発熱なし頭痛に該当するQ&A

検索結果:2,424 件

年少4歳 発熱→昼間は微熱 夜に発熱 そして嘔吐

person 乳幼児/女性 - 解決済み

先日もこちらで娘(4歳年少)のことを相談させていただきましたが、返信回数終了してしまったのでこちらから改めて相談させていただきます。 (ご回答くださった先生方、ありがとうございます) ★11月27日くらいから咳があり、29日に耳鼻科受診。 ★12月1日 18時 発熱確認38.6℃ 食欲はありましたが、頭痛、足(ふくらはぎ)の痛みで歩くのが辛い、ぐったり元気なし。 ★2日 8時 36.9℃ 9時 小児科受診 インフル検査陰性 20時 37.3℃ 元気あり 食欲あり ★3日 9時 36.9℃ 20時 37.9℃ 元気あり 食欲あり ★4日 8時 37.0℃ 朝から痰絡みの咳悪化 昨日よりは元気なし 12時 37.6℃ 14時 37.0℃ 嘔吐 気持ち悪くないと言いますが、スープを食べてる時に結構な量を吐きました。 1回でゲボッというよりは、何回かゲボッケボッとなった感じです。 鼻水が垂れてきたのか、気持ち悪かったのか不明です。 インフルワクチンは2回完了しています。(ワクチン済みでも罹ることは承知してます) ワクチンをしていて、微熱が下がらないと思ったらインフルだったという話を聞いたこともあります。 娘は単なる風邪でしょうか? 金曜に幼稚園の学芸会があるので、なんとか早く治してあげたいです。 また、発熱から12時間後のインフル検査は偽陰性の可能性も高いのでしょうか? 小児科の先生には12時間では正確ではないと言われましたが、去年私は発熱から3時間で陽性判定が出ています。 小児科に行って、また違うウイルスをもらうのも怖いです。 (下の子もいるので特に…) おしっこは出ていますが、微熱が続き夜になると上がるのも怖い気がします。 先生方の見解やアドバイスをお聞かせ願います。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

2歳の男の子 手足口病発病後、嘔吐しました。髄膜炎の可能性について知りたいです。

person 10歳未満/男性 -

7/25の午後、発熱し、39.5まであがり、熱性痙攣体質のため、15:00にダイアップ座薬使用(ただ、15分後に排便有) 16:00に解熱剤の座薬使用 20:00 熱性痙攣により、救急搬送 痙攣が約30分間断続的に続いたため、重積の可能性も疑われたものの、血液検査で問題なく、帰宅(病院で二度目のダイアップ)※その間、意識は戻ったが、発熱は継続(38〜39 度台) 7/26再度フォロー受診、熱源は不明とされ、この日は手足口病の診断もなし(まだ熱は38度台) 7/27より解熱し始め、手足に無数の発疹 機嫌が悪くなる その後快癒しましたが、本日夜に嘔吐しました。伺いたいのは以下4点です。 【1】今回の嘔吐は手足口病に起因するものでしょうか? 【2】髄膜炎の可能性はないでしょうか?(頭痛を訴える様なことは今のところなさそうです) 【3】今後、どの様な状況になったら、病院を受診すべきでしょうか? 【4】この様な状況で、子供の様子や看病の対応なとで気をつけるべきところは、どの様な点でしょうか? お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

11歳の娘の顎のしこり

person 10代/女性 -

娘の顎の正中よりやや左寄りに大人の親指ほどのしこりを見つけました。本人が昨日急に顎の痛みを訴え、それで初めてしこりの存在を知りました。いつからあったのか不明です。今日市民病院で受診しましたが、耳鼻科の医師の出張予定があり、問診と軽い触診のみでした。 そこで質問なのですが、以下のことから娘がリンパ腫の可能性はないでしょうか。 1.虫歯など口腔内に問題なし。口のまわりが1週間ほどあかぎれのように固くただれて割れている。 2.顎を動かしたり触ると痛む。 3. 母親(私)がEBウィルスを持っており、2年前娘に原因不明の発熱(38℃)が10日も続きインフルは陰性でその他の検査はしておらず、あれはEBに感染して発熱していたのでは!?と今ごろ思っています。 4.娘は偏頭痛持ちです。 以上のことから、娘がリンパ腫という可能性はありませんか!私自身が現在リンパ腫疑いで経過観察中で娘のことが心配でたまりません。 痛みがあるということを救いに思いたいのですが、あまり関係ないでしょうか?今日は耳鼻科医が帰られたあと口のまわりを皮膚科の医師に見てもらったのですが、「このレベルの口のただれにしてはしこりが大きすぎるね」と言われました。 こちらの先生方のご意見をお聞きしたいです!

2人の医師が回答

タミフル服用後の異常行動について

person 10歳未満/女性 -

8歳の娘がインフルエンザにかかり ・火曜日に発熱38.6度。 カロナール を2回服用。 ・水曜日に37.2度に下熱。以後発熱なし  小児科受診でインフルA陽性 【心配な点】 ・本日、金曜タミフル服用3日目の午前に、冬休みの宿題の漢字(習っていない予習も含む)を始めてすぐに 異常に嫌がり泣きわめき、床をごろごろ、やりたくないがやらなくてはダメだと何回も言って、恐怖で口元が震えることが1時間ほど続きました。 普段の癇癪より酷い感じです。 熱は下がり頭痛もなく、テレビやゲームもしています。 昨日も同じようなことで多少暴れましたが30分未満でテレビを見て切り替えられました。 今日は、親の私が在宅勤務でもあり、 普段子供も神経質な完璧主義者であることから、その延長かと思い、 寝室で気持ちがおさまるのを待っていましたが一向におさまらず、折りたたみ机を持ち運び取り組んでましたが、 途中から寝てしまったのか布団に横になってました。疲れたのか、もしくは、異常行動のいっかんで、意識を失ったのかと怖くなりました。 このまま明日もタミフルを飲ませても良いのでしょうか。宿題は無理にやらなくていいよと伝えていますが、やるもやらないもどっちも嫌だと、すごい抵抗です。夕方に落ち着きます。夜服用後は気持ち悪いと寝ました。

3人の医師が回答

発熱が収まり内科で咳の薬をもらいましたが、再発熱しました

person 40代/女性 -

水曜日の夜に発熱し(37.5程度)、金曜日に36.5まで下がってから呼吸器内科(土日休院)へかかりました 頭痛、喉の痛み、倦怠感、体の痛みなどの症状も伝えましたが、周囲にインフルエンザもコロナも今感染者がいないということで、酸素濃度のチェック(97で問題なし)のみで、検査は何も行われませんでした その時咳があまりにも酷く、院内処方でお薬は 麦門冬湯、 ツロブテロールテープ、 テオドール錠、 モンテルカスト錠、 アンブロキソール塩酸塩除放カプセル、 ブデホル吸入粉末剤60、 をいただきました 咳は多少マシになったのですが、その後また発熱と熱が下がるを繰り返してしまい、今38度まで上がってしまいました 自宅にいくつか風邪薬があるのですが、やはり勝手に追加で飲むのは危険でしょうか? 平熱が普段35.7くらいなので少し辛いですが、今のところアイスノンなどで我慢することはできていますので、飲み合わせが悪ければ冷やして乗り切ろうと思います 高齢の同居人もいますし感染症ではないかと不安がありますが、薬局で医療用?一般用?表記の検査キットを購入して確認してみたほうがいいでしょうか? インフルエンザの予防接種を12月に受けていますが、普通の風邪にしては症状が気になっています

5人の医師が回答

父、母、長女→コロナ陽性。次女、長男→コロナ陰性。

person 乳幼児/女性 -

父→26日に発熱、抗原検査で陽性。 この日家族みんな朝2〜3時間ほどマスクなしで一緒に過ごしてしまう。 病院から帰宅してから別室へ、できる限り消毒する。 長女(9)→28日昼に発熱、39度カロナールで様子見。29日も朝から39度〜40度超。抗原検査で陽性。30日には37度台になり元気戻る。 母→28日夜発熱、38度後半。喉の痛みあり。 29日も38度台、抗原検査で陽性。夜は39度超,カロナールで様子見。30日38度台。喉痛、頭痛、酷くなる。痰が喉にからみへばりついて窒息しそうになる。咳増える。 次女(6)、長男(3)のことについて、お聞きしたいです。 長女と私が発熱した際、隔離はできず、次女と長男と一緒に過ごしていました。一応、私と長女はマスクを着用してましたが、夜寝るとき、4人で一緒の部屋に寝ていて長女は寝ている間にマスクをとってしまっていました。 私と長女の抗原検査検査を受けに行った際、次女は軽い咳、長男は鼻水が少し出ていたので一緒に検査してもらいましたが、2人は陰性でした。 その時喉も診てもらったら、2人とも軽いけどのどをやられてる感じはあるねと言われました。 その後私はきつかったので、旦那は回復傾向にあったので、最低限の隔離にし、食事などをやってもらいました。 陽性の3人はマスクをつけてますが、下の2人はマスク拒否するのでマスクをつけていません。 本日30日ですが今のところ次女は37.2くらいで咳が少し。長男は37.0で鼻水少しくらいです。 ❶これから次女と長男が発熱などする可能性はありますか? ❷いつまで発熱なければ陰性で大丈夫といえるのでしょうか。 ❸こんだけ一緒にいるのにうつらないということはあり得るのでしょうか? ❹マスクは念のためつけ続けたほうがいいですか? お願いします。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

5人の医師が回答

おたふく風邪で首が動かないことについて

person 10歳未満/女性 -

小学2年生、7歳の娘について質問です。 [症状] 5月9日(水)の朝、右側の耳下腺が腫れて受診したところ、おたふく風邪と診断されました。(一応3歳の頃に予防接種を受けていました) 次の日に38℃〜39℃台の発熱がありましたが、3日目にはだんだん下がり、食欲も少しずつ出てきました。腫れが現れてから5日目にあたる5月13日(日)夜、次は反対側の左の耳下腺が腫れてきて、翌日も38℃台の発熱がありました。その次の日には熱も下がり、5月18日現在は 発熱、頭痛、嘔吐なし。わりと元気で食欲もあり、頬の腫れもだいぶ引いてきたんですが、一つ気になることがあります。首が痛くて動かないそうです。後から腫れてきた左の方なんですが、痛いからか常に首をかしげているような状態で、振り向く時も体全体で振り向くような感じです。着替えるのも大変そうで昨日より少しひどいような気がしました。 [質問] おたふくにかかった場合、首が動かせない位痛くなるという症状も出ることがあるんでしょうか? 念のため再度病院へ受診しておくべきでしょうか? 腫れが引いても首が治るまでは学校へ行かないほうがいいのでしょうか? 以上です。分かりづらい文章で申し訳ありません。お忙しいところお手数おかけしますが、回答していただけたらありがたいです。どうぞよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

4日以上続く下痢…胃腸炎?

person 30代/女性 - 解決済み

26日に38.2度までの発熱と頭痛・吐き気(嘔吐はなし) 翌日27日には7度台まで下がったものの、午後から泥~液状の下痢が始まり 28日に8度5分台まで再発熱、胃痛も感じ始めました、 29日は7度前後 今日現在30日時点で熱は下がったものの、胃がモヤモヤする感覚で吐き気が戻り、まだ液状の下痢が続いている状態です。 この5日間、カップのゼリーを半分食べたぐらいであとはスポーツドリンクをちびちび飲めるだけで、まともに食事が取れません。 27日と28日に地域にひとつしかない病院の発熱外来に掛かりましたが、PCRをして『インフルもコロナも陰性』という結果と解熱鎮痛剤、整腸剤、胃薬を処方されただけで、点滴も受けられませんでした。年末になり病院もしまってしまい、体力的にほかの病院にも掛かれない状態です。 家庭のトイレが水洗の為便が沈んでしまい、状態がよく確認できないのですが便が若干赤みを帯びているというか赤い塊がある(生理の内膜みたいな感じです)気もします。 自分は勝手に感染性胃腸炎だと思っていたのですが、過去感染性胃腸炎(ノロウイルス)になった際は、3日目ぐらいには便がゲル状ぐらいには固まってきていたので、ここまで改善の兆しがない事も不安です。 PCRを受けた病院からは「頑張ってポカリを飲んでください」と指示されましたが、飲めば飲むほどお腹が痛くなるだけです。 考えられる病名と療養のアドバイスをお願いします。

3人の医師が回答

発熱、脈が速い、体の震え

person 30代/女性 -

30代女性です 昨夜12時から関節痛、頭痛、喉の乾燥、手と歯が震える 今朝から頻脈、寒気、食欲なし 3:45 発熱39.0℃ すぐパブロン粉薬1/2飲む 4時半 内科受診 血圧計、酸素飽和度、血液検査、喉診察、聴診器などをする 19時 抗生物質1/2錠 19:00 ビオフェルミン1錠 20:00 カロナール300mg1錠 服用し、そろそろ落ち着いていい頃ですが熱も38℃から下がらず、まだ震えています 一番気になる症状は、頻脈126と震えです もう一日中続いています 内科では血圧は100以上あるから心配せず、しっかり水分とることを言われました ウイルス検査は発熱してから時間が経ってないのでできませんでした 子どもが一昨日発熱と嘔吐と下痢をしたという話をすると、子どもは細菌よりもウイルスをもらってくることが多いけど、私の白血球の値からは細菌感染の可能性高いと言われました ウイルスじゃないのにこんなに強い症状が出ることはありますか? 細菌といってもどこが炎症しているのか不明です あまり高熱が出ることがないので何だか変に感じます そしてとにかく震えと脈が速いのが辛いです 繰り返して続いていてもう24時間経ちます 落ち着ける方法はないでしょうか? 夜間診療に行ってみることも考えましたが、小さな子どもがいるので起こして連れて行くわけにもいかず… ご相談しました アドバイスをお願いいたします

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)