腹痛と下痢
person20代/女性 -
21才女性です。
機能性胃腸障害になり、しばらく六君子湯とドグマチールを飲んで休んでいたのですが、大分食欲が戻ってきたので、少しずつですが何回にも分けて食べれるようになりました。
しかし、先週水曜ぐらい、固形物を食べ始めたあたりからですが、食後二時間くらい経つと腹痛があるようになりました。生理痛のような鈍い痛みがじんわりとあり下痢もしていますが(今日は黄色めの軟便でした。以前は少し緑がかっていました)、食べ物にあたった時のような激痛というわけではありませんし、急に便意をもよおすこともありません。
ずっと固形物を食べていなかったので消化不良なのかなとも思うのですが、お粥など消化にいいものでも腹痛はあるし、食欲が戻ってきているだけに食べられずつらいです。
処方された薬を飲んでいるので痛み止めを飲むわけにもいかず、困っています。
もうしばらくは食べないほうがいいのでしょうか。または、どんなものを食べれば栄養がとれるでしょうか。
解答よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





