生後2ヶ月 ミルクの量に該当するQ&A

検索結果:3,704 件

生後11ヶ月。薬を吐き出した??

person 乳幼児/男性 -

生後11ヶ月の男児についてです。 毎朝チラーヂンを40μg服用しており、今朝も薬を上顎と頬の内側にこすりつけ、ミルクを飲ませた所、ミルクを飲みたくなかったのかベーッとミルクを吐き出しました。 量としてはそんなに多くはなく、少量をベーッと吐き出した感じです。 この場合は服用してから30分経過していないので再度服用させた方が良いのでしょうか??吐き出した量は少量なので、ミルクに薬が入っていたかはわかりません。 万が一、薬が吐き出したミルクに含まれていなかった場合、チラーヂンを通常摂取量の倍服用した事になると思うのですが、問題はないのでしょうか?? 発育に問題はないでしょうか?? もう一つ質問させて下さい。 哺乳瓶や離乳食の食器を洗って置いてある場所の机に知らない間に黒カビが生えてました。 哺乳瓶や食器を洗って置いてあるキッチンペーパーの下の部分に黒カビが生えてました。 キッチンペーパー自体にはカビははえていませんでした。 知らない間にその場所に置いてあった哺乳瓶や食器を使っていたのですが、カビのほうしがついていたり、そのせいで何か病気になる可能性はありますか?? 診察してもらうべきでしょうか?? 今の所、発熱や下痢、嘔吐はありません。 以上2点、回答をよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

生後2週間頃からの嘔吐

person 30代/女性 -

生後1ヶ月で、体重は普通より増加してると言われてます。1日55gは増えてるそうです。平均は30g程とのことなので、多い方です。 1週間検診で体重の増加を指摘され、ミルクと母乳混合でしたが、ミルクを減らすように言われました。1日ミルクは60~80gで、あとは母乳にしてます。それが原因なのか4日ほど前からミルクを飲むのを嫌がるようになり、母乳しか飲まなくなってきてしまいました。完全ミルクにしたかったのですが、この場合はどうしたらいいのでしょうか…。 また、生後2週間頃からよく吐くようになりました。1日に3回は母乳後に時間が経ってからですが口からタラ〜っとミルクを出します。ゲップもなかなか出ないです。 そして、2日に1回はかなりの量を噴水のように吐きます。 病院からは母乳は欲しがればどれだけでもあげていいと言われてますが、吐いたらまたすぐ母乳を欲しがったり、20分程のんで10分後にまたすぐ欲しがったりします。 その時も手を口に入れたり口をパクパクしています。 寝ている時は口が開いたままだったり、鼻がつまった感じで苦しそうな時もあります。 夜は比較的寝ますが、日中は全く寝ないので一日の平均睡眠が10時間程しかありません。 色々と心配ですが、何か原因があるのでしょうか?

3人の医師が回答

生後11ヵ月、離乳食これで良いのか

person 40代/女性 - 解決済み

生後11ヵ月の娘ですが、離乳食の好き嫌いが激しく私の手作りの物を好みません。例えば出汁味で煮た野菜や手作りのお粥はのけ反って嫌がり、市販のパウチに入ったレトルト離乳食や粉末をお湯で溶いて作るお粥ばかり好んで食べます。また、量もあまり食べず離乳食中期の量しか食べません。また、飲み込みや咀嚼の力も弱いのかひき肉もお粥に入れたりしますが咽せてしまいますし、粉末のお粥ばかりだと米粒がないのでこのままだと飲み込む力もつかないのではと心配です。一応5ミリ前後角のバナナは食べられます。私自身も離乳食が憂鬱になってしまい、昼は毎日レトルトパウチ(9ヵ月から用の80g)とバナナ半分35g程しか与えておりません。このままでもきちんと1歳代で離乳食を終えられますでしょうか?又、9ヵ月からミルクはフォローアップミルクをあげていますが朝食の後100ml、昼食の後150ml、夕方200ml、夕食後ナシ、寝る前200mlですが、夕食後にミルクを飲ませなくても大丈夫なものでしょうか? 1.昼の離乳食はこのままの量でも大丈夫でしょうか?少ないでしょうか? 2.夕食後にミルクナシですが大丈夫でしょうか? 3.粉末のお粥ばかりできちんと離乳食を卒業できますでしょうか? 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

生後1ヶ月半の赤ちゃんの体重減少

person 20代/女性 - 解決済み

生後1ヶ月半の男の子を育てています。 36週でうまれ早産だったこともあり、1ヶ月検診あたりまで母乳とミルク混合で過ごしていました。 毎回おっぱいを吸わせてスケールで飲んだ量をはかり、母乳+ミルクで70〜80ml/回を1日7〜8回。母乳量は20〜40だったので、ミルクの量は毎回40〜60程度足していました。 1ヶ月を過ぎたあたりで母乳外来を受診した際、身長の割に体重が重い、これ以上増やしたくないと言われました。(身長は50cm弱、体重4100gくらいです。) 母乳の出もいいと言われたので、本格的に母乳へ移行しようと考え、そこから1週間頻回授乳を試みました。最初の2日はミルク40を2回足し、残りはぐずったらおっぱいを吸わせ1日14回前後授乳。3日目からはミルクがなくてもぐずらなかったので、1時間半〜3時間間隔くらいで14回程度おっぱいを飲ませ、ミルクなしにしました。 このサイクルを始めてから1週間経った昨日、久しぶりに体重をはかったところ、ミルクを1日400前後足していたときに4065gだった体重が1週間で4050gに減っていました。(4065gはお風呂上がり授乳前、4050gは授乳後のため、実際の減少量はもう少し大きいかと思います…) この1週間、おしっこの回数は10回前後で色も変化なし、顔色も機嫌も悪くなく、泣き声も大きかったです。 本日改めて母乳外来を受診したところ、体重減少は脳の障害をもたらすと言われ、慌ててミルクを足しました。 赤ちゃんの体重減少について知識がなく、今思うとどうしていきなりミルクをやめてしまったのか、もっと体重増減を気にしなかったのかと後悔と赤ちゃんへの申し訳なさで頭がいっぱいです。 今回のこの1週間の体重減少は、やはり脳への障害等今後の発達に影響してしまうのでしょうか… 母親失格と承知しておりますが、どうかご教示ください。

3人の医師が回答

生後1ヶ月でのミルクの量について。完全ミルク。

person 30代/女性 -

現在生後41日になりますが、授乳間隔が今だに、3時間前後です。 生まれた時から完全ミルクですが、4時間も授乳時間があきません。 前回1ヶ月検診で1/21日 体重が3835gだったのですが、今日産院に行きついでに体重を測ってもらったら、10日で4380gで1日54g程増えていました。 増えすぎを心配しています。 1回授乳量100~110を8回か9回で飲んでいて、1日大体800から多い時は900くらいを飲んでいます。 産院では3時間あかなくても欲しがる時にミルクでもあげてよいと言われていたので、欲しがっているなと思う時はあげていました。 ミルクを飲ませすぎているでしょうか? 質問を何点かしたいのですが、 1、授乳間隔があまりあかずにミルクを欲しがる場合、白湯もしくは薄めたミルクを少し飲ませて落ち着かせるというのはありですか? ↑その際哺乳量はカウントしない方がよいのですか? 2、うんちが固形だけど、柔らかい場合は水分が足りてないのでしょうか?たまに1日あたり1回少量しかでてないときがあり、うんちは柔らかいのですが、水分が足りてないのかと不安になります。 生まれた時は2860gでした。生後41日で4380gは増えすぎですかね? 助産師さんは増える時期や増えにくい時期があるから、増えすぎるのは少ないよりは問題ないから大丈夫だと言われました。 先生方教えてください。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)