生後2ヶ月 体重の増えすぎについて

person30代/女性 -

生後2ヶ月の男の子を育てています。体重増加について相談させてください。
出生体重は3518g、身長50cm、40週3日で元気に産まれました。特に異常はありません。母乳があまり出ない為、今は完全ミルクで育てています。

1ヶ月検診では体重5440g、身長57cmでした。
2ヶ月目の日に自分で測ってみたところ、体重6700g、身長60cmでした。
体重が増えすぎているので、1ヶ月の時から今も、月齢のミルク量の一番少ない120mlをあげてきたのですが、それでも体重は増える一方で心配です。

太りやすい体質なのでしょうか?
体重に比例して身長も伸びていれば良いのですが、体重ばかりどんどん増えており、今後が心配です。
今の時期はこれで良いのでしょうか?
増えすぎないようにする何か良い方法はありますでしょうか?

内科分野、他 に限定して相談しました

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師