検索結果:3,531 件
診察に必要なことですか(;_;)?? 2日前にいつも行っている病院を受診しました。 私がかかるのは呼吸器科です。いつもは胸の音を聴いたり、喉を見たり、酸素がどれくらいあるか(指をはさむやつです)をするだけなのですが、2日前は胸を触られました。(ブラをしていたので直接ではないですが、手が当たるとかいうレベルじゃなくて掴む感じでした)いきなりだったのでびっくりして冷静になれなかったのですが、よく考えてみたらドクハラじゃないかな…と思いました(^^;いつもは母も付き添うのですがその日は仕事だったので1人で受診しました。こういうことって母にも相談しにくいし、だからといってまた受診するのは怖いです。 どうしたら良いですか?
2人の医師が回答
9か月女児。体重7.7キロです。 この3日間、夕方より発熱し最高40度。朝には一旦解熱、また夕方より40度発熱を繰り返しています。他には緑便、咳と鼻水がひどく、鼻水が喉に落ちるたびにむせます。今日受診し、今は肺音きれいと、風邪薬、整腸剤をもらいました。ぐったりし、ずっと傾眠で母乳を少し飲むものの、呼吸がかなり早いため解熱剤を入れました。 今は抱っこでうとうとしています。 肺炎や脳炎が怖いし、いつまで続くのか不安です。救急でもいくべき状態なのかわからず、相談します。お願いします。
1人の医師が回答
半年くらい前から左半分【左側の背中からお腹にかけて】痛みがあり、空腹時はお腹をへこましたりするとものスゴイ音がしてご飯食べた直後は吐き気ではないんですがナカナカ消化できない感じがします。それで違和感が消えないので気持ち悪くて背中もお腹も思いっきり押すとコリコリしたものがありそれを押すと痛きもちく楽になります。このコリコリはしこりなんでしょうか?二回病院行ったのですが症状をゆって別に検査などはしないで異常ないですよ。と言われたので三回目行くのが少し恥ずかしいんで質問させてもらいました。小心者なんで怖くてたまりません‥回答お願いします。
4歳の子供が滲出性中耳炎と言われました。原因は何なんでしょうか?事の発端は、元旦に耳が痛いと言いだし、幸い救急に耳鼻科の先生がいたので診ててもらったら、急性中耳炎と言われフロモックスを頂き飲ませていましたが、今朝、チャポチャポ音がすると言い出したので、また耳鼻科に行くと滲出性中耳炎と言われました。頂いたパンフレットに知的な成長に遅れが出るとか書いていて怖くなりました。病院大嫌いで、特に耳鼻科は恐怖心があるらしく、治療にも協力的でなくて、不安いっぱいです。明日また受診予定で「ラッパ」と言う練習をしてくるように言われました。
87歳の母が風邪で3日前に受診したところ、crp5、24で肺の一部白く写っていたので(機械の加減でなることもあるとか)、確定ではないが、肺炎だった場合、治療が遅れると怖いとの事で抗生物質と解熱剤を処方されました。服用後熱は下がり、痰も減りましたが、夜横になった途端に咳が増えるのは変わりません。又、薬服用後、咳でむせ込んだ時もあり喉のあたりでゴロゴロ音もよくなっています。食欲は通常の3分の2程です。座って良く寝ていますが、 気はしっかりしています。再度受診した方がよろしいでしょうか?
5人の医師が回答
9月3日の朝から突然左の耳が音や声が響いて聞こえたりする感じが3日間続いたので、耳鼻科で聴力検査とかしたら、左の耳が若干聞こえが悪くなってるみたいだから突発性難聴かも知れないので、薬飲んでくださって言われてプレドニン錠5ミリグラムっていうステロイドが入ってる薬出されました。次の日から飲むように言われたんですが、旦那にステロイドは骨ボロボロになるからやめた方がいいッて言われて怖くなって飲んでないんですが、耳がまたおかしくなってきて不安になってきました。プレドニンていうステロイド飲んでも大丈夫だと思いますか?副作用がこわいです。
先日、夜中に飲酒をして(スミノフ200mlほどのみ)その後、ほろ酔いの状態で友達に手のマッサージをしてもらった途端、目はあいてるはずなのに目の前が真っ暗になり頭の中でぐわんぐわん音がして、耳は手で抑えたみたいに聞こえにくくまっすぐ歩けなくなりました。その後、3回ほど嘔吐してからは落ち着きましたが、これは急性アルコール中毒なのでしょうか? 今までこんな経験ないのでお酒を飲むのが怖くなってしまいました。普段は週に一回程度ビールを1缶ほどのんでいます。 また、生理が終わった直後というのは関係あったのでしょうか? 心優しい先生、ご回答よろしくお願いします。
はじめまして、わたしは大学生のころから摂食障害に悩まされています。人以上に体型にこだわってしまい、痩せていないと人と会うのも億劫になり仕事もやる気がしません。またろくに朝昼夜三食を大学生のころから食べていません。太ることが怖くてお菓子で終わらしたりもします。大学生のころは嘔吐もしておりお風呂に入るときに親に見つからないようにシャワーで吐く音を消しながら吐いていました。それでもいまは無事に就職をし働いています。いまはもう吐いたりはしませんが絶食をよくするため暴食をよくしてしまいます。どうしても痩せたくて辛いです
3週間前から胸痛、胸焼け(逆流性食道炎?)がありあまりご飯を食べないようにしていました。 そして2週間ほど前に、運転中に動悸が起き鳩尾がぎゅっと掴まれる感覚と手の痺れ(両手同時)がきて病院に行きました。病院で心電図の検査を行いましたが異常なしでした。 それから運転するのも怖く今までに感じない緊張感を感じています。そのあとも日常生活でも緊張状態が続いているのか、仕事中の電話の音や自転車が横切るだけでビックリするようになり、心臓に悪いなと思いながら、ますます不安が大きくなってきました。 これは不安障害のようなものが起こっているのでしょうか??
先日、残業中に、急に頭の中で「パチン」と弾けたような音がして、目眩がしました。 一瞬だったので、地震かと思いましたが、周りの同僚も普通に仕事をしているし…と思い、また仕事をしようと思ったら、急にクラクラしだして、「頭の血管が切れたのかも」と思い、怖くなりました。 症状は、一時間程で治まり、帰宅しましたが、私に何が起こったのでしょうか? さすがに、太い血管が切れたら、こんな症状では治まらないと思います。 例えば、細い血管が切れたとか、太い血管が切れる前触れとか、何か考えられる原因はありますでしょうか? 2年程前に、頭の打撲でMRIとMRAを撮りましたが、異常無しでした。 漠然とした症状で申し訳ありませんが、考えられる原因を教えて下さい。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3531
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療