妊娠8週つわりに該当するQ&A

検索結果:2,157 件

妊娠中の風疹の予防接種の抗体について

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 私33歳、旦那36歳、1度目の妊娠は去年の2月で、6週ごろ繋留流産し、AIH3回目にて2回目の妊娠で、現在8週3日になります。 本日は風疹についての質問です。 私は2年前の平成29年6月7日時点で、小さいときのワクチンと成人してからのワクチンで合わせて4回のワクチンを打ったのに、32倍しかありませんでした。抗体は元々つきにくいとは思うのですが、まだ大丈夫でしょうか?また、最終ワクチンを打ってから、どれくらいは抗体があると安心していいという具体的な期限はあるのでしょうか? また、現在つわりの影響で、実家に帰省しています。母や父は抗体検査で抗体があることがわかっています。兄は小学校で勤務しているため、日頃から小さな子どもとたくさん接しています。私自身が抗体がついていないかもしれないので、兄との接触をできるだけ避け、兄が側にいるときはマスクをしています。兄は今年で37歳で、抗体がほぼないと考えているので、風疹の予防接種を明日うちに行く予定です。風疹の予防接種からの妊娠者への影響はないと他の相談者の方の先生方のコメントから、そのことは分かりました。現在兄の学校で風疹が流行っていることはないそうですが、まれに兄が既に今風疹にかかっている、もしくは潜伏期間だった場合でも、明日の予防接種を受けた直後から、マスクなしで同じ部屋で過ごすことは可能なのでしょうか? 分かりにくい質問で、すみません。 どうかご回答いただきだければと思います。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

BMI17、反復流産、妊活中体重を増やしたいです。

person 20代/女性 - 解決済み

身長157センチ、体重42キロ、BMI17と痩せすぎの体型で妊活中です。 ここ1年半で2度の初期流産(8週前)を経験し、不育症の検査中です。 検査では胎児染色体検査に異常はなく、私の方は血液検査等は問題なかったのですが、子宮鏡検査で慢性子宮内膜炎の疑いがありした。炎症組織の検査結果次第で抗生物質を使って治療することになります。 私が不安に思っているのは、子宮内膜炎が治ったとしても、そもそもこのような痩せすぎの身体で出産できるのだろうかということです。子どもの頃からずっと痩せ型でダイエット経験はなく、むしろ食べることが好きで人並みに食事は摂っています。 つわりは2回とも結構ひどい方だったのか分かりませんが、ゼリーしか食べられないときもあり、一般的なつわりのピークといわれる時期よりも早くに38キロまで痩せてしまいました(一般的つわりのピーク時前に流産してしまったので)。もし妊娠継続できていれば、さらに痩せていったのかなと思うと不安になります。 かかりつけの婦人科の先生からも、もう少し体重を増やすよう言われたのですが、私自身一般的に太ると言われることを昔やったりもしましたが(夜食を食べたり、カロリーの高いものを食べたり)、食べすぎると一日中胃がもたれるので、どんなに食べても43キロ以上にはなれません。 家族も全体的に痩せているので遺伝的な部分も多いと思います。 流産したのも、痩せすぎも1つの原因なのではと思ってしまいます。 栄養はある程度バランス良く摂っているつもりです。 私がお尋ねしたいのは、 1、このような体型でも出産可能ですか? 2、胃下垂もあると思うのですが、胃下垂が太れない原因になることもありますか?胃腸科や内科等にも受診した方がいいでしょうか? 3、もし体重を増やせるアドバイスがあれば教えていただきたいです。

1人の医師が回答

妊婦のしても良い事、ダメな事

person 30代/女性 -

妊娠7~8週で、まだ胎嚢のみで、心拍は確認されていません。 初産と言う事もあり、まだ自分でも実感がありませんが、今まで通り何もかもやっても良いと言う訳じゃないですよね? 色んな妊娠本には、タバコやお酒はダメ等と書いてあり、それは何となく理解できます。 でも、重い物を持ったり、走ったりは、なぜダメなのでしょうか?妊娠後期でお腹が大きくなって来ているならともかく、妊娠初期でもと言うのがわかりません。 後、私は音楽が好きで、月に3回、ドラムを叩いていますが、それはどうですか?座ってはいますが、手足が動き、叩くのに多少の力(腹筋)を使います。 どこまでが良くて、どこまでが悪いかと言う線がないだけに、なぜダメなのかを教えて頂いて、自分で判断するしかないのかなと。 例えば、部屋の片付けをしていて、身体はダルいですが、安静に寝ててもダルいから、気分転換にもなるし、続けても大丈夫かな?と言ったぐあいです。 病院で“無理はダメ”と言われましたが、旅行は?と聞くと、「体調が良ければ、気分転換にもなるやろうし、良いよ」と言われました。 今は、まだつわりと感じる物も特になく、身体がだるく、食後に「食べ過ぎたかな?」ぐらいの胃もたれがある程度です。 どの様な症状が、“無理”なんでしょうか? 特に腹痛や出血がなければ、大丈夫なのでしょうか? 「あんまり気にするのも、良くない」と言う方もおられるし、「今が一番大事なので、なるべく安静を」との意見もあって、正直戸惑ってます。 支離滅裂で屁理屈をこねた様な質問ですが、自分でも初めての事で、かなり戸惑い、混乱しています。 どうか気持ちを察して頂き、ご指導ください。 よろしくお願いしますm(__)m

1人の医師が回答

化学流産について伺いたいです。

person 30代/女性 -

35歳です。 化学流産について教えてください。 最終月経は3月1日。 生理周期は27日〜29日位です。 3月は18日と26日に性行為をしました。 生理が来なかったので4月5日と7日に妊娠検査薬を使用した所、線が出て陽性になったのですが、 陽性反応が3分くらい経ってからだった事。 3人目の妊娠なのですが、1人め2人めに比べて線が少し薄いこと。 下腹部痛や腰痛がずっとある事。 4月2日、4日、8日、9日と、下着に少し茶色いおりものなのか出血なのか付いていたこと。 色々気になったので、昨日産婦人科に行きました。 妊娠5週と1日だけど胎嚢が見えず、尿検査もしましたが妊娠の反応も出てはいるが薄いとのこと。 卵管等に腫れ等の異常はなく、現時点で子宮外妊娠ではないだろう。妊娠の反応も薄いので、化学流産の可能性が高いかもしれない。また1週間後に来て。と言われました。 現時点で、下腹部痛、腰痛、少し吐き気があります。(吐き気はあってもご飯は食べれます。) いくつか伺いたいですのですが、 1、化学流産の可能性がある場合でも、吐き気等のつわりの症状が出るのでしょうか? 2、もし化学流産だった場合、生理のような出血があると聞きました。現時点では茶色いおりもの(出血?)が少しあるだけなのですが、生理のような出血が来る場合、どれくらいのタイミングで出血が現れるものなのでしょうか? 3、急な腹痛ならすぐ病院。生理痛の様な腹痛なら様子見と言われました。生理痛の様な腹痛の場合は、鎮痛剤は飲んでも問題ないのでしょうか?それとも、妊娠の可能性も考慮して飲まないほうが良いのでしょうか? 3人目の妊娠なので、授かれれば嬉しいし駄目な場合はすぐに気持ちを切り替えたいと思っています。 宜しくお願いします。

4人の医師が回答

化学流産の生理が始まらない件について!

person 40代/女性 -

お世話になっています。出来るだけたくさんの医師からの回答が欲しいのでよろしくお願いします!44歳自然妊娠目標に妊活をしていました。最終生理が2月6日、婦人科の卵胞チェックと排卵検査薬でタイミングを17日にとり19日が排卵日でした。生理予定を4日すぎて検査薬で少し薄めの陽性が出たので、早めに知りたくて4週4日でエコーをしてもらい尿検査では陽性でしたがエコーでは、これかなってのはあるけど小さすぎて確信はもてないからまた2週間後にきてと言われて、それは2ミリぐらい?と言っていました。その3日後、5週0日で体温もまだ高く、生理が始まらない為、受診するとまだ見えないねー、これってのはあるけど、1ミリぐらいだからはっきり胎嚢と言えないから1週間後にきてと言われました。4週4日でそれが胎嚢だったとしても2ミリ、5週0日で1ミリの場合、化学流産だと思いもう諦めていて、年齢もあり1日も早くリセットしてほしいです。それと胞状奇胎に以前になったことがありそれではないかという心配もあります。今のところ明らかなの悪阻のようなのはないのですが、胎嚢もみえず、生理遅れて8日で以前なら、1週間遅れては始まっていました。医師が胎嚢っぽいのはどれですか?と聞いた時にこれとか?と言ったのが気になるし、もう1つの病院の医師は双子ちゃんかもしれないねと言ったのが気になっています。とにかく1日も早くリセットしたいです。ホルモン剤なども飲んでないのに生理がはじまらない理由は何でしょうか?早く始まらせる方法はありますか?

2人の医師が回答

子宮外妊娠や流産の可能性

person 40代/女性 -

今年41歳です。20代前半に2度の自然分娩と2度の中絶、昨年8月にけい留流産しました。生理周期は25〜30日、最終生理は9月20日から8日間でした(私の生理は、開始から4日程はおりものに少量の血が混じる程度で、5日目頃からやっとナプキンの交換が必要な出血量になります)。性交は10月3日と6日と17日で、主人が射精したのは3日だけです(主人はパニック障害の薬の影響で射精できない時があります)。10月19日から少量のおりものに茶色い血が混じる状態が3日間続きましたが、26日に市販の検査薬で陽性でした。が、今朝おりものにごく少量の茶色い出血があった為先程初診したところ、胎嚢が見えず妊娠週数が浅いか、子宮外妊娠の可能性もあるとの事。尿検査の結果は薄く陽性でした。次は一週間後の予定です。他の症状は、足の付け根が引き攣るような感覚と、徐々に軽くなってますが胸の張り、時には下腹部も張るような感じがします。基礎体温は高温と低温の中間です。11月1日に重い下痢で強い腰痛があった事と、元々軽いつわりのムカムカや眠気が2日から全くなくなった事が心配です。質問ですが、その1、主人が射精できた10月3日から3日間、排卵と思われる下腹部痛と粘りのあるおりものがあった為その頃受精したと思ってますが、現在の妊娠週数は6週ですか?それなら胎嚢は確認できるはずですか?その2、主人が射精でなかった10月6日の性交で妊娠の可能性はありますか?あるなら、やはり胎嚢が確認できていてもおかしくない時期ですか?その3、子宮外妊娠の可能性がある時に、フルタイムで働き家事もしていて大丈夫ですか?その4、10月19日から3日間あった血の混じったおりものは、流産の可能性がありますか?その5、もし今回も流産した場合高齢ですし、今後正常な妊娠は期待できないでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)