妊娠10週出血に該当するQ&A

検索結果:6,682 件

妊娠5週目 レバー状の血の塊

person 40代/女性 -

40歳です。この度体外受精にて妊娠判定となり、現在5週6日です。 胎嚢は確認できましたが心拍はまだです。 エストラーナテープとルテウムを使用しています。 5週2日に内診があり、その後少量の出血。 5週5日の夜に突然ダラっと出血があり、鮮血と1〜2センチ程の血の塊が出ました。 その1時間後に鮮血と5センチ弱ほどの細長いレバー状の血の塊が出ました。その後1時間ほどお腹の張りか、子宮が収縮している様な感覚がありました。 現在は少量の出血があります。 ・過去に初期の流産を経験した時と似ている症状のため、流産かなと思っているのですが、出血の量、腹部の痛みは以前の流産の時より少ないです。 ・第一子の時は5ヶ月で大量出血をしましたが無事出産できました。 ・元々9センチの腺筋症持ちのため、生理の出血量はとても多いです(生理の時は介護用のオムツを使うくらい)それに比べると出血は多くないように感じています。 この様な状態でも、妊娠は継続している可能性はあるのでしょうか。 流産の可能性の方が高いでしょうか。 通院している病院に連絡したところ、次回の診察(約10日後)に心拍が確認できるかで判断しましょうとのことでした。 今の週数ではできる事も無いですし、今調べても流産の判定=心拍が止まっているかどうかの判断、が難しいためと思っていますが、万が一、まだ妊娠継続の可能性はあると考えてもよいのでしょうか。 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

子宮内入り口に大静脈 大出血と流産の確率

person 40代/女性 -

お世話になります。 体外受精後の妊娠11週6日の健診で、赤ちゃんは元気で胎盤もいい位置だが、大静脈が子宮内部の入り口真上に位置し、もし出血したら大量出血になり流産を引き起こす、と主治医が説明してくださりました。 (添付の赤い矢印が大静脈だそうです。) かなり稀なケースで、とても冷静沈着な先生ですが「この静脈の位置は恐ろしい」と青い顔をされていました。妊娠が進むにつれ子宮が広がり、静脈の位置も安全な位置に動けば安心だが、そうならないかもしれないと言われました。 診察時は頭が真っ白になり質問できなかったので、ここで質問させてください。 *追加情報: ●妊娠中はずっとバイアスピリン服用してます。主治医は不育症の観点から今も継続OK出しましたが、出血した場合即ストップと指示出てます。 ●妊娠初期は生理並みの多めの鮮血や茶色い少量の出血が3日おきにありましたが、10週あたりから出血は止まりました。 (1)このような静脈の位置で、無事出産に至ったケースはありますか?前置胎盤や絨毛膜下血腫は、今の私の状態に比べたら可愛いもんだと説明受け、どれだけ深刻な状態なのか、と不安でしょうがないです。 (2)子宮拡大につれ奇跡的に静脈の位置も安全な位置にズレるとしたら、あと何週くらいかかるのでしょうか。 (3)2週間後の健診まで自宅で絶対安静を指示され、家事や買い物もせず一日中横になっていますが、血流が悪くなるのではと心配です。本当に一歩も歩いてはいけないのでしょうか。 (4)赤ちゃんが大きくなると、ちょうど足の部分に子宮口(静脈)があるので、赤ちゃんが蹴ったり、また重力の圧で、出血の可能性が今より更に大きくなるのでしょうか。その場合なす術はないのでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)