ロキソニン2錠に該当するQ&A

検索結果:3,968 件

15歳の子供 咳 市販薬の服用について

person 10代/男性 -

15歳の男の子です。3月の中頃に風邪をひいて、コロナ、インフル、溶連菌は陰性でした。熱と鼻水と咳の風邪症状から、現在は、咳だけ治まりません。(3月はムコダイン、メジコン15mg、抗生物質とロキソニンが処方されました。)4月から寮生活で、別に暮らしています。酷くはなってないですが、咳だけ治まらないみたいです。処方薬がなくなってしまったので、現在は市販薬のメジコンを服用させています。市販薬は8歳~14歳は1回1錠、15歳~は1回2錠と書いていますが、身長163センチ、体重43キロで、男の子ですがかなり細く、朝だけ血圧を上げる薬(ミドドリン2mg)を服用していることと、寮生活のため、私が近くにいなくて副作用など出たら心配だったので、市販のメジコンを1回1錠にしてと言って飲んでもらってましたが、効いてないみたいです。体重は少ないですが、15歳なので1回2錠でも大丈夫なものでしょうか?15歳ですが、体重が下の小学生の子とあまり変わらないので心配です。土曜には病院に行くつもりですが、明日、明後日と、1回1錠で様子みるか、2錠飲ませるか悩んでいます。真ん中で割れそうなら、1回1.5錠とかは良くないでしょうか?また、市販薬は体重関係なく、年齢だけで判断しても大丈夫なのでしょうか?

4人の医師が回答

インフルエンザ

person 20代/男性 -

すみません。二人ぶんの質問があります。 まず同棲中の彼氏が先週の火曜日から発熱し、水曜木曜と40度出し5日ほど高熱は続きました。その期間、ロキソマリン2錠、ロキソニン1錠を服用させました。 熱は下がりマシになったのですが、入れ替わりで私が熱を出しました。5日たっても治らないので病院に行くとインフルエンザB型でした。 彼氏も多分インフルエンザB型だったと思うんですが、色々調べていて、インフルエンザでロキソニンは飲まない方が良いというのを知って、飲ませた事に不安を感じています。 本人は大分元気になったんですが、『熱出してから、ろれつが回りにくい。思った言葉がすぐ出てこない』と言うんです。もしかして、インフルエンザ脳症でしょうか?本人には気にするといけないので話してません。 特別目に余るような症状はないので、病院に連れて行かなくても大丈夫でしょうか?自然と治りますか? 2つ目は、私自身なのですが、体の節々の痛みはまだあるものの熱は大分マシになりました。 ただ、蕁麻疹が出はじめました。一応薬は、カロナールとシーサールとポララミンを2日服用しました。 今まで薬で蕁麻疹を出した事はないのですが、体が弱っているからでしょうか? 薬の服用を止めた方が良いでしょうか? 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)