離乳食卵に該当するQ&A

検索結果:2,262 件

8カ月のアレルギー検査

person 乳幼児/男性 -

8カ月になったばかりの息子についてお伺いします。 生後1カ月半から乳児湿疹が酷く、その後も全身に広がり、悪化していきました。 皮膚科を受診したところ、乾燥からくる湿疹と診断され、赤みや痒みが酷い時はキンダベート、普段はザーネ+プロペトで保湿に励んできました。 しかし、症状は変わらず、完全母乳だったこともあり、アレルギー検査をしてみたらどうかと提案されました。 かかりつけの小児科はアレルギー科でもあり、予約がいっぱいで1カ月半待ち、ようやく検査をしてもらいましたが、両手のこうで血が採れず、肘の内側でも採れず、30分近く押さえ付けられて泣き叫んだ末、結果的に血管が見つからず採血不可能で中止になりました。 診察時、「7カ月では正確な検査結果が出ないから、1歳になって、血管がしっかりするまでは検査はできない。アレルギーになりそうな牛乳、卵、小麦、大豆などを離乳食で与えないようにすれば大丈夫。母乳もあげているなら、母親の食事も除去食で…」と言われました。 私としては、離乳食をよく食べてくれるし、幅を広げたいので、別の小児科での再検査を考えているのですが、8カ月での検査は正確性に欠けるのでしょうか。 アレルギー源を特定させたい気持ちが強いのですが、他の病院でまた痛い思いをさせて検査をする意味があるのか… 教えていただければ幸いです。

1人の医師が回答

吐き戻しが増えました

person 乳幼児/男性 -

6ヶ月の男児です。 ・先週10/23から月曜、木曜で卵黄の摂取を開始(今週も月、木で卵黄摂取。本日は6g摂取) ・今週10/28から離乳食の二回食を開始 ・一昨日10/30にBCG接種 昨日10/31から吐き戻しが増えています。 具体的には、昨日10/31朝一のミルク(240)後に50ミリほど吐き戻しをしました。また、本日11/1、1日で4回吐き戻し(1回の吐き戻しでは小さじ一杯〜大さじ一杯程度)をしています。 ちなみに普段は3.4日に1回吐き戻しがある程度です。 ・BCGによる副反応? ・卵が関係している?アレルギー? ・お座りやつかまり立ちを始めて頭を打つことが増えた影響? ・便秘?(1日1回出ていたのが2日に1回になった) 上記3点を心配しています。 日中はメッシュのベビーサークル内(プレイマット上)で活動しているので、転倒しても頭への衝撃は少ないとは思っていますが、時々おもちゃの上に倒れてしまうこともあります。 便に関しては、離乳食開始に伴い少しずつ硬くなってきて出にくいのか、回数が減りました。 ただ、吐き戻し以外は何の症状もなく、笑顔でよく遊んでいます 何が原因なのか、受診すべきか、今後何を気をつければいいのか、教えていただきたいです。

5人の医師が回答

1歳2ヵ月 小児糖尿病の可能性について

person 10歳未満/男性 -

お世話になります。 現在、1歳2ヵ月(来週で1歳3ヵ月)になる息子がいます。 糖の取り過ぎにより、小児糖尿病の可能性が心配になり質問させて頂きました。 ご教授お願い致します。 離乳食完了期の野菜・果物の目安量40-50gを野菜よりも果物過多でほぼ毎食出してしまいます。 特にバナナが多いです。 バナナは一食につき半分くらい、時々煮た林檎、オレンジを3-4房など。 また先月、便を出す際に硬く、オムツと便に血が付いており、小児科を受診。 水分を沢山あげることと、薬でシロップを頂き1週間程はよくなりました。 しかし、薬が切れるとまた硬くなり始めたので、乳酸菌入りのマミー、もしくはりんごジュースを100-120cc、そこに水を50cc程混ぜてここ1ヵ月くらい毎朝飲ませています。 上記の水分以外では、1日分でフォローアップミルク400-430cc、麦茶を500-600ccくらいです。 オヤツは食べきりサイズのたまごボーロ、ノンフライのコーンスナック、チーズスティック、バナナクッキーのいずれか1袋をあげています。 ※日により、午前と午後であげる時もあります。 現状、息子の体重は11.1キロ。 身長は74-75センチくらいです。 私が離乳食作り時に野菜を多く盛り込めていないのが最大の原因なのですが、 現状小児糖尿病などの可能性はありますでしょうか。

4人の医師が回答

離乳食初めての食材によるアレルギー?

person 乳幼児/男性 -

◯7ヶ月男子、離乳食のため、朝にたまご粥(小さじ1.5程度の卵黄)としらす、パン粥をあげました。 お恥ずかしい話、2人目でやや離乳食が適当になってしまい、今日初めてパン粥(小麦粉)をあげるにも関わらず大さじ1弱を与えてしまいました。 8:25 食事開始 パン粥を1口あげただけでえづいたものの、嫌いなものは元々えづくのであまり気にせずあげていたところ他のものをあげてもえづいてしまい、最終的に開始から20分くらいで少し戻したので切り上げました。 8:45 ミルク 160mlを飲みました。 9:10 マットの上で少し吐き戻し 9:20 眠そうだったのでベッドに置くと大量に嘔吐 9:50 再び大量に嘔吐 14:10 ミルク170ml 15:00 下痢気味 17:00 ミルク120ml 18:00 下痢 という流れです。 卵黄も少しずつ試していて4日目だったので、アレルギー反応の可能性があるものを同時に試したことも大反省なのですが、小麦粉をがっつりあげたのも初めてなのでどちらが原因かはわかりません。卵は3日目までは特に何の反応もなかったのですが、昨日は小さじ1程度、今日は小さじ1.5程度は与えたと思うので反応が出た可能性はあります。 なお、発疹などは見受けられませんでした。 嘔吐はおさまりましたが、その後ミルクをあげるたびに下痢気味なのも気になっています。 【質問】 ・明日以降は離乳食をお休みした方がいいのか、休むならいつまでか ・小麦粉アレルギーだった場合、今後は除去食にするのか、少しずつ試すのか、改善することはあるのか ・受診の目安 ・再チャレンジして確認する場合の与え方 ・アレルギー反応の場合下痢はどれくらいでおさまるか 恐れ入りますが教えていただけると幸いです。

8人の医師が回答

7ヶ月の子供の発熱と離乳食(卵白)について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

7ヶ月の子供で、普段離乳食は一日二回食べています。卵黄1個は食べており、卵白を始めたばかりです。 既往歴ですが、 ・口唇口蓋裂(口唇裂は手術済み) ・両側重複尿管があり、4本のうち1つの尿管は、異所性(尿道に繋がっています)で拡張しています。その拡張尿管が出ている腎はほぼ機能しておらず、いずれ尿管を摘出予定です。 ・3ヶ月のときに、尿路感染で一週間程入院し、抗生剤を点滴しました。それ以降現在まで、抗生剤を予防内服しています。 ・4日前に突然38.3度の発熱がありました(他の症状はありませんでした)。インフルやコロナも陰性、尿路感染の可能性は低いものの、念のため入院し抗生剤を点滴しました。熱は翌朝には下がり、他の症状も出ず、食欲も変わりなかったため、2泊3日で退院しました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ・昨日の朝から鼻水、くしゃみが出ていました。熱はなく機嫌も良かったため、午前中に離乳食で、卵黄(1個)と卵白(耳かき一匙分)を食べました。その後のミルクや二回目の離乳食も通常通り食べました。 ・昨日の23時にミルクを通常量飲みましたが、体が熱く感じたため、体温を測ると37.6度でした。その後、0時頃は37.1度、2時半頃38.2度でした。 ・今朝起きてからは、くしゃみ、鼻水、咳の症状で、体温は今のところ37.2〜37.9度を行ったり来たりしています。いつもより元気はなく、寝てばかりですが、ミルクも離乳食(卵は無し)もいつもと同じくらい食べ、あやすと笑顔も見られます。 そこで二つ質問です。 1:鼻水くしゃみからの発熱であり、尿路感染ではなく風邪かと思い、また土日だったため、受診していません。明日(月曜日)も熱があれば受診するべきでしょうか? 2:卵黄、卵白を食べさせるのは熱が下がって元気になってからの方が良いでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)