足のむくみ 何科に該当するQ&A

検索結果:4,601 件

甲状腺の検査は問題なし、一方ひどくなる症状について

person 30代/女性 -

1年半で30キロ太りました。生活も(食事・運動)何も変わりありません。体調が(だるさ・貧血の様な気分の悪さ・寝汗・汗をよくかく・たまの頭痛(頭痛は痛み止めを飲まないと辛い)むくみ・バッファロー肩)クッシングや甲状腺機能低下症に当てはまる物が多く先日、内分泌科で甲状腺・糖尿病の検査をしました。糖尿病はなし。TSH基準値・FT4低め(FT3は検査していません)・コルチゾールの数値は基準値・コレステロール値すべて高く、血圧は正常(私自身は太る前は低血圧だったので、正常でもかなり高い数値になります)異常所見は、白血球が13000。医師の判断は、TSHが正常範囲なので甲状腺・クッシング・糖尿関係の問題はなく「肥満」とのことですが、先週より足が異常にむくみ、とくに左足は右足の1.5倍近くなりました。痛みはありませんが、足首が特にひどく曲げれません。生理はあるのですが10日ほど早まったり(これまでは、生理が10日もずれることはありませんでした)CTやMRI、触診もないままなのですが、甲状腺の検査結果は目立った異常がなくても、甲状腺関連の病気が発症しているケースはありますでしょうか?もともとが、食べても太らない体質でしたので、自分でも(家族にも)何かあるんじゃないか?と言われます。体重も、何とか頑張って5キロは(当初の30キロ増より)落としましたが、食事・運動を改善しても、この半年は全く減りません。生理前の睡魔はかなりひどい(一瞬で眠ってしまうほどです)が、生理が来れば、逆に眠れないときの方が多いです。生理痛はこれまでと変わりないですが、出血の色が若干変わってきたように思います。他に考えられる病気はありますか?やはり他の病院でも検査をしてみた方がよいでしょうか?その場合、婦人科・内分泌どちらが良いものなのでしょう?お教えいただければ幸いです。

2人の医師が回答

さまざまな体調不良について

person 30代/女性 -

昨年から実家問題でカウンセリングだけ受ける。(診察、服薬はなし、微熱、倦怠感、吐き気など続き自律神経が乱れていると言われる) 腰痛、肩こり、寝違えなどが酷く、整形受診→レントゲンでは頸椎症、軽い腰ヘルニアと診断。 理学療法士からマッサージ、腰の筋力をつけるリハビリを月2受ける。 さらに4月、5月とストレスをかけてしまうような問題で気持ちも身体も休む暇がない日がしばらく続く。 5月頃から腰痛、右足の坐骨神経痛でお尻から脹脛の痛み、痺れ、歩きにくさ、太もも外側の突っ張り、腕の怠さ、指先の使いにくさ、腰・足の重さで整形受診→頸椎症、ヘルニア 継続、テニス肘と診断 今までも坐骨神経痛、腰痛はありましたがこんなに症状が続くのが初めてで何か病気ではないかと検索魔や不安になり、7月下旬に全身が痺れ、過呼吸やパニックを起こし、神経内科を受診しました。不安神経症と診断→漢方54で様子見。 漢方で気持ちは少し治り、整体に通い、もみほぐし、お灸をして坐骨神経痛、腰痛はだいぶ回復。 ここからが質問です。 今は… ほぼ毎日→腕の怠さ、手指の震えが酷く(力を入れるとさらに酷くなる)、物も落としやすい、指に力が入りにくい、腕が疲れやすい 時々→足、腰が重い、ふわふわ目眩、頭痛、乾き目、口の乾き、寝汗、頬から顎関節、首筋の痛み(この痛みは耳鼻科受診で筋肉の緊張と診断)、頭から腕にかけてのこわばり⁇コリ⁇、身体が緊張し続けて抜けない感じ、動悸、息苦しさ、右足の甲、手のむくみ(へこみ無し)、寝ている時の腕の痺れ 色々な症状が出すぎて不安でどこの病院に行っても血液検査(甲状腺を含む→全て異常なし)、レントゲン、触診、問診のみで『ストレスや不安から』という事で10月に心療内科を受診予定ですが、それで大丈夫でしょうか⁇

3人の医師が回答

生理の遅れ、動悸、耳鳴り等様々な体の不調があります

person 20代/女性 - 解決済み

体のいろいろな不調が気になっております。 まずは生理不順ですが、生理予定日管理アプリの履歴から、4月頃より生理が2週間前後で遅れてくるようになり、9月の生理は来たのかどうかすら判断がつかないほど少量の出血が3日ほどありました。おりものに少し混じっている程度で、ナプキンには全くつかないほどです。それからそのような出血はありませんが、以前より量も一定していなく、2週間前後遅れています。 そしていつからか分かりませんが、体が重くだるい、寝ても寝足りないような感覚なのに、夜になると寝付けず、朝になると30分~1時間ほど定期的に目が覚めますし、そのせいかは分かりませんが疲れやすく不機嫌になりがちです。 生まれつき脈は早い方でしたが、ここ最近常に脈拍が100を越えていて、動悸を感じたり、心臓がごろんと動くような不規則な動きもまれにあります。 急に熱くなったり寒くなったりしますし、耳鳴りが頻繁におきます。耳鳴りと併発はしませんが、地震と間違うようなぐらぐらするめまいが、座っているときでも横になっている時でもおこるときがあります。 最近すぐにイライラするようになり、以前に比べぐんと短気になってしまいました。 何度かストレスによるものだと思い、心療内科に行ったことはあります。自身でストレスはあまり感じていませんが気にしいな方で、常に気をつかっています。 以上の症状が主です。 その他、手足のむくみ、震えが時々あります。 23歳女ですが、更年期のような症状に戸惑っています。生理不順は4月からですが、自覚症状として以上の症状は半年以上前からです。早期閉経や甲状腺の病気など、様々な心配をしてしまいます。 なにか考えられる病気はあるのでしょうか?そしてこういった場合、何科にいけばいいのでしょうか?

3人の医師が回答

アドバイス下さい!ALSのような症状が出てます。

person 50代/男性 -

1ヶ月程前に夜寝る時に両足膝下が異常に冷える症状があり、靴下を履いて寝ましたが、それが3日続いたら次は膝下から足裏が熱くなる症状に変わり、ふくらはぎがむくんでパンパンとなり、両足が毎日朝から晩まで火照っています。 それから1週間くらいで、両足に力が入れにくくなり、朝起きる時はテーブルに手をつかないと足だけで立つのが困難になりました。20キロくらいのマラソンを走り切ったあとのような筋肉痛が続いている状況で足裏は押すと痛いです。それでも歩いていますが、足がそんな症状だからか、左右に寄りやすくヨチヨチ、フラフラします。 大学病院で、脳、腰椎、頚椎のMRI、血液検査と調べましたが、大きな異常はなく、来週月曜日に針筋電図を検査します。 今の症状としても、両足が筋肉痛のような痛み、膝下から熱く、むくみでパンパン、足裏が痛い。お風呂に入って頭を洗ってると、たまに肩が筋肉痛みたいに重くなり、腕が上がりにくくなります。 あと滑舌よく話せなくなり、ろれつが悪くなりました。肩がだるい日はめまいもします。散歩中にめまいがして、両ひざに手をついて地面を見ると地面がゆらゆら動いてるように見える時もありました。 腰は昔、椎間板ヘルニアになりました、20代の時にたまに血尿が出て腎臓病の疑いを診断されました。3年前から無呼吸症でたまにCPAPを付けて寝ています。コロナ禍で運動不足となり、体重がこの3年で14キロくらい増加。身長181センチの94キロ。あと睡眠時のおねしょと昼間の尿漏れがたまにあります。泌尿器科に行ったら前立腺肥大症と言われ、痩せた方が良いと言われました。あとは体重増加に並行して便秘症になり、大便は週に1回か2回です。 50歳になり、身体にガタがきた感じですが、ただの更年期障害なのか、ALSやギランバレーのような病気なのか非常に心配です。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)