インフルエンザ

person20代/男性 -

すみません。二人ぶんの質問があります。

まず同棲中の彼氏が先週の火曜日から発熱し、水曜木曜と40度出し5日ほど高熱は続きました。その期間、ロキソマリン2錠、ロキソニン1錠を服用させました。
熱は下がりマシになったのですが、入れ替わりで私が熱を出しました。5日たっても治らないので病院に行くとインフルエンザB型でした。
彼氏も多分インフルエンザB型だったと思うんですが、色々調べていて、インフルエンザでロキソニンは飲まない方が良いというのを知って、飲ませた事に不安を感じています。
本人は大分元気になったんですが、『熱出してから、ろれつが回りにくい。思った言葉がすぐ出てこない』と言うんです。もしかして、インフルエンザ脳症でしょうか?本人には気にするといけないので話してません。

特別目に余るような症状はないので、病院に連れて行かなくても大丈夫でしょうか?自然と治りますか?

2つ目は、私自身なのですが、体の節々の痛みはまだあるものの熱は大分マシになりました。
ただ、蕁麻疹が出はじめました。一応薬は、カロナールとシーサールとポララミンを2日服用しました。
今まで薬で蕁麻疹を出した事はないのですが、体が弱っているからでしょうか?
薬の服用を止めた方が良いでしょうか?

宜しくお願いします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師