検索結果:5,687 件
4歳8ヶ月の娘のことで相談お願い致します。なんの変わりもなく、夜ご飯も食べてお風呂も入りなぜか今日は7時半に早くねてしまいました。寝てるときに首が暑いと思い熱を測ると40、1ありました。悪寒なのか少し震えがあり、寝てたのですが座薬を8時半に無理に入れました。体重14、3なのですが家に余ってたアルピニー座薬200入れたのですが、大丈夫かなぁと思い‥インフルエンザ流行ってるのかよくわからないのですが、熱が高熱で心配です。座薬を入れて1時間して熱を測ると38度になってました。アルピニー座薬6時間~8時関明けて熱がまた出たら、再度入れれば宜しいでしょうか?宜しくお願い致します。
2人の医師が回答
四歳の子供です 夕方保育園で遊んでいて転んだときに椅子にぶつけて 左目上のおでこにたんこぶができてしまいました 少し冷やして砂糖をなめてガーゼにつけて貼っておきました 少し腫れはひいた気がします 青黒くなっています ご飯もきちんと食べれて機嫌はいいです 今は風呂に入って寝てます たんこぶができていたらおとなしくさせといたほうがいいのですか?保育園はいかせていいですか?プールもいいですか? 初めてのことで心配だしわかりません あとで風呂いれてもよかったのかな…と思ったり疑問だらけです 元気ならいつもとかわらない生活をすごしていいのですか?遊びたいばかりでじっともしてられないのでどうしたらよいのか心配です
1人の医師が回答
生後1ヶ月の乳児について質問です。 今日1ヶ月検診があり、湯船での入浴ができるということで、自宅で赤ちゃんを入浴させました。 その際に生後1ヶ月から使用できる、首に巻いて使う浮き輪を使って湯船に入れました。 始め入れた時に口から少し泡を吹いている(よだれ?)でしたが、特にぐずりもせずに浮いている状態でした。 湯船に入っていた時間はトータルで10分も無かったくらいでした。 少しぐずりだしそうだったので、お風呂から上がらせたところ、のぼせてしまったのか体は赤くなり目が虚ろになってぐったりしてしまいました。 お湯の温度はお風呂の自動設定で40℃にしてありました。 お風呂から上がってから赤みは引いて行きましたが、体全体がいつもよりくたっとしている状態でした。 すぐにおっぱいを飲ませましたが、片方のおっぱいをしばらく吸って飲むのをやめてしまいました。 その後すぐに30分ほど寝て、泣き出したのでおっぱいをあげたところ、今度はしっかりと飲んでいました。 その後はぐっすり寝ているのですが、今後何か具合の悪いところなど出てこないか心配です… お湯が熱すぎたのか、浮き輪をつけて入浴させたのが悪かったのか…色々と悔やんでしまいます。
8歳の娘について質問です。 昨夜、夜ご飯をたくさん食べお風呂に入ってお布団に入ったあたりから何だか気持ち悪いと言ってしばらく様子をみていました。しばらく気持ち悪さに波があるようで、比較的元気でしたが朝方に一度嘔吐しました。スッキリしたようでその後は気持ち悪くないと言ってやっと寝ました。嘔吐はその一度だけで熱も出ませんでした。 毎朝、排便があるのですが昨日は排便がなくしかも夜ご飯はいつも以上に食べていました。 これは、ウィルスによる胃腸炎でしょうか?それても消化不良などでしょうか? 朝起きてからはお腹が空いたようで、うどんやゼリーなど完食していました。
5人の医師が回答
私がおとといぐらいの夜に急に寒気がしてすぐ寝ました。次の日節々が痛く寒気がしていたんですが出歩いてしまい。午後家に帰り熱を計ったら7度6分あったのですぐ解熱剤を飲み夜には下がったのでお風呂に入りました。しかし急にまた寒気がして布団に入って解熱剤を飲みました。熱は朝、7度7分で薬が切れると熱が上がります。また今も8度になりました。節々の痛く治りません。これはインフルエンザですか? 病院に行きたくても足がありません。自宅療養でも大丈夫でしょうか?薬は何を飲めば善いでしょうか? 宜しくお願いします。
今日、夕飯に2歳になったばかりの息子のおかずとしてじゃがいも餅(チーズ入り)を焼きました。 じゃがいもの皮を剥いたら黄緑色をしているように見えたので皮を厚めに剥き調理しました。 味はチーズもはいっているためおかしな感じはなく美味しく食べました。息子は一口で嫌がり残りを自分が食べました。 時間が経ってじゃがいもの中毒が気になりだし…悶々としています。 息子は普段と変わらず食後を過ごしお風呂に入り寝ました。 じゃがいも中毒というのはどのくらいで症状が出てくるのですか?またどんな症状でしょうか? 治療はどんな事をするのか教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。
昨日から7歳の子供に赤い発疹があります。 特に痒くも痛くもないみたいです。 手のひら、足の裏、顔、頭などには出来ていません、背中、お尻と内腿、肘の裏などにあります。見た目はニキビみたいな感じです。 日曜日に運動会があり、その後半袖、半パンの体操服のまま鬼ごっこなどをしたみたいで、草むらなどにも入ったみたいです。その日は疲れ切って風呂に入らずに寝てしまいました。 その後から出来てる気がしますが関係あるでしょうか? 体調は悪くありませんが、少し様子見で大丈夫でしょうか? 市販薬などをつけたほうがいいでしょうか? 宜しくお願いします🙇
3人の医師が回答
3歳の娘です。夜お風呂に入ったときにお股を洗ったら痛がったのであがってから、おむつかぶれの薬を塗りました。 寝る前におしっこをしたら「痛い痛い」と泣いて、そのあとすぐ寝たのですがどんな病気が考えられますか? 明日病院に行きますが、何科を受診したらいいでしょうか? 1週間くらい前に、私の友人の子供と初めて遊びました。2歳上のお姉さんで、引っ張られながらも遊んでましたが急に「お腹が痛い」と横になったので家に帰り、病院に行こうとしたら「もう痛くない」と言い元気になりました。ストレスたまったのかなあ?と思い病院にも行かなかったのですが、この腹痛も関係あったのでしょうか? 忙しいとは思いますがよろしくお願いします。
4歳5ヶ月の男の子です。至急お願いします。 夕方保育園から帰り、普通にパクパクご飯をたべお風呂に入って寝ましたが、23時すぎくらいから頻繁にあくびをし、熱もでてきたようです。寒そうにしているので、掛け布団を増やしました。 風邪でこんなに頻繁にあくびが出るものですか?手足も少し冷たく感じます。まだ熱が上がるのだろうとは思いますが…。あくびが多く心配です。血糖値が下がっていると書かれているお答えの文もありましたが、寝ている状態ですとどう対処したらよいでしょうか?また、受診の目安を教えて下さい。よろしくお願いしますm(__)m
8カ月の男の子ですが、いまだに生活のリズムが出来ていません。 毎日起きる時間も寝る時間もバラバラなのでミルクや離乳食の時間や回数なども一定しません。 夜も朝までぐっすり寝るって事が無いので、グズグズ目が覚めた時はおっぱいで、パッと目が覚めた時はミルクをあげています。 良くないと思いながらもお昼寝の時はおっぱいをあげてしまっています。 なんとなくリズムが出来てきたと思っても実家で何泊かする時はリビングで寝るせいもあってか、その後もリズムが崩れやすい様に思います。 離乳食もいつもは2回食ですが、今日は凄く早起きだったので眠かったのか離乳食は1回でお風呂にも入らず寝てしまいました。 こんな調子で大丈夫でしょうか? また、リズムを整えるにはどの様にして、何に気を付けたら良いでしょうか? 宜しくお願いします!
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5687
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療