大腸内視鏡後便秘に該当するQ&A

検索結果:1,856 件

69歳母親のことについてです。

person 60代/女性 -

いつもありがとうごさいます。 今回2点相談ありますがまずはこれまでの経緯です。 約2年前に大腸がんステージ4肺転移と言われ術後転移じゃなく重複がんでした。 大腸がんも大きかったけど結果リンパにも転移なくステージ2,肺がんはステージ1で転移だと思っていたため部分切除になりました。 1つ目の質問です。 今回経過観察の造影剤ctにて大腸の壁が分厚くなっている、再発転移の可能性ありとレポートに赤字で書いてあるのを見せてもらいました。 ただ主治医は1年前に内視鏡検査しているためほぼほぼそれはないと思うから経過観察で良いと言われました。 腫瘍マーカーなどはすべて正常値範囲でした。 前回のCTでは言われませんでした。 主治医を信用しておりますが先生方もこの考えを理解できますか? 個人的には内視鏡をやらそうと思っておりますがどう思いますか? 主治医は便秘でもカメラのときに少し力が入っただけでもこのように写るしこんなことはよくあると言いますが本当にそんなことが多くあるのでしょうか? 2点目は肺がんの手術ですが転移だと思って部分切除になっております。 いまさら何を言っても遅いですがやはり再発の可能性は高いのでしょうか? 大きさは1.2から1.3センチと聞いております。 私自信が不安で…母親は主治医にそう言われたものだから半年後のCTでも壁が分厚くなってるなら内視鏡をやるといって余裕言ってますが… 先生方のご意見お願いいたします。

5人の医師が回答

3ヶ月続く腹痛について

person 20代/女性 -

28歳です。今年の6月頃から腹痛、吐き気、食欲低下があり消化器内科を受診し、7月初旬に胃カメラをしました。結果、逆流性食道炎と食道カンジダの診断がおり、胃薬を内服していました。 7月下旬頃より、今までの腹痛とは違う痛みで、食事に関係なく一日中臍の少し上や右の脇腹に鈍痛を感じるようになりました。他に胃痛や背部痛、お腹が張っている感じもあります。食事をとってもすぐにお腹がいっぱいになり、食欲も低下し、体重は3ヶ月で4キロ減少しました。8月初旬の2週間ほど、下痢便や倦怠感が強く5分の歩行もしんどいと感じる時期がありましたが、現在は倦怠感はなくなり、便は細くなってはいますが、下痢よりも便秘気味(便意があるが力んでも出ないことが多い)だと思います。 同じクリニックで、採血や腹部エコー、単純CT、大腸内視鏡も行いましたが特に異常なしでした。医師からは原因わからないねと言われましたが、過敏性腸症候群かなと思っています。薬も特に処方されていません。 しかし、排便後も腹痛は軽減せずに変わらず感じていること、体重減少があることから過敏性腸症候群に併発して他の疾患の可能性を考えてしまいます。小腸疾患は考えられませんでしょうか。3ヶ月も不調が続いており、気持ち的にも辛いです。このまま様子を見るべきか再度受診をするか、もしくは違う病院を受診すべきか迷っています。

4人の医師が回答

下痢に血が混じっている

person 30代/男性 - 解決済み

39歳男性です。 数日前からお腹の調子が悪かったのですが、さきほど下痢に血のようなものが混じっていたので気になり相談させていただきました。 何度か排便した後だったので、下痢と言ってもほとんどでておらず直径2mmくらいの水様便に鮮やかな色の赤いものが混じっている感じでした。 私は基本的に便秘気味で基本的にはかなり硬めの便が1~2日に一回出る感じなのですが、9/28の昼頃に硬めの便に続いて柔らかめの便が出たため少し気になっていました。 その日の夕方に激しい悪寒をと関節痛を感じ、その夜に38度後半の発熱をしましたが、9/29の朝には平熱に戻っていました。その日は便は出ていません。 9/30日の昼くらいに排便したときにいつもより柔らかい便だったということと白い油の膜のようなものが付着していたため、胃腸の調子が悪いのかと整腸剤を飲み始めました。 本日10/1の昼間に排便したときも、薄くなってはいましたが白い膜のようなものが付着していました。 夜に排便したときはいつもより柔らかい便でしたが白い膜のようなものの付着はありませんでした。 その後、何度か下痢のような排便をして、最後に文頭にあるような血のような便が出ました。 現在は下剤を飲んだあとのような、お腹がゆるい感じが続いています。 今年の1月に予防検診で大腸内視鏡を受診しており、その際は憩室?がいくつか見られるということだけでそれ以外は特に指摘はありませんでした。 病院で診察を受けたほうが良いのか、様子を見るのが良いか判断がつかないためみなさんのご意見を伺いたいです。 どうぞよろしくおねがいいたします。

4人の医師が回答

大腸がんの可能性について

person 50代/男性 -

【大腸ポリープについて】 - 昨年6月、胃腸科内科で内視鏡により大腸を調査した結果、1cm未満5mm以上のポリープが見つかりました - 翌週に前立腺がん全摘手術を控えていたため、そのままにしました - 調査当時、胃腸科内科の医師から「前立腺がん手術後1年相当経ったらポリープを取るよう」勧められており、その1年後が今の時期です - 現在、前立腺がん全摘手術後の下腹部の痛みが完治せず、いまだにモヤモヤ感ある鈍痛が若干残っているため、ポリープを取ることにためらいがあります。前立腺と大腸の位置は違うらしいのですが、不安が先立ち腹落ちしない自分がいます 【服用中の薬】 - 前立腺がん手術後の鈍痛に対し、手術した病院から処方された鎮痛剤を服用しています - 鎮痛剤の効果はありますが、便秘の副作用を伴います - 便秘薬を週2〜3回服用しています 【前立腺がん手術後の体調管理について】 - 体重増加はがん再発や転移のリスク要因であるため、運動は欠かせません。毎朝20分相当速足ウオーキング、エスカレーターやエレベーター不使用で全て階段上下使用など、筋トレも欠かしておりません - 食事も肉ならば牛豚を回避し、鶏と魚にしています 【相談したいこと】 - 下腹部の痛みが残っている状態でも、ポリープは取るべきでしょうか? - 便秘薬の服用頻度が高いので、それが大腸がんの発生要因にならないか心配です。便秘薬は止めるべきでしょうか?

11人の医師が回答

切れ痔ではなさそうな血便

person 40代/女性 -

40歳です。 3年ほど前から下痢軟便しか出なくなり、昨年受診して過敏性腸症候群ではないかとの診断で薬を何種類か試しましたが、あまり効果が感じられないまま今に至ります。 なので普段は軟便ばかりなのですが、毎日は出ないので便秘でもあります。 左下腹部は度々軽い痛みがあり、左腹部全体がいつも張っている感じはあります。 子宮筋腫もあります。 本題なのですが、昨日久しぶりに固形便がスルッと出ました。硬すぎるわけでもなく太過ぎるわけでもなく普通に出たのですが、便の表面に血がしっかりと大量に付着していました。目視で確認できたのは便の最初と最後に筋ではなくしっかりと血が縦に3〜4センチ横にも便の半周分くらいは付いていました。 ペーパーにも最初は100円玉ほどの鮮血が付き、3回ほど拭いて血は付かなくなりました。が、数時間後トイレに行き、肛門にペーパーを押し当ててみたら少しだけ鮮血が付きました。 今まで自覚した切れ痔は何度か経験しています。その時はチクっとした痛みがあり、ペーパーに鮮血が付くという程度。 今回はじめてはっきりくっきり量も多く便に付着した鮮血が出たので、癌かと不安です。 排便時の痛みはありませんでした。 大腸内視鏡検査は1年4ヶ月前に受けていて異常はありませんでした。 たまにいぼ痔?みたいな小さな柔らかいプクッとした痛みのないものが肛門から出ている時がありますが、知らない間になくなっています。今は出ていません。 お腹の調子はずっと良くないので、昨年から急激に癌ができて出血している可能性はありますか?その場合は早期にはならないのでしょうか?

10人の医師が回答

2日前から、真っ赤な血便、出血があります。

person 60代/女性 -

5日くらい前から便秘で2日前、便はでないがトイレットペーパーに真っ赤な出血がありました。その後、水分を多めに取り便は出ましたが出血していました。その後も、排便しようとしても出ず、トイレットペーパーに赤い出血があります。 赤い出血なので、痔なのか?大腸なのか不安でしたので、今日病院の診察にいきました。結果、痔ではありませんでした。大腸カメラの予約がいっぱいなので、まず来週大腸のバリュームをしましょう。とのことで大腸バリュームの予約をしました。 色々調べたら真っ赤な出血は、肛門に近い直腸が原因が多い。とありました。毎回出血がありますし、検査までに時間かかかりそうです。もし、直腸癌であった場合を考えると検査は急ぎたいのですが、まずバリューム検査、その後、空きを待って大腸カメラと、時間がかかりそうですが大丈夫でしょうか?早く検査をしたいのですが、緊急性はないんでしょうか?お腹が張っているとか食欲が無いということは、ありません。 14年前に人間ドックの便潜血で、引っかかり、検査した結果ポリープがあり、ESD切除をしました。切除後2度ほど、内視鏡を行い、 毎年の人間ドック便潜血は異常ありません。直近では、昨年の8月に人間ドックを受けていますが、便潜血検査は異常なしでした。

3人の医師が回答

大腸カメラ検査ポリープ切除

person 60代/女性 - 解決済み

昨日、鎮静剤使用にて大腸カメラ検査受診致しました。(3年前にも大腸カメラ検査受診) 先生は内視鏡指導施設の内視鏡専門医です。 検査結果はポリープ8ミリがひとつ、切除。 見たところ悪いものではなさそうですが、検査にだしますとのこと。 下記のご相談をお願い致します。 1 鎮静剤使用で検査途中、痛みをかんじることがありますか? 鎮静剤使用だったのに途中、激しく下腹部に痛みがあり、痛いと声をあげました。その後、ベッドにて目がさめました 2 コールドポリペクトミーは止血クリップは必要ですか? レントゲン写真に白いクリップが2カ所くらいみえました。 痛みで暴れ(わかりません)その結果、出血したのかと心配で仕方ありません。 まだ便がでてないので出血しているかわかりませんが、便器はみています。 3 がんの可能性は高いですか? 見たところ悪いものではなさそうですが、検査にだしますとのことでした 3年前の大腸カメラ検査は何もありませんでした。 ポリープは何年もかかって大きくなるそうですが、それが急に8ミリのポリープがあるとは悪いものではと心配です。 4 現在、便秘の薬、マグミット朝2錠 夜2錠 服用してますがいつから服用したらよいでしょうか? 五日間でないときもありましたが上記の薬服用にて2日に一回でるようにたりました。 目がさめたあとボッーとしており先生の説明があまりはいってこず、何もきけませんでした。 先生方、お忙しいとは存じますがよろしくお願い致します。

5人の医師が回答

背中6時イボ痔キレ痔とパンツに便付着

person 50代/男性 -

1年半前に便秘になったときに排便後、便器に鮮やかな血(水)が流れました。病院へ行きS状結腸内視鏡をしました。癌ではないが肛門腫れている言われました。肛門科へも行きボラザと強力ポステリザンを処方され今も付けています。 2ヶ月前にペーパーに血が付き、その日のうちに肛門鏡検査をしたところ、背中6時にイボ痔、キレ痔があるとのことで再び痔軟膏をもらい夜寝る前に塗布しています。ところが、最近になり特に夜中に肛門がキューッとなり尾てい骨あたりがこむら返り?痛くなり20分程続くことがあります。芍薬甘草湯をもらい飲めば治りますが、日中排便後2~3時間後にパンツが濡れている感じがして、パンツを見たら便が付いていることがここ4~5日あります。以前もそういうことがありましたが、最近続いています。2年前に排便後にお尻の毛に便が付き拭いても拭いても取れなくて、ゴシゴシ拭いていたときに肛門がヒリヒリしたのでそれ以降はポンポンと上からあてる感じで拭いています。しかし、排便後にパンツに便が付着します。直腸や大腸に悪いモノが出来ているのでしょうか?めまい、吐き気、パニック発作があり下剤が飲めません。すぐ吐いてしまいます。肛門鏡検査するとき等横になるだけでめまいがしてしまい、先生にお願いしてゆっくり時間をとっていただいています。何卒宜しくお願いいたします。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)