喉の痛みのない溶連菌感染症はありますか?
person10歳未満/男性 -
もうすぐ4歳になる子供が、おとといの夕方に発熱しました。最初は38度程度の熱で、昨日の朝、小児科を受診し、インフルエンザはまだ陰性(その後陽性が出る可能性もあるとの事)、今のところは風邪の診断で、頓服だけ処方してもらいました。
昨日はよく眠り、ぐったりした様子でしたが、発熱から2日目に当たる今日は朝から機嫌も悪くなく、少しご飯も食べ、よく動き喋っていましたが、夕方熱が40度まで上がってきました。日中も横になって寝させようとしましたが、本人も寝ようとしても昨日のようになかなか寝付けない様子で、夜もなかなか眠れない様子でしたので、高熱すぎて眠れないのかと思い、頓服を飲ませて、少し熱が下がったからか寝ました。鼻水は少し出ていますが、咳はほとんどなく、頓服の後口の中を見ると白っぽくなっており、ブツブツになっていました。喉は痛くないようなのですが、溶連菌感染症の可能性はありますでしょうか?ウイルス性の風邪でもイチゴ舌になる事もあるのでしょうか?また他の病気の可能性はありますでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





