指差ししない2歳に該当するQ&A

検索結果:1,890 件

1歳3ヶ月の息子の発達について

person 乳幼児/男性 -

1歳3ヶ月の息子の発達が心配なので相談させてください。 1.模倣が始まったのが遅い 模倣が始まったのが1歳2ヶ月の時でした。そこから1ヶ月弱でバイバイ、パチパチ、おじぎ、ハーイができるようになりました。 また、私がバスやアンパンと言うと発音を真似して言ってくれるようになりました。 2.指さししない 指さしは一切ありません。 私に傍に来て欲しい時に手を伸ばすことはあります。 3.人見知りが短い 人見知りは生後半年~生後8ヶ月くらいまでしかありませんでした。 4.おもちゃを落とすのが好き おもちゃを渡しても少し遊んだだけで全部ベビーゲートの外に落としてしまいます。 5.意味のある言葉が出ない 音声模倣や宇宙語はあります。 ママと言いますが、私にも旦那にも言います。 6.病院が嫌い 病院の先生に診察してもらう時は大泣きして嫌がります。先生には過度に嫌がっていると言われました。 7.仰向けが嫌い 仰向けにさせようとしたり、抑えたりしようとすると嫌がります。抱っこは好きです。 視線は良く合い、大人が好きで甘えん坊です。発達が遅く発達障害があるのか心配です。その可能性はありますでしょうか?

6人の医師が回答

1歳になったばかりの女の子の発達について

person 乳幼児/女性 -

1歳になったばかりの女の子の発達について伺いたいです。いくつか心配な点があり相談させていただきました。 心配な点 1.指さし、模倣がありません。 →パチパチ、バイバイ、はーい、首振りなどは気分によりますが真似してくれる時としてくれない時があります。してくれる時の方が少なく心配です。指さしについては親指と人差し指を摘むような形で私が指さしをすると同じようにその手の形でさすことはありますが自発的に指さしすることはほとんどありません。 2.発語がありません →まだ意味のある言葉がでていません。 3.人見知り、後追いが弱い →全くないというわけではありませんがあまり人見知りや後追いは強くありません。上の子の保育園でも先生たちや他の保護者の方にもニコニコしています。 4.コップやストローがまだ上手に使えない。 →全然飲めないわけではないですがたまにむせたり口からだーっとでてしまったりすることがあります。 できること 1.目は合い、よく笑います →いないいないばぁやくすぐりなどは声を出して笑います。 2.喃語は多くよくしゃべっています →私たちに何か言ってるような感じで喃語を話してくれています。 3.おいでというと来てくれる →おいで!と手を広げるとニコニコでハイハイしながらきてくれます。 4.つかみたべ、伝い歩き、ハイハイなどはできています。 5.名前を呼ぶとニコニコでこちらを向いてくれます。 6.欲しいものには積極的に手を伸ばしますし、遊んでるおもちゃを取られると怒ったりと感情を出したりもしています。 総合的に見て発達に問題があるのでしょうか?ちなみに自治体の10-11ヶ月健診では小児科の先生には特に心配しなくていいと言われ、いつかできることだからそんなに心配しすぎずに育児を楽しむよう言われました。他の先生たちの意見も聞きたいのでお忙しいとは思いますがよろしくお願いいたします。

12人の医師が回答

一歳0ヶ月、発達障害の可能性は?(斜視あり)

person 乳幼児/女性 -

今日で一歳になった子ですが、発達の遅れが気になります。 〜運動面〜 首座り4ヶ月 寝返り5ヶ月 寝返り返り6ヶ月 ずり這い9ヶ月 完全な自力のお座り10ヶ月 つかまり立ち11ヶ月 捕まったまま前に2歩 11ヶ月 現在伝い歩きの練習中です。 〜精神面〜 指差しなし、指差した方向もほぼ見ません 模倣パチパチ、ゆらゆら10ヶ月 言葉はいまだにうーあー、あえあー、あぎーなどのみ ままなどの子音がありません 名前を呼ぶと一回で振り返る時と、遊びに集中してる時は何度か呼ばないと振り返らない時があります 9ヶ月前くらいから人見知りが始まり、10ヶ月ごろが後追いのピーク 現在も前ほどではありませんが後追いしてきます(私が部屋を出ようとすると泣きそうな声出したり) 11ヶ月ごろから人見知りも落ち着いてきて、観察したのち笑いかけたりすることも 抱っこする?と聞いて手を伸ばすと手を伸ばしてくるなどの意思疎通はとれます 目が合うとニコッと笑い、遊んでる最中よく振り返って私が近くにいるかを確認してきます また「ねえ見てる?」みたいに振り返ってきて、私が見てると喜んで近寄ってきたり遊びに戻ったりします 目がほぼ合いません 以前間欠性外斜視と病院で言われましたが、私の横を見ていたりすることが多いです また視界に入りに行くとスーッとそらされたりします 暗い部屋や至近距離の抱っこではまだ目が合いやすいです 総合的に見て、発達障害の可能性はありますか 早めに療育に繋げてもらった方がよろしいでしょうか

9人の医師が回答

2歳の子供、嘔吐のみ

person 乳幼児/男性 -

2歳の息子ですが、 一昨日の夜、保育園から帰ってきて、 あばらの下?お腹を指差しながら痛いといい、その後4回嘔吐し(1回だけ食べ物あり、残り3回は黄色?透明の液のみ)夜間病院に行き、胃腸炎だろうと言うことで浣腸してもらいうんちを一回全て出してもらいました。 その際に翌朝まで吐かず下痢もなければ問題なしといわれました。 翌朝はうどんを食べれて水分もがぶ飲みできたので、保育園に行き 帰ってきてからも元気はありましたが (保育園で食欲は減っており、下痢は一度もないが少し元気はないかもとのことでした) 帰ってきてからまた少ししてお腹?を指差しながら痛いといいご飯を食べず、また病院に行くと本人が言うので病院に連れて行ったら 胃腸炎だろうと言われました。 そこから家に帰ってきて寝ていたら、また嘔吐をしましたが、水分をとってくれず(経口補水液や子供用のアクエリ系が嫌いのもありますが)お茶も飲みたくないようで一口ほぼ強制で飲ませて寝ました。 今日は朝から喉が渇いて起き、(保育園はさすがにお休みしてます)一日中ぐったりしており心配です。 どうにか糖分と塩分をと思い、朝から大好きなうどんやゼリー、バナナを少しずつあげましたが、水分は相変わらず朝がぶ飲み(300ミリくらいのお茶)したきり飲んでくれず、この水分量でいいのか心配です。 ネットで色々調べましたが どのくらい水分飲めておけば大丈夫や ぐったりしてたら病院へ行こうなど書いておりますが基準がイマイチわかりません。 次病院に行く目安や どこまでどのよう様子見するべきか対処法を教えてください。

7人の医師が回答

1歳7ヶ月 こだわりの強さが気になる

person 乳幼児/女性 -

1歳7ヶ月、女の子の相談です 【発達の様子】 ・発語は10語程度で少ないが、理解力は高いと言われることが多い ・指差し、共有、ごっこ遊びは多い ・人への関心は強いが、人見知り・場所見知りもかなり強め ・大人の会話の内容をかなり理解している印象  - お迎え時に先生が「今日の給食は〜」と話し出すと、見本で出ている給食を指差す  - 「鼻水がちょっと〜」と話すと、自分の鼻を触ってフンフンと鼻水を出そうとする  - 「爪が伸びてきて〜」と話すと、自分の爪を指差す ・保育園の流れや生活習慣もよく理解している  - 「オムツ交換」と言うと自分のロッカーへ行きオムツを取ろうとする、など 【気になっていること:こだわりの強さ】 1. 人や物の役割・配置へのこだわり ・ママ・パパ・じーじ・ばーばのいつもの席を把握していて、違う席に座ると怒る ・特にママの席に誰かが座ると激怒する ・ママのバッグを他の家族が持つと激怒、ママの靴を他の家族が履こうとすると激怒 ・家族の服・メガネ・コップ・鍵など日常生活で使う物の所有者をかなり把握していて、所有者以外が触ると指摘する ・ママと自分の物を触られた時は特に激怒する 2. 予定していた流れと違うと不安定になりやすい ・保育園のお迎え時、先生がバーコード端末を持ったか確認し、持っていないと指摘する、その後「バッグ!」と言ってバッグを持つ流れを理解していて、連絡帳記入中でバッグ待ちになると「バッグ!バッグ!」と繰り返す ・保育園の前に庭で遊びたい、お風呂の前に授乳したいなどを訴えてきて、要求が通らないとギャン泣きする ・要求が通ると、保育園もお風呂もスムーズに入れる 3. 寝る時のママの服装 ・いつもと違う服装だと泣いて、「いつもの服を着て」と持ってくる 4. 持ち物の位置・向きへのこだわり ・2点セットの子供用くしを買った時、右に黄色・左にピンクの柄のものが入っていた、一度出して再度入れ直す際に右にピンク・左に黄色を入れてしまったら「逆!」と訴えてくる 5. 慎重さ・安心できる大人への依存 ・保育園ではお気に入りの先生がいる ・家ではとにかくママを求める 6. 車に乗る時の運転者へのこだわり ・「今日はじーじが運転」など本人の中で決まっていて「ブーブーじーじ!」などと言う ・違う人が運転すると泣いてしまうことがある 【相談したいこと】 ・あまり同じような子がいない気がしているが、これらはあるあるなのかどうか ・1歳7ヶ月としてどの程度よくある範囲なのか、気質の範囲なのかを相談したい

10人の医師が回答

1歳5ヶ月 発語なし

person 30代/女性 -

1歳5ヶ月になる息子の発語がまだなく、心配しています。 36週で出産したので、退院の際に主治医から「みんなと1ヶ月くらい遅れると思うけど気にしないでね。」と言われましたが不安です。 1歳4ヶ月になる前ごろ、電気を指差して「キラキラ」と舌足らずに言えていたような気がするのですが今は言いません。 息子の様子は以下の通りです。 ・指差しは1歳2ヶ月からできる ・呼んだら振り返る ・呼んだらこちらに来る ・座って、などは理解して座る ・目はずっと合う ・何か見つけたらこちらを見て笑う ・パチパチ、バイバイ、ハーイなどはできる こう書き出すと発達に遅れがないように思うのですが、心配なこともあります。 ・バイバイが最初できたのに逆さになってしまう ・クレーン現象?のようなものが少しある 逆さバイバイは自閉症スペクトラムだと聞いて不安です。 聞きたいことは 1、いつも寝る前にミルクを飲むのですが、飲みたくなったのか、親の手を引いていつもミルクを作っている台所に連れていきました。これはクレーン現象なのですか? 2、逆さバイバイも自閉症スペクトラムと聞いて不安です。手首をうまく使えず最初は「前ならえ」のようになっていたのが、最近は顔の方に手のひらが向いています。心配ですか? 3、36週で生まれた子は1ヶ月くらい遅れると言われたが本当か? 相談させてください。よろしくお願いします。

6人の医師が回答

1歳10ヶ月、ソファーの背もたれを乗り越えて床に落ちた

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳10ヶ月の女の子です。 今日の夜22時ごろ ソファーの背もたれを持ってジャンプしていたらしく、乗り越えてフローリングに頭から落ちてしまいました。 ドスンという大きな音のあと すぐに大泣き、しばらく泣いた後はびっくりして放心状態?ふてくされている?感じでした。 それから10分?ほどすると、話したり遊んだり、普段通りという感じです。 どこが痛い?というと頭を指さして、アタマ!と教えてくれました。 おでこの上の方が赤く腫れ、たんこぶになってます。 質問の後は本人は気にせずに遊んでいます。 本当に一瞬のことでしたが、目を離してしまって後悔しています。 落ちた瞬間を見ておらず、大きな音の後に振り向いたら仰向けで大泣き、でもたんこぶはおでこ。頭も首も心配です。ソファーの背もたれを乗り越えたということは1メートルくらいの高さになります。ネットで調べたところ2歳未満では90センチ以上の高さは重傷と書いてあり、もうどうしていいか…。今は本人は普段と変わらず寝ています。 本人は普段通りですが、心配で…、経過観察で大丈夫でしょうか。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)