急にお酒が飲めなくなったに該当するQ&A

検索結果:1,826 件

アミラーゼ、リパーゼの数値が急に上がり膵臓癌が心配です

person 50代/女性 - 解決済み

2月始め頃~ 食べ過ぎが続いたため胃もたれ なかなか良くならず「胃がんでは?」と不安になり心身不調 2月12日 胃腸科Aにて胃カメラ、腹部エコー、血液検査全て異常なし、ピロリ菌感染歴なし(画像左) 安心して急に食欲が出る。しかし何かすっきりせず、今度は「膵臓癌かも?」と不安になる 2月20日 人間ドック。血液検査により血清アミラーゼ226で高値だと知らされる(まだ結果用紙は来ていません。当日の口頭のみ) 2月21日 慌てて近くの胃腸科B受診。腹部エコー異常なし、単純CT異常なし 2月25日 同胃腸科の血液検査でPアミラーゼ、リパーゼがかなり高値、膵炎疑いの診断(画像右) 2月25日 オンライン診療で、不安感が強すぎる方は消化不良などでアミラーゼやリパーゼが急に上がることもある、と言われる 2月26日 胃腸科C受診。エコー異常なし 膵管の幅(1.1mm)など、画像を見ながら説明を受ける 再度血液検査⇒結果待ち という状況です。 画像左(2月12日)では全く異常なしの健康体だったのに、たった9日(画像右)で膵炎疑いという診断で大変ショックを受けています。 心気症(特に膵臓癌恐怖症)なので仕事が全く手につかず、休業してしまっています。 近親者に膵臓癌や糖尿病なし。お酒は一滴も飲みません。便秘下痢なし 。最後の胃腸科Cではエコーや単純CTで異常がないので大丈夫とは言われましたが数字に出ているので不安です 食事は普通に出来ますが、心配であまり食欲がなく、2週間で2、3kg痩せました。 ・このように急激に膵臓が悪化したのは、やはり膵臓癌の可能性があるのでしょうか。 ・今度どのような検査が必要でしょうか。 また、数値が下がる事はあるのでしょうか。 以上よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

食後の眠気、低血糖の検査について

person 40代/女性 - 解決済み

食後眠くなることが多いので、更年期ということもあり、以前確か、婦人科でインスリン抵抗性?かもと言われたこともあり、13年ぶりに初めて糖尿病科を診察しました。 食後の眠気以外はそれほど辛い症状はありません。 そこで砂糖水を飲む検査で、3時間後に血糖値が50になりました、流石にその時は震えが来ました。大きな病院を紹介されてMRI検査を受けました。画像では特に何も異常が見つからなかったのに、今度は入院してインスリノーマの検査をして、その後部位を特定して手術で摘出するというようなことを言われました・・・ 72時間も絶食したら、ほとんどの人が低血糖になってもおかしくないと思うのですが、いきなり手術前提の検査に困惑しています。これは健康な人は陰性になることがデータが取れている検査なのでしょうか? 周りには低血糖でも様子を見ながら付き合っている人もいるのに、昔からそういう人がいるのを知っていますが、そこまでひどくない私になぜ手術なのか違和感がありました。 最初、この入院検査は受けるほどではないと思う、と言っていたドクターが、MRI画像で何も異常は見つからなかったのに、今度は受けた方がいいと方針を変えた感じに違和感を感じています。 甘いものを食べすぎたり、弱いお酒を飲んだりしなければ、眠気以外それほどの苦痛はないのですが。。。仕事は普通にできます。これは本当に膵臓の一部を摘出すべきものなのでしょうか?インスリノーマの検査を受けた人のほとんどが陽性になると聞きました。となると、低血糖=手術 と思えてしまいます。100万人に1人しかいない珍しい病気と聞くのに、その検査の陽性率には矛盾しか感じません。実際はどうなのでしょうか? 以前は婦人科の先生に、ホルモンや自律神経失調症など、視床下部?とかその辺の影響みたいな話を聞いてたかと思うので、私もホルモンの影響かと思っていましたが、急にまだ正体も見つかっていない腫瘍を摘出の話になって困惑しています。ご回答よろしくお願いいたします。ちなみに健康診断や画像検診で何かが引っかかったことは一度もありません。

5人の医師が回答

31歳男性 γ-gpt 60〜80前後

person 30代/男性 -

31歳痩せ型体型です。お酒は一切飲みません。 γ-gptが基準値を超えているのですが原因がわかりません。 5年ほど前より、健康診断や体調不良時の採血にてγ-gptの値が60〜80前後の値を取ることがありました。様子見して再検査するとすぐに基準値に戻っていたため、かかりつけ医もたまたま高値の時に血液を取ったのでは?という見解でした。また脂肪肝ではないと思うといわれています。 その後も時たま高値をとる&戻る現象が起きていました。 昨年の11月にめまいとふらつきが酷く、低血糖の疑いで採血した時にγ-gptの値が100になっており、AST、ALTも基準値上限一杯でした。これを契機にγ-gptが60〜80から戻らなくなってしまいました。(低血糖ではありませんでしたが、ふらつきがでた原因はわかりませんでした) 過敏性腸症候群持ちで確定診断のため、腹部造影剤CT&腹部エコーを昨年の8月に受けており、その時に肝臓含め異常が見つからなかったことから、かかりつけ医から自己免疫性疾患を疑われましたが血液検査の結果、異常は出ませんでした。 かかりつけ医からは、とりあえず急を要する病状ではないが、γ-GPTの値がここからもっと上がるようであれば肝生検で調べるしかないと言われています。 どういう原因が考えられるでしょうか? 自分で調べたところ、思い当たる節として、月2回うけているマッサージがあるのですが、影響はあるんでしょうか?(マッサージをうけはじめたのは昨年12月からです。)

4人の医師が回答

パニック障害なのかなんなのか…

person 30代/女性 - 解決済み

30代女性です。先日パニック障害と診断されました。 今思えば、昔から寝つきが悪かったり、小学生の時に突然吐き気がくる期間が続いて、頭の中で「気にしないの歌」を作って歌っていたり、自習室とかが苦手で酸素が足りなくてみんなと一緒に帰れなくて悲しかったりしていました。 社会人になっても職場という空間が苦手で何回も変えていますが上手くいきません。苦手なものは回避する癖もあり、席外しも多く、なぜか明るく振る舞う癖もつきました。 読書も昔は自然と読めていたのに、今は読めなくなりました。家事もできず、子育てもできず、親には母親失格と言われ、それでも頑張って職場に行ってました。 お酒も飲むようになったし、病院も10件以上行きました。 パニック発作は家で2回、外で2回起こし、119番したり、寝かせてもらったり、散々です。 それでも出社してたら毎朝血の気が引くようになりパニック障害と診断されて今に至ります。 今はメイラックスとデエビゴとハルシオンを処方してもらってます。でも、外に出ようと思うとまた血の気が引きます。お酒はもう飲んでません。 暴露療法があるようですが、私、結構頑張って克服しようとしてなかったか?と思い、これ以上外に行かなきゃいけないのか…と憂鬱です。 普通に仕事がしたいです。子育てがしたいです。でも薬は効きません。 他に私にできる対策ってあるのでしょうか。 他の薬なら解決できるのでしょうか。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)