コロナ喉の痛みが治らないに該当するQ&A

検索結果:3,798 件

咽頭炎の診断で咳が2週間止まりません

person 40代/女性 -

2週間ほど前に39度の熱、鼻水咳と喉の痛みがでました。 翌日に内科を受診し、インフルとコロナは陰性で、喉が赤いので風邪だろうと診断。 熱は二日で下がり、喉の痛みが強くなってきたため、耳鼻科を受診しました。 ファイバースコープなどで喉の腫れを確認され、咽頭炎との診断でステロイドの点滴と内服薬を処方されました。また鼻からもネバネバの鼻水が出ているようで、抗生物質と去痰薬も出ました。 指定された五日後再度受診し、喉の痛みは治りましたが咳が続いていたのと、まだ咽頭は赤いとのことで、お薬継続し その1週間後まだ朝晩の痰の絡んだ咳と、後鼻漏がつづいていたので受診しました。 まだ咽頭炎が続いているとのことでした。 お薬はステロイドの吸入薬、鼻うがい用の生理食塩水、低用量の抗生物質、去痰薬、寝る前のモンテルカスト、頓服としてメジコンでした。 咽頭炎とのことでしたが、薬をみると気管支炎の可能性があるのでしょうか。 このお薬で2週間様子見ということでしたが、呼吸器内科などに行かなくても大丈夫でしょうか。 耳鼻科でも胸の音は聞いてくださいました。また、自宅では酸素飽和度も99でした。

11人の医師が回答

軽度の上気道炎(主に鼻症状)が1ヶ月半以上治りません

person 50代/男性 -

2月上旬、風邪をひき、喉の痛みから発熱、鼻の炎症の症状が出ました。 コロナが騒がれて以来、衛生面でかなり気をつけてきたので2年半ぶりぐらいの風邪でした。 そのせいか、いつもと違う感じもして、もちろんまずはコロナを疑ったため、抗原検査2回、PCR検査1回を受け、すべて陰性でした。 風邪の症状は1~2週間以内にほとんど治ったのですが、鼻の違和感だけがなかなか治らず、先日耳鼻咽喉科で診てもらったところ、上気道(鼻と喉が繋がっている部分)に軽い炎症があるという診断を受けました。 症状自体は、鼻風邪のほぼ治りかけのような症状で、ごく軽い鼻水(そんなにかまなくてもいい程度)と、あとは治りかけのような違和感だけです。 その状態が風邪が治ってからも既に1ヶ月半ほど続いています。 処方で薬が、ポララミン錠2mg、クラリシッド錠200mg、ムコダイン錠500mg、いずれも朝夕1ずつという指示で出ましたが、眼圧が高いこと、睡眠時にベルソムラを飲んでいることもあって、躊躇してしまい、まだ飲んでおりません...。 上記の症状が、例えば全く違う病気などからくるなどの可能性は考えられるでしょうか(風邪のような症状が初期症状の病気など)。 また、やはり薬を飲まないと自然治癒は難しいでしょうか。 考えられる可能性などありましたらご意見頂けましたら幸いです。 お手数をお掛け致しますが、どうぞよろしくお願い致します。

7人の医師が回答

飲み込んだ際や寝起きや左の喉?首?に軽い痛みが多いのですが。片側だけでもおかしくはないでしょうか?

person 30代/女性 -

34歳女性です。 最近食べ物を食べ始めの最初喉の左?首?飲み込んだ際に軽い痛みがあります。 寝起きにも左喉に痛みが軽くあり、だんだん治っていきます。 胃カメラは先週行い異常なし 耳鼻科で鼻のスコープも定期的に 行っていますが異常なし(先月もやりました。) 上咽頭炎があるくらい。 風邪をひいた時も左側が痛むことは前から多く、9月にコロナにもなりましたが、左側の喉だけ激痛になりました。 左の方が弱いなどありますでしょうか? 今でている痛みも薬を飲むほどの痛みではありません。 食事の1口目飲み込んだ時などにほんの少し痛んで、その後の食事では普通になります。 どんな事が考えられますか? 胃カメラや鼻の内視鏡などは定期的に行っていますが、悪いものは考えなくても大丈夫でしょうか? あと関係しているのかな?と思う点は、寝方や寝起きなどで、左の肩こりが強いのか、左の首だけ痛くなることが多々あります。 その為左の肩や首など気になって押したり触ったりする事が多くなっています。 そういった事も関係してますでしょうか?

2人の医師が回答

なにか病気の可能性はあるでしょうか?

person 20代/女性 -

約3週間前、息を大きく吸うと喉の奥?あたりが苦しいというか痛むような感覚がありました。 それと同時に熱も38度まで出て、時期が時期なのでコロナかなと思いました。 その日は早めに寝て、翌日も熱があれば病院へ行くことを考えましが、朝になると熱はなくなり、息を吸い込んだときのの痛みもありませんでした。 疑問に思いながらも治ったしいいかと過ごしていましたが、先週末また喉の奥の痛みと38度の熱が出ました。 熱は37.5くらいまで下がったりもしてたのでその日もまた早く寝て、起きると熱は下がっていました。 翌日は息を吸ったりあくびをしたりしたときの喉の奥の痛みはまだありました。 若干風邪っぽい?症状もありました。 嗅覚味覚の異常はありませんでした。 また今日も息を吸い込んだときの痛みと言うか苦しさがあり、まさか?と思って 熱を測ると37.5ほどありました。 今はもう下がっています。 原因不明で、最初に熱出たときからもけっこう時間がたっているので、コロナではないかなとは思いましたが、不安になったので保健所へ相談しました。 普通に医療機関受診してくださいとのことで、医療機関から保健所へ相談してと言われても、相談しましたと伝えてくださいとのことでした。 時期が時期なので誰にも相談できなくて困っています。 絶対週末の夜になるというのも怖いです。 1、病院にいくとしたら、何科がいいのでしょうか? 2、また、もし熱下がっても発熱するときがあると相談だけでも病院へ行くべきですかね? 3、なにか病気の可能性はあるでしょうか? よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

先日、インフルBみなし陽性で病養中です

person 30代/女性 -

2/10より子どもがインフルエンザBを発症し病養しておりました。子どもは週の半ばに熱をぶり返しましたが、解熱し、2/19より学校再開です。 母親の私は、うつらないように…と出来ることはして過ごしていましたが、2/13の夜あたりから喉の違和感があり、翌日も変わらず痛みも少し出てきたので、2/22に内科を受診し症状等を伝え、お子さんがインフルエンザであればお母さんもその可能性が高いということでみなし陽性でイナビルを処方していただきました。 私は2/22の午後より発熱しました。 病院から帰宅後すぐにイナビルを服用し、病養してましたが、なんだか微熱がずっと続き、体もだるい、頭痛もする…症状の治り具合があんまり良くないな…と思い始めました。 喉に口内炎ができたりと炎症も起こしていたので、熱を引き起こした原因がインフルじゃないのかも?と色々と考え、家にコロナの簡易キットがあったため、2/18の夜に使用してみました。 結果は陽性反応。 え?と驚きです。 簡易キットでの検査結果が100%ではないと思いますが、、以上のことを踏まえ、可能性として私はインフルエンザではなく、コロナに罹っている可能性が高いのでしょうか。 娘がインフルから治ったばかりで私がコロナにかかってるとなると、娘にうつしてしまう可能性が怖くなっています…

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)