足の指痒みに該当するQ&A

検索結果:2,081 件

左手の甲と指先だけ赤くなる

person 40代/女性 -

48歳女性です。 運動をして、体が温まり始めたときに左手の甲と指先だけ赤くなることに気づきました。 右手はなにも変わらず、左手だけです。 指の間接などは白く、指先と甲がしもやけのように赤っぽくなっていました。かゆみなどはありません。 よく考えるとシャワーを浴びたときにも、左手だけ真っ赤になっていたのですが、それは右手でシャワーを持ち左手は熱いお湯に当たっているからだと思っていたのですが、今日みると、右手にお湯を当てても赤くならず、左手はすぐに赤くなります。 しばらくすると、もとにもどります。 心配なのは脳梗塞などで血流が悪くなっているのではないか、ということです。 32歳の頃たまたま頭痛でMRIを撮ったところ、白い小さな影がいくつかあり、脳硬塞のあとのような、原因不明のものが見つかりました。 自覚症状もなく、それがなんなのかも医師によって見解が違うのですが、念のため毎年MRIをとっていますが、10年以上なにもかわりはありません。 左の手足に軽いしびれがあり検査したりもしましたが、それは神経や昔の骨折の影響のようです。 左手だけが赤くなるのは整形的な原因で血流が悪いのでしょうか? それとも、脳からの可能性もありますか? その脳に白い影があるといわれてから、脳梗塞が怖くて怖くて仕方ありません。 左手が赤くなる以外は、左腕や左手左肩だけ冷たく感じたり、左の足の一部だけとか左の背中だけ冷たく感じたりすることがあり、とても心配になってしまいます。 何か、重大な病気の可能性はありますか?

3人の医師が回答

高熱 4歳の娘

person 30代/女性 -

4歳の娘なんですが、2月2日ごろから頭と首、耳の後ろを痒がり、次の日には体に赤い細かい発疹が出て、熱もなく痒みだけだったので、病院にいくと乾燥からくる湿疹かなーと言われてクリームなどをだされて帰りました。2月4日に発心が足の方まできていて、もう一度病院にいくと舌をみて、なんか嫌な感じがするといい、溶連菌の検査をしたら陽性で、溶連菌からの発疹と言われました、その時点では熱もなく、発疹だけで、抗生物質をもらい帰りました。2月6日の土曜日に38℃位になり、次の日の日曜日には39.8℃まででて、月曜日にまだ熱が38℃以上あったので もう一度同じ病院にいき、インフルの検査しましたが陰性だったため、溶連菌の熱がでたか、風邪が重なってでたかで、解熱剤を一応もらい帰りました。9日になり熱も37℃位になり、10日は下がったので幼稚園に行きました! 15日月曜日も普通に幼稚園にいき、16日火曜日の朝9時頃、頭が痛いというので、熱を計ったら39.3℃あり、また同じ病院にいき、インフルの検査しましたが、陰性。 検査が早かったのかもと、抗生物質をもらい帰宅しました。その日熱がが41℃まであがり、17日朝の時点でまだ40℃。病院に行き、またインフル検査しましたが陰性。アデノウイルスの検査もしましたが、陰性。 原因がわからないので、レントゲンと血液検査もしました。レントゲン異常なし。 血液検査も、これといって異常なほどの数値ではなく原因がわからず、3日くらいようすを見るように言われました。 今現在も熱が38.5℃位あります。 寝る前に、娘が人差し指の辺りをなんか痛いと言ってました。人差し指がピクピクするとも言ってました。 私なりに調べましたが、リウマチ熱ではないかと心配で。 通常リウマチ熱の診断はどの基準でするんでしょうか? 血液検査でわかるものなんですか? 明日他の病院に行った方がいいですか? 心配で心配でたまりません。

8人の医師が回答

子供の手の荒れがなかなか治らない

person 10歳未満/女性 -

元々乾燥などから全身どこかしらいつも痒がるため、普段より小児科に定期受診をしており、 プロペトや、保湿剤、炎症があるときのステロイド配合の塗り薬を処方していただいており、その都度対応しております。 体は割とお薬ですぐ炎症も消えやすいのですが、 このコロナ禍で、アルコール消毒や手洗いが多いせいか、 、今は年中ですが、幼稚園に行くようになった頃から、常に手が荒れている状態です。 軽い時はカサカサ程度、ひどい時は指の関節、付け根があかぎれのように切れています。 その時は、手をかゆがります。 小児科の先生には、その際には夜寝る前にステロイドを塗って寝るように言われており、夜中に色々掻きむしるので、綿手袋をさせてますが、痒みが強い時は、無意識に手袋もとってしまっています。 去年は、一度水膨れのようなものが手にでき、それが足などにも飛んだのでとびひっぽくなったことがあったのですが、 今回もそうですが、水膨れなどはなく、切れているといった感じです。 切れてはひっつき、また切れての繰り返しで固くなっています。 幼稚園児の手ではないような、ガサガサとした硬いところが混在しています。 幼稚園ではお薬や、もちろん保湿剤なども持ち込みできないので、家でのケアしかできないのですが、 手袋が蒸れて余計に痒いのでしょうか… 小児科の先生も、このコロナ禍の生活習慣で、なかなか手の方は治るのに時間はかかると思うし、根気強くとは言われるのですが… 保湿も日中あまり塗れないので、夜しか塗れてないので、治りも遅いのでしょうか。 保湿だけの方がいいのか、あれこれ試してみてるのですが、イマイチ良い方法が見つかりません。 幼稚園ではプールや、外遊び、砂遊びなどもするため、手が荒れて傷がある時は心配です。ですが、手袋をするようにはお願いできないので、どうしたものかと悩んでおります。

3人の医師が回答

先週に血尿、今週は手足の浮腫と痛みがあります。

person 40代/女性 -

40歳女性です。 カテゴリーがわからず、とりあえず腎臓にしました。 先週初めに血尿が続き、3日目くらいに左背中、腰あたり(おそらく腎臓?)が激痛で動けなくなりました。痛み止めを飲んだら15分くらいで治りました。怖かったので急遽内科にかかり、膀胱炎の診断でレボフロキサシン錠250を5日分処方されました。それを飲み切る頃に、足(腿の付け根から足首あたりまで)に細かめの紅斑が出てきました。痒みはありません。 そして紅斑が出た2日後くらいから、朝起きたら手足が浮腫、歩いたりするのが痛くて全ての動きがゆっくりになります。指もぱんぱんで動かすと痛いです。痛みの種類としては、筋肉痛のような痛みです。 再度同じ内科に行き、状態を伝えますが、先生的にはやはり膀胱炎ということで、再び抗生物質がでました。フロモックス錠です。 また、念のため血液検査をだしていて、1週間後に通院します。 相談としては、やはりこの浮腫と痛みが普通じゃない悪い予感がしていて、生活にも若干支障をきたしているのもあり、何か他に考えられる病気があるのではないか、聞きたいです。 今かかっている先生は、腰の痛みや浮腫については、誰でも浮腫むからね〜、腰は捻ったんじゃないかな、と、あまり言及しないので、心配しています。 1年3ヶ月前から、パニック障害の治療でセルトラリンと頓服でアルプラゾラムを飲んでいます。頭痛が多いので、鎮痛剤を飲む頻度も割と多いと思います。 薬の飲み過ぎで、腎臓が悪くなったとか、膀胱炎の影響でなにか浮腫とか影響がでているのか、他の病気なのか、、ご教示いただきたいです。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)