肝臓背中痛いに該当するQ&A

検索結果:2,628 件

入院中の父について。内臓系がほぼ壊滅的で胸水腹水があります。

person 40代/女性 - 解決済み

78歳、父親の事で相談です。 昨年末、腸の捻転で緊急搬送、捩れを直す緊急オペをし、2週間後胃と腸の繋ぎ目?より出血トイレで転倒していた所を発見され、緊急オペになり、その時に大量に出血があり、輸血をしました。 発見が遅れていたら亡くなっていたと言われました。 年明けに退院になりましたが、リハビリなどもしていないので、家でずっと寝たきりの状態でした。(病院での素行が悪かった為追い出された様な形です...) その間ヘルパーさんと、訪問医を利用してました。 先月末、2月29日再度緊急搬送 救命医の先生より 状態はかなり悪い、腎臓、肝臓、心臓、肺が悪く、特に肝臓が悪く追々肝硬変に移行していくと思われます。胸水や腹水が見られる、全身のむくみもある。かなり状態が悪いので、もしもの事があるかもしれません。 年齢的に、積極的治療を勧められません。 もしもの時の救命処置(心臓マッサージや電気ショック)も勧められませんでした。 しかし、ご家族が決める事なので十分相談をし、決定して下さいと説明を受けました。 本日、家族より病院から連絡があり、3月末まで持たないかもしれませんとの連絡があったとの事で、ショックを受けている所です。 直ぐ病院に向かいましたが、会話はまだ出来ている(意思疎通ができているかは不明) 意識はあるが、直ぐ目を瞑ってしまう。 呼吸がしんどそう。胃と背中が痛いと言う。右腕だけ浮腫がひどく毛穴から体液が漏れ出ている。とにかくしんどそうで、父の発言も『俺はもうダメなのかな?』『もう死ぬのかなあ』とネガティブです。 2月29日から10日でかなり悪化しているので、この先どうなっていってしまうのか不安で怖いです。 怖くて主治医からも聞けません。 前置きがかなり長くなりましたが、この先父はどういう過程を経ていくのでしょうか?

2人の医師が回答

便に鮮血がつくのと黒い点々が混じる、尿に小さい泡の塊2.3個消えずにいる

person 30代/女性 - 解決済み

今日朝便をすると、便に2箇所鮮血がついていました。便が出る時肛門が痛かったので切れた感じはしてたのですが、最後にティッシュにも血がかすかについています。 後、毎日便の色は黄土色に黒い点々としたものが何個か混じってます。黒に近い食べ物と言えば、毎日わかめを食べているぐらいです。雑穀米はたまに食べています。鉄剤は飲んでいません。胃、腸からの出血ではないでしょうか?2、3ヶ月前よりお臍より右側3センチ程斜め上と、右側センチ程斜め下がお腹がたまに軽くズキズキ痛みます。 2.3分したら治って1日1.2回くらいです。 腰も2.3ヶ月前からずっと痛いです。腰から背中にかけて寝てる時起き上がる時が最も痛く、起きてる時はあまり痛みは感じません。整形外科と内科に行きましたが、腰痛ではないかと言われシップをもらいました。筋肉がないから痛むと言われ腰痛ストレッチして下さいと言われましたが、腰とお腹は内臓ではないのか心配です。尿も泡立ち腎臓ではないか心配しています。去年の5月に人間ドックにて胃カメラ、7月に脇のリンパが大きいため首から鼠蹊部にかけてお腹のCT、11月に大腸カメラとお腹のエコーをしてもらってます。5月の時点では胃は異常なし、血液検査はクレアニチン0.82と高め、白血球30と低め、胆嚢ポリープ6ミリその他は正常値でした。7月のCTと11月のお腹のエコーで胆嚢、膵臓、副腎、腎臓に異常なし、11月に大腸カメラは内痔核ぐらいでした。CTでは脇、鼠蹊部のリンパは少し大きめであるが、悪性リンパ種を積極的に疑う所見ではありませんが、サイズのフォローをお願いします。肝臓の血管が拡張しているが病的は意義は不明、血液検査と見合わせて下さいと書かれていましたが、先生がそれを見て大丈夫と言われました。便の血、尿の泡立ち、背中とお腹の痛みはどう思われますか?再度検査は必要ですか?お返事お願い致します。

4人の医師が回答

坐骨神経痛なのか腰痛なのか、内臓なのかもやもやが続きます。

person 40代/男性 - 解決済み

よろしくお願いします。 口で伝えるのは本当に難しい症状です。 昨年末か今頃、左のお尻と言うか腰ら辺と言うか、鈍い痛みが始まりました。 今まで50年間、腰痛とは無縁であります。 仕事柄、15年程デスクワークで一日座りっぱなしではあります。 そして10年位で30キロ位太ってしまいました。 何となく調べて、坐骨神経痛と言うものなのか? 動かず立っている時は無痛、左に体を傾けると左脇腹なのか腰なのかに痛みがあり、でも前に傾け曲げる事も出来、重い物を持つ事も出来ます。 実際どこが痛いのかな?何が原因なのかな?結局、何もしなければ痛くなくて、激痛でもない事でほったらかしにしていました。 ただ、明らかに今年の春先になって痛みが強くなり、整形外科に行って腰のレントゲンを撮っても異常なし。 次に心配したのは内臓?どこか臓器に異変があっての事なのかな?と。 よく背中が痛くなったら、腎臓肝臓膵臓?6月の会社の健康診断では特に引っかかりませんでした。 そして11月目前、腰全体が鈍い痛みの範囲が増して来た様に感じますが、未だ激痛もありません。 肋骨の下付近に指を入れていくと痛みは強いです。 怖いですけど、はっきり診断された方がすっきりします。対策も出来ると思います。 ただ、今の現状だと何科にかかればいいのか、どう説明すればいいのか、もやもやが続く毎日を過ごしております。 内臓の病気だと何をしてなくても痛むものなのでしょうか?腰痛も同じでしょうか? ただ立ってる、ただ座ってるだけで痛みを伴わなければ心配は無用なのでしょうか? うまく伝えられなくてすみません。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

悪性リンパ腫の疑いについて

person 30代/男性 -

悪性リンパ腫の疑いについて 先日、仰向けに寝ていると背中に痛みが生じた為、ネットで色々検査していると膵臓癌や膵炎可能性が沢山出て来たため、不安になり検査してもらいました。 血液検査に超音波をしてもらい、肝臓の数値がALT82、総コレステロール264、LDLコレステロール190と3項目で異常が見つかり、超音波では膵臓には問題がなく、脂肪肝と診断されました。 コレステロールに対しては薬を処方してもらい、肝臓に関しては断酒や運動などで改善していく様言われました。 ここまでは良いのですが、気になったことが先生がPCに私のカルテの打ち込んでいる際に、疑われる病気という欄に「悪性リンパ腫」と入力されているのが見えました。 その場では気にもしなかったのですが、超音波検査を昨日した上で疑われる病気の欄に悪性リンパ腫と入力されていたという事は、超音波検査の結果、その可能性があるという判断なのでしょうか? 悪性リンパ腫に関する事は何も言われず、前回の胃カメラから二年ほど経っているので胃カメラを自分からお願いして来週にする事にはなっていますが、これも自分から言わなければコレステロールを下げる薬を処方されて終わりという流れでした。 悪性リンパ腫を疑っているのであれば再度なにかの検査を提案されるのかな?とも思ったのですが特にそれはありませんでした。 確かに悪性リンパ腫で言われる寝汗は元々良くかく方で(掛け布団を掛けてる場合)、医者が超音波検査をした上で(超音波前に入力したか後かはわかりません)疑う病気に入力していた事が気になって仕方ありません。 先生方の考えられる見解をお教え頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

皮膚疾患、口内炎、陰部症状など全身の様々な不調

person 30代/男性 -

昨年8月から体の様々な不調が続いています。 ・脚の股関節や太腿の付け根付近の違和感や張り感 ・首の後ろや背中や腰に写真のようなできもの ・寝起きにのみ陰部から透明な分泌物 ・口内炎の多発 ・手などにちょっとした刺激で切り傷ができやすいこともきになっています。 初めは、性感染症を疑い、泌尿器科を受診。梅毒、クラミジア、淋病の検査を受けていずれも陰性でした。 また、股関節や太腿の付け根をエコーで診てもらったところ血行が悪くなっているとのことで、座り過ぎが原因だろうと言われ、セルニルトンとを処方してもらいました。薬を2週間くらい飲むと脚の症状は改善しましたが、薬をやめると再発し、その違和感やだるさが太腿の裏やふくらはぎにも広がっており、かつ左胸に軽い痛みが出るようになったため心臓の影響で全身の血行が悪くなっている可能性を考え、循環器内科を受診。心電図のみ取ってもらいましたが正常でした。 皮膚疾患に関しては皮膚科を受診し、ばい菌によって化膿していると診断され、抗菌薬の飲み薬ビブラマイシンと、抗菌薬の塗り薬アクアチムを処方してもらいました。抗菌薬を4週間服用かつ抗菌薬を塗ることでできものはしばらくすると良くなりましたが、また別の複数の場所に再発しています。 腎臓や肝臓疾患の可能性も考えましたが、昨年11月末に受けた健康診断では、少なくとも尿糖や尿タンパクの異常なし、血糖値正常、血液検査の肝臓の数値も正常でした。(HbA1Cは未検査) こちら細菌やウイルスによる感染症か自己免疫系の疾患か、それ以外の疾患かご教示いただけないでしょうか? 何科を受診すれば良いかも教えていただけると助かります。

4人の医師が回答

お腹のリンパの腫れ

person 40代/女性 -

いつも、お世話になっております。 75才母の事について、相談させてください。 10日ほど前から、体が熱い、腰が痛い、しんどいと 言いまして、何度か救急外来など受診したのですが、 悪いとこは、見つからず、 以前より、年齢的な不定愁訴なのかと思っていたのですが、先週始めに、歩行困難がでて、トイレにも行けず、へたりこんでしまうようになってしまったので、救急車で病院に行き、そのまま入院させてもらって、 8月19日より検査に入り、お腹のリンパが二ヵ所腫れてると言われました。 母はC型肝炎があります。あと、二十年くらい前に膠原病になり、長い間治療入院した事かあります。 つねに、首が熱い、しんどいと言ってましたが、不定愁訴で終ってました。 今回は、体全体が熱い腰や背中か痛いと、大変つらいみたいです。 膠原病の再発は考えられますか? それより、悪性リンパ腫や、肝臓癌などでしょうか? 今の、病院には膠原病内科はないですし、 リンパが腫れてる以外、先生から何もお話はなく、 薬も治療もないもんで、 こちらで、質問させてもらいました。 このような症状から、何が考えられますか? 膠原病を詳しく調べてもらえる病院の方が いいですか? よろしくお願いしますm(__)m

1人の医師が回答

指の黒ズミ•血流障害•左胸の痛み•異常な浮腫み、

person 20代/女性 -

5年程前から指の末端などが黒くなり、汚い手足なのでとても悩み病院へ行きましたが原因はわからず、その時に肝臓とすい臓は病気ではないけどあまり良くない、と言われていました。 2ヶ月程前から息を吸うたび心臓のあたりがチクチク痛くここ最近は左胸の裏(左上半身全てな気も…)まで広がり背中を真っ直ぐにするだけでかなり苦しいです。 それと本当に同じ時期からずっと気にしていた指の黒さが異常なドス黒さになり歯茎なども黒くなった気がします。 それに加えて生理不順、異常な浮腫み(寒いところから暖かい場所に入った時、10分程で友人にもビックリされるほど風船のように全身パンパンになりました)毎朝人が変わる程の浮腫みなど一気に色んな症状が起こり不安です。 ちなみに浮腫みの原因はかなり前に血流障害、と言われました。ここ最近は本当にひどい浮腫み、黒ズミなので外にも出たくなくなるほどです。 摂食障害持ちでここ2年ほど15キロ太ったり痩せたりの繰り返しなのでそれが原因かなと思ってます。仕事が忙しく平日休みが絶対とれないので病院には行けてないのですが、もしかして?という病気を教えてほしいです。今も左上半身がズキズキ痛く息がしずらいです。このまま意識がなくなってしまったり…ということはあるのでしょうか?運転などはしててもいいのでしょうか?? 長くなってしまいましたが、ご回答よろしくお願いします(>_<)

1人の医師が回答

検査結果からの相談です。

person 60代/男性 - 解決済み

何時も納得いく回答をありがとうございます。先日相談しました検査結果がでましたので、改めて伺いたいと思います。 【相談をしたい症状は】 4~5年前から、1:左脇腹の違和感(毎日はない・痛みは軽い)2:胃の左側の軽い痛み(何かあるな~という感じ・5年前位にみぞうちが強く痛んだことが1日)3:背中が痛むこともある(特に背中は右側で月に5~10日位・ほぼ表面の筋肉のような感じ)この1~3の継続があります。 上記の症状は寝てるときは、ほぼ感じません。朝起床して動き出すと感じてきます。どちらかというと2は食事すると落ち着く場合がある。1の左脇腹の違和感は、最近「大建中湯」を飲み始めやや改善してる気がします。程度は日により違う。5年前の胃カメラでは問題はなしでした。 【今年4月からの検査結果】 1、胃カメラ:胃の左の赤い部分(数か所・写真)1ヶ所を生検してMildgastritis (胃炎)、間質には、リンパ球主体の軽度な炎症性浸潤がみとめられると。逆流性食道炎があると言われた。 2、大腸:便潜血反応(2日)陰性(2年前の結果も陰性)、便通の異常もないので大腸カメラはやらなくてもよいと言われた。 3、エコ-検査:左脇腹は腎臓・脾臓・大腸の外見、すべて問題なし。肝臓は軽度の脂肪肝、胆のうに胆石がある。膵臓は膵尾部が見えないがそれ以外の膵臓部分は問題なし。 4、背骨MRI:問題なし。 5、血液検査:糖尿病がありHbAicは6.9(4月7.5)肝機能腎機能は問題なし、膵臓のアミラーゼの結果は来週出ます。B型・C型肝炎などは陰性。 6、尿検査:問題なし 7、血圧:高血圧(上が150位・夜は110位に下がる) 8、肺レントゲン:問題なし 胃の左・脇腹ともに胃炎や逆流性食道炎の影響でしょうか、主治医はあまり痛まないはずだけどと言ってます。お願いします。

3人の医師が回答

手足のしびれ

person 20代/女性 -

教えてください。私は3月に第2児を出産したんですが、それを期に、体の不調が続いています。最初は、胃腸炎みたいな症状になり咳が止らなくなってしゃっくりも止らなくて最終的に通院して何とか治まりました。そしてそれが治ったと思ったら全身の皮膚が痒くなり(痒みは軽くなったものの今もあります。) そして右足全体の感覚麻痺?みたいな症状が起こり放置していたら、次第に左足も同じ症状になりヒドイ時は 歩くのも大変だったし座ると立てなくなっていました。今は、その時よりは足の力も入る様になり多少は楽になった気もします。 ですが今度は、両手(指)と両足の指が時折、強くしびれます。一分ぐらいでしびれ、麻痺は治まりますが一日に何度もなります。痛みはないです。痺れは両足にもあります。痛くないケド電流が走った様にジーーンというのが一分ぐらい続きます。そして泌尿器科にかかっていたんですが、そこで血液検査をしたら肝臓の数値が高く、RA-PAという数値が320もありました。 聞く所によるとこの数値はリウマチ反応だと言われました。私のこの症状はリウマチでしょうか? ちなみに朝起き抜けの手足のこわ張りはありません。 頭も痛くないです。膝の裏と太ももの付け根あたりは張れてる感はあります。 皮膚の感覚(お腹、背中、足の裏)がチョット鈍い様な気がします。痒くなったりします。教えてください。お願いします!

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)