トゲに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

心房細動と心不全と薬について

person 70代以上/男性 -

心房細動と心不全と薬について 83歳 男性。 2023年年末のコロナ以降、2024年1月から 心房細動が続いています。 レントゲンで心臓が大きくなり、フロセミド(心臓の大きさや息切れが落ち着いた)→アゾセミド→スピロノラクトン25mg と ジャディアンスを服用していましたが、尿に白血球が出たため ジャディアンス 中止。 4月の胸部レントゲンで、心臓が大きくなり、 エンレスと50mg 朝1 夕 1が追加になりました。 エンレスト服用前は、血圧120台から130台、現在は 100台から120台。尿量も増えています。 現在、心臓の薬として、ビソプロロール2.5mg を0.5錠を1回 、エリキュース 2.5mg 1日2回、スピロノラクトン25mg朝1回、エンレスト50mg 1日2回、服用しています 1、持続性心房細動心房細動がある限り、 薬を飲んでいても、また心臓が大きくなってしまうのでしょうか。 2、エンレストは 100mg 1日2回 や200mg 1日2回にもできるようですが、高齢者は何mgぐらいの方が良いのでしょうか。 3、エンレスト100mgだと副作用はかなり強く出るのでしょうか(血圧はかなり下がりますか。または他にどのような副作用が) 4、80歳以上で200mg 1日2回飲んでる人はいますか 5、持続性心房細動の人は、薬を服用していても、心不全が徐々に悪化して行き、どんどん 薬が増えていくのでしょうか。 6、持続性心房細動でも、薬がうまく 効いていれば、10年20年、重大な心不全や心臓拡大にならないですか 7、長い人は何年ぐらい持続性心房細動でしょうか。 宜しくお願い致します

3人の医師が回答

CT検査の頻度と今後の被曝リスクについてのご相談

person 30代/女性 - 解決済み

先生、こんにちは。 お忙しいところすみません。CT検査について、相談させてください。 去年の4月から今年の1月までの間に、覚えているだけでもCTを16回受けました。 覚え違いな場合でも、16回 プラスマイナス3回くらい受けている場合があります。 毎回、なぜだか肺炎による高熱が出たため 検査が必要だったのは理解しています。 CTの内容は ・鼻と胸のCTが2〜3回 ・胸からお腹全体のCTが1回 ・残りは肺のCTです。 使われていたのは「全身用X線CT診断装置 16列マルチスライスCT Alexion TSX-032A」だったと思います。 そのたびに「仕方ない」と思いながら検査を受けていました。 ですが、CTを何度も受けることで 将来のがんのリスクが上がると聞き、とても不安になっています。 以前、先生からは 「何回撮っても大丈夫だから、気にしなくていい」と言っていただきました。 それでも怖くなって、CTを少し減らしてほしいとお願いしたこともありました。 実際に、高熱や肺炎の原因を探る検査結果も何もなくただの肺炎で 今年の1月以降は 肺炎もゼロ、CTもゼロの状態が続いています! それ自体は安心ですが 今は、定期的な虫歯チェックのレントゲンや 体調不良でCTが必要になる場面など 普通の医療行為に対しても不安を感じてしまっています。 そこでお聞きしたいのですが、 ・これまでのCTで、どのくらいの被曝をしていると考えられるのか ・がんなどへの影響が現実的にどれくらいあるのか ・今後、レントゲンやCTを受けても大丈夫なのか? などなど先生の医学的なご意見を教えていただけたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

動悸で深夜に目が覚める

person 30代/男性 -

睡眠が浅く、頻繁に深夜(睡眠から2時間後くらいが多い)に動悸や息苦しさで目が覚めます。 目が覚めた瞬間から心臓がバクバクで頻脈、胸部の不快感のパターンと目覚めた瞬間は、軽い息苦しさだけなのが、2〜3ふんたつと激しい頻脈と動悸、胸部不快感があらわれるパターンがあります。 頓服でもらってるワソランを飲み冷たい水を一気に飲むと和らいでいくことに最近気づきまさした。発作を自覚してからだいたい10分〜15分くらいでおさまっていきます。 これは、ワソランがきいているのでしょうか?それとも冷たい水を一気に飲むことによるものでしょうか? また病的なものなのか、心的なものなのかも気になります。 アドバイスよろしくお願いします。 以下判断の参考になれば幸いです。 身長173、145キロ、30後半の高度肥満 睡眠時無呼吸症候群でシーパップ治療中です。 (シーパップ装着時でも上記症状はでます) 半年ほど前に循環器内科受信 エコー、ホルター、血液検査、レントゲンを検査しました。 エコー、少しだけ心臓が大きいが経過観察で大丈夫。弁や拡張不全等は無し ホルター、心室期外収縮が400くらいあり 睡眠時に2.3秒くらいの脈延びがあり。共に経過観察で大丈夫。 血液検査、数値は全て正常。糖尿病等もなし。BNPも3とかでした。 レントゲン、エコーと同じく少し心臓が大きいことを指摘されました。 高血圧があり エンレスト50を朝晩 パニック障害があり夜にパロキセチン 頓服にアルプラゾラムとワソラン を処方されています。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

55歳男性タイのバンコク在住、一昨日から右奥歯が痛み診察を受けたら抜歯するしかないと言われました。

person 50代/男性 -

55歳男性でタイのバンコクで働いております。一昨日の夜から右上一番奥の歯が痛み止めを飲まないと寝れないほど痛く感じ昨日歯科医に行って診察を受けました。 以前に右上一番奥の歯は根管治療を受けたことがあり、疲れたりすると痛んだり何かを噛むと必ず最初少し痛くて数回噛むと痛みが治って普通に噛め、強く噛んでも問題なくなっていましたがコレが悪化したものだと思ってました。 実際レントゲンでも根管治療した奥の方が少し黒くなっていました。 しかしながら歯科医で周りや下の歯を叩いたところ、実は痛いのは右下一番奥の歯で、テストで奥歯で硬いものを噛んでみたら確かに痛いのは圧倒的に右下奥でした。上の奥歯はいつも通り少し痛い程度。 下の奥歯はポケットが9mmほどあり、この場合は歯にクラックが入っているかもしれないと言われ、レントゲンを撮ったのですがハッキリ写らなかったのでCTで確認したところ、奥歯の根元が黒く写っており割れてしまっているので抜歯するしかないと言われました。 やはり抜くしか治療法はないでしょうか? また今も感覚的には右上の奥歯が痛い気がするのですが指で押したり叩いたりしたら痛いのは右下奥歯です。この右下の奥歯を抜いたら痛みは治るのでしょうか。また抜いてから数年後でもインプラント可能と言われましたがコレも本当でしょうか? この3点についてアドバイス頂けないでしょうか。

1人の医師が回答

骨癒合完了後の抜釘について

person 30代/男性 -

お世話になっております。再度質問して頂きます。 当方高所転落事故により、 左手橈骨遠位端骨折(プレート固定)と、左手舟状骨骨折(ボルト固定)、右腕肘頭骨折の外科手術(ピンニング)を2024年11月6日に行い、偽関節、遅延治癒とのことで2025年4月9日にピンニングを外して、プレートを入れる再手術を行い現在9月となり、約5ヶ月経過しました。毎月経過観察でレントゲンを撮っており直近では、先週主治医から、ほとんど右肘の骨癒合は順調で隙間はなくなってきており、良好だし特に肉体労働や趣味のスポーツ(バドミントン)を行っても問題ないとのことでした。最新のレントゲン写真を添付しておきます。 そこで質問は、 肘内側のでっぱり部分が力を入れたら未だにジワリと痛むのですが、筋肉由来の痛みで手首ばかり無意識に使ってるので、筋肉の炎症により痛みであると主治医に言われたのですが、もう少し年月とともに改善はされますでしょうか?さすがに1年経過したのでこの痛みと付き合っていくのは不安です。 また、来月末に後遺症診断ととともに、抜釘の検討を行うのですが、瘢痕が気なるので、リスクを踏まえて抜釘をしない可能性もあるとの説明も受けました。 自分としては、もしかして抜釘を行ったら上記の痛み軽減の可能性があるかもしれないと考えているので、なるべく行ってほしいのですが、抜釘希望を強く懇願するべきか悩んでいます。 難しい悩みだと思っていますが回答よろしくお願いします

6人の医師が回答

2歳 足の親指に2.5キロのダンベル落とす

person 乳幼児/男性 -

8/6水曜日夕方に2歳半息子が足の親指に2.5キロの円形のダンベル落とす 車のハンドルのような形のダンベルです 落ちたところは見ていない 落ちたとき本人は泣いていて、爪の生え際から出血→量はそこまで多くもなく数分で止まる すぐに整形外科でレントゲン→骨に異常はなし、レントゲンなので細かいところは見えてないけど大丈夫でしょう、とのこと 帰宅後、少しずついつも通りになり、8/7と8/8の2日間はいつも通り、機嫌も良く走ったりトランポリンでジャンプしたり 爪の状態も悪化したようには見えない 本日8/9朝おきたときから機嫌が悪く、足が痛いと泣く、歩こうとしない、指をグーにして力を入れている 再診察してもらうことに、病院についたころには機嫌も治り院内を少し歩くが、かばって歩いている、力は相変わらず入れていてグーにしている 診察では先生が触っても痛がらない 見た目も悪い状態でない とのことから大丈夫!本人は気になっている?わざとかばってるのかな~、で、帰宅  そのあとも歩行時はかばって歩く そしてまた痛いと泣き出す、指に力を入れてグーにする、といった状況です ダンベルを落とした日から2日間は通常に動かしていたのに、今日になって痛みがでてきているのは何故でしょうか。 もちろん違和感や多少の痛みはあるんだろうと思うのですが、2歳なので気分の問題もあるのか?大人しくなる遊んでいる時間もあったのですが、そのあとまた機嫌が悪くなり痛いとグズグズしています。 機嫌が良いときもあるので、ずっと痛いわけではなさそう、接触や移動時に痛いのか、 今後、受診したほうが良い目安なども教えてください。 右足の親指です。

8人の医師が回答

20代女性、喉の痛みと高熱と蕁麻疹

person 20代/女性 - 解決済み

24歳女性です。 7/2〜7/6まで喉の痛み(喉の奥に白い出来物あり)ヘルパンギーナのような症状がありました。(通院無し) 喉の痛みで食事もまともに取れなかった為、ロキソニンを服用していました。 7/5に日常生活で通常より多く発汗をするようになり、7/5の夜から39.0℃超えの発熱。 ロキソニンを服用し、解熱⇨39℃を繰り返していました。 喉の痛みでロキソニンを服用していたので、もしかしたら7/5より前に発熱していた可能性もあります。 7/7に内科を受診し、インフルエンザとコロナウィルスの検査はどちらも陰性。 その後、薬を処方していただきました。 ◯ジスロマック錠250mg 1日1回(3日分) ◯ピーエイ配合錠 1日3回(7日分) ◯トラネキサム酸錠250mg YD 1日3回(7日分) ◯カルボシステイン錠500mg サワイ 1日3回(7日分) 抗生剤を3日間服用しても発熱がある場合は再受診してほしいとのことで、症状が変わらずだった為、7/9に再受診。 血液検査と胸部レントゲンで終了。 血液検査は結果待ち。レントゲンは異常無し。 7/9の22時頃、両脚全体と両腕(二の腕)に蕁麻疹が出ました。 痒みあり。呼吸正常。顔に腫れ無し。 夜間救急で病院を受診し、蕁麻疹用の点滴をして終了。 痒みのみ収まっています。 特にアレルギーもないです。薬疹の可能性もありません。 このような状況で可能性のある病気はありますか? 喉の強い痛みから高熱が5日以上続いていて、急な蕁麻疹の発疹。 シャワーや腹痛でトイレに行くだけでも疲労感を訴えています。 喉の痛みは治まっていますが、食欲不振でゼリーしか口にしていません。 心配でご相談させていただきます。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)