子ども首痛いに該当するQ&A

検索結果:4,489 件

首の痛み、環軸椎回旋位固定

person 30代/男性 -

6歳小1の息子が、8月13日土曜日朝しんどそうなので、聞くと首が痛いと言い左側が向けませんでした。 寝違えたのかな?と1日右側を向いて寝て過ごしました。 左側の頭が痛いと、吐きけもすると言いだし、日曜日夜に救急で整形外科をみてくれる総合病院に行きました。 レントゲンをして、首の骨は異常なし。 もしかしたら環軸椎回旋固定かもとのこと。詳しくCTとらなわからないとゆわれ、明日に受診するようにゆわれました。もし、環軸椎回旋固定でもそのまま安静にしてたら治るとゆわれました。湿布を処方されました。 月曜日になり、まだ首が痛いので横になりゆっくり過ごしました。座れる様にはなりました。ゆっくり起き上がります。 火曜日の今日に、同じ総合病院に受診しました。 先生は、救急とは別の人でした。 レントゲンは、土曜日のをみて、 寝違えみたいなもんですとゆわれました。 環軸椎回旋固定のことを私がゆうと、それも寝違えみたいなもんですと同じなので、そのまま安静にしてたら必ず良くなるからとゆわれ、五分で終了。CTはいいんですか?と私がゆうと、子どもには被爆とかあるしとかゆわれ撮りませんでした。湿布を処方されました。 また来週火曜日にきてとゆわれました。 今日で、発症して4日目ですがまだ首は痛く変わりません。左に向けないままです。 そのまま安静に火曜日まで過ごしていけばいいのでしょうか?? 座ったりはゆっくりできるのからトイレや、ごはんは出来ます。それ以外は兄弟がいるから遊びたいのか座って兄弟のとこにいたり、うろうろしてますが首がしんどくなりまた横になります。 心配でいてもたってもいられません。。。 あと、3歳のときにも一度同じ様に首が痛いと動かせず、レントゲンをし環軸椎回旋固定かも?と近所の整形でゆわれました。1日半で動く様になり、そのままになりました。

8人の医師が回答

繰り返すリンパの痛み

person 30代/男性 -

5月9日に37.9℃の熱がでて、首の痛み(リンパの腫れ?)と頭痛があり熱は3日ほど続きました。5月17日に病院に行き血液検査、mri、頸部エコーをしました。結果mri異常なし、頸部リンパ8mm、ALT49.LDH.380.可溶性IL-2は762.ASO定量267 CRP0.56 5月24日にもう一度血液検査をしました。 LDH336.AST49.ALT80.可溶性IL-2は751 異形リンパ球8%、CRP0.19 5月29日にまた微熱が出て、咽頭炎、首の痛み(圧痛)、頭痛、すこし後鼻漏もありました。また片側の首からこめかみにかけてしびれがありました。 6月11日、また咽頭痛、微熱、頭痛、首の痛み、筋肉痛、少し後鼻漏あります。 微熱は37.2とかです。 6月13日血液検査正常 EBウィルスかもしれないとの事で調べましたが、抗体のIgMは10 担当医からは正常範囲と告げられる。 それから熱はないのですが、咽頭痛や右の顎の下のリンパ周辺の痛みを繰り返してます。(咬筋の下辺り)腫れてる感じはないです。 痛みが出るのはほぼ毎日朝の1〜2時間くらいで、動いた時に主に痛みます。 押すと痛い感じで、首を動かすと向きによっては痛みます。 耳鼻科や、内科では熱が出たら来てと言う事で経過観察となりましたので、整形外科かなと思い電気治療を行ってますが、あまり改善されず。 EBウィルスの慢性化じゃないかと不安です。 最近子供が保育園に通い始めて良く風邪をひいてるので咽頭痛はそれがうつってるのかなとも思ってますが、毎日の出たり消えたり繰り返すリンパ周辺の痛みだけ、きになります。 あと、右側の首からこめかみまでの、痺れ感は今も続いております。気にしすぎでストレスが溜まり自律神経も乱れてる感じがします。 これはどの様な病気なのでしょうか。

3人の医師が回答

首の左後ろのしこりが腫れたり消えたりを繰り返す

person 30代/女性 - 解決済み

31歳女性です。 首の左の後ろに出たり消えたりするしこりがあり、気になっています。 5月に入ってから起床時に左の首が寝違えたように痛いが、起きてしばらくすると治るを毎日繰り返していました。 5/13 子供の風邪をもらってしまい、喉の痛み、鼻水あり。葛根湯やトラネキサム酸を内服。 5/16 内科を受診してフロモックスを5日間内服 (その他咳止め痰切りなどもあり) 5/19 首の左後ろにしこりがあるのに気づき、寝違えた?肩こり?と思いスチックゼノールを塗る(1日のうちで不定期) →数日繰り返す 5/29 治らないので耳鼻科受診 そこの部位が腫れるのはあまり聞かないが、、とレボフロキサシン5日間処方 (先生的には気になるので、腫れが治ってもまた受診するよう言われています) 5/30 15時くらいから腫れだし、17時くらいになると痛みもでてくる 21時 腫れはなく首を動かすと痛い 22時 腫れも痛みもあり (15時くらいにつばを飲み込む時にのどに飴玉があるような感覚あり。ヒステリー球かなと思っています) 5/31 内服3日目です 今までは、この腫れはずっとあるものではなく、夕方から夜にかけて出て、朝起きた時がピークで、しばらくすると消えるを繰り返していたのですが、5/30.31の2日間は時間に関係なく、腫れてきたり消えたりを繰り返しています。 5/31本日は 朝起きたら首を動かさなくても痛みがあり、しこりが今までに1番大きかったように思います。 念のため家族にも触らせたところそこまで硬くはないが、明らかにこりっとする何かがあるとのことでした。 6時位に起きて、8時にはしこりほぼなくなりました。押すと奥の方になにかあるのはありますが、明らかに小さく触れにくくなっていました。押すと痛みはありました。家族もなくなった!と言っていました。 消えたと思っていたら9時頃、首の内側からググッと押されるような感覚があり、触ってみるとまたしこりが出ていました。 10時半ごろになると腫れはおさまり、首を回した時の痛みだけに 11時半ごろにまた少し腫れてくる、押すと痛みもある 12時半少し腫れがましに 13時前 また少し腫れてくる、押すと少し痛みあり 今は腫れはそこまでないが、首を前に傾けると、少しぽっこり腫れている とのような感じです。 1日でこんなに腫れたり消えたりを繰り返すものでしょうか。 腫れているときに受診したいのですが、診察時間や子供を連れていくことを考えると、タイミングよく行けないのが現状です。 5/29に受診したときは腫れがほぼない時でした、先生はここだなとピンポイントに触れられていました。 ヒステリー球の出現は、首を気にしてストレスになっているのかなと思っています。飲み込みにあまり影響はなく、出現していないときもあるからです。 レボフロキサシンを飲み切ったら受診し、そのときにまだ症状があれば紹介状を書くと言われています。(なくても私は気になるから書こうかな〜とも言われました) このような症状が起きることもありますでしょうか。また、現段階では風邪を引いたのでリンパ節の腫れでは?と思っていますが、いかがでしょうか。 実際に見たり触っていないのでなんとも、、なところかと思いますが、もし何か考えられることがありましたらお教えいただけますと幸いです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)