2歳落ち着きがないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

1歳11ヶ月の娘の発達について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳11ヶ月の娘の発達障害の可能性があるのではと心配しております。 言葉は単語は30個くらいで2語文はまだ出ていません。〜持ってきて、などは理解してほとんどその通り行動してくれますがしてくれない時もあります。 一人遊びが好きですが絵本を読んで欲しい時はママ〜といって読んで欲しい本を持ってきたり、こちらが積み木で遊ぼうと言うと一緒に遊び高く積めるとこちらを見て嬉しそうにパチパチします。 スプーンやフォークを使って上手に食事をするし偏食もありません。 食べ終わったらキッチンまで食器を運んでくれてふきんで机をふいてくれたりします。 1歳半検診の時に落ち着きのなさを相談したところ積み木も積めていてきちんと座って出来ているから気にすることない。人が好きなようだしコミュニケーションもとろうとしている。大丈夫です。と言われ引っかかることもありませんでした。 以前は手もあまり繋いでくれなかったのですが最近はちゃんと繋いでくれるようになりました。 ただ、美味しい?などの質問に反応がないことや遊び方が少し幼いかなと思う部分があったり、宇宙語をひたすら大きめの声で言ってること、叱ってもまた同じことを繰り返すこと、同じくらいの年の子に近寄りその子が困ってるのにほっぺにチューしたがることが気になります。 癇癪や強いこだわりはなく、つま先歩きやくるくる回ったりは時々しますが気になるほどではないです。 最近時々横目になったり目を隠して指の間からテレビを見る仕草もしますが一瞬です。これは健常児の子でもしたりするのでしょうか? 気になる点をあげましたが娘は発達障害の可能性があるのでしょうか?

5人の医師が回答

チック

person 10歳未満/女性 -

6歳の娘のことなのです。今年6月頃、肩をすくめるチックと下あごを出すチックに気づきました。症状は一ヶ月くらいでほとんど見かけなくなったのですが、新たなチックとして、今は咳払いをして時々「ん、ん」と小さい声を出す、あと歯ぎしりの症状が続いています。 ちなみに爪を噛む癖は小さい頃からあります。 今から思うと、娘は、2歳頃にも下あごを出していた時期がありました(すぐにおさまりましたが) 原因として思いあたるのは、小学校入学して環境の変化があったうえ、私が娘の体のことを心配しすぎてしまったせいではないかと思います。たいしたことではないのに、心配のあまり、無理やり病院に連れて行き、血液検査までしてもらったりしたこともあります。今では病院に行くことをすごく恐れています。 娘のチックですが咳払いも歯ぎしりも小さい音のせいか、主人も姉(長女)もチックの症状に一度も気づいたことがないそうです。 担任の先生にも指摘されるどころか、娘は先生から見ると、すごく落ち着きがあって話もよく聞き、穏やかで…と褒められるばかりです。 家ではワガママで甘えん坊な子なので、学校では相当頑張っているんだと思われます。 娘のチックがどんどん悪化するのではないか不安です。私自身、子供の頃、今から思うと、チックと強迫性障害がありました。幸い、チックはひどくならずいつの間にか治まっていたのですが、今は強迫性障害で悩んでいます。 娘のこれからが心配で仕方ありません。ただこの心配が娘のストレスになっているとわかるので心配しないように、気にしすぎないようにしているのですが。 ちなみに、娘はチックは気にしておらず、周りにも気づかれていないみたいで、学校生活でも困った様子はなく、お友達とも仲良く遊べているようです。

1人の医師が回答

できるのに、やらない。したいことしかしない。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

もうすぐ3歳になる娘がいます。言葉が遅いのとコミュニケーションの問題から、市の親子教室と療育に行っています。最近一番困っていることが(親目線でですが)、お遊戯や手遊びなどの場面になると全く参加しないことです。部屋の隅に逃げるかみんなの輪の真ん中でニヤニヤしていたりします。発達がゆっくりだったり、障害の疑いのある子供たちの集団においても、殆どの子が参加しているのにうちの子は何もやりません。手を取って一緒にやろうと促しても、泣いたりはしませんが手に力をこめて「私はやりませんよ」という感じでかたくなに動きません。座って先生の話を聞くときも、ちゃんと座っていられず立ち歩いたり、机の下に隠れてしまったりして落ち着きもありません。今までの人生ですべてそうだったわけではなく、2歳くらいまでは親と手を繋いでおとなしく買い物やお散歩もできて公共の場にもいられたし、法事のときもお経を読む間おりこうに膝に座っていられたのですが…。お遊戯なども「今日は完璧に参加してたな〜」と思えるほどちゃんとできた日も少しはありました。家でも、テレビを見ながらよく踊ったりしています。先日、発達検査を受けたのですが全然先生の言うことが聞かず、まともな結果にはならなかったようです(前回は、そこそこ従えて正常域でした)。物事の理解は年相応にできているので、療育幼稚園はもったいない気もするが現時点で言葉もあまり出ていないし指示に従えない子は集団生活に支障が出るので普通の幼稚園は難しい、と言われてやはりショックでした。この、「したいときにしかしない」「やりたいことしかしない」というのも発達障害の特徴といえるのでしょうか?障害の有無にこだわっているわけではないのですが、障害でなければ自然に落ち着いてくるのでしょうか。また、障害であれば適切な療育を受けることによって改善していく可能性はありますでしょうか。

2人の医師が回答

2歳子供 夜中に起きてしまいます

person 乳幼児/男性 -

2歳半の男の子ですが、最近きまって夜中の2時ごろ起きて5時ごろまで起きているという感じで夜通し寝ません。 夜中に中途覚醒して起きている間は暗い寝室でゴロゴロしていたり、「ママー!起きてー!」と呼んできたりします。 もともと夜通し寝ることは少ない子ですが、中途覚醒してもすぐにまた寝付くことが多かったのですがここ数日は2-3時間起きているので困ります。 朝は眠そうですが強制的に7時半までには起こし、昼間は9-14時で幼稚園に行っています。いつも昼寝はしないで、夜20時までには就寝しています。 こんなに中途覚醒する子は普通ではありませんよね?なにか障害があるのでは?と思うのですが、、、 もう私自身も睡眠不足で困っていますし、こんな普通の子じゃないなら消えて欲しい、こんな子供ならいらないという感情まで溢れてきてしまっていてどうしたらいいかわかりません。 イライラして寝ない子供にも怒鳴り散らしてしまうし、朝眠くて自業自得で起きない子供の顔を見るのでさえ嫌で、叩き起こして1日中優しくすることができません。私も異常な母親なんでしょうね。 発語は2-3語文は出ていて、多動というまではありませんが少し落ち着きはないです(手はずっと繋いでくれて、座って食事も食べれます)。 トイレは便はトイレでできますが尿は教えてくれずオムツにしてしまいます。 靴は自分で脱ぎ履きできます。 食事もスプーンとフォークで自分で食べれます。 好き嫌いは野菜は嫌いですが大きな偏食はないです。 ジャンプはできます。 物の大小、長短はわかります。 「今日何したの?」などの何の部分が答えられません。 やはり発達状況を見ても何かしら障害がありそうな障害児でしょうか?普通の子と比べて会話の理解が乏しいのも気になります。障害児なら育てられる自信も全くないし、お先真っ暗でしかないので身を引こうと思っています。

5人の医師が回答

3歳 寝つきが悪く 困っています

person 乳幼児/男性 -

3歳8ヶ月の男の子ですが、寝るのが下手で毎日寝かしつけに2時間以上かかってしまいます。 生まれたときから寝付きは悪く苦労しました。 1歳の妹の寝かしつけが終わったあと、9時半までにはベッドに入り暗くして添い寝します。そこからおしゃべりや体ぐねぐね、私に乗っかったりと、ずっとうごめいていて、23時~0時に寝付くという状況です。 保育園ではお昼寝1時間程ですが、保育士さんも苦労するようで寝ないときもあります。 家にいるときは、お昼寝はドライブでさせています。家だと昼寝はできません。 昨年から原因不明の慢性蕁麻疹が出ていて、最近治ったのですが、去年寝ないことを保健師さんに相談したところ、蕁麻疹のセカンド・オピニオンを含め小児科受診を勧められました。小児科ではロゼレムを1週間処方され、2回程使いました。不眠の原因がわからなかった為、眠剤使用に少し抵抗がありました。 3歳児検診で発達相談をしましたが、頭の回転?が早く気が散りやすい、マイペースで少し落ち着きはないけども発達に関しては特に指摘はなかったです。 色々な本やネットを調べ解決策を試してきましたが、どれも上手くいかず、周りではこんなに寝ない子はあまりいなくて、どうしたら良いのかわかりません。毎日寝かしつけが辛いです。 本人は眠くても眠れないように私には見えますし、クマもできています。睡眠時間が短く脳や発達に影響するのではと心配しています。 相談したいことですが、 1、この状況について、精神的なものなのか、寝かしつけ方なのか、病気なのか、普通なのか。 2、病院を受診すべきなのか 3、受診するとすれば何科にいけば良いのか 4、睡眠不足が発達に影響しないか 既往歴:停留精巣、花粉症 長くなってしまいましたが、宜しくお願いします。

4人の医師が回答

発達障害ADSの確定診断について

person 10歳未満/男性 -

6歳息子の発達障害について質問があります。出生時32週早産、体重1600gで低体重でしたが、健康面では異常なしに産まれました。一歳半検診で療育を進められ「受給者証」で療育を開始しました。日に日に成長していきましたので、発達障害ではなく、低体重で生まれた為、発達が遅れているだけだと信じて育てていましたが私の体調不良で息子3歳の時1ヶ月児童相談所に入所し新版K式発達検査を受け3歳の時に発達障害と言われ「療育手帳B判定」となりました。ASDやADHDとは言われず手帳にも記載がありませんでした。幼稚園卒園、今年普通学級の小学1年になり、かけ算九九や筆算ができ、2年生の漢字もすべて覚え3年生の漢字を始めています。確かに落ち着きがない部分が少しありますがヤンチャな範囲に見えます。小学校では授業中たち歩くこともなく、学校が楽しい!と通っております。そして、本日令和5年8月子供家庭センターより連絡があり療育手帳更新のため、新版K式発達検査を行ってまいりました。結果は、運動姿勢の発達指数100、認知適応98、言語社会100で、全領域の発達指数98という結果が出たので喜んでいたのですが3歳の時の児相の発達検査でASDと診断があった事を今日はじめて聞かされて奈落の底に落ちてしまいました。ASDの診断は精神科で診断されると聞きましたので、近いうち児童精神科で診断テストを受けたいと思っております。長くなりましたが、質問したいことはASDかどうかを調べるには、DSM-5を受けることでしょうか?ウィスクは受けたことがないですがウィスクでIQも診断に必要でしょうか?3歳でASDと診断されてしまったのなら、今更 DSM-5を受けたりしても1度診断されたら一生涯ASDだと確定なのでしょうか?ASDに見えないのですが。ご教授お願いします。

2人の医師が回答

1歳5ヶ月娘の発達について

person 乳幼児/女性 -

1歳5ヶ月の娘(36w低体重児) 身長体重は平均で頭の大きさは44.5cmと少し小さめです。 先日1歳半検診を終えました。積み木を積む模倣、箱の中に入れての指示が通り指差しがあることで問題なしと判断されました。 ですが、気になることが多々あります。 1.目線が合わないことはなさそうだが、こちらをあまり見ない、アイコンタクトが少ない 2.名前を呼んでも振り向かない無視するこたが多々ある 3.爪先歩きをたまにする 4.手をヒラヒラさせたりハンドリガードのような行動が見られる 5.頭を左右に激しく振ることがある 6.落ち着きがなく歩き回る 7.おいで、ストップ、待ってができない 8.思い通りにならないと怒り床に倒れる 9.発語が少ない(喃語はたくさん) 10.クレーン現象?ドアを開けてほしいなど手を掴みにきますが、手を掴む際アイコンタクトはなく手を見て無言で掴みます。ですが、ドアの前でこちらを見て要求してきます。 11.コミュニケーションが取れてるかわからない。 1.2.8に関しては基本母親の前だけで父親の前だとそう言った行動は基本ありません。 怒った時は授乳するとすぐに落ち着きます。 出来ること 歩行(14ヶ月歩き出し、外で歩くのは16ヶ月) 指差し(興味、指示、応答の指差しはできますが、基本指を指した対象物を見ておりこちらを見ることはあまりありません) 簡単な指示が通る(持ってきて、ちょうだい、立って、座って、入れて、置いて、水飲んで、食べて、どこ、どれなど) ですが、ストップやおいで、待ってほぼしません。 スプーン食べやフォークも使いご飯を食べる。 発語の有無は微妙(ぱぱ、まま、わんわん、くっく、あれ、これ、ここを言ってるような) あれ見てと言うとその方向を向く 本を持ってくる 模倣もできます。 3カ国語育児です。 他に情報があれば追々書きます。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

一歳2ヶ月の発達について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

一歳二ヶ月の男の子を育てていますが、発達が少し遅れているように感じます。 親の模倣もあまりしないですし、指差しした方向もあまりみてくれません。 目線 合う。ニコニコしてくれることが多い 呼びかけ ある程度は反応するがテレビを見てたり、遊んでたりするとこちらを向いてくれない 指差し した方向あまりみない、自分ではしない 親の真似 バイバイ、拍手、タッチ やらない時も結構あります。 好きなこと ドアの開け閉め ドアや戸棚があると必ず開け閉めをしてしまいます。 1時間とかはしないですが、五分ほどはやってしまいます 発語 なし。 喃語でぱぱぱ、かかかなど  抱っこ させてはくれるが、2分ほどで降りたがる 落ち着きあまりなし 親子サークル等で絵本の読み聞かせがあっても、最初だけちらっとみてすぐどこかへ行ってしまう 歩行 まだ完璧ではないがよちよち歩ける程度 現在自宅保育中。来年の4月より保育園入所予定 バイバイも一歳一ヶ月になる直前でやっとできるようになりました。 周りの同じ月齢の子は親の近くでお利口に座っていて先生のお話を聞いていたり、簡単な発語、指差しをしている子が多くとても焦ります。 保健センターに相談しましたが、以前バイバイができなかった時は、早く小児科に相談したほうがいいと言われました。この場合大学病院などを受診したほうが良いのでしょうか? 初めての子育てで何が正解か分からず毎日調べては自閉症や発達障害のワードが出てきて不安です。 ドアの開け閉めが好きだったり、指差ししないことも当てはまるなと感じます。 まとまりのない文章になってしまいましたが、今後病院に受診したほうが良いでしょうか?

4人の医師が回答

3歳4か月男児 言葉が不明瞭で注意力散漫です

person 乳幼児/男性 -

3歳4か月の第1子。私たち夫婦と本児、生後7か月の第2子の4人家族です。春から幼稚園年少です。 気になっているのは「言葉の発達」と「落ち着きなく、注意力散漫」なことです。 1.言葉の発達に関して 言葉の発達が遅く(1歳6ヶ月検診では指差しOK,意味のある言葉もみられ引っかかりませんでした)、3歳を過ぎて滝のようにしゃべりだしましたが、発音が不明瞭です。 復唱させてもはっきりと発音できず、聞き取りの間違いからくると思われる勘違いもあります(「夢を見たの?」を「上を見たの?」と勘違いして上を向く、など「本人が発音し分けられていない言葉」はそのまま「意味合いまでも仕分けられず」にとんちんかんなことがあります)。 家族は彼の言いたいことは100%わかりますが、慣れていない大人だと発音が不明瞭で何を言っているのかわからないことがあります。 指差しは人差し指を使うときがほとんどになりましたが、最初は親指で指していました。 こちらの言っていることはわかっていますが「あっち」「そこ」などの遠くのものを指差したときの反応が悪いです。具体的に「パパの机の上にある本」などと言うと通じます。 話し言葉に比べて書き言葉のほうが理解しているようです(50音のひらがな、アルファベットは完全に言える。半分以上は書けて、名前も自分で書きます) 日常生活動作(ボタンかけを含む更衣、排泄、靴の脱ぎはき)は自立しています。 しかし、本来話し言葉が発達してから書き言葉に移行するイメージがあったので、このアンバランスさが気になっています。

1人の医師が回答

1歳9ヶ月 発達の遅れと指差し

person 乳幼児/男性 -

1歳9ヶ月の男児について、発達の遅れがあ気になっています。 ◆発語はバイバイ、ゴーゴー、ワンワン、にゃんにゃん、まー(いただきます、ごちそうさま)、あーあ、あーん、いーおーいーおー(ピーポーピーポー) ◆要求や共感の指差しはありますが、応答の指差しはできません。(ワンワンどれ?ときいたら正解することもありますが、間違えることも多々。そこにあるものを手当たり次第指差します) ◆指差しができないわりには、何種類かのぬいぐるみを並べて『◯◯ちょうだい』と言うと指示どおりに持ってはこれます。『お父さんにどうぞしてきて』もできることが多いです。 他に『ダメ』『椅子におっちんして』『ないないして』等の簡単な指示は通ります。 ◆名前は呼んでもすぐには振り向かず、何度目かでこちらを見ます。 フルネームを呼ぶと手を挙げることもありますが、何かに気をとられていると反応できません。 『おいで』にも反応は薄いです。 ◆落ち着きがなく、いつも走っており手を繋いで歩けません。公園に行くと滑り台やシーソーの遊具に興味を示して遊ぶこともありますが、基本的にはうろうろしています。ブランコはバランスが取れず座れません。 ◆手遊びをやってみると、少しだけ手の形を真似するもののすぐに飽きてやめてしまいます。 ◆思い通りにならないと『いー!』『あー!』と奇声をあげます。 ◆オムツが濡れても汚れても平気で、変えてほしいと訴えることはありません。 全体的に幼いとのことで、1歳9ヶ月検診で引っ掛かり2歳まで様子見となりましたが、模倣がすくないことや応答の指差しができないことが気になっています。 今は好きだったテレビを消して、目を合わせたり手遊びをしていますが、他にはどうやって関わってゆくべきでしょうか。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)