Q

高熱4日(CRP13.5) 様子見でいいでしょうか

質問者:BONSAN さん
通報する

17歳息子のことです。

25日(日)朝より筋肉痛・関節痛 午後よりいきなりの高熱(39.3度)
     だるさ・頭痛MAX
     休日診療所へ。問診のみ。(カロナール処方)→風邪でしょう
26日(月)かかりつけ医へ。
     症状がインフルエンザに酷似・学校周辺で流行していたので、
     頼み込んで検査(ー)
     他の検査なし
     トミロン錠・トラネキサム酸錠処方
     終日39度以上
27日(火)咳が出始め、ひどくなり呼吸に違和感がでたので受診。
     かかりつけ医が休みだったので、違う病院へ
     レントゲン・血液検査(CRP13.5)・インフル(ー)
     怪しいモヤモヤはあるが、今の時点で肺炎とはいえない。
     喉も赤い、クループ気味(小さい頃よくかかってました)
     酷い気管支炎
     クラリスロマイシン・テオフィリン・プラデスミン 処方
     終日39度前半
28日(水)朝39.1度 
     咳が酷い。お腹が張る。呼吸は違和感あるものの苦しさはない
     横になってると頭痛もましで楽。

という経過を辿っています。
ポカリスエットを飲めています。食事は少しですが食べられてます。

一通り検査をしてもらっているので、様子見で大丈夫でしょうか。
流石に高熱4日も続くと、つらそうです。

CRP13.5は調べたら、結構高い数値みたいですが、このまま様子を見ていていいのでしょうか。
2つめの先生は「薬は5日分でてますが、体調が悪くなったらいつでも来て下さい」っておっしゃってくれてますが、現状の高熱でも現状維持ならもう少し様子をみていて大丈夫なのか・・・

主人は、自分の経験上、もうすこし検査設備の整った病院へ行ったほうがいいのでは?と言っています。

アドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いします。

(10代/男性)

19人の医師からの
回答があります

ただの一般内科医先生

ただの一般内科医先生による、BONSANさんの高熱4日(CRP13.5) 様子見でいいでしょうかへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

この診断は…

4歳娘が21日夕方より発熱。39度代 22日かかりつけ医受診。 咽頭炎と診断されメイアクト処方 4月から今月まで毎月 高熱で咽頭炎と診断されています。医師より腫れが酷いから刺激物は避けるように指示ありますが毎回 娘は喉痛くない。と刺激物でも口にします。 39〜40.9度の高熱が23日まて続き24日再度かかりつけ医受診。 朝より瞼の浮腫 胸から上の部位に多様発赤あり 朝は37度 お昼から夜中に38度〜39度代。 ヘルパンギーナと診断されました。 夕方より瞼とかおの浮腫が酷くなり同時に多様発赤も背中にも広がりました。 25日 総合病院受診。 瞼と顔の浮腫も少し軽減 多様発赤は顔やお腹やお股にまで広がりました 血液検査結果 WBC 24 RBC416 Hb11.6 CRP0.59 CRE0.32 BUN6.0 白血球と血小板が減っている事からマイコプラズマと診断。鼻水も咳も今回はありません。 小児オゼックスを3日分処方されました。 2年前にマイコプラズマとペニシリンによる薬疹で入院しました。今回の血液検査でマイコプラズマ抗体を調べていなくてもマイコプラズマなんでしょうか? また瞼の浮腫や顔の浮腫もマイコプラズマの症状なのでしょうか? 瞼の浮腫でネフローゼや腎炎を疑ったのですが先生の見解が違って…心配で相談しました。 (30代/女性)

30代/女性
Q

高熱・関節痛

昨夜から39度の高熱が出て、関節痛、頭痛があります。 考えられるのは 1週間前にバイト先で指を包丁で切り、3針縫った後 病院に消毒に行く時間も取れなかったので 大学の保健室で毎日、消毒をしてもらっていたのですが 新しい皮もできてきたので 糸が気になり自分で抜いてしまったことです。 今朝病院に行き血液検査をしたところ CRPが1.67  白血球数が150でした。 フロモックス錠・ビオフェルミンR・カロナール錠を 処方されました。 しんどくてたまらないのですが、このまま薬を飲み 安静にしていたら心配はないのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。 (20代 男性)

20代/男性
Q

発熱と咳が続きます

5歳の男児です。 発熱と咳が続いて今日で7日目です。 発熱の前から咳、鼻水が続いていて、喘息を疑われて アスベリン、ムコダイン、ペリアクチン、オノンとホクナリンテープを使用しています。 11/7 朝37.3℃ 夜39.1℃ 咳あり 11/8 朝37℃ 病院受診し血液検査 白血球数上昇(数値わかりません) CRP 1.0 数値に緊急性はないが、炎症があるので一応抗生剤を飲みましょうと言われてメイアクトを5日分処方されました。 11/9 終日 平熱 11/10 朝37℃ 夜38.3℃ 11/11 朝36.8℃ 夜38.1℃ 咳がひどくなる 11/12 朝36.9℃ 病院を再受診。血液検査で白血球 8,700 CRP 0.5 医師から、前回血液検査より数値がよくなっているので回復傾向だと思われる、細菌感染なのかウイルスなのかはわからないと言われ 念のためメイアクト2日分を追加処方。 咳がひどいのでメプチンも処方してもらいました。 受診当日11/12の昼から38℃発熱、夜には38.8℃。 11/13 本日朝は37℃に解熱しています。 毎晩、熱が上がり、夜に何度も起きるほどの咳が続くので肺炎やその他の病気を考えてしまいます。 かかりつけ医は2度の血液検査をしてくれていますが、他の検査(レントゲンなど)をする必要はないのでしょうか。 このまま経過を観察していていいのか、レントゲンなど他の検査が可能な病院へ行ったほうがいいのか、迷っています。 なかなか回復せずに親のほうが参ってしまっています。 ご回答いただけますようお願いい申し上げます。 (乳幼児 男性)

乳幼児/男性
Q

顔の半分の違和感

こんばんは。私は35歳女性です。 一年ほど前から左の小鼻の横辺りに違和感がありました。 それと同時期、歯科医で「治療済みの歯の処置が悪くて根元で化膿している」と言われ、半年ほどかけて化膿した部分を治療して完了しました。(レントゲンで確認) その違和感は多分その化膿した部分だろうと思っていましたが、一年経った今、その違和感が広がったと自覚しています。 鼻の横が一番強く、頬骨の下、眼の奥から左頬(こめかみ辺りまで)、首筋、肩とかけて、麻酔が抜ける寸前くらいのにぶーい感覚があります。 また、目の下がたまにピクピクする、あのモヤモヤ感にも似ています。(実際ピクピクはしません) 今日、脳神経外科でCTを取りましたが、脳には全く異常がないとの事です。 ほかに気になる事は、(1)肩こりが酷い (2)首が痛い (3)常に過労である(動けなくなるほど) (4)ストレスが強い (5)PC作業が多い (6)細かい神経を使う仕事である (7)一年に一回ほど、明け方に左目の置くの激しい頭痛で目が覚める です。 脳神経外科では様子見、と言われましたが、大事に至っては困るので、他に受けるべき科目等いいアドバイスがいただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

Q

娘の今の、客観的な現況、想定し得る、病症。

本日の採血の結果、CRP1.35 AST1051 ALT545 LDH1489 ALP1227 γーGTP228 5日前に高熱の為、入院しました、娘生後2か月です。、その際は、CRPが 5あり、入院することに、抗生物質投与し、CRPは下がり始めたのですが、その他の数値が本日の血液検査にてあがりました。5歳の息子がいるのですが 現在手足口病にかかっており、担当医は、それが移ったと診断しています。熱は、37度程度、母乳は、飲み、見た目は、変わった変化なし、尿、便共、気になるとこなし。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。