検索結果:4,487 件
一昨年の末左側の腎盂がんで、左腎臓、尿管を取り、その後、2度の膀胱癌再発でTURBTを行い、2度とも病理検査結果PTaで、膀胱癌腫瘍の再発スピード、多発のため、BCG治療を8クール昨年11月に終え、直近12月の検査では再発、転移等なく異常なしでした。 以前フィナステリドを長期服用しておりましたが、昨年8月2度目の膀胱癌発覚で服用を自己判断で中止しておりました。 最近、服用中止の影響から脱毛が増え、再服用を検討しております。薬副作用は問題ないと思いますが、高悪性度の前立腺がんリスクが増えるとの情報を知り、不安に思い服用を見合わせております。 暫くは服用すべきではないでしょうか。ご教示いただけましと幸いです。
1人の医師が回答
168センチ、85キロ。HbA1c=6.5あり2月に糖尿病と言われてSGLT2阻害薬の内服を始めました。 同時に食事と運動も少しだけ心がけて、半年で78キロまで減量でき、HbA1cも5.5まで下がりました。 医師からはSGLT2阻害薬は終了で良いといわれたのですが、私としては終了してしまうことに不安があります。 SGLT2阻害薬のお陰で痩せられたと思うし、血圧や尿酸値も下がりました。 終了するとまた糖尿病に戻るのではないかと不安です。 中止したくないと告げたところ、とりあえず半量にとなりました。 このまま長期服用を続けてはダメでしょうか。依存でしょうか。
12人の医師が回答
PMS治療(腹痛・精神的症状)と、避妊を兼ねて、一年半ほどルナベルLDを服用しておりますが、ここ最近服用を止めようかと考えております。 避妊については必要なくなったことと、ルナベルを服用して、経血量は減少したもののPMSの症状はやはり現れること、足のむくみが気になること、体調を崩しがちで他の服用薬が増えたことが理由です。 前々から長期で服用するのはリスクがあるのかなとは考えておりましたが、今回やめてみようかなと思って色々ネットで調べてみると、やめたら肌荒れ(ニキビ増加)や抜け毛が増える等とこれまた不安になることが…。 こういった症状は高確率で現れるものなのでしょうか。 ニキビは元々ほとんど出来ない体質ですが、そういった人でも出るというのを見て、髪については元々多い方ではないので心配です… また服用中止と共に、他の漢方薬等服用すればこういった症状も軽減されるのでしょうか? 最終的に自信で判断することではありますが、先生方の意見も参考にさせて頂きたく、ご回答の程よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
先月末から頻繁に抗生剤を服用しました。 2月末から4日間耳鼻科でジェニナックを服用後(整腸剤も服用)下痢になり、その後軟便になりました。 3月中旬からまたジェニナックを7日間服用、その時は一緒に下痢止めを処方してもらい、軟便程度で済みました。 そして飲み終わって今度は歯科でメイアクト4日弱、その後長期にわたる通院で治らない為歯科医院を変えて、トミロン3日服用しました。(整腸剤は飲んでいません) メイアクトを服用してしばらくしたら軟便が下痢っぽくなり、下痢〜軟便が続いています。お腹は痛くありません。1日1〜3回くらいです。 以前から抗生剤を服用すると下痢になる体質でしたが、今回は長く薬を飲んでいるせいか下痢もながくて心配です。なにか病気ではないかと心配になったり・・。やはり、長く服用すると下痢が治るまでには時間がかかりますか?また家でできるケアなどありましたら教えてください。
眼圧が上限高値のため緑内障予備軍です。 通年性アレルギーのため目が痒いです。 眼科ではパタノール、アレジオンを処方してもらいましたが、なかなか痒みがおさまりません。 飲みくすりもアレグラ、アレジオンと服用してためしてみたしたが以前と痒みは続きます。 処方薬でも症状が治まらない時はロートアルガードク リニカルショットが効くと知りさっそく購入しました。確かに今まで使用していた処方薬よりは即効性があります。 ただ説明書に緑内障は要相談となっておりましたので お客様相談センターに問い合わせたところ、目薬の成分であるクロルフェニラミンマレイン酸塩が眼圧上昇の副作用はあるが飲み薬ではなく本製品は点眼薬であるため副作用は起こりえないとの事でした。緑内障の悪化も極めて低いが、上記の成分が含まれている製品は説明書に注意喚起が必須との事でした。 製品の成分 トラニラスト0.5% クロルフェニラミンマレイン酸塩0.03% プラノプロフェン0.05% タウリン1.0% また、この製品を2週間超えて使用する場合は医師、薬剤師に相談する事と説明書に記載されていて、そのことも相談センターで問い合わせたところ、長期で使用する場合は診察をしてほいとの事でした。 1か月ほど使用していますが、特に問題はないのですがこの目薬は長期に渡り使用すると副作用が出やすくなるのでしょうか? 一番気になっているのは眼圧上昇により緑内障に移行するような副作用です。 飲み薬ではなく目薬の場合は大丈夫でしょうか? 私には即効性がこのまま使い続けたいのですが、長期の使用は避けたほうが良いのでしょうか? また、ステロイド以外で痒みに即効性がある抗アレルギー薬の処方薬ガあれば教えて頂きたいです。 お忙しいところ、すいませんが宜しくお願いします。
2人の医師が回答
7才の男の子ですが、12月からダラダラと風邪が治りません。 薬を飲んでいない時もありますが、繰り返しが続いています。今、行っている小児科は受診するとすぐ抗生剤が出されるのですが、長期飲むのは良くないのでしょうか? 前に行っていた小児科は咳 鼻の薬がでで夜も寝れない咳が出たら受診して抗生剤を出す先生でしたが、どちらが正しい??処方なのでしょうか? ずっとアレルギーの薬と点鼻と点眼を服用しています (ハウスダス5ダニ5スギ2動物上皮2)スギと動物は2ですが、数時間いたら症状が出ます。 1年中と言われてるのですが、アレルギーの薬は1年中飲まないといないのでしょうか?
2年くらい前に薬の副作用でバセドウ病と同じ症状になり、プレドニゾロンで治療中、薬の副作用で副鼻腔炎になりました。半年ほどデザレックスやカルボシステインを飲み副鼻腔炎の症状もほぼ治まりました。 ただその後も痰が絡む状況や再発が怖いので、とりあえず同じ薬を処方してもらい飲み続けています。 現在は痰が絡み、中々切れない症状のみなのですが、このままカルボシステインとデザレックスは飲んでおいたほうが良いでしょうか? 痰がずっと喉の奥にある感じがして嫌なので、カルボシステインを止めたら逆に改善など考えられますでしょうか? それと、この薬をこれほど長期服用することは症状によってはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
腎移植患者で薬剤性の間質性腎炎に罹ってしまいました。パルス療法と関係ありそうな薬を減薬し跡は残りましたが寛解と言われました。 現在、免疫抑制剤、プレドニン、パリエット、アコファイド、を服用中です。 担当の先生とは相談済みで、更に減薬もしくは変更しようか悩んでいるのですが、最終的に決めるのは自分なので、先生方に3点ご相談させていただきたいのですが、 1、できるだけ移植腎を長持ちさせたいのでパリエットをファモチジンに変更しようと思うのですが、長期服用で腎臓(間質性腎炎)に影響しないのはパリエットかファモチジンどちらになるのでしょうか?腎臓により優しいのはどちらでしょうか? 2、現在、ステロイド?の副作用の胃潰瘍予防でパリエットを服用しているらしいのですが、ファモチジンに変更しても問題なさそうでしょうか? 以前、胃酸過多でファモチジンを服用していたのですがパリエット同様よく効いていました。 毎年の胃カメラでも問題ありませんでした。 3、移植腎が間質性腎炎に罹った場合予後不良なのでしょうか?やはり何もかからないよりは長持ちしないのでしょうか? よろしくお願いいたします。
6人の医師が回答
89歳の高齢者の父親ですが、もう7年近く、帯状疱疹後の疼痛で、トアラセット(ジェネリック)と、サインバルタを服用していますが、5月1日に 長期入院してる母親の幻視が見えて、 すぐそばにいるような事を真顔で言い出して、幻視は2 〜3日続きましたが、 今はおさまってはいるものの、ひょっとしたらレビー小体型認知症かも… と思い、今度の20日に認知症疾患センターで正式な検査に行きます。 私は、トアラセット、サインバルタの 副作用を疑い、3日程、服用を止めたところ、やはり痛みが出てきたということで、一昨日より服用を再開しましたが、 睡眠障害と一時、昼夜逆転現象があったので、服用させていいものか、不安です。 認知症疾患センターでは、薬の調整も相談にのってくれるのでしょうか? ちなみに、その薬を出したペインクリニックは、遠方の為、薬だけの処方ということで、かかりつけ医の整形外科より出してもらっています。。。 ご回答、よろしくお願いします。。
家族のことで質問です。 肝臓のALTが300以上と指摘され、血液検査をしたところ、皮膚炎の治療で飲んでいたステロイド薬が原因らしいということがわかりました。 現在、 ・ウルソデオキシコール酸錠100mg(1日3回、計6錠) ・エソメプラゾールカプセル20mg(1日1回、計1錠) ・プレドニン錠5mg(1日1回、計4錠) この3種を服薬しながら経過観察中です。 調べてみたところプレドニン錠はステロイド系の薬のようで、 ステロイド薬で肝機能障害になったのに、さらにステロイド薬を追加して問題ないのでしょうか?(2週間以上の長期服用になりそうです) ご回答のほどよろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4487
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療