湿疹かゆくないお腹に該当するQ&A

検索結果:2,463 件

鼻づまり→中耳炎→湿疹→下痢。ウイルスでしょうか?

person 乳幼児/男性 -

8ヶ月の息子です。 先月から保育園に通い始めましたが、鼻風邪をひいたようで、耳鼻科に連れて行ったところ鼻づまりが原因で中耳炎になっているとの診断を受けました。それが10月22日でしたが、なかなか完治せずに11月6日まで抗生剤(クラリスドライシロップ)と鼻づまりの薬、整腸剤を処方して頂いていました。 11月8日に受診したところ、中耳炎は完治し薬もおわりにしていいとのことでしたが、薬剤師さんからは「抗生剤の影響で、2、3日後に湿疹が出るかもしれません」とのお話がありました。 その後、2、3日は異常がなかったものの11月10日にお腹に赤く細かい湿疹が出たためワセリンと市販のポリベビーを塗って様子を見ました。 翌11日には顔にも同じような湿疹が少し。同じくワセリンとポリベビーで対処していました。 ところが、昨日にはお腹の湿疹も悪化し、入浴時には痒い様子もありました。 血行が良くなると、顔の湿疹も凹凸が増して見えましたし、手足には赤くなっている箇所がありました。 朝は普通の便だったのですが、保育園では2回水溶便が出たとのことと、また鼻づまりが再発しかけていたので、夜に小児科を受診しました。 小児科では、皮膚は皮膚科で診てもらったほうがいいとのことで、整腸剤と鼻づまりの薬のみを処方して貰いましたが、これは中耳炎から始まりすべて一貫した原因があるのでは、という気がしてきました。 本人は熱もなくごきげんで過ごしています。食欲もあります。離乳食も初めて食べさせた食材はなく、アレルギーでもないかと思いますが… 昨日の朝の便からは少しだけ乳酸菌のような酸っぱい匂いがしました。 今日は皮膚科に連れていってもらう予定です。 息子の症状はウイルス感染か何かなのでしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

5ヶ月赤ちゃんの肌トラブル

person 乳幼児/男性 - 解決済み

5ヶ月の男の子です。 生後1ヶ月から全身に乳児湿疹が出始め、ロコイド軟膏やリンデロンローション等、色々と処方され毎日のように塗っていました。 現在はヒルドイドとクロベタゾンを5:5で混合したものを2ヶ月ほど塗っており、塗ると良くなるのですが、お腹や背中、首などは1日塗らないとポツポツ出始めます。以下質問です。 1、種類が違いますが様々なステロイドを約4ヶ月、ほぼ毎日塗ってしまっているので、後遺症が気になります。現在塗っているものはそれほど強くない薬と認識していますが、今後も落ち着くまで塗り続けて心配ないでしょうか? 2、陰部の赤みについて、おむつかぶれかと思っていたら皮膚科でカンジダだと言われ、フロリードDなどカンジタの薬を何種類か塗りましたが良くなりませんでした。その後、小児科でカンジダではないと思うからステロイドを塗るよう言われ、塗ると良くなるのですが塗らないと再発します。これはカンジダではないのでしょうか?又、発疹が出なくなるまで陰部にステロイドを塗ることは問題ないのでしょうか? 3、太ももと足首に赤くてガサガサした湿疹がありステロイドを塗ってもなかなか引かず痒がります。乳児湿疹も長引いてることからアトピーではないかと心配しています。まだ5ヶ月なので診断はつかないと言われましたが、このような症状からアトピーの可能性は高いでしょうか?

4人の医師が回答

湿疹について。

person 乳幼児/女性 -

生後五ヶ月の娘のことについて質問させてください。 肌が弱いようで、首の後ろ・頭の後ろ・背中・お腹に赤いポツポツした湿疹があり、皮膚科の先生に見てもらったら、あせもと診断されました。 リンデロンとプロペトを混ぜた薬をもらい、二日くらいで綺麗になりましたが、念のためもう一日塗りました。見た目は綺麗になっているのに、痒いのか癖なのか、寝る前や、一人で運動している時(たぶん体温が上がっている時)、耳の後ろや後頭部をかいていました。それから三日後、気温が急に低くなった日に寒いと思い厚着をさせたら、暑かったのか、また同じ部分に赤いプツプツができました。顔は、ポツポツではなくて頬が赤くなって次の日、カサカサなかんじ(うまく説明できなくてすみません…)でした。 なるべく、ステロイドの薬を使いたくなかったので、二日様子を見ましたが、後頭部をかいて赤くなっていて、可愛そうなので薬を塗ろうと思います。以上の内容で、いくつか質問させて下さい。1:リンデロンとプロペトを混ぜた薬とロコイドなら、どちらが弱い薬なのですか?2:長期の使用を避けるようにと、聞きますが、長期とはどのくらい使用した場合ですか?(生後一ヶ月から、湿疹を繰り返し、薬を四ヶ月使用しているので不安です。ちなみに、二日ステロイドの薬を塗って、治ったら馬油やプロペトを塗り、また3・4日すると湿疹ができステロイドの繰り返しです)3:湿疹が長引いているので、アトピーではないかと心配なんですか、担当の先生はアトピーではないとおっしゃいます。ちなみに、肘の裏や膝の裏はきれいですがお腹、膝、足首の間接がカサカサです。上記の状態は、アトピーの症状ではないのですか?4:頬が赤くなるのは、なぜでしょうか?質問が多くですみません。お忙しいと思いますがよろしくお願いします。

1人の医師が回答

生後4ヶ月 湿疹の悪化について

person 乳幼児/女性 -

4ヶ月の女の子の赤ちゃんです。 あと1週間ほどで5ヶ月になります。 生後3週間より顔に湿疹ができ、乳児湿疹(赤ちゃんニキビ)といわれました。 保湿は朝と入浴後夜2回、市販アトピタローション+ヒルドイドフォーム+湿疹部分にロコイドで比較的良好にコントロールしてきました。 夏は室温25度でタンクトップ肌着+半袖ロンパースで過ごしていました。 10月になって涼しくなったので、長袖に変えたところ、遊んだ後や授乳時に気づくと汗をかいたりしていましたが、全身の湿疹が悪化していました。 最近部屋の掃除をちゃんとできていませんでした。 かゆみはなく皮膚の目立った乾燥もないように思えます。 小児科を受診し、ヒルドイドフォーム→ヒルドイドクリームに変更してもらいました。 その他は変わらず、アトピタローション+ヒルドイドクリーム+ロコイドでやっておりますが、治りが悪いように思えます。 白色ワセリンは、ベタつくので口周りだけ使ってますが、なんだかワセリン使うと悪化しているような気がします。 画像わかりずらいかもしれませんが、細かいプツプツがお腹、背中、足にたくさん出てしまっています。 手足は特に赤くなくても、皮膚がざらざらしているところもあります。 1、ホルモンの関係しているいわゆる赤ちゃんニキビは、何ヶ月ごろまで出てしまうものでしょうか? 2、赤ちゃんニキビ以外には何が考えられますでしょうか? 長袖で暑くなってアセモの可能性ありますか? 4、細かい湿疹が広範囲なので、ステロイドの使用量が多くなってしまっています。 保湿や薬の使用方法は合ってますか? ワセリン使用して悪化することありますか? 3、湿疹悪化の原因はなんでしょうか? (汗?ハウスダスト?乾燥?) どうぞよろしくお願い致します。

4人の医師が回答

生後5ヶ月 湿疹とロコイド

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後5ヶ月の男児です。 ほぼ母乳よりの混合育児です。 生後1ヶ月から湿疹が体全体にあり、 生後2ヶ月から皮膚科でロコイドクリームとヘパリン類似物質を処方されています。ロコイドは最初の2週間は一日2回、それ以降は一日1回をほぼ毎日塗っています。皮膚科での指示は湿疹がひどいときはロコイド+保湿、湿疹が治ったら保湿に切り替えると言われています。ちなみに通っている皮膚科からは○週間に一回受診等と指示はされておらず、気になる時に予約する感じです。 現在顔や腕や脚、お腹の湿疹はなくなり一見綺麗な肌なんですが、背中の湿疹がなかなか消えません(写真添付します)。触るとザラザラしています。また、膝裏や首のシワ、耳裏が赤いです。頭や耳をよく掻いているのでかゆいのかな〜と思います… 1. 3ヶ月ほど連日ロコイドを使い続けているのですが副作用等は大丈夫でしょうか。ペースは10gの軟膏チューブをこれまでに4本消費しています。多いでしょうか? 2. 写真くらいの状態だとまだロコイドは塗ったほうがよいでしょうか。 3. 小児科でもみてもらったところ母乳経由の卵アレルギーかもとのことで念のため卵除去をしています。1週間くらい除去してもいまいち改善してる様子はないのですがアレルギーの可能性は高いでしょうか。 すみませんが、よろしくお願いします。

3人の医師が回答

生後4ヶ月、湿疹が治りません。

person 乳幼児/女性 -

生後4ヶ月の娘ですが、生後1ヶ月半頃から湿疹が治りません。 最初は顔から始まり、今は胸〜お腹〜背中にかけて出ています。(顔は治りました) 皮膚科通いを続けていて、ロコイド軟膏を処方されています。 朝晩の保湿+お風呂上りのロコイド使用を数日続けると一旦良くなるのですが、ロコイドをやめて保湿だけ数日経つとまた湿疹が出る、を繰り返しています。痒がる様子はありません。ひどいタイミングでの写真を添付させていただきます。 上の子が複数の食物アレルギー、喘息持ちであり、下の子に関してもアレルギーとの関連などとても心配に思っています。 現状、ステロイドを使いつつこのまま様子見と言われていますが、このまま改善しないと、アトピーという判断になるのでしょうか? 離乳食に関しても、小児科のかかりつけ医から、アレルギーあるかもしれないし注意してゆっくりめに進めた方がいいかもしれないと言われました。 赤ちゃんの湿疹やアレルギーについてなど、調べれば調べるほど色々書いてあり、今後どのように付き合っていくべきか、よくわかりません。 湿疹への対応や、離乳食の進め方など、かかりつけの先生以外からもご意見をいただきたく、質問させてもらいました。 まとまりがなく申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

4人の医師が回答

2歳の子供 ステロイド塗り薬の長期使用について

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ2歳になる子どもがいます。 生後5ヶ月頃からお腹や背中、手の甲、肘、膝裏、足の付け根の関節部分などに湿疹(痒いて荒れてしまいカサカサ)が出始めたので小児科でロコイドとプロペトが混ざった薬を塗っていました。 ですが一向に良くならなかった為、ヒルドイドを身体に塗ったあと湿疹がある部分にリドメックスというステロイドが入った薬を重ね塗りをすることになりました。塗り方は治るまで数日塗り、湿疹が治ってきたら一日おき、2日置きにして塗る回数を減らしていくと指導されました。 ステロイドを塗ればよくなるのですが1日ほど塗らなかったらすぐ湿疹が出てしまう為ほぼ毎日のように塗っています。(とくに手の甲は舐めたりするので毎日荒れてしまい毎日ステロイドを塗っています) ステロイドの長期使用はあまり良くないとされていると聞いたのでこんなに毎日塗っていていいのか心配です。ステロイドを2年以上毎日使っていたら副作用はでてしまいますでしょうか?副作用がでるとしたらどんな副作用がいつ頃でてしまうなどありますか?この塗り方は今すぐやめた方がいいですか? 文章がわかりづらくすみません。 教えていただけましたら嬉しいです、よろしくお願いします。

5人の医師が回答

湿疹なし蕁麻疹と診断。何もないのに全身が痒い

person 20代/女性 -

20歳です。ここ1週間近く体が痒くプロペト+ヒルドイドを塗っていますが中々治りません。特に目に見えて乾燥しているわけじゃなく場所は二の腕や肩、背中、お腹、お尻、太もも、たまに屈折する所です。何もないのに痒い場合内臓疾患と見て皮膚科にかかりました。かくといつも内出血になってしまい今はかきすぎたたきすぎで青あざにもなってしまっています。その内出血も心配でしたがかいたことによるもので心配はない、乾燥はなさそうだし蕁麻疹だと言われました。内臓疾患の可能性は20歳、皮膚の痒みのみで疑わない、進行してから出る事が多い、1日中ずっと痒いと言われ、血液検査を4月にしていますがその時何も異常がないなら心配ないと言われました。内服薬(ベポタスチンべシル酸塩錠10mg×1日2回を出されました。以下質問お願いしたいです。 1.蕁麻疹特有のふくらみやみみず腫れ、湿疹がない場合も蕁麻疹なことありますか?誤診か心配です。 2.今の痒みは特に夜ですが内臓疾患の場合は1日中痒いのですか? 3.この薬は眠たくなりますか?効き目や、飲みやめるとまた出るのか気になります 4.4月の血液検査で問題ないなら比較的大丈夫なんでしょうか? 心配してるので、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)