薬副作用動悸に該当するQ&A

検索結果:2,445 件

チョコレート嚢胞の治療について

person 40代/女性 -

44才左卵巣チョコレート嚢胞持ちです。2年半前に6cmほどの嚢胞が発見され、ディナゲスト服用し8ヶ月ほどで4cm台になったが副作用がきつく中断→6cmに戻ったので去年6月から再服用中、現在エコーでは4.5cmくらい、MRIでは5.3cm。 薬の副作用で逆流性食道炎が治らず倦怠感や動悸やPMSの時のような精神的症状等の副作用があり体調が不安定です。左卵巣の鈍痛など毎日気にしている生活にも疲れたので家族の勧めもあり手術に踏み切ろうと考えていました。 しかし先日癌マーカーCA125の値が初めて基準値に収まる低い値が出て、内膜症が良くなっているようでこれなら手術はしないですねというような先生のお話でした。 薬をやめるとまた生理がくる度に内膜症が悪化して卵巣が大きくなったりするとまた繰り返しになってしまうのでキリがないと思い、手術してしばらく薬を休みたい気持ちです。片側卵巣を取っても腸に内膜症がくっついてたり取りきれない所で痛みが出るかもとも言われましたが、とにかく薬をやめたい時はどうしたら良いでしょうか?手術をして良くなるかもしれないしやってみないと分からないということも理解はしています。少しでも体調を安定させたく手術に踏み切ろうと決意した所だったので困惑しています。手術も治療の範囲内ではあるとはいわれました。しなくて良いかもという所を手術して良いのか不安です。 ここで前に相談させて戴いた時に保存的治療の継続が困難なら手術しても良いかもという意見を戴いたのですが、それで良いでしょうか? また片方卵巣でも取るとホルモンに影響が出ると目にして、嚢胞のみ取る手術をお願いした方が良いかも迷っています。再発しやすいなら片方取る方が良いでしょうか? 手術後に他の痛みが出たり体調が安定するか分からないと手術する意味がないようにも思えますが、薬を飲むのが限界です。どうかご教授ください。

1人の医師が回答

不整脈、動悸 息苦しさの相談

person 50代/女性 -

5年くらい前から脈が飛んで息苦しさを感じる事がよくあり、更年期や自律神経などの診断を受け、処方されて漢方薬など飲んでいましたがよくならず、病院4つ目でホルター心電図で、心室性期外収縮と診断されました。が、1日150回程度の不整脈の為、特に治療はせず、経過観察と言う事になりました。その後一昨年の年末 胃がんの全摘手術をし、去年の2月から10月まで抗がん剤治療をしましたが、その間副作用なのかメンタルからなのか、不整脈、強い動悸、息苦しさがひどく、心電図、ホルター心電図、心エコ−検査を受けたのですが、ハッキリとした原因は分からなく、抗がん剤の不安からくる動悸であろうとの診断でした。 以前、眠れない事もあり、エチゾラムを処方してもらっていた為、動悸がすると飲んではいたのですが、効くときと効かないときがあったのですが、抗がん剤治療が終わると実際症状は減っていった為、やはりメンタルからきているものかと納得していたのですが、 年末あたりからまた症状が出始め、毎日感じます。寝ていても感じて目が覚めますが、日中もハッキリ脈が飛ぶのを感じ、しばらく息苦しさを感じて横になったりしています。 このまま放置していて大丈夫なものでしょうか? 昨年末、突然の高熱と頭痛で、ウィルス性髄膜炎と診断されたのですが、それとはなんら関係はないのでしょうか? 毎日感じていて不安です。解答よろしくお願いいたします

4人の医師が回答

パニック発作 薬 漢方

person 30代/女性 - 解決済み

13年前くらいから、うつ病をもっていて、良くなったり悪くなったりを繰り返していて、5年前くらいから、パニック発作のような症状(突然の不安感、動悸、手足の冷え)が時々出ていて、今まで、24時間心電図や血液検査、甲状腺、脳のMRI、CTの検査もしましたが異常が無く、パニック発作だろうとかかりつけ医に言われて、自分が錠剤に抵抗があるため(以前副作用で不安が強くなった)漢方のカミキヒトウを5年ほど頓服で飲んだり、今年からは1日3回飲むようにしています。 数日前に、買い物時に、突然不安感に襲われ、強い動悸と息苦しさ、両手の痺れ、頭がクラクラする感じがあり、救急車で運ばれて、救急車の中で心電図、病院で血液検査と頭のCTを撮りましたが、特に異常は無く、病院に着く頃は、動悸や息苦しさはおさまっていました。救急外来の先生に内科的な心配は無いので、おそらくパニック発作だろうと、精神科で相談してくださいと言われましたが、パニック障害と、心臓の異常などの違いは何でしょうか。循環器内科でまた心電図を撮った方がいいのでしょうか。今まで軽いパニック発作はありましたが、このような強い発作は初めてでした。本当にパニック発作なのか不安で、精神科で、抗うつ剤と抗不安薬(頓服)で貰いましたが、もともと期外収縮がたまにあるので、抗うつ剤で心臓が悪くなるのではないかと思い、怖くて飲めずにいます。 八方塞がりで、気が滅入ってしまいそうです。ご意見をいただけると助かります。

6人の医師が回答

カプチーノ先生!

また、よろしくお願いします! 今日、紹介状と心電図・x-p・ホルターのデータを持ち、市立病院(B)に行ってきました。 心電図、x-pをまた撮られました。 その結果、やはり個人開業医(A)の先生の見立てのとうりでした。 回数的にはアブレーションをするほどではないですが、何より、自覚症状があるので、 日常生活で差支えがあれば、アブレーションをしたほうがいいとのことでした。 そして、薬の効き目(アーチスト2・5)は、出てきているとの事でした。 しかし、昨年8月から今年1月のホルターの回数が変わらない事、時々の目眩があることから、これ以上薬の量は増やせないでしょうと・・・。 アーチストの薬自体は変えなくてもいいとのことでした。 他の薬に変えても、副作用(ますます徐脈になるため)が怖いので、アーチストの今の 処方でいいと・・・。 ただ、今後ずっと薬を服用し続け症状が軽減され、薬を止めたとしても、また動悸が始まるでしょう・・・。そして、今回より酷い症状(10年前より今回が酷くなっているため)に、なると思います・・・と。 カプチーノ先生!やはり、長い目で見てアブレーションをしたほうがいいのでしょうか?ご意見お聞かせください!!

1人の医師が回答

ホルモン補充療法副作用?

person 40代/女性 -

4月から更年期障害のような症状が出始め、6月6日からエストラーナテープ開始して9日から不正出血が始まり16日まで続きました。出血の量は、多くはなかったのですが、20日からエフメノカプセル開始して30日また不正出血が始まり今もまだ止まらず量が今回多い感じです。薬の服用は周期的投与法なのですが、ここ2、3日前から息苦しさ、動悸、眩暈がまた感じられるようになってしまい、なんとかならないかと加味逍遙散を併用してどうにか堪えている状態です。治療を始めて1ヶ月たったのですが、この治療があっているのか、わかりません。47歳でE2が7.43 FSHが48.02です。閉経してるということだったのですが、違う病院で閉経してないんじゃないか?まだまだ出血しそうなのでホルモン補充療法やめた方がいいと思うと。息苦しさや動悸も更年期障害じゃないかもしれないとか言われて訳わからなくなってしまいました。出血が多くてもホルモン補充療法このまま続けて大丈夫でしょうか?息苦しさや動悸や眩暈は、改善していくでしょうか?子宮内膜症で約5年前に腹腔鏡下左付属器切除、右卵管切除、右卵巣腫瘍摘出しました。それから、ずっとジェノゲストで生理を止めることをしてました。副作用からか、不正出血するのが多くて今年1月に事故判断でジェノゲストをやめたら、出血は止まりましたが、更年期のような症状が出始めました。

1人の医師が回答

むくみと胸の不快感

ここ二週間前のことです。朝から全身のむくみを感じておかしいな〜と思っていたら、だんだん胸が重くなりやっとのことで横になろうとベッドにたどり着きました。知らない間に失神を起こし、母の呼びかけに気がついて。。。 変わったことと言えば、急に寒くなり自分のからだがあまりに順応できていないようなとても寒がりで、動きも鈍く、午後からこどもたちのなかで働いていて激しい運動なるべく避けてはいるのですが走ってしまうことがあり、激しいドキドキがしたり おなかの薬として飲んでいた、硫酸アトロピンを4週間前くらいから休止していたのを再開して喉が渇くとかひどい便秘とか副作用を我慢していたこと。主治医承知で。(おなかの症状に一番合っているから。)それと、動悸でワソランを飲む機会が一日二回ぐらいになっていたこと。あとは目立つぐらい唇が紫いろです。 そして、昨日 不快感が続いていて受診したら心電図をとってPR短縮??があるけれど問題ないから。と。対処法はない。動悸もがまん!といわれました。 結局納得いかないのならば総合病院の循環器科に紹介状を書くよと言われてしばらく考えてかいてもらいました。紹介状先の病院に来週休み明け一番の予約を入れてもらいました。 診断までにどのくらいかかり、どんな検査をするのでしょうか? PR短縮とはなんですか? この動悸や、不快感と関連がありますか? できるだけ早く胸の重さを軽くしたいのです、、、、 このような症状が出てきたのは初めてで長く続くのはつらいなあ〜と思います。 今の自分にできる対処法はないでしょうか? 毎年この時期からだの動きが悪いです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)