1週間微熱コロナに該当するQ&A

検索結果:2,641 件

扁桃腺摘出手術 迷っています

person 30代/女性 -

扁桃腺摘出手術を受けるか悩んでいます。先生方のご意見をお聞かせ下さい。 体調崩し始め→2022.11月末の出産以降。お薬手帳を元に過去3年間遡ったところ、風邪症状での通院記録は3年間で1〜2回。(発熱は1度も無し)幼少期〜現在で扁桃腺肥大の指摘は無く、頻繁に腫れた事も無い。 〈手術の話に至る経緯〉※平熱36.5℃ 2022.11月末 出産(1年4ヶ月前) 2023.2 咽頭痛、鼻閉、倦怠感(2週間) 2023. 3 &4 咽頭痛、微熱、痰、倦怠感 ※元気な日:10日程 2023.5 3&4と同症状(2週間) 2023.6 発熱(39.5℃)咽頭痛、倦怠感、痰、咳 (痰・咳1ヶ月治らず7月へ) 2023.7 咽頭痛、微熱、倦怠感、痰、咳 →続くので痰の培養検査。インフルエンザ菌+3 治療で改善 2023.8 咽頭痛、倦怠感、首リンパ腫れ、痰(2週間) 2023.9 咽頭痛、倦怠感、顎下リンパ腫れ、痰 (37.0℃)→総合病院 耳鼻科へ紹介。 2023.10と11は症状無し。 2023.12 咽頭痛、高熱(38.8℃)、倦怠感→急性咽頭炎と診断。4日間入院し、退院5日後ぶり返す(微熱、咽頭痛、倦怠感で扁桃炎の診断) 2024.1 咽頭痛、痰、倦怠感で扁桃炎の診断(37.2℃)→過去1年の経緯から扁桃腺摘出手術を勧められる。 2023.2 コロナ 2023.3 咽頭痛、発熱(40.5℃)→受診:扁桃腺ではなさそう 副鼻腔炎? 担当医師に「扁桃腺摘出で100%良くなるかは分からないが、良くなる可能性はある。抗生物質も1年飲んでるし心配。」と言われて悩んでいます。少し元気な日が続くと治ったかもと期待してしまいますが、重い軽いはあっても毎月喉が痛くなり、寝込んで日常生活がままならない時が増えたのも確かです。すごく悩みます....。

5人の医師が回答

20代女性、体調不良と抗不安薬について

person 20代/女性 -

25歳女性です。 5月ごろから、体調不良になったり治ったりを繰り返しています。1〜2週間ごとだったり、数日おきだったりです。 体調不良というのは微熱、全身の火照り、だるさ、頭が重い、軽い頭痛、軽い吐き気などが変わりばんこに来る感じです。主に生理前の高温期に症状が出ることが多かったので、生理前症状、もしくはコロナや梅雨のストレスによる心因性のものとして考えていたのですが、今月は生理が終わってすぐにも関わらず症状が出てきたので、実はコロナなのではと不安になっている状態です。普段なら仕事もなんとか出勤しますがコロナだったらと考えると出勤して良いのか悩んで、もし誰かにうつしてしまったら、、と考えると苦しいです。 身近に感染者はまだいませんが窓口職場なのと、首都圏なので知らぬ間に接してるかもしれません。 そこで考えたのが、以前別件で、不安感や息苦しさに悩んでいた時にデパスを処方されかなり改善したので、その余りを持っているので、飲んでみようかと迷っています。 コロナに関わらず、何かの病気が原因で体につらい症状が出ていた場合(極端な例えですと白血病→だるさ、肺炎→息苦しさ、心臓病→動悸など)は、抗不安薬を飲んでも治らないですか...? 逆に、抗不安薬を飲んで症状が治った場合は、やはり心因性であったと考えてよろしいのでしょうか? また、お医者様からすると私のこの体調不良はどのようなものだと推測されるのでしょうか...? お忙しいところ恐縮ですがよろしくお願い致します。

4人の医師が回答

【コロナ陰性】熱が下がらない・原因が知りたい

person 70代以上/女性 -

75歳母についてです。 6年前に狭心症・膵臓癌の手術をしておりますが、再発や転移はなく、寛解状態です。 コロナワクチンは7月に2回接種を終えております。 2〜3か月前から37.1℃程度の微熱が続いており、ただ風邪等の症状はなく元気で、 漢方なども合わせて飲んでいることから、平熱が高くなっているものと思っておりました。 1週間前に37.5℃まで上がり、少し夜咳き込むこともあったので、もしかしてコロナでは?とかかりつけの発熱外来を受診しました。PCRやレントゲンをしましたが結果陰性。 翌日にはまた37.1℃まで戻り体調も戻っておりました。 が、1週間後の一昨日夜、再度37.5℃まであがり、今度はガタガタと身体が震え、寒いと言って布団にくるまり、1時間の間に39℃まで上がりました。血中酸素も90を切ったため、 救急車を呼び搬送されました。白血球数がすごく高いということでそのまま入院となり今に至ります。 再度PCRをしましたが陰性で、コロナの可能性は極めて低いようです。 入院後点滴で一時36℃代まで下がっていたようですが、現在再び38℃代とのこと。 病院は面会も禁止で、本人からの電話での聞き取りの範囲内でしか情報がないのですが、 白血球数の中でも好中球数がすごく高い、カリウムが足りないと言われたとのことです。 お医者様からの説明等まだ何もなく、連日レントゲンなどの検査をしているのみのようで、現在点滴をしていても熱が上がっているとのことで心配です。 疑われる可能性のある病気は何なのでしょうか。想定される範囲で教えていただけましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

左足の小指の付け根が赤く腫れる

person 30代/女性 -

昨日の日中に歩くとき、少し左足の小指の付け根が痛く、ぶつけたりした記憶はありませんが、どこかでぶつけたかな?位に思っていたところ、先程何気なく足をみると、小指の付け根の外側が赤くなり明らかに腫れています。痛みはなく触っても強く押してもあるいても痛みはありません。 晴れはブヨブヨしているというより、ほねが出っ張っている感じです。 当方、1週間前より風邪で咳痰出ており、昨日コロナの検査しましたが、陰性。しかし、旦那も咳、微熱の為コロナの検査し、陽性自宅隔離してます。私は昨日は陰性でしたが、今日も咳痰ひどく、倦怠感、熱は37.2~37.5、下痢ぎみです。自宅で安静にしています。コロナでの受診は仕事がお盆休みで自宅待機1週間ほどできるので、家で様子を見ようかと思っています。(子供小学生と中学生がおりますが、もし発熱等あれば一緒に受診予定です。) また昨日、腫れてているところの小指の爪の引っ掛かりを無理やりとってしまい、少し傷になっています。同じく左足のくるぶしのかさぶたをめくってしまい少し傷になっています。 急に赤み腫れてが出てきたので、傷口から最近聞く溶連菌の劇症型ではと心配になっています。 撮影した写真は記録にと思い、本日10時30分頃撮影したものです。 お聞きしたいこと 1.緊急で受診の必要があるのか? 2.受診の場合は何科がいいのか? 3.溶連菌の劇症型の可能性はあるのか? です。 4.なにか自宅でできる治療(冷やす・しっぷを貼る・固定するなど)あれば教えてください。 ※持病は潰瘍性大腸炎でアサコール、ペンタサ坐剤を服薬しております。 お盆でお忙しいと思いますが、ご教授よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

熱が下がったのにまた上がるを繰り返します

person 20代/男性 -

熱が下がったと思って何にかするとまた上がるを繰り返します。 12月29日 明け方に熱くて体温を測ると37.7度でした。日中は体温が下がるが、夜に38.7度くらいまで上がりました。ひどい頭痛、目の奥の痛みがありました。 12月30日 体温は下がり平熱。だるさと頭痛はあったが大丈夫。 12月31日 平熱だった為、だるさはあるものの掃除等をしました。すると夕方に37.7度まで上昇。21時過ぎごろには平熱近くに落ち着く。 1月1〜3日は頭痛等はあるものの、熱はなし。 そして今、また寝ようかなと思ったら足だけがずっと冷たくて眠れませんでした。最初の日の熱が出た日も同じような症状がありました。だんだん脈が早くなるのがわかり熱を測ると37.8度ほどになっていました。最初に熱が出た日から7日ほど経ち、さらに途中熱も出ていないのになぜこんなにぶり返すのでしょうか?熱が出るのはいつも夕方から夜中です。 現在副鼻腔炎の治療をしており、三週間ほど抗生物質を飲んでいますがそれも関係ありますか? 年末年始に病院に行けず、コロナの検査をして陰性だということだけ調べました。 29日 熱 30日 平熱 31日 微熱 1〜3日 平熱 現在 微熱 といった感じです。

4人の医師が回答

レムデシベルについて

person 30代/女性 - 解決済み

先週まで新型コロナで入院していました。 その際レムデシベルの点滴を投与されたのですが、副作用のせいか夕方から明け方にかけて吐き気、嘔吐、発熱等がありました。 5日間点滴を終えて6日目には吐き気が治まったのですが、退院して一週間経ちますが食欲があまり戻りません。 血圧も普段上が95くらいなのですが、入院中は75になりました。 入院してからの方が体調が辛くなった気がします。 レムデシベルについて調べたのですが、重症患者に使われる物だという事が分かりました。 私は症状も軽くレントゲンでも薄っすら肺炎の影があるくらいと言われました。 発症から9日後の入院でしたし、基礎疾患等もないのでレムデシベルの使用が適切だったか今になって少し疑問です。 ちなみに主人も私より先にコロナで入院して肺炎だったので同じレムデシベルを点滴しました。 主人は私より症状も重く入院中酸素吸入をしていました。 点滴するとすぐに熱が下がり回復して、5日間の点滴投与の後副作用等もなく元気に退院しました。 主人の病院の看護師さんの勧めで私も入院して検査した方が良いと言われ入院する事になりました。(酸素数値が低いので心配だとの事でした。) 主人の入院した病院とは別の病院に入院する事になったのですが、私も治療を終え肺炎も回復して退院する事になりました。 退院して一週間経ちますがコロナの後遺症なのか副作用なのか微熱や食欲不信が続き、主人との回復の差に疑問を抱いています。 それと主人はレムデシベルと一緒にステロイド点滴(肝機能を良くする為?)の点滴もしていたそうです。 退院して体調があまりよくならずレムデシベルの副作用について色々調べて気になってます。 主人も入院せずに自宅療養してた方が良かったんじゃないかと心配しています。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

コロナの可能性はありますか

person 10歳未満/女性 -

子どもが昨年の12月に風邪?をひきました。(検査はしていないのでそれがコロナかどうかも分かりませんでした)隣の子の咳が酷くそれがうつったようなのですが微熱でものすごく重く強い咳をしていて3日以上眠れない日が続きました。 (数年前に肺炎を起こし、それ以降風邪をひくと咳が長く続くため2年程前から予防の為にモンテルカストチュアブルは飲み続けていました。) それでも咳が酷く、気管支喘息でしょうとのことで強めの薬を貰い数時間点滴をし、少しずつ良くなっていきました。 2週間ぶりに学校へ行くとその隣の子はまだ顔を真っ赤にするほど激しい咳をしていたようです。 それからはアドエアを朝晩吸入し、モンテルカストも続けています。ですが半年以上経った今も寝入りばなや運動後、たくさん笑ったときなど1日数回は重く痰が絡む咳をしています。 聞いてるほうが苦しくなるような重たい咳です。たまに痰を吐き出そうとしたときに強く咳込み時々胸が痛いと言います。医師からは肺の音は大丈夫と言われていますが。。 気管支喘息はこんなに長期間続くのでしょうか。とても信頼してるお医者様なのですが、コロナの後遺症の可能性などとは聞けず…。 もしこれが気管支喘息だとして、コロナに罹患したら…と考えるとゾッとします。アドエアを続けてれば大丈夫というわけでもないのでしょうか。 教えていただけたら幸いです。

4人の医師が回答

コロナ後、症状が残っている場合

person 40代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 以前、風邪の症状で色々質問したものです。 今月5日から喉の痛みがあり、7日から症状が本格化しました。 普通の風邪の症状で37.3℃までの微熱しか出なかったのですが、7日→検査キットが陰性 10日に下がっていた熱が37.3℃となり頭痛もあったので、念のため再度検査キットをした所、コロナ陽性となったため、 翌日発熱外来を受診、コロナ陽性確定となりました。 7日を発症日としても16日過ぎていますが、若干の咳と鼻声、鼻水があります。 副鼻腔炎になったのではないかと思い、耳鼻咽喉科を受診しようとしたところ、25日以降に来てくださいと言われました。また運悪く詰め物が取れたため、歯医者を受診しようと思ったのですが、1週間後に来てくれと言われました。 家では18日以降マスクはしていません。(同居家族もいますが、症状ないままです。) 質問は10日過ぎれば人に移すことはないと聞いていたのですが、病院の対応見るとまだ症状がある場合は違うのでしょうか?後遺症でも症状が続くと思うのですが、通常の生活へ戻る判断基準がわからず迷っています。 明後日から飛行機に乗ったり外食したりする予定があります。いつになったらコロナを気にしなくても良いのでしょうか? ご意見頂けましたら幸いです。

1人の医師が回答

新型コロナで熱が継続していて心配です。

person 40代/女性 -

新型コロナで熱が継続していて心配な為、アドバイスをお願いします。 経過は(先週末から子供が微熱と鼻づまりがあり、うつったようです。子供は小児科には行きましたが軽症で検査もしていません。)  火曜日に喉の痛み、水曜日の朝38.4℃で耳鼻科を受診しコロナとの事で、カロナール、カルボシステイン、トラネキサム酸や咳止め等を処方されました。カロナールは水曜日に38度を超えた為、一回だけ服用しましたが、その後は飲んでいません。 昨日は最高で37.7℃前後でまだ元気でしたが、今日になっても37.9℃熱があり、体中が痛く横になっています。喉の痛みは変わらずで、今朝から痰が絡みはじめました。息苦さなどはなく、痰がからむ為に咳払いをする程度です。 今まで、通常の風邪で熱が3日以上続いたことがなく心配です。子供の場合は、熱が4日以上続いたら病院を再受診すべきと聞きますが、大人でコロナの場合、発熱は何日間まで様子をみてよいでしょうか?  過去に発症して1週間あたりが重症化するかどうかの分かれ道?のような事を聞いたことがありますので、そのあたりも詳しく教えていただけると助かります。 病院を再受診すべきような症状やタイミングをアドバイス下さい。 宜しくお願い申し上げます。

12人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)