発熱後すぐ下がるに該当するQ&A

検索結果:3,137 件

胚移植直前 夫の発熱

person 20代/女性 -

明日、凍結胚を融解して胚移植を受ける予定です。 沖縄へ旅行に行った翌日の 8/11より、夫が発熱し、喉の痛みを訴えていました。 マリンスポーツで日焼けをした翌日から体調を崩していました。 微熱から解熱したり発熱したりを繰り返して、8/18の本日まで熱は完全に下がらないままです。 8/13に市販の検査キットでコロナとインフルエンザは陰性を確認。 8/13頃から咳が出始め、8/14頃から痰が絡むようになりました。 8/15に受診し、再度検査を受けましたが、コロナ、インフルは陰性。喉も腫れていないということで、溶連菌も否定され、夏風邪という診断でした。 8/16に38.0℃を超える発熱と息苦しさを感じて、別の病院を再受診するも、やはり夏風邪という診断で、薬の容量を変えてくれました。 8/18現在、アセトアミノフェンを服用しても37.0前後で微熱は続いています。 私自身は、旅行から帰ってすぐは2、3日疲れ感や、頭痛はあったもののその後は回復して今は無症状です。 発熱は一度もありませんでした。 8/13-17は、夫の実家に帰省していたこともあり、夫とは隔離はできずに過ごしていました。 明日の胚移植について、相談です。 1 明日も私に発熱がなければ移植は問題ないものでしょうか? 2 移植後に発熱等、体調を崩した場合は、胎児に影響がありますか? 3 妊婦が心配しなければいけない感染症について、夫の症状に近いものはありますでしょうか? 4 3について、私が現在無症状の状況で、感染している可能性はあるでしょうか?(今後発症する可能性) 子宮内膜症の治療中で、チョコレート嚢胞も穿刺吸引しているため、早めに妊娠に至りたいと考えており、できれば今周期を見送らずに進めたいと考えています。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

コロナ・インフル以外で急激な発熱理由を知りたいです。メンタルや疲労が原因だと不安。

person 50代/男性 - 解決済み

【概要】 39.1度の発熱がありましたが、熱以外に風邪の症状は全くなく2日おいてPCR検査を受けましたが陰性でした。何が原因だったのでしょうか。思い当たる原因は少しあります。 【詳細】 土曜日ゴルフを快適な気温の中で満喫し帰宅後2時間ほどし、急激に今まで経験したことのない寒さと震えがあり、また階段を降りれないほど節々が痛くなり38度の熱であった。食事も喉を通らず、一般感冒薬とロキソニンを飲んですぐに布団に入ったが1時間後には39.1度まで上がる。こんな状況でも熟睡はするが1~2時間に1回は小便に起き通常の量が出る。翌日の日曜日昼には平熱まで下がり節々の痛みも全くなくなった。 月曜日に呼吸器内科でコロナ・インフルを初めとする12項目の呼吸器感染病原体検査を受け全て陰性で喉の腫れもなし。 発熱前の二日間は睡眠時間が少なく体の負担のかかることを行ってました。 (仕事終了後に7時間の深夜車運転移動→3時間睡眠→気温が低く少し我慢しながら軽装でゴルフトーナメント観戦10時間→7時間の車運転移動で帰宅→食事後に3時間睡眠→競技ゴルフ→帰宅→発熱) また最近、月2回ある競技ゴルフの帰宅運転中に体がだるくなることが3か月ほど続いてありました。暑さのせいかとも思いましたが、競技に集中しすぎてストレスで精神的にヘロヘロの自覚はあります。

6人の医師が回答

予防接種後の体温について

person 乳幼児/女性 -

生後4ヶ月になる娘がおります。 一昨日予防接種を複数同時接種しました。 その日の夜から発熱し、38.4度をピークに、今朝がた平熱36.5度に下がりました。 発熱してから、大体24時間後に落ち着いた状況です。 夜に救急ダイアルで問い合わせをしたところ、38.5度を越えて機嫌が悪いようであれば、救急にかかり、 そうでなければ月曜に掛かり付け医に相談するようアドバイスを受けたため、 今朝掛かり付け医に相談したところ、熱も落ち着いているようなので、再診は必要なく自宅で様子をみるように言われました。 その後、こまめに体温を計って様子をみているのですが、 いつもよりも体温が低く、通常の平熱(36.8度~37度前後)に届かず、36度代前半を推移しています。 洋服やタオルケットで体温を上げようとすると、頭から首にかけて汗をかき、すぐにまた体温が低くなってしまいます。 室温は25度。湿度は40~50%くらいの室内に、肌着+ロンパースの格好で、タオルケット、掛け布団を調節しながらかけたりはいだりしています。 こう言った状況で体温が低いと、何か問題がありますでしょうか。 加えて、体温調節についてアドバイスを頂けるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

1歳の子供の発熱

person 乳幼児/男性 - 解決済み

もうすぐ1歳5ヶ月になる息子の39度を超える発熱です。 午前中は私の体調が悪く、早くから昼過ぎまで一緒に総合病院へ行っていました。私の診断結果は虚血性大腸炎だったのですが、午後から子供と過ごし、お昼寝をしました。その後おきた子供の体が熱いことに気づき熱を計ると39度。以前小児科で座薬をもらったのでそれを使ったのが19時頃。ミルクを300ml近く飲み、熱も37度台に下がって元気になったかと思ったが食欲はないようでご飯を食べさそうとしましたが拒否。(普段からあまりご飯が好きではないのかよくあります)お風呂へ入った後また体が熱くなってきました。よく寝ていますが9時半頃の体温がまた39度。 明日は日曜で救急へ行くべきか否か悩んでいます。また今日の私の通院に連れて行ったために子どもがどこかで病気をもらってきてしまったのか不安になりました。 今日はフォローアップミルクやお茶はよく飲んでいますがご飯は嫌がってあまり食べていません。水分補給はしっかりしているつもりです。発熱はありますが、よく寝ています。少し呼吸が早い気もします。普段は病気を全くしないので心配になりました。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)