食後の腹痛下痢に該当するQ&A

検索結果:2,517 件

2歳の子ども、4日間嘔吐や下痢の症状があります

person 10歳未満/男性 - 解決済み

2歳(もうすぐ3歳)男児です 便は普段から普通便だったり軟便だったりで、平日は日中園ではしないため夕食後1〜2回、休日は毎食後したりします。 ・11月30日 朝1回嘔吐。嘔吐後顔色悪く、ぐったりするも、しばらくして食事をとると回復。 念のため病院受診。嘔吐が1回だけだったため特に何も言われず、若干咳鼻水があったためその薬をもらっただけでした。 その夜、2日便が出ていなかったので、硬い便のあと、軟便2回。 ・12月1日 朝1回嘔吐。1日目と同じく嘔吐後顔色悪く、ぐったりするも、しばらくして食事をとると回復。 ・12月2日 嘔吐なし。昼普通便1回。夕方と夜いつもより軟い下痢気味の便1回ずつ。特に気になる便の色ではありません。 ・今朝12月3日 1回嘔吐。 通して、嘔吐後以外は元気よく、熱もなし、食事はメニューにより食べたり食べなかったりですが、いつもより食欲はなし。時折腹痛を訴えます。 以前胃腸炎になった時は嘔吐→下痢の経過と言われましたが、昨夜下痢出たものの今朝嘔吐。 仕事柄胃腸炎の子を見たり、経過を聞いたりしたことがありますが、胃腸炎は息子のように毎日1回ずつしかも1日空けて吐くといった印象ではないのですが… 胃腸炎の可能性が大きいのでしょうか? 再度受診した方がよいでしょうか?

8人の医師が回答

クローン病の可能性について アドバイスください

person 30代/女性 -

父親が入院し最近やっとクローン病と診断されました。 父親と体質が似ている私の体調がずっと良くなくメールさせていただきました。 以下、病状を箇条書きに致します。 ・月に一度程度の腹痛 ・20代からの便秘と下痢の繰り返し 健康診断で出血があり、昨年大腸のカメラ検査済み。その際、腸炎の後と見られる腫れと出血の後が見られました。全体的に白っぽく写っていました。 ・食後スグの腹痛・胃痛 ・油ものの下痢 ・20代からの痔(切れ痔とイボ痔) ・ここ2〜3ケ月の貧血 ・1年以上唇の異常な荒れ(リップクリームでしみます。分厚い皮が全体に覆います。ステロイドの塗り薬を1年使用しています。)口紅が塗れません。 ・肌荒れ・抜け毛・白髪・爪の割れ ・倦怠感と疲れやすい ・体の痛み ・35才検診で肝臓の数値が悪いとの事がわかり通院済み。薬と注射で数値は正常に。 しかし最近肝臓の辺りに違和感を感じます。 以上です。 たくさん症状があり、総合的に見て 父親がクローン病の場合、同じ病気の可能性は高いでしょうか? また、クローン病の特定はどんな検査で明らかになりますでしょうか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

妊娠中に急性胃腸炎になってしまいました。至急

person 30代/女性 -

中国在住です。 現在22週の妊婦です 9月29日の土曜日の朝から腹痛と下痢になり、夕方になっても改善されなかったので、中国のかかりつけの産婦人科に問い合わせたところ、内科の領域になるとの事で、同病院の救急で診察してもらいました。 血液検査の結果、白血球の数が多いとの事(15.3と書いてあります)便も調べたいと言われたのですが、便が出なかったため、血液検査の結果のみで、急性胃腸炎の診断で薬がでました。 薬は日本名でオラセフ錠という抗生物質です。 せっかく受診したにもかかわらず、 日本ではないということで、 どうしても怖くて薬が飲めませんでした。 10月1日の日曜日になって、症状はだいぶ改善され、 下痢は収まって、食後におなかが痛くなるだけにはなりました。 もう、時間がだいぶ経ってしまったのですが、 まだ、腹痛もあるし、 薬を飲まないことのほうが、赤ちゃんに悪影響があるのではないかとも心配しています。 飲むにしても、飲まないにしても、もう自分で判断できなくて、専門家の方に意見をお伺いしたい次第です。 心配で心配でしょうがありません。 それから、急性胃腸炎が赤ちゃんに与える影響はあるのでしょうか? どうぞご回答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

腹痛

person 30代/女性 -

以前から食後におへその周りから横一列につかまれるような激しい痛みがありしばらくすると痛みがおさまりガスや排便があります。夕食後に多くひどい時は2時間くらい波がある腹痛を繰り返して背中の肋骨の下も痛くなりコロコロ便から軟便になり下痢になります。翌日は違和感はありますがおかゆなどを食べて普段通り生活できます。下痢になる前の一番ピーク時に痛みで目の前が暗くなり血の気がひい感じがして過呼吸を起こすことも何回もありました。医者はブスコパンとラックビーと過呼吸時にリーゼを処方してくれたので持ち歩いています。 15年程前にレントゲンで横行結腸に細い場所が何カ所かありましたがそこを通る時に痛いのかなって思ってました。便潜血の検査は8月と3月にして陰性でした。かかりつけでは大腸カメラは強く希望するならやるけどと言われましたがいろいろな人からかなりつらいと聞きますし普段の腹痛で恐怖心がありなるべくやりたくありませんが癌とかだったら怖いので困っています。かかりつけでは無痛大腸カメラをやっているから麻酔なしで平気だと言われましたが… このような状態でどんな病気が疑われますか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

コロナ感染、日々症状が変わる

person 30代/女性 -

25日〜27日までは、発熱無し、喉が熱く身体が少しダルイなあ〜程度。 (旦那20日から発熱、息子25日から発熱、陽性。私はみなし陽性) 28日に全身の痛み、喉の痛み、頭痛、少しめまい、38度代。 29日に前日より強い全身の痛み、喉の痛み、頭痛、食前食後の胃もたれ、目眩、腹痛下痢、39度代。 30日節々が少し痛い、喉の痛み、胃もたれ、酷い目眩、夕方から夜にかけて鼻詰まり、軽い咳、腹痛下痢、37度。 31日喉の痛み、胃もたれ、目眩、夕方から鼻詰まり、36度。 今日も、喉の痛み、強い胃もたれ、少し目眩、やはり夕方から鼻詰まりです。 ・コロナは日々症状が変わるのでしょうか? ・女性は後遺症出る人が多いでしょうか? ・発症から何日経つと、コロナ菌?は無くなり、人にうつさない様になりますか? ・鼻詰まりに、カルボシステイン250mgは効きますか? ・発症から療養期間10日経っても、何かしら鼻詰まりや、胃もたれ等が続いている場合は、まだコロナ菌が体内にいるのでしょうか? 又、その場合は症状が全く無くなるまでは、人と接してはいけなく、療養期間になるのでしょうか? 以上、宜しくお願い致します。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

6人の医師が回答

去年5月から体調が悪いです。

person 30代/女性 - 解決済み

去年5月から体調が悪くなりました。その時は胃腸炎と診断されました。胃腸炎になる前に何回か腹痛、下痢、頭痛がありました。胃腸炎と診断され3週間くらい吐き気、腹痛、下痢が治らず県病院へ行き胃、腸カメラ、バリウム、CTをしましたが異常なし。IBSかFDかなと言われました。その2週間後に激しい目眩があり頭痛がし吐き気で歩くのがキツくなり近くの病院へ3週間入院しました。入院中も良くならず吐き気、頭痛は治らず脳のMRIも撮りましたが異常なし。総合病院のペイン科を勧められ転院し2カ月入院しました。ペイン科で星状ブロック、硬膜外ブロック、後頭部ブロックや点滴をしたが効果なく退院しました。それからはカイロ、整体、鍼灸、漢方をしましたが良くなりません。違う病院へ行っても、何も出来ないとしか言われず途方にくれてます。現在も頭痛は続いていてキツいです。現在の症状は頭痛、肩、背中、胃がキツイです。頭痛はじわじわしたりコメカミ周辺がギューとします。胃は食後にもやもやしたり、少し痛くなったり気分が悪くなります。時々熱くなります。肩や背中は体調を崩してから痛くなりました。私は一生このままなんでしょうか?子供もいるので治りたいです。私は九州の宮崎に住んでますが、どこか病院はないでしょうか?助け下さい。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)