入院中の父について。内臓系がほぼ壊滅的で胸水腹水があります。

person40代/女性 -

78歳、父親の事で相談です。

昨年末、腸の捻転で緊急搬送、捩れを直す緊急オペをし、2週間後胃と腸の繋ぎ目?より出血トイレで転倒していた所を発見され、緊急オペになり、その時に大量に出血があり、輸血をしました。
発見が遅れていたら亡くなっていたと言われました。

年明けに退院になりましたが、リハビリなどもしていないので、家でずっと寝たきりの状態でした。(病院での素行が悪かった為追い出された様な形です...)
その間ヘルパーさんと、訪問医を利用してました。

先月末、2月29日再度緊急搬送
救命医の先生より
状態はかなり悪い、腎臓、肝臓、心臓、肺が悪く、特に肝臓が悪く追々肝硬変に移行していくと思われます。胸水や腹水が見られる、全身のむくみもある。かなり状態が悪いので、もしもの事があるかもしれません。
年齢的に、積極的治療を勧められません。
もしもの時の救命処置(心臓マッサージや電気ショック)も勧められませんでした。
しかし、ご家族が決める事なので十分相談をし、決定して下さいと説明を受けました。

本日、家族より病院から連絡があり、3月末まで持たないかもしれませんとの連絡があったとの事で、ショックを受けている所です。
直ぐ病院に向かいましたが、会話はまだ出来ている(意思疎通ができているかは不明)
意識はあるが、直ぐ目を瞑ってしまう。
呼吸がしんどそう。胃と背中が痛いと言う。右腕だけ浮腫がひどく毛穴から体液が漏れ出ている。とにかくしんどそうで、父の発言も『俺はもうダメなのかな?』『もう死ぬのかなあ』とネガティブです。

2月29日から10日でかなり悪化しているので、この先どうなっていってしまうのか不安で怖いです。

怖くて主治医からも聞けません。

前置きがかなり長くなりましたが、この先父はどういう過程を経ていくのでしょうか?

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師