、コロナインフル陰性 12/21 平熱に戻る、鼻水止まる 12/21〜22 元気 12/23 喉の上部が激痛 12/24〜25 発熱MAX38.7 12/26〜27 平熱に戻る。喉の痛みは少し残る。 12/28朝 喉痛の部位が下がって気管支辺りが痛くなり声もガラガラ、時々乾いた咳。熱はなし→別の病院受診、扁桃炎の名残かな?と言われ抗生剤処方される。 12/30 声と喉の痛みがほぼ治る 12/31〜1/2は元気 (夜間のみ時々乾いた咳) 1/2夜 再度気管支辺りの痒みと痛み 1/3 痰が絡む咳ゴホゴホ(青痰あり)。現在37.7℃ ★12/19は息子も発熱し、未だに時々痰が絡む咳をしていますが、ずっと平熱で元気です。 ★1/2夜に旦那発熱、現在も38.7℃ で酷い頭痛あり。鼻喉症状&咳はなし。 家族全員調子悪いのですが、 わたしはズルズル鼻水→上喉の激痛→気管支辺りの違和感&咳というように症状が変化し所々で発熱していますが、いずれも1〜2日で治り、無症状で元気な日もちょくちょくあります。 どのようなことが考えられるでしょうか? 2箇所の病院でトラネキサム酸、カルボシステイン、抗生剤を処方されましたが全て飲んでしまい手元にはカロナールしかありません。 アドバイスをお願いいたします。

3人の医師が回答

45才女性 子供から手足口病うつった可能性

person 40代/女性 - 解決済み

先週月曜2才の子供が38.5発熱し数時間で37.5に、翌日には37.0に下がったもののそれから3日37.0を維持し、食事も全てではありませんが口の中を痛がり十分に食べられませんでした。保育園のクラスで手足口病が流行っていましたが我が子には手足に発疹がなく医師の視診では手足口病の診断はつきませんでした。 子供の熱も下がり食事も回復した先週金曜の夜、私の体に異変が起き悪寒がすると思ったら38.0の発熱があり数時間で39.5まで上昇。その後首を冷やし翌朝には37.0に下がりました。急に熱が上がったのでインフルを疑いましたが熱は下がったので病院受診しませんでした。午後には平熱に戻りその夜(土曜)右手小指に軽い痛みを感じぼんやり発疹があることに気づきました。今日(日曜)、熱はないですが手の平と足裏に発疹が次々と現れ、軽い痛み→かゆみ→痛みに変化して今に至ります。 口内の発疹はないですが喉の痛みが5月初旬からあり市販薬や葛根湯を飲んで治って再発してを繰り返しており、発疹が出始めた昨日から喉の痛みが強くなり以前喉の痛みで処方され残った薬トラネキサム酸250とカロナール500を飲んでいます。 経緯説明が長くなってしまいましたが以下質問です。 1.おそらく子供からうつった手足口病だと思いますが、これからもっと症状悪化する可能性はありますでしょうか? 2.手足口病は対処療法しかないと聞きましたが病院受診すれば症状緩和する薬を処方してもらるでしょうか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

繰り返すリンパ節の腫れ、高熱

person 40代/男性 - 解決済み

旦那のことでご相談です。 6月25日に39℃の発熱があり、喉の痛みとリンパ節の腫れで内科を受診しました。PCRが陰性だったためカロナールとセフジトレンピポキシルを処方してもらい、診断としては扁桃炎でした。このあと肝機能の値が激症肝炎の一歩手前まで上がり、しばらく自宅で安静にしていました。(この時点では薬剤性肝炎と言われました) ただ、リンパ節の腫れが治らなかったため耳鼻科を受診したところ、トラネキサム酸が処方され、ウィルス感染が原因だがリンパ節の形が崩れていないので悪性ではない、様子を見ましょうとのことでした。血液検査の結果ではEBウィルスもサイトメガロウィルスも抗体があるので今回の感染ではないかもしれない、肝機能の低下も含めて単なる風邪ウィルスではないかと言われました。 ようやく微熱も落ち着き、肝機能の数値も一般的な脂肪肝の範囲に落ち着いたので通常の生活に戻っていいと言われたのが8月11日、そして今日16日にまた39.6℃の発熱と喉の痛み、リンパ節の腫れが出現しました。市販のコロナ抗原キットでは陰性でした。 扁桃炎は慢性化するとよく聞きますが、リンパ節の腫れからくる発熱はこんなに短期間に繰り返すものでしょうか。 また、前回の感染は単なる風邪ウィルスと言われましたが、サイトメガロウィルスやEBウィルスは大人になってからの初感染で高熱やリンパ節の腫れ、肝機能の低下があるものではないのでしょうか。抗体があるから今回の感染原因ではないと言われた事が疑問です。症状が治まりかけてから血液検査をしてるので、抗体が既にできていたということではないのでしょうか。 長文申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

高熱4日(CRP13.5) 様子見でいいでしょうか

person 10代/男性 - 解決済み

17歳息子のことです。 25日(日)朝より筋肉痛・関節痛 午後よりいきなりの高熱(39.3度)      だるさ・頭痛MAX      休日診療所へ。問診のみ。(カロナール処方)→風邪でしょう 26日(月)かかりつけ医へ。      症状がインフルエンザに酷似・学校周辺で流行していたので、      頼み込んで検査(ー)      他の検査なし      トミロン錠・トラネキサム酸錠処方      終日39度以上 27日(火)咳が出始め、ひどくなり呼吸に違和感がでたので受診。      かかりつけ医が休みだったので、違う病院へ      レントゲン・血液検査(CRP13.5)・インフル(ー)      怪しいモヤモヤはあるが、今の時点で肺炎とはいえない。      喉も赤い、クループ気味(小さい頃よくかかってました)      酷い気管支炎      クラリスロマイシン・テオフィリン・プラデスミン 処方      終日39度前半 28日(水)朝39.1度       咳が酷い。お腹が張る。呼吸は違和感あるものの苦しさはない      横になってると頭痛もましで楽。 という経過を辿っています。 ポカリスエットを飲めています。食事は少しですが食べられてます。 一通り検査をしてもらっているので、様子見で大丈夫でしょうか。 流石に高熱4日も続くと、つらそうです。 CRP13.5は調べたら、結構高い数値みたいですが、このまま様子を見ていていいのでしょうか。 2つめの先生は「薬は5日分でてますが、体調が悪くなったらいつでも来て下さい」っておっしゃってくれてますが、現状の高熱でも現状維持ならもう少し様子をみていて大丈夫なのか・・・ 主人は、自分の経験上、もうすこし検査設備の整った病院へ行ったほうがいいのでは?と言っています。 アドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いします。

18人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)