1歳3ヶ月の息子の発達について
person乳幼児/男性 -
1歳3ヶ月の息子の発達が心配なので相談させてください。
1.模倣が始まったのが遅い
模倣が始まったのが1歳2ヶ月の時でした。そこから1ヶ月弱でバイバイ、パチパチ、おじぎ、ハーイができるようになりました。
また、私がバスやアンパンと言うと発音を真似して言ってくれるようになりました。
2.指さししない
指さしは一切ありません。
私に傍に来て欲しい時に手を伸ばすことはあります。
3.人見知りが短い
人見知りは生後半年~生後8ヶ月くらいまでしかありませんでした。
4.おもちゃを落とすのが好き
おもちゃを渡しても少し遊んだだけで全部ベビーゲートの外に落としてしまいます。
5.意味のある言葉が出ない
音声模倣や宇宙語はあります。
ママと言いますが、私にも旦那にも言います。
6.病院が嫌い
病院の先生に診察してもらう時は大泣きして嫌がります。先生には過度に嫌がっていると言われました。
7.仰向けが嫌い
仰向けにさせようとしたり、抑えたりしようとすると嫌がります。抱っこは好きです。
視線は良く合い、大人が好きで甘えん坊です。発達が遅く発達障害があるのか心配です。その可能性はありますでしょうか?
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





