寝ていると出ない咳に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

夜間に酷くなる咳についてお尋ねします

person 乳幼児/女性 -

お世話になっています。 2歳11ヶ月の女児についてです。 12月中旬より咳が酷くなり、熱も高くなった時に受診した結果、マイコプラズマが1260という数値で出ました。ただ、レントゲンやその他の血液検査結果から「肺炎」とは言われなかったのですが、3日間の抗生剤を処方され、それをきっちり飲み切って終わりでした。 抗生剤を飲み終わった後2・3日は咳も落ち着き、熱も下がっていたのですが、クリスマスが過ぎた頃よりまた少し咳が出てくるようになり、鼻水もではじめました。 日中は咳をしても続く事もなく、割と落ち着いて過ごしているのですが、夜間、寝ると1時間くらい経った頃から咳をしはじめ、止まらなくなって吐きそうになったり実際に嘔吐する事も出てくるようになりました。 家庭でも吸入ができるようにと、吸入機を借りてメプチンとインタールの混合したものを、あまり咳が酷い時には一日2回までの範囲でやってみていますが、先日はとうとうそれでも収まらず、救急外来へ駆け込み点滴をしてもらって来ました。 昼寝では夜ほど咳も出ませんし少しゆっくり寝られているようです。 なので、どうして夜になるとあれだけ咳が酷くなるのだろう?夜に少しでも楽に寝られるためには、どうしたら良いのだろう?と不思議に思い、お尋ねさせて貰いました。 寝ているときの胸や背中の音は耳を近づけてもほとんどなにも聞こえません。聴診器を当てた後のお医者さんのコメントも「胸の音はきれいですよ」というものです。 もしかすると、鼻水がひどくなっても、咳に繋がるものでしょうか? また、マイコプラズマはもともと咳が長引くと聞いたことがありますが、マイコプラズマの再燃というコトはありますか? 今晩、この子を含めて私たちも安眠出来るよう、元日そうそうですがお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

3歳のこども 咳が約1ヶ月続いている

person 10歳未満/男性 -

3歳のこどもです。 長文失礼致します。 【経緯】 4/15発熱 4/17解熱&3回くらいの空咳 4/19小児科受診 4/27咳が続いているので耳鼻科を受診したところ、呼吸と肺の音もきれいだが軽く蓄膿気味になっており咳が続くのはそのせいだと言われ抗生物質を4日間処方され飲んだ 5/1耳鼻科に再受診。咳は治まってはきているがほんのたまにでると話すと、蓄膿は治ってる。呼吸音にも問題ない。新たに風邪を引き始めたのではないか、との診断 5/3~5咳は治まっていた 5/6一度だけ嘔吐 5/7一度だけ下痢 5/8,9排便なし。1日2回程度の咳がでる 5/10通常の便がでた 5/11 13日ぶりの幼稚園。夜から咳。寝る前と、寝ているときに2回ずつくらい。 5/12~現在 寝起き、寝る前、寝ているときに少し咳がでるが、5/11に比べるとマシになってる気がする。日中は1、2回 【質問】 1,風邪を引いて一度咳がおさまったと思ったらまた咳が出始めたが、咳が1ヶ月程度続くことはあるのですか? 2,耳鼻科の先生に2回(呼吸音に異常なしと言われた)、5/13に幼稚園で内科検診があり、そのときにも聴診器を当ててもらっているが受診したほうがいいでしょうか? 喘息や気管支炎なのではないかと心配です。 3,胃腸炎でも咳がでることはあるのでしょうか? 4,8ヶ月の下のこどもが5/14に下痢になりました。上の子が嘔吐したときから隔離しており、症状がなくなった5/11から一緒に過ごしていましたが便の処理にはすごくきをつけていました。 下の子の近くで咳をしたりくっついたりしていたのでそれでうつったのではないかと思っているのですが、胃腸炎でも唾液感染はありえるのでしょうか?(唾液感染はしないと思っていました) 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)