トラネキサム酸とカロナールに該当するQ&A

検索結果:2,016 件

45才女性 子供から手足口病うつった可能性

person 40代/女性 - 解決済み

先週月曜2才の子供が38.5発熱し数時間で37.5に、翌日には37.0に下がったもののそれから3日37.0を維持し、食事も全てではありませんが口の中を痛がり十分に食べられませんでした。保育園のクラスで手足口病が流行っていましたが我が子には手足に発疹がなく医師の視診では手足口病の診断はつきませんでした。 子供の熱も下がり食事も回復した先週金曜の夜、私の体に異変が起き悪寒がすると思ったら38.0の発熱があり数時間で39.5まで上昇。その後首を冷やし翌朝には37.0に下がりました。急に熱が上がったのでインフルを疑いましたが熱は下がったので病院受診しませんでした。午後には平熱に戻りその夜(土曜)右手小指に軽い痛みを感じぼんやり発疹があることに気づきました。今日(日曜)、熱はないですが手の平と足裏に発疹が次々と現れ、軽い痛み→かゆみ→痛みに変化して今に至ります。 口内の発疹はないですが喉の痛みが5月初旬からあり市販薬や葛根湯を飲んで治って再発してを繰り返しており、発疹が出始めた昨日から喉の痛みが強くなり以前喉の痛みで処方され残った薬トラネキサム酸250とカロナール500を飲んでいます。 経緯説明が長くなってしまいましたが以下質問です。 1.おそらく子供からうつった手足口病だと思いますが、これからもっと症状悪化する可能性はありますでしょうか? 2.手足口病は対処療法しかないと聞きましたが病院受診すれば症状緩和する薬を処方してもらるでしょうか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

喉の痛みが頻繁に起きます。

person 30代/女性 -

6月25日にパートナーとオーラルセックスをし、次の日朝、喉の違和感がありましたがその後何の症状もありませんでした。 7月2日にオーラルセックスをし、次の日朝、また喉の違和感があり、6日朝に喉が乾燥した様な、喉全体が腫れてる様な状態になりました。7日朝、唾を飲み込むのも痛くなり耳鼻咽喉科で受診しました。溶連菌を疑われ検査をしましたが陰性でした。 アモキシシリンカプセル250mg、カロナール錠200を処方され、喉の痛みはすぐ無くなりましたが、鼻の奥が詰まってる状態が1週間続いたため、コロナPCR検査を受けましたが陰性でした。 コロナPCR検査した内科からはトラネキサム酸250mgを処方されましたが、鼻の奥が詰まってる状態は良くなりませんでした。 7月17日にオーラルセックスをし、次の日朝、また唾を飲み込むのが痛くなる状態になりました。 鏡で喉を見ると、扁桃腺が両方腫れ、両方に白い点がいくつも着いています。 鼻の奥が詰まってる感じは若干良くなっています。 扁桃炎だと思っているのですが、こんなにも頻繁に起こるものなのでしょうか? 鼻の奥が詰まって状態がこんなにも続くものなのでしょうか? 彼は喉の痛みなど、症状は一切無いようです。 明日再度、耳鼻咽喉科を受診予定ですが、性病の可能性はあるのでしょうか? 耳鼻咽喉科ではなく、婦人科へ行った方がいいのでしょうか? ※パートナーとは6月中にお互いブライダルチェックを受け、お互い全ての項目において陰性であることを確認しています。 彼は過去に性器ヘルペスになったことがある様ですが、今は症状はなく、お医者さんにも心配ないと言われたようです。

1人の医師が回答

逆流性食道炎 漢方 神経系

person 50代/女性 -

20日朝37度熱、発熱外来でコロナPCR検査、インフルエンザ・溶連菌いずれも陰性。血液検査も異常なしだが白血球の値が少し気になるとトラネキサム酸錠、レボプロキサシン錠、カロナール錠、ツレプテロールテープ処方。昼は平熱に戻るが夜37.2から最高で37.5度の微熱を26日頃まで繰り返す。22日頃から、夜中目が覚め喉・気管支の辺りが焼けるように熱い。口が乾ききる。起き上がると少し楽に。24日 再度PCR受け陰性。肺のCTも異常なし。食欲なし。26日耳鼻科受診したが扁桃腺炎ではなし。27日消化器内科で胃カメラ。食道は綺麗だが、胃の入り口に少し逆流が見える。1年のうち3、4回は食べたものが上がってしまったような記憶あり。ラベプラゾールナトリウム錠処方。28日今日はまだ微熱になっていません。今は36.6度。夜中はまだ胸焼けがキツくて起きてしまう。逆流性食道炎ではあまり熱はでないとのこと。20日からの微熱がウイルス性の風邪なのか、それとも、最近自律神経の乱れからか、夜寝付けなかったり、コロナじゃないかとの強い不安感で押しつぶされそうだったので、神経系による熱だったのかわかりません。咳・鼻水・倦怠感・だるさなし。倦怠感・だるさもなし、です。物を飲み込むときの違和感なし。ラベプラゾールの他に市販の漢方半夏厚朴湯を併用して大丈夫でしょうか?神経系から逆流性食道炎になるとも聞きました。他に漢方で処方したほうがよさそうなものがあれば、教えてください。食欲はまだありません。

5人の医師が回答

高齢者 高熱の後微熱が続き、トイレに頻繁に通います

person 70代以上/男性 - 解決済み

76歳の父のことで相談します。今月の19日(木)の午前中から熱とだるさが出始め、翌日の金曜日の夜12時頃(土曜日0時)に39度まで熱が上がったので、土曜日の午前中に病院へ行きました。喉の痛みや咳、鼻水などの風邪症状が殆ど無いため、腎盂腎炎を疑い尿検査、血液検査、肺のレントゲンを撮りましたが異常はなく、セフカペンピボキシル塩酸塩錠100 カロナール300 トラネキサム酸錠250 各一日3回 一錠ずつ 5日分をいただいて帰宅しました。 翌日からも38度代の熱が続き、薬を飲むと一時的に37度前半まで下がる状態で、月曜日に父が限界を訴えたので同じ病院へ再診をし再び血液検査をしました。しかし異常はなく翌日から熱も微熱程度に下がり始めたので、安心していたのですが、微熱程度に下がり始めた火曜日あたりから少しでも何かを口にするとすぐにトイレに行き、こもることが増えて、トイレに行くまで排便をしたいのか、排尿をしたいのかわからない。どっちも少しずつしかでないと訴えます。熱の出始めから身体に痛みはどこにもない、胃もおなかも痛くないし下痢もしていないと本人は言いますし、食事はおかゆやゼリーを少し食べる程度ですが水分は問題なく飲んでいます。 27日(金)現在、体温は昼は6度5分、夜は7度位です。ただ食事の量が極端に少なく、一日に何度もトイレに行き出てこないので心配です。熱は下がりましたが身体がつらいらしく一日中寝ています。 再度受診した方がよいでしょうか? 考えられる病気は何かありますでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

明日、かかりつけの耳鼻科に行くべきかどうか?

person 30代/女性 - 解決済み

週末に体調を崩し、いつもと違う三か所の病院で診察を受けました。現在は解熱し、扁桃腺の腫れと痛みがつらい状態ですが、明日かかりつけの耳鼻科に行った方が良いか、安静に寝ていた方がいいかアドバイスいただけませんでしょうか?以下今回の経過です。 【1日目】夕方より悪寒、発熱。深夜39.3度。うなじ側の首の痛みと、アゴ側の首の一部に押すと痛み。節々の痛みもひどく、夜間外来を受診。ジスロマック一瓶とカロナールを処方され、服用。 【2日目】39度台。午前中、頭痛と嘔吐、だるさもひどく近所の内科受診。血液検査で白血球が13000ほど。とにかく今は熱をさげよう、とのことで、ロキソプロフェンとナウゼリンを処方される。 【3日目】朝起きると、解熱剤が切れた時間で37.2度。頭痛はおさまり今度は喉が腫れてとても痛むため、当番医の耳鼻科へ。扁桃腺が腫れているということで、服用したお薬を全て伝えた上で、アモキシシリンカプセル、ビオフェルミン、カルボシステイン、トラネキサム酸を処方してもらう(自分で喉を見ると、扁桃に口内炎のような白くえぐれたものや、プツプツができています) 飲み込む時の痛みがとてもつらいので、このお薬の服用の他に、かかりつけの耳鼻科で吸入器などの治療もした方が回復が早いのなら、明日かかりつけの耳鼻科に行こうと思いますがどうでしょうか?無職主婦なので、通院がなければ家で安静にしていられるので、お薬を服用しているなら(5日分処方されていますし)安静にすることも大事なような気がして…迷っています。 よろしくお願いいたします。

16人の医師が回答

1週間前から微熱や喉の痛み(扁桃が白い)

person 30代/女性 -

6/7に喉の違和感があり、1週間前の日曜日の夕方、その少し前から散歩中、いつもより疲れるしだるいなぁと思い体温を測ると37.7℃ありました。それからその日の夜、最高で38.2℃まで上がり、翌日の朝には平熱に戻っていましたが念のため1日仕事はお休みして様子を見ることにしました。その日の15時くらいまでは平熱でしたが夕方37.2℃の微熱が出てしまったので内科で抗原検査をしたところ、コロナは陰性と出て、医師からは「喉の風邪だと思います」と言われトラネキサム酸、PL配合顆粒、カロナールを処方されました。 翌日の火曜日も朝は平熱に戻っていたので喉の痛みなどは治っていなかったですが出勤しましたが頭はふらふら、途中耳が塞がった感じがありました。その日は定時まで仕事するのがいっぱいいっぱいでした。 翌水、木、金と続けて出勤しましたがフラフラ感や耳が塞がった感じは無くなりましたが喉の痛みは変わらずで、徐々に痰が出るようになりました。 ここまで喉の痛みが引かないのはおかしいと思い鏡を見ると両側の扁桃(?)が真っ白くなっていました。 そのため、風邪ではないかもしれないと思い、金曜日の夜、仕事終わりに耳鼻科を受診したところ、「扁桃炎になっているよ!」と言われました。また、性感染症の可能性もあると言われました。 確かに、先週の土曜日の夜(11日)、彼氏と性行為はしました。挿入や、オーラルセックスもしました。 一応性病の検査はする予定ですが、数日前から喉に違和感があって、でもそこまで気にならなかったのですが、その状態でオーラルセックスしたのが良くなかったのでしょうか? また、その日はカラオケもしたのでそれも悪化の原因でしょうか? 多分きっかけは風邪だと思います… 最近引っ越しがあったり精神的な疲れはあったと思います。

3人の医師が回答

インフルエンザ陰性の同棲相手のこと

person 20代/女性 -

昨日質問させていただいた者です。 昨日のは文が簡潔すぎた為、もっと詳しく書かせてください。 〜内容〜 16日11時:11時に早退の二つ横隣の社員がインフルエンザ発症。 17日17時:咳が止まらない。 22時頃に37.6の微熱有。(平熱36.6) 18日7時:熱37.8有。 11時頃に病院に行かせた所、インフルエンザ陰性。 病院で測った熱37.8。 20時頃:身体が熱く、怠くて痛いとずっと眠ている。 咳もしていて喉がガラガラ。食欲無。 19日20時頃:私が帰宅したらケータイで遊んでいた。まだ身体は少し痛いようだが、昨日より楽になったそう。 咳は5分に1回ほどの頻度。 喉は少し枯れている。昨日よりは改善。 ごはん少し食べる。 18日に病院でもらった薬 ・クラリスロマイシン ・トラネキサム酸カプセル ・カフコデN ・カルボシステイン ・トローチ ・カロナール 上記の薬が効いたのでしょうか? もしインフルエンザだった場合、上記の薬は飲ませて大丈夫なのでしょうか?(インフルエンザ脳症怖いので..) 前質問でも言われましたがインフルエンザかもしれないです。 ただ本人が25分歩いて病院に行きたくないと言っていて、体調が改善されてきているからインフルエンザか否か分からないけどこのまま休んでると言っています。(当方、車持っていません) もしインフルエンザだっとして、18日にもらった薬が効いているならいいのですが、熱が終始37度代のインフルエンザというのも珍しく私はずっと気になっています。咳も少なくなっているし、体も喉も昨日より改善されていて、結局なんだったのかという感じです。 併せて私は20時まで仕事で帰ってこれないので明日もこのまま20時まで放置でいいものなのでしょうか?

8人の医師が回答

手足口病の感染予防と感染力消失までの期間について

person 30代/男性 - 解決済み

初めて質問をさせて頂きます。宜しくお願い致します。 【主訴】手掌及び足裏の痛み痒みを伴う発疹 【現病歴】一昨日夜に38.7度の熱発。その後、全身倦怠感、筋肉痛、頭痛、咽頭痛が出現し、翌朝内科近医を受診したところ扁桃腺炎と診断された。しかしその日の夕方から手掌及び足裏に発疹が出現し、本日同医院で再診の結果、手足口病と診断された。その後、熱は下がり、咽頭痛、倦怠感などは消失したが、発疹の痛みが増悪し、歩行しづらい、物を持ちにくい状態が続く 【処方薬】トラネキサム酸250mg 6T3×、ジェニナック200mg 2T1×、カロナール200mg(発熱時)、オロパタジン塩酸塩5mg2T2×、デルモゾールG軟膏、オラドールトローチ0.5mg、イソジンガーグル 【質問内容】1.手足口病は飛沫感染、接触感染、糞口感染とのことですが、1才の娘や家内への感染防止のために効果的な方法として手洗いうがいマスク以外には何かございますでしょうか。自己流ですが家の中では手袋と靴下を履いております。 2.実は当方は医学科に在籍する学生でして、今月末から老健施設での実習が予定されているのですが、感染力が完全に消失するまでどのくらいの期間が必要なのでしょうか。ものによると2〜4週間はウイルスの糞中排泄があるとのことですが、発疹が消失していれば排泄後の手洗いを入念に行うことで、他者への感染はほぼ防げると理解して宜しいでしょうか。 後学のためにもご教示賜れますと幸いです。宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

喉と首の痛みと微熱について

person 30代/女性 -

6月23日から子供から風邪をうつされで鼻水、すこしの喉の痛み、首の痛み、微熱の症状があります。 首の痛みは右側だけで、あくびをしたり、飲み込んだり、子供に押されると痛む感じで、喉が痛いのとは少し違う感じです。 子供たちは、咳鼻水の症状後、少しの発熱あり、1.2日で解熱しています。 6月24日に耳鼻科に行き、触診では目立った腫れやしこりはなしとのこと、鼻炎と喉が少し腫れてます、とのことで、トラネキサム酸錠250mとフェキソフェナジン60mを処方されました。 風邪症状が治れば、首の痛みも減って行くとのことでした。 その後、鼻水、咳はなくなりましたが、首の痛みはなくならず、微熱も続いていました。 微熱は朝〜午前中はほぼ平熱で、午後から37.5〜38.0くらいの熱と倦怠感が出ます。 7月1日、そのように熱が1週間続いたので、また耳鼻科に行きました。扁桃腺が腫れてるねとのことでした。首は改めて触診して下さいましたが、目立った腫れやしこりはない、とのことでした。溶連菌の検査をしましたが陰性でした。 メイアクトMS錠100mgとレバミミド錠を処方され、昨日のお昼から飲んでます。 本日も首の痛みは引き続きあり、朝は平熱、昼頃から37.5の微熱です。 症状が改善しないことが不安ですし、乳児の子育て中でもあり困っています。 午後はカロナールを飲むと体調はそこそこよくなります。 質問1.抗生物質は飲み始めてどれくらいで効くのでしょうか。細菌性ではないウィルス性の炎症では効かないのでしょうか。 質問2.午前中は平熱で午後から発熱することは、子供はよくあると思いますが、大人でもよくある症状でしょうか。 質問3.もう10日ほど症状が続いてますが、どれくらいでよくなるのでしょうか。慢性的は症状になってしまっているのかと不安です。

5人の医師が回答

ピル服用中の不正出血、ピルは飲み続けるべきか

person 20代/女性 -

25歳女性です。 ピルを服用して1年以上が経ち、飲み忘れもなく服用していますが、今朝から突然少量の水っぽい不正出血がありました。 妊娠の可能性とピルを今日はピル服用を中断すべきなのか相談に参りました。 ちなみに最新の性行為は3日前の6/5夜にありました。(射精時のみゴム有り) また、2月に胃腸炎になり薬を服用した時には飲み合わせが悪かったのかピル服用中に出血した経験があり、しばらくダラダラと続きましたが、その際婦人科の医師に相談してピル服用を中断しリセットすると、いつの間にか出血は止まっていました。 薬の飲み合わせについて思い当たることとしては、1週間前くらいに風邪をひき(一応コロナの抗体検査では陰性でした)、その時に喉の炎症を抑える薬(トラネキサム酸錠500mg)と、咳を鎮める薬(メジコン錠15mg)を5/29〜6/3日くらいまで飲んでいました。その後もたまに咳が続いていたのでメジコン錠だけ飲む日もありました。 カロナールもいただきましたが、それはピルとの飲み合わせが悪いと調べて出てきた為、服用は一切していません。他に服用していたのは薬ではありませんが漢方の葛根湯やユンケルなどです。 今回の不正出血ですが、また薬の飲み合わせが悪かったのか、体調を崩していたことが原因かもと思いたいのですが、もう風邪も落ち着いてきた今頃に不正出血があったので、6/5以前の性行為なども関係してもし妊娠していたらどうしようと不安に思っています。 一応明日婦人科に行く予定なのですが、皆様からも意見を仰ぎたいのと、本日はピルは中断すべきでしょうか? ご意見よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)