お尻打ったに該当するQ&A

検索結果:1,988 件

外傷のない皮膚のヒリヒリ感と片側外陰部のできもの

person 30代/女性 -

昨日から、皮膚の軽い痛みがあります。気づいたのは外陰部から。左のみに3個ポツポツと出来たので、ナプキンで荒れたのだと思っておりましたが、すぐ腰やおしりの上のあたり、足の付け根にヒリヒリと違和感がでました。こちらは出来物や外傷はないです。全て左側のみなので帯状疱疹?と思いましたが、性器にポツポツができたことから性器ヘルペス?とも思ったり…熱などの異常はありません。ただ、腰などに熱の時のようななんとなくだるさ?違和感は少しあります。 腰、おしり、足の付け根、外陰部、すべて軽い痛みのようなヒリヒリとした違和感のみで、激痛などはありません。 これは帯状疱疹の前兆でしょうか? 以前4年ほど前にカンジダにはかかったのですがその時の医者にはヘルペスとは言われずでした。(カンジダの検査をし薬で治りました) 9か月の子供を育てており、一歳になっていないため水疱瘡ワクチンをまだ打てておらず心配です。 なかなか病院にも行けないため、この場合、何科を受診すべきなのかも知りたいです。 (皮膚科?とも思ったのですがヘルペスだと婦人科?) 一応昨日は湯船には一緒に入らないようにしましたがなにか対策しておくべきことはありますか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

ヘルニア 坐骨神経痛 ブロック注射について

person 40代/女性 -

3ヶ月程前に椅子から立ち上がる時におしりの下の方から太ももに激痛が走るようになり整形外科を受診レントゲンとMRI検査をし腰椎椎間板ヘルニアと診断されました。最初は立ち上がる時の痛みのみだったのですが段々座っている時にも痛みが出るようなりリリカ75mgを朝夕2回とロキソニンを1日2回で様子を見ていました。段々ロキソニンが1回で過ごせる日が増えていたのですが1週間ほど前からまた痛みが強くなり日中ずっと痛むようになり座っているのが辛く痛み止めが手放せない状態です。先生に相談したところブロック注射を打ちましょうと言うことになり近隣の総合病院に紹介状を書いてもらう予定で月曜に連絡し近いうちに予約をとってもらうことになっていますがブロック注射は耐えられないほど痛いと経験した人がみんな言うので怖くなり迷いがでています。質問ですが 1.このまま投薬のみで様子をみても痛みがなくなる可能性は低いですか? 2.腰痛はほとんどなく坐骨神経痛の痛みがひどいのですがブロック注射で緩和される可能性は高いでしょうか? 3.ブロック注射は何種類かあるとネットでみたのですがどの注射をうつのかは受診して決まるのでしょうか? 4.ブロック注射は激痛なのでしょうか? また神経の近くに針を刺すので後遺症で歩けなくなる可能性などもネットなどでは書かれていますが重度の後遺症などはどれくらいの確率で起こる可能性があるのでしょうか? 先生から詳しい説明が全くなかったので不安で打つかどうか迷っています。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

吸引による鼻血なのかよくわかりません。

person 乳幼児/女性 -

こんばんわ。 今度は、1歳4ヶ月の子供についてです。頭を打ったによる鼻血なのか、鼻吸引後による鼻血なのかよくわからないので、質問いたします。 子供が風邪で病院に行きました。 子供が待合室で大暴れ、ひねって椅子から落ちました。その時、おしりが地面に頭が作り壁か壁のような木の板のソファーかについた記憶があります。 隣で見ていた看護師さんがいたのですが、大丈夫大丈夫と言ってたので、 大丈夫だろうと私も思って、とりあえず一緒に処置室へ行きました。 その後鼻水を吸ってもらった、診察を終えましたので、そのまま帰りました。 鼻血について、 5時前後: 病院からの帰り道でチェックしましたが、特に血もなく、サラサラの鼻水がありました。 6時前後: 家に帰って、初めて子供の鼻の入り口に固まった鼻血がありました。 7時以後: その後、鼻に固まった鼻水(鼻くそ?)があります。色が普段と変わらない色です。 ご飯を普通に食べ、ジュースも普通に飲んで、8時半に眠たくなって、寝ました。 鼻吸引で、血の混じった鼻水を見たことがあるのですが、固まった鼻血というものは初めてです。 この状況の鼻血について、やはり病院で見ってもらったほうがいいですか?

4人の医師が回答

ぎっくり腰発症から1週間

40歳後半、男性です。 先週の日曜日にぎっくり腰をやりました。安静第一とは知っていましたが、そうとも いかず1週間会社に行きました。整形外科にも受診し、レントゲンでは、異常に狭くなった椎間板など見当たらず、「軽度のぎっくり腰ですね」「あたためてマッサージしましょう」との診断でした。 こうやってパソコンを打っていても大丈夫なのですが、からだをゆするとまだちょっと 痛みがあり、立ちあがると背骨が安定しない感じがします。歩いているとたまにすべったような感じで痛みが走ります。腰を若干かがめておじいさんのように歩いてます! かばって歩いているので、おしりや周りの筋肉が張って困っています。 快方には向かっているような気がしますが、アドバイスをお願いします。 近くのマッサージにいきたいのですがどうでしょうか? 今日と明日は完全に絶対安静が可能なのでそのほうが良いのでしょうか? 風呂で温めるとか温シップとかはどうでしょうか? ちょっと落ち着いてきて油断しないようにして月曜日には完治(これは無理でも)を 目指したいと思っています。 ちなみに整形外科では「ナボール外用薬」「オステラック」「イサロン」を処方されましたが、まだ飲んでません。シップもまだしてません。 宜しくご指導の程お願いいたします。

1人の医師が回答

5歳の男の子 脳脊髄液減少症について

person 10歳未満/男性 -

5歳の男の子です。5月10日に幼稚園園庭で転んで頭を強打してしまいました。 その日の夜、寝ようと横になると「おしりが浮いているみたい。めまいがするのと頭が痛い」と言いました。翌日、大学病院の脳神経外科に相談すると元気そうなので様子見でいいと思いますとのことでCTなどの検査はしませんでした。それから1週間しないうちに、めまいも頭痛も治まったようにみえました。 6月16日に再度、幼稚園の校舎で固い床で滑って手を付き、胸も打って転倒したと帰宅後子どもから報告がありました。頭は打たなかったと言っていました。 その日の夕方からまた前回のような、めまいと頭痛があり、今回は未だに収まらず、頻度も前回より頻繁に毎日出ています。訴える時間は朝だったり夕方だったり1日中だったりマチマチですが、毎日共通するのは、夜布団に横になるとめまいと頭痛を酷く訴えます。 横になってしばらくすると症状が消えるようです。 翌日、同じ病院に相談すると、前回とは関係ないと思うので今度は小児科に行ってほしいと言われ同じ病院の小児科で診て頂くも、やはり様子見となりました。 子どもの症状から、私が調べたところ脳脊髄液減少症なのではないかと考えたのですが、専門外来に予約の電話をしたところ、その病気を診てくれる外来があまりないようで、予約が半月以上先になってしまいました。 初期の治療としては1日23時間の安静臥床と水分を2リットルとることと書いてありました。その病気と決まったわけではないのですが、もしそうであった場合、安静にした方がいいと思いつつ、小さい子供なので静かに寝てくれるわけはなく。。。 外来の日まで、どのように過ごしたらよいのか困っています。 アドバイス頂けると幸いです。

5人の医師が回答

HPVウイルスについて

person 30代/女性 -

31歳、独身、将来的に妊娠希望です。高度異形成のため先週、円錐切除をしました。 58型ハイリスクに感染しており、手術した際に通常よりも多いウイルスを調べる事ができた為その結果待ちです。医師からワクチンを勧められていることもあり、考えています。 以下、質問です。細かくお答え頂ける先生、お願い致します。 1 手術した際の医師の話では、肉眼で見た限りは癌細胞は見つからなかった、とのことですが、今後もしまた異形成ができた場合、それは“再発”という扱いになりますか? 2 58型から実際に癌が見付かる確率、再発の確率を教えて下さい。 また、切除してみて、癌細胞が見当たらない事はよくあるのですか? 3 ワクチンを打つ場合、半年間妊娠できないとの事ですが、もし再発のリスクがあまり無ければ先に妊娠・出産を終えてからワクチンを考えたいのですが、再発のリスクが高ければ先にワクチンを打とうと思います。先生方の意見をお聞かせ下さい。 4 ワクチン接種終了後に、仮にすぐ妊娠したとして胎児への影響、奇形や早産などはありますか? 5 精密検査を受け始めた頃と同じくらいの時期から、足にポツポツと出来物が出来ました。周辺に炎症があり、痒みもあったため皮膚科へ行くと“皮膚炎”と言われ、痒みと炎症はステロイドで治りました。しかし、ポツポツが半年経った今も消えません。増えてはおらず、医師からはHPV58型とは関係ないと言われました。しかし、コンジローマなど皮膚に出来物ができることを知り、他の型にも感染しているのでは?と不安です。足などに出来るウイルスの場合、どの型ですか?また、おしりの近くにも大きなイボが昨年出来て、両性腫瘍と言われました。その関連も分かれば教えて下さい。 質問が多くなり、大変お手数ですがよろしくお願いします。

1人の医師が回答

多嚢胞生卵巣症候群と、子宮内膜症

person 20代/女性 - 解決済み

私は26歳の女です。月経開始当初(12歳頃)から生理不順で、10代の頃に婦人科にかかったところ、多嚢胞生卵巣症候群と診断されました。その時ピルの服用を勧められましたが、薬を常用するのが嫌だったため、おしりに注射を打ち、排卵を促す?ような治療をし、わりと定期的に生理が来るようになったのでそれから通わなくなりました。昨日久しぶりに婦人科に行き、検査をしてもらったら、やはり多嚢胞と、子宮の壁が厚くなっており、子宮内膜症の疑いがあると言われました。今直ぐに妊娠の希望がない場合、やはり2カ月に1度生理が来てれば大丈夫なので、もし毎月来させたいのならピルを服用してください。妊娠希望になった時には、不妊外来に行ってくださいと言われました。今直ぐでなくても、今彼氏もいますし近々同棲する予定なので、いつ結婚となってもおかしくないため、今のうちにきちんと妊娠できる体にしておきたいと思っています。この2つの病気があるということは、やはり妊娠できる確率はかなり低くなるのでしょうか?妊娠希望が出る時まで、何も治療せずにほっといていいものなのでしょうか?不安なので質問させてください。

6人の医師が回答

もうすぐ37週です

person 20代/女性 -

31週の時に逆子になり35週で治りました。その後はお腹が波を打つくらいよく動いていました! 昨日もよく動いていたのですが胃の下辺りに ボコッとしたところがあり また逆子になったかもと少々焦っております。 でも 頭を軸にして左右に動いているのかもしれないとも思います。。。 (ボコッとしていたのはおしり!?) 逆子の時の胎動は もろに足の付け根と膀胱のピリッとした痛みがあったのですが今回はそれはありません。かといって逆子が治ってから肋骨などをゴリゴリしていた胎動もなくなりました。 今どのようになっているのかわからないため 不安です。 今、子どもの大きさは2500弱です。私の腹まわりは90センチです。 前回の診察の 頭を計測するとき先生が超音波をもろに恥骨の辺りを調べていました。前はもう少しオヘソよりだったような・・・ (1)これは骨盤に入って来てるということでしょうか? (2)また 36週くらいで逆子になることもよくある事なのでしょうか? (3)臍の緒が首に巻いていた場合 出産は難しいものになるのでしょうか? 臨月に入り 不安が頭を巡ります。。37週にはいるまでウテメリンも2回服用中です。 長文になって申し訳ありませんが お返事の方よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)