検索結果:3,342 件
生後20日の新生児の母親です。添い寝をしているさいに、私の肘を赤ちゃんの大泉門あたりにぶつけてしまいました。赤ちゃんはびっくりしたように一瞬ワーッと泣きましたがすぐに泣き止み、そのあとはお昼寝しています。外観は腫れたりなどはありませんが、大丈夫でしょうか?
1人の医師が回答
2歳の息子の頭蓋骨の事で心配な事があります。ふと息子の頭を触った時、大泉門があった所から額の上の生え際2センチ程、縦に骨が少しだけ出ていました。 調べた所、三角頭蓋などの病気がある事を知り心配になっています。骨の出っ張りは目立つわけではなく額に出っ張りはありません。 息子は絶壁頭のデコッパチで上から見たら三角のような形です。(7歳の娘も主人も絶壁頭です‥) 今まで市の健診なので指摘された事はありませんが、大泉門が閉じた時期などを把握していなったので少し不安です。 発達の方は、言葉は遅い方ですが二語文を話せるようになってきましたし、言われた事の理解はしっかりできています。心配しなくても大丈夫なものでしょうか?
4人の医師が回答
10ケ月の男の子ですが、高熱がでて今は下がったのですが、原因がわからず不安です。 1日目、昼間39度5分、で夕方最高40度でましたが、夜は39度ぐらいでした。 2日目、朝は38度ぐらいで昼には37度ぐらいに下がりました。 熱の割に元気で他の症状がなかったので突発性発疹かなと思いましたが、熱がでて4日目の今も発疹などはでていません。 気になるのは大泉門あたりが縦に細長く膨らんでいます。 8ケ月の頃に初めて41度の高熱をだした時も他の症状がなく、心配なので、熱が下がってからも再診したのですが大丈夫だろうと特に検査はしませんでした。 熱だけで他の症状がないので逆になんなのか心配です。 赤ちゃんはこういう事はよくある事ですか? 大泉門も心配です。
2人の医師が回答
前から発達障害や自閉症について質問させていただいていたのですが、最近、息子の頭の形が三角頭蓋ではないかと思っています。 おでこに縦の盛り上がりがあるのと、カチューシャをしているような盛り上がりが大泉門の下あたりにあり、大泉門も閉じてはないが、ほとんど隙間がない感じです。 自閉っぽい目が合いにくかったり、癇癪があったり、1日中機嫌が悪いことがほとんどです。 頭の形と自閉症が関係しているというのをネットで見つけてしまい、やはりそうではないかと不安で心配です。 息子の頭は三角頭蓋でしょうか? 上から見ると三角な気がします。 おでこに縦の盛り上がりがあり、また写真の赤い部分が盛り上がり、その後ろが凹み段差になっています。
6人の医師が回答
生後2ヶ月半の赤ちゃんについてです。 産まれた後から手足や首の力が強く、動くことにより身体が90度回転していたりすることがよくあります。 ここ最近更に激しく、気付くと回転しています。 現在ベビーベッドを使用しているのですが、回転する度にベビーベッドの柵に頭が当たっていたり、挟まっていたりします。大泉門にも当たっているので心配です。 気付いた時には戻すようにはしているのですが、あまりにも頻繁過ぎるので、柵に当たることによって頭の形が悪くなったり、脳へダメージがないか心配です。 本人も身動きが取れないためか、痛いためなのか、泣く事もあります。動くと更にめり込んでしまうので余計に心配です。 大泉門に当たっていたり挟まっていても身体に影響はないでしょうか?
昨日のお昼、授乳後座布団(下はフローリング)に新生児を寝かす際、体幹を寝かせたあと頭だけポトンと座布団に落ちる形になってしまいました。その時は、泣かずにそのまま寝ていて、少しして寝かされたのに気づいたのか泣きました。 頻回直母ですが、機嫌が悪いのか授乳しても1時間もたたずに欲しがって泣きます。授乳していると落ち着きます。嘔吐は飲みすぎたのか授乳後一回吐いたのと、いつ吐いたかわからない吐物がシーツについていました。 昼間の出来事が頭に何か影響しているのか心配です。 あと、気になって大泉門を何度も膨れていないか触ってしまっていますがその影響も心配になってきました。大泉門は強くグッと押さなければ大丈夫でしょうか⁈ すみません、回答よろしくお願いします!
2点お願いしたいです。 2歳8ヶ月の子供がよく大泉門の辺りを棚などにぶつけます。昨日は上の子にそこらへんを強く叩かれていました。 ぶつけたり、叩かれたりで具合は悪くなっていませんが、大泉門はもう閉じている時期なのでぶつけたり、叩かれたたりしても状態が悪くならなければそう心配はいらないでしょうか。 もう1点は、昨日砂遊びをした手で目を擦ってしまい、家の水道水で目を洗おうとしましたがよく洗えなかったです。多少水で流されたかもですが水道水で洗っても大丈夫でしたでしょうか。 汚い手で目を擦ったことも心配ですが今のところ目の充血や痒みなどはないです。 何も症状がなければこのまま様子をみればよいでしょうか。 すみませんが2点についてよろしくお願いいたします。
16人の医師が回答
3才0か月の娘です。今日3才児健診で大泉門がまだ閉まってない事、2才からの1年間にたわいもない事で骨折した事など気になると話ました。身長87センチ体重11キロ頭囲48センチでした。心配してた低身長には引っ掛からなかったのですが、大泉門の事と骨折しやすい事が気になるからととりあえず簡単な血液検査をしました。結果ALPが501、無機リン5.7と高い数値でした。他は正常値でした。明後日手のレントゲンを取るので詳しい話はその時に…と血液検査の結果だけ頂いて帰宅しました。上記値の上昇はどんな疾患が考えられるのでしょうか?この結果の値は正常値から比べるとどの位高めなのでしょうか?また何か疾患の場合はどんな治療をするのでしょうか?よろしくお願いします。
生後2ヶ月半の男児です。生後2ヶ月になってから、黒目が下に行きすぎて白目になることが多くなりました。それが起きるときは、ご機嫌な時や不機嫌な時など、興奮してる時に下を向いているような気がします。手足も動かしています。毎回まぶたはほぼ閉じていて、隙間から白目が見えている状態です。気をひくとこちらを向きます。ミルクもよく飲み、たまに吐き戻しがあるくらいで、体調や発育は問題ないと思います。頭囲は出産時32.5センチ、1ヶ月健診で38センチでした。大泉門は平坦です。出産時トラブルはなく、黄疸も普通でした。落陽現象はまぶたは閉じないとこのサイトで見ました。これは落陽現象でしょうか。力を入れすぎているだけでしょうか。 それと、大泉門はへこんでも腫れてもなく、平坦で触れば柔らかいのですが、平坦なのは問題ないですか?
1歳0ヶ月の男の子ですが、12時間前にスーパーのおむつ台から頭から転落させてしまいました。高さは約1m位で床は絨毯でした。落ちた後はすぐに泣き、あやすとすぐ泣き止み普段通りヨチヨチ歩いたりタッタッターと喃語を話したり元気はあります。嘔吐等はなく、ミルクも飲めて、離乳食も食べれています。落ちた後の外傷は特にないように思います。ただ、普段頭をまじまじと触ったりしてなかったので勘違いかもですが大泉門が閉じているのか柔らかい所がないんです。それは大泉門辺りが腫れているのでしょうか? 現在、12時間経ち普段と変わった様子はなく、今は寝ています。病院に受診したかったが土日で川崎区の病院では医者がいないとの事で診察してもらえませんでした。そのまま様子見でも大丈夫でしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3342
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療